殊能将之 part60 [無断転載禁止]©2ch.net
<前スレ>
殊能将之 part59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1402798885/
<著作>
『ハサミ男 SCISSOR MAN』 1999/8
『美濃牛 MINOTAUR』 2000/4
『黒い仏 BlackBuddha』 2001/1
『鏡の中は日曜日 Im Spiegel ist Sonntag』 2001/12
『樒/榁 anise&juniper』 2002/6
『子どもの王様 Child King』 2003/7
『キマイラの新しい城 Le nouvel chateau des chimeres 』 2004/8
<編著>
『どんがらがん』(アブラム・デイヴィッドスン著) 2005/10
<共著・アンソロジー>
『9の扉』 2009/7 「キラキラコウモリ」収録
<その他>
『殊能将之 読書日記 2000-2009』 2015/6
『殊能将之 未発表短篇集』 2016/2 ていうか、殊能はしゅのうと読むんじゃないんだが
なんでも音読みかおめでてーな キラキラコウモリは正直いまいちだったな
ついついもっととんでもないオチを期待しながら読んだんだが
短編だとセンセーの持ち味は出しづらいんだろうな 未発表短編は意外と良かったよな
樒榁よりよほど楽しめた センセーだったらSMAPの解散騒ぎをどう斬っただろうか
あるいは一切触れなかったか あ、新スレ立ってるね。乙!!!
未発表短編集、同じく読めてないよ。勿体なくて。
というか、実は祭壇に祭ってある。
ちなみに祭壇は本棚にあるお手製で、殊能センセーほか数人の作品しか祭られない聖地だ。 自殺ですよ。
自殺否定信者は、殊能センセを神にでもしたいんですか?
殊能センセだって人間です
神山じゃありません
死んだ神山 死因は「非公表」。それ以外に語れる事なんて無いだろ。
故人のプライバシーを侵害する素人推理は胸の内にしまっとけ。 自殺であることを、論理的に説明できるでしょ?
殊能センセのお兄さんが直前に自殺していたこと、
殊能センセが精神障害患ってたこと、
2ちゃんで笑いものにされてたこと、 それで論理的w
お前がゲスってこと以外何も立証してねえだろ
事実だとしても言うべきじゃないことはあるんだよ
まあ2ちゃんだから何を書き込んでも自由だけど、
てめえの下衆な勘繰りに誰もが同意すると思うなよ 誰もあんたの理論的な説明なんて聞いてないよ
他人のプライバシーに首突っこみたがるその下衆根性が嫌いなだけ 別にどっちでもよくない?
自殺する作家なんて珍しくもないし、ことさら自殺と騒ぐのも変。
あるのは亡くなったという事実だけだろ。 まーた自殺云々の話してるのか。
まぁセンセーがそれだけ魅力的ってことだし、タブー視すればするほど
この話題はずっと定期的に出てくるだろうね NHK教育の江戸川乱歩特集に、殊能センセが出演するらしい。 >>30
そういうのおもしろいと思って言ってるの? M.Abe
@abe_m
銀英伝の方が多いのでは。
QT @m_shunou: 驍将という言葉を知っている人の8割はディクスン・カーファンです
2010年5月3日
yoichiro hiroki
@hyoroki
あ、その手があったか。
RT@m_shunou
猛暑日にはいつも『石蹴り遊び』の「あまりに暑いからいまは真冬だと思いこもうとする場面」を思いだす。
それは無理なんだよなw。コルタサルに限らずラテンアメリカ作家は暑さの描写がうまいような気がする
2011年7月17日 editor:ロバート・シルヴァーバーグ(Robert Silverberg) New Dimensions
Universeと並んで、1970年代を代表するオリジナル・アンソロジー。
New Dimensions 3 (1974)
「オメラスから歩み去る人々」 The Ones Who Walk Away from Omelas アーシュラ・K・ル・グイン(Ursula K. Le Guin)
Down There デーモン・ナイト(Damon Knight)
How Shall We Conquer? (Wallace Macfarlane)
They Live on Levels テリー・カー(Terry Carr)
「接続された女」 The Girl Who Was Plugged In ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア(James Tiptree, Jr.)
「草の日々、藁の日々」 Days of Grass, Days of Straw R・A・ラファティ(R. A. Lafferty)
Notes Leading Down to the Conquest バリイ・N・マルツバーグ(Barry N. Malzberg)
At the Bran Foundry ジョージ・アレック・エフィンジャー(George Alec Effinger)
「きみの話をしてくれないか」 Tell Me All About Yourself F・M・バズビー(F. M. Busby)
Three Comedians ゴードン・エクランド(Gordon Eklund)
The Last Day of July ガードナー・ドゾア(Gardner Dozois)
この不思議な地球で<世紀末SF傑作選>
巽孝之・編 紀伊國屋書店
1996/2/22
「スキナーの部屋」 Skinner's Room ウィリアム・ギブスン 浅倉久志・訳
「われらが神経チェルノブイリ」 Our Neural Chernobyl ブルース・スターリング 小川隆・訳
「ロマンティック・ラヴ撲滅記」 The Eradication of Romantic Love パット・マーフィー 小谷真理・訳
「存在の大いなる連鎖」 Great Chain of Being マシュー・ディケンズ 後藤和彦・訳
「秘儀」 The Secret Sequence イアン・クリアーノ、ヒラリー・ウィースナー 秋端勉・訳
「消えた少年たち」 Lost Boys オースン・スコット・カード 風見潤・訳
「きみの話をしてくれないか」 Tell Me About Yourself F・M・バズビー 北沢克彦・訳
「無原罪」 The Immaculate ストーム・コンスタンティン 増田まもる・訳
「アチュルの月に」 In the Month of Athyr エリザベス・ハント 浅羽莢子・訳
「火星からのメッセージ」 The Message from Mars J・G・バラード 巽孝之・訳 短編集買ったのにもったいなくて読めないままだ
たぶんいつまでたっても読めない気がしたので思い切って図書館から借りてきた
返却期限までには読もうと思う 石動 戯作
↑
ドン・イシドロ・パロディ 六つの難事件
ホルヘ・ルイス ボルヘス (著), アドルフォ ビオイ=カサーレス (著), 木村 栄一 (翻訳)
出版社: 岩波書店 (2000/9/26)
序文つき序文集 (ボルヘス・コレクション)
ホルヘ・ルイス ボルヘス (著), 牛島 信明 (翻訳), 久野 量一 (翻訳), 内田 兆史 (翻訳)
生涯200を超える序文を書いたボルヘスの序文の中から選ばれた38プラス1の序文を収める“序文集の序文つき序文集”。
カフカ、メルヴィル、ルイス・キャロル、スウェーデンボリやシェイクスピア、ヴァレリー、ギボン、セルバンテスという
ボルヘスがつねに愛してやまなかった欧米の作家をはじめ、
『マルティン・フィエロ』『ファウスト』ビオイ=カサーレス、マセドニオ・フェルナンデス、サルミエント等アルゼンチンの作品作家まで。
出版社: 国書刊行会 (2001/10)
↓
アントニオ・カルロス・序文
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徐彬(シュイ・ピン)“ジョ・ビン”
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アントニオ
さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)
FAREWELL TO MY CONCUBINE/覇王別姫 172分 1993年 香港
監督■チェン・カイコー[陳凱歌]
製作■シュー・ビン[徐彬]/シュー・チエ/チェン・カイコー 今更ながら。
「ドン・イシドロ・パロディ六つの難事件」が図書館の検索で見つかったので
明日さっそく借りて読んでみようと思います。
読むにあたって何か「ここは注意して読んだ方がいい」ってところ、ありますか?
石動戯作四部作と交互に読み比べるのはつらい…… 2013-11-09
殊能将之を再読する/『美濃牛』(6)
http://anatataki.hatenablog.com/entry/20131109/1383983928
殊能氏はボルヘスが引用に際して行なった操作について、ある発見をしたことがあるという。
ホルヘ・ルイス・ボルヘスの「タデオ・イシドーロ・クルスの生涯」という短編には、イェイツの詩がエピグラフに使われている。
記憶で書くので不正確だろうが、
私は探し求めている
創世前につくられた自分の顔を
という詩行で、実にかっこいい。「すばらしいエピグラフだ」という評言をどこかで読んだような覚えもある。
ところが、昔、集中してイェイツの詩を読んでいたとき(もちろん翻訳で、ですが)、ボルヘスの奸計に気がついた。 センセー!
のりりんの一の悲劇がドラマになったよ
感想聞かせて http://twilog.org/pha/search?word=%E6%AE%8A%E8%83%BD&ao=a
20160831
ダメ人間になりたかった
http://pha.hateblo.jp/entry/2016/08/31/195006
加齢の問題も深刻だ。自分自身の衰えも如実に感じるし、
自分の周りの人間も、若いうちは滅茶苦茶な人生でもそれなりにやっていっていたけれど、
歳を取るにつれだんだんいろいろとやっていくのが難しくなってきているように思える。
30代はギリギリしのげるとして、40代に突入すると結構やばい気がしている。これからもっとひどいことになるのかもしれない。 殊能センセーがアニメに出てきたからびっくりしたよ
出演交渉で電話かかってきたりしたのかな 登場人物がどんがらがんを読んでいるだけ
特に期待はしないように あるいは牡蛎でいっぱいの海の改題をテレビアニメで
とりあげられたけど生きてたらどんな反応してたろう 今ごろですが「黒い仏」読んだ
ラスト一行で爆笑した
十年以上前に「ハサミ男」と「美濃牛」は読んだことあった
作者の公式サイトに行って日記とかも読んだことある
でも殊能作品は上記2作で止まってた
今になって読んだ「黒い仏」
非常に気に入った
ニヤニヤ笑いが止まらない そもそも作品を語りたいわけでもないのに
しつこく物故作家のスレを続ける方がおかしいわな 作品を語りたくないわけじゃないんだけど
もうずっとmemoやらツイートやらに関してしか語ってこなかったので
いまさらなあという感じではある
まあ見てる人はそこそこいるんじゃないかね、スレ立て時の地鎮祭が成立する程度には ハサミ男で「今日の『知ってるつもり?』はジェイムズ・ティプトリー・Jr.」とか出てきて
ジェイムズ某って聞いたこと無いけど何者なんだとぐぐってみた
再読するとちょいちょい小ネタ挟んでる事に気付いてニヤニヤしてしまう ティプトリーはめっちゃ面白いよ
最近刊行されているのはちょっと落ちるけど、昔のは特にすごい
殊能せんせー経由で読んだ翻訳ものの多いことよ 最近刊行されてるのは最近書かれたわけじゃなくて最近まで翻訳されなかったってことだからなぁ センセーのおかげでオフビートを知れてよかった
正直readingに書かれてた本の半分以上はあんまり好みじゃなかったけど範囲はすごく広がった 今日秩父宮にラグビー見に行ったら母校の試合の前に関東学院大の試合があった
センセーを思い出したよ
センセー関東学院のファンだったもんなぁ 『鏡の中は日曜日』で凄い!!と思って、『黒い仏』で大混乱した。でも好きだよ。 いつか料理メモが本にまとまると思って待ってるんだけど……(ー_ー)!!
……冊子でもいいから出してくれないかなあ ニフティ「@homepage」が昨日で終了、個人などのホームページ約12万件が消滅、ただし12月12日までは復活可能
永沢 茂2016年11月11日 18:46
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1029586.html 『黒い仏』と出会った時はその世界の構図の異様さに圧倒された
こんなものを書ける人がいるのかと思ったんだけど、
『サイモン・アークの事件簿1』をつい最近初めて読み最初の編ととても世界の枠組みが似ているなぁと感じて勝手に興奮している >>74
何か変わるわけでもないけど
好きな作家について詳しく知りたくなる気持ちは理解できるでしょ
作家の人生を知ることによって作品を別の視点から見ることができるかもしれないしね 訃報が出ても死因に触れる記事が一切出なかった時点で何も言わず察するのが真の意味でのファンでしょ
それでもなお故人の秘密を暴きたがるのは単なる下衆の勘繰りでしかない 自分勝手なファンの定義を押し付けるなよ
殊能作品が好きな人ならみんなファンで良いし、
作品や作家に対する感想も、みんなそれぞれ違って当たり前 作家のファンである以前に
人としてのマナーの問題だろう
そこに寛容さを求めるのはおかしい >>76
死後50年くらい経ったらそれも許容されると思うよ
ほとぼりが覚めるまで心に納めておけっとことだよ またこの話題かよ。お前ら本当に飽きないな。
自殺をどこまで禁忌とするかって、それまで育ってきた宗教観で大きく変わるから
どちらが正解とか無くて、これからも定期的に出るんだろうなぁ >>81
死因は発表されていないのに決めつけかよ
宗教観の問題ではなく、近親者に対する配慮の問題だよ >>82
近親者のコメントも何もないのに、勝手に遺族の気持ちを決めつけるなよ。 >>83
近親者は発表しなかったしコメントも出していないし、他人には詮索してほしくないと思っている
近親者は発表しなかったコメントも出していないが、他人には詮索してほしいと思っている
近親者は発表しなかったコメントも出していないが、他人が詮索してもしなくてもかまわないと思っている
好きなものを選べ でも作品読んでりゃ自殺に惹かれてるようなところは察せるというか
むしろ直球な表現しかしてないよな >>87
太宰の入水現場には抵抗したような靴(下駄)跡が残ってたという説もあるジャマイカ
例えば風呂場で足滑らせて頭打ったんだったら、自分が遺族なら公表もコメントもしたくないな
推測は個々の自由、可能性は無数。ひとつに決めつける必要はない 自殺願望が強かったり生きる気力が極端に低い人が
たまたま死にそうな目にあったら
普通の人なら回避できるはずが、そのまま死んでしまうというのはあり得る
この場合は自殺ではないだろ >>88の言う通りみんなそれぞれの考え方があっていいのよ。
殊能センセーは自殺したし事故死だったし病死だったし殺されていた。
他人の推測を根拠もなく否定することほど野暮なことはない。 >>89
例えば、天井に刃物を細い糸でぶら下げて、その下で生活する。
その糸は切れるかもしれないし切れないかもしれない。
糸が切れたとしてその下に自分がいないかもしれない。
その下に自分がいたとしても死なないかもしれない。
やがて糸が切れて凶器が自分を貫いて命を落としたとき、それは自殺だろうか事故死だろうか? Googleで殊能将之を検索したらプロフィール枠に中年男性の顔写真が出てきて驚いた
ご本人じゃなくてちょっと残念だったけど >>90
根拠もなく推測することをゲスっていうんだぞ 推測するのは個人の自由だけど
それをネットに晒すのはご本人や身内の方々に対して失礼かと
「自由」の意味を履き違えてる人って多いよね 個人個人か自主規制すればいいだけで、他人に押し付けるようなものじゃないけどな