山田風太郎 其の二十三©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>299
小説書いた当時はそれこそ吉川武蔵を知らない人はいないくらいだったからキャラづけ必要なかったのでは。
現在では本人がいないので、コミカライズなどのリメイクする作家さんの力量にかかってる。 魔界転生、トレンドで賑わしてたけどここではなんも語られてなかった >>301
別に騒ぐほどのことじゃないからだよ
Fateは元から魔界転生にインスパイア受けてるんだし
魔界転生だって吉川武蔵や講談の寛永御前試合なんかがあってこその作品
ツイッターとかで騒いでるのは子供や知識のない人か、
炎上することが金に繋がるアフィサイトの管理人だけだろう 若い世代が山風を読みはじめるきっかけになれば、とは思う。
山風ブームが再燃したら絶版本が再販されるかなぁ >>299
吉川武蔵や忍者武芸帳を先に読んで剣豪ヒエラルキーが一応頭にあったので、面白く読めたなあ
ただ知らない人でも、武蔵のワンランク上の強さは途中の対関口柔心である程度表現されてると思う >>296
「秘戯書争奪」
男女それぞれチームに分かれての 『くノ一忍法帖』をさらに性要素を濃くしたエロ忍法帖。四十八手に興味あれば可。
「戦艦陸奥」
戦争ものには傑作はないともいわれる。戦中戦後の人々の暮らしが、どのようなものだったか知るには良い。「太陽黒点」が併録されてれば一読を。
「男性周期律」
全編バカ話。エログロで品はなく、読者を選ぶ作品群。 >>298-299
大河ドラマを見て
「登場人物は多過ぎるし、知らない名前ばかりで誰が誰だか分からないから面白くない」だとか
中国史モノの本を読んで
「「登場人物は同じような漢字の名前ばかりで誰が誰だか分からないから面白くない」だとか
外国(非漢字圏)が舞台の本を読んで
「「登場人物は同じような漢字の名前ばかりで誰が誰だか分からないから面白くない」だとか
そんなことをいっている視聴者や読者がホントにいる御時世だからね・・・
読む前に分かるだろ、といおうか、この人たちは何を期待して手を出したんだ?
まあ時代劇程度なら仕方がないかもしれないけれども
「歴史の真相を推理する〜」みたいな本の感想で同じ文句をいっている連中を見ると
こいつらは頭にウジが涌いているんじゃないかと疑いたくなる。 訂正
308名無しのオプ (ワッチョイ 82a1-/Vol [219.126.238.3])2017/10/18(水) 20:20:09.55ID:3J7G10N60
>>298-299
大河ドラマを見て
「登場人物は多過ぎるし、知らない名前ばかりで誰が誰だか分からないから面白くない」だとか
中国史モノの本を読んで
「登場人物は同じような漢字の名前ばかりで誰が誰だか分からないから面白くない」だとか
外国(非漢字圏)が舞台の本を読んで
「登場人物はカタカナの名前ばかりで誰が誰だか分からないから面白くない」だとか
そんなことをいっている視聴者や読者がホントにいる御時世だからね・・・
読む前に分かるだろ、といおうか、この人たちは何を期待して手を出したんだ? 初めて読んだの内容覚えてるんだけどタイトル思い出せない
主人公の嫁さんが死んじゃって一生添い遂げるって誓ったけど
そっくりのお姫様が出てきて心揺らいだら最後の最後で姫が…ってやつなんだけど >>310
伊賀忍法帖
映画は成田三樹夫が影の主役 >>311
あーこれだ
タイトルそうじゃない気がしたんだけどあらすじ見たらまんまだった
ありがとう >>310
二人の女の首すげ替えるやつだよな
聖女と悪女がでてきて、作中では聖女がモテるんだけど、
読者からすると、悪女が魅力的だという山風ワールドw >>301
山田風太郎の「死言状」を読了されている方が多いからでは。
その中に盗作雑談という項目があります。 FGOのあれは流石になぞりすぎだろとは思った
もともとが魔界転生からアイデア得てるのとは別次元
まあ、これで魔界転生てなんだよって思って読むやつが増えればいいな FGOもそうだが荒山徹の方がひどいな
大東亜忍法帖は文章力ない上に作中でふざけすぎ なら吉川武蔵の章題までなぞってる魔界転生も糾弾されるべきだなw
こんな過疎板、過疎スレまで来てご苦労さまだよほんとに
表現ってのは不可避的に何かの模倣にならざるを得ないんだから、
パクリとかって安直な批判は自分が好きなものにも絶対に返ってくるんだよ
ましてや山風はパロディ、オマージュ、換骨奪胎の名人だろ
あの程度で怒ってる奴は、例え山風読んでたとしても理解してないのと同じだ 魔界転生の最終章のタイトルが「魚歌水心」だったとき
吉川武蔵の既読者ならゾクゾクっとするか感心のあまり唸るw パロディオマージュにしても下手だなとは思った
山田風太郎がやってるのとは別次元すぎる
ただ、ヒートアップしてるやつで山田風太郎ファンいるのかな 騒動がこっちにまで飛び火しそうな気がビンビンしてきてマラタトウ >>319
そうか?むしろよくやってると思ったが
Twitterだと山風ファンが魔界転生宣伝して新規に見てる人も出てるみたいだけど
2chだと叩き一辺倒なんかね >>321
普通にFGOやってるけどおれはダメだった
比率はあんま変わんないんじゃないかな
パクリって騒がれてやめるやつなんてほとんどいないと思うし
もともと嫌いなひとが騒いでるだけって印象だな
これで山田風太郎ファンが増えれば御の字 まあ山風オマージュじゃなくて魔界転生のだからなぁ。
女武蔵が相棒(主人公)と地獄を巡り、ついには剣術、空位に至るっていう筋書きだし。
あくまでギミックやミスリードに要素が使われてるから山田風太郎っぽさはないね。
だからこそオマージュだと思ったけど。元ネタの魔界転生読みたくなると思う。 >元ネタの魔界転生読みたくなると思う。
おっと、知らなくてもって意味。
合わないのは仕方ないけど、これ面白いけど元ネタのこれもいいよ!で広がってくのは嬉しいもんだね。
まあ山風の魔界転生より深作版とか石川版のが薦めやすいとは思うがw
せがわ版は読んだことないんだよなあ。面白いのかな? >>324
石川版は読んだことないけど、せがわ版は現在進行形。
内容はほぼ原作準拠です。ほぼというのが曲者かも?
ビジュアルが女性は艶かしくて触ったら肌が吸い付きそう。
魔界衆はある意味タガが外れてスゴイ。
十兵衛は言うことなしの格好良さです。 >>325
おお、ありがとう
時間が出来たら読んでみるかな >>326
老婆心ながら、せがわ版魔界転生を読む前に、やはりせがわ氏による「山風短」の2巻を読んでみるのもお勧めしておく。 バジリスク読んでから山風作品を読み始めたけど、作画がせがわまさきでよかったと本当に思う
デジタル作画だから肉感的で艶っぽいもち肌女性になるのかと思ったら
『姦の忍法帖』巻末に載ってる絵は線画だけなのに同じようにエロかった 最初に妖異金瓶梅借りたときは登場人物の名前で混乱して読まずに返した記憶
忍法帖長編をほぼ読んでから再度借りた
赤い靴さえ読み切れればそっからは問題ないんだろうけど 忍法双頭の鷲とかは女性作家に漫画化してもらうと違う人気でそうw まんま魔界転生なんて
昭和生まれの人間にとっては
侍スピリッツで通り過ぎた道ですよ。 魔界転生読んだのはオヤジの全集本で、タイトルは未だ「おぼろ忍法帖」だった
全集本は売っぱらっちゃったんで、Kindleで書い直して20年ぶり位に読んでるが、やっぱり傑作だな
転生衆一人一人の人生観がしつこく書き込まれてるわけじゃないんだが、それぞれが実に面白い
正雪が転生でき人間の条件について語って如雲斎に生き変わりたいのはだれでも同じだろうと問われて
意外とそうでもないと答える屁理屈?がいかにも山風らしくて読んでてにやついてしまうよ 第八回山田風太郎賞が池上永一著『ヒストリア』に決定!
どんな話か知らないけど、おめでとう 山風のエロ忍法みてると、この人は棒が抜けなくなることになんかトラウマでもあるんかいなと思ってしまう 忍法筒涸らし、忍法天女貝、忍法喇嘛仏
数ある風太郎忍法の中でチンコが抜けなくなるのはこのぐらいだから、トラウマというほどではないでしょ
個人的には風太郎のチンコ抜けない忍法より、筒井康隆の金玉抜けない陰悩録がトラウマになりそうな話だった
面白さの比較ではありません >>336
因みに陰悩録は、作者が風呂で遊んでいた際の実体験に基づいた創作だったはず。 >>336 世の作家が一生の間にチンコが抜けなくなる小説を何作書くかを考えると三作は十分トラウマな気もする 女だけど風呂に入って排水口に流れる水を見ると
チンコを栓にした馬座衛門を思い出し怖くなります(小並感) 世の作家がみんな忍法帖みたいな小説書いてるわけじゃないだろ
忍法帖はセックスを虚仮にするのがテーマみたいなもん
探偵小説や明治ものにも頻出するんならトラウマって言ってもいいと思うけど
それより一種のオブセッションを感じるのはスカトロ趣味だな
うんこ殺人なんてのもあるし >>340
明治ものにおける柳生十兵衛的な存在が川路利良なのは、ほんの少しくらいは川路がやらかしたパリの鉄道での脱糞事件の影響もあるのかもねw
あと、竿ではなくて睾丸を扱ってるというと、初期のミステリ短編「天誅」という凄まじいものが。 >>338
忍法筒涸らし、忍法天女貝は両方くノ一忍法帖のワンセットみたいな忍法 川路は忍法帖における徳川家康のポジションだろう。快男児なら明治物なら
原胤昭や明石元二郎がいる。 山風のむねりんはそれほど官僚色は強くない。
五味→隆慶→荒山で作られたイメージだろうね。
川路に近い扱いは本多正信だと思う。 バジリスクがまたアニメになるって聞いたんで、
公式サイト見に行ったら山田風太郎の名前が一切載ってなくてびびった >>346
山田正紀の『桜花』じゃなくて?あれ、ヤンマガ(週刊の方)で「バジリスクU」とかいうタイトルのコミック化されてるし。 「魔界転生」「柳生忍法帖」「くノ一忍法帖」と再読したけど
山風は旧い意味でのフェミニストだな
丸橋の方のかっこよさにしびれた もうだれか言ってるだろうけど
「柳生忍法帖」の南光坊天海と芦名銅伯の関係は、ドラゴンボールの神様とピッコロ大魔王が同じだな
鳥山明が山風読んでるかどうかはしらんけど、編集者ヒントかもと想像する
くノ一忍法帖の丸橋の方は大友克洋アキラの巨体のおばちゃん 「エイトドッグス」読了。「忍法八犬伝」のコミカライズ。原作は結構長編なのに2巻で収めてるのでどうだろうと思ったらテンポ良くて面白かった。
「忍法摩羅蝋燭」と「天女貝」「袈裟御前」vs「蔭武者」を見ることができるとは。出版社でエロ描写の線引きが違うんだろうけど。 >>351
漫画化されてるの知らなかった
読んでくるよありがとう 妖異金瓶梅の西門慶の屋敷の大きさなんとなく想像できる人います?
富豪の屋敷で相当広いんだろうけど妾達の房ひとつがどれだけの広さなのか、屋敷全体で何メートル四方なのかとか目安をぜひ うおー昔の中国の建物かっこいい
1個目でかいけど豪商が一族で住んでたならアリだね
妄想が捗る ありがとう 安閑園の食卓
https://www.amazon.co.jp/dp/4087465845/
台湾人の女性が書いた家庭料理についてのエッセーだけど
作者が生まれ育った安閑園というのは台南郊外の広大な屋敷なので、
西門慶の屋敷はこうだったんじゃないかという雰囲気がよくわかる
父母はなかよくて名士で立派な人だったらしいが、妻妾同居だったのも西門慶的
作者が書くおかあさんの心情はたぶん呉月娘の心情と一緒
料理の話が主体だけど、「西門家の謝肉祭」の料理をリアルに想像する助けにもなる >>356
読み返してみてないのでなんだけど、
妻妾同居だったのは、著者の家ではなく、知人の家のことだったかもしれない 「エドの舞踏会」再読。山県有朋夫人の話は女の怖さをよく描いてるなー。初読時も怖かったが再読しても怖かったw
作中に出てくる十五代目市村羽左衛門ってこの人、戦時中に軍需工場で働く人向けに慰安目的で催された歌舞伎の舞台に立ってて
最晩年のその舞台を若い頃の山風が見て不戦日記にもその名が記されてる歌舞伎役者の御当人じゃねえか! 最晩年というか、おそらく最期の舞台だね。
臨終図鑑だと、羽左衛門の項は、「歌舞伎座に行った山田風太郎は記す〜」とそのエピソードが
「秀吉はいつ知ったか」にも、この観劇について二編が載ってる。
格別ファンだったわけでも無く、たまたま貰ったチケットでの観劇だし、
山風大得意の『意外な同時代人のすれ違い』を地でいっている 山田風太郎 育児日記を読了。
没後5年経って娘さんが嫁ぐ時にもらったものを出版したそう。
普段書いてた日記から子どもの話を抜粋して改めて書き直して渡すなんて、なんて可愛いお父さんなんだろう。
ほのぼのとした雰囲気が漂う一冊。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 本日の発売の週刊新潮
北方御大が風太郎先生に怒られたエピソードをエッセーに書いていた >>364
「週刊新潮」ですね。どんな風に怒られたのか、興味あります。
本屋に行かなくては。 新バジリスク一話が今放送終わったけどめちゃくちゃ不評やで 時間を止められたり超能力を使うやつが出てくるというレビュー見て読むのやめたな
その時点で山風忍法帖が何たるかわかっていない駄作だもの… 過去の名作のタイトルを改めたコミック化を経由(甲賀忍法帖→バジリスク)して、
原作ではなくコミックの方に準ずると主張すれば
コミックの権利者が勝手に正式な続編を名乗ったメディア展開をしてもいいのか? いいから出来てるんじゃねえの?
原案としてもクレジットがないのはクソだと思うけど
でも山風は伊賀の影丸すら問題にしなかったでしょ
自作に対する自信の現れだと思うけど、権利関係は大らかな人
昔アホな編集者が影丸に推薦文書いてくれってオファーしたことあったらしい
さすがに怒って断ったらしいけど、それすら笑い話にしてる
この前のFateの炎上も生きてたら鼻で笑ってただろうな おおらかなのはいいんだが、自作の収録状態とかにも無頓着だよなw
清張もそうだが、あっちこっちの出版社で色んなの編んでるから、短編揃えるの結構大変
星新一なんか、こっちとこっちを一緒にしたんで、これを買った人はあれを買う必要はありません
とかあとがきに書いてるくらい細かったが 今だったら日下さんがテーマごとに編集してるんで作品は比較的容易に読めるが、
やっぱ全集出してくれれば一番楽なんだよなあ。 関川夏央「戦中派天才老人山田風太郎」再読。この本はよくできたパッチワークであると同時に、
ボケとツッコミの本なのだなと再認識する。だが、要所要所で時代背景や山風の著作などを
適切に引用する関川夏央の手腕は素晴らしいとも思った。 「魔界転生」が今年の10月から12月にかけて舞台化
十兵衛の上川隆也、宗矩は松平健
ttps://natalie.mu/stage/news/266559
演出の堤幸彦が、松平さんに今まであまり見たことのない領域に
踏みこんでもらいたいとコメントしてるので、せがわ版のツインテール宗矩並みの
インパクトある宗矩が見れるかもしれないと思うと楽しみだ >>375
ライブでやるとは天晴れだがチャレンジングだな。
松平健は全く心配無いが上川隆也はどうなのか、過去に凄い殺陣の印象は無いが。
観る人の基準はどうしたって日本映画三大殺陣の一つと云われる千葉真一vs若山富三郎になるから厳しいぞ。
上川頑張れ。 >>377
376じゃないけど
内田吐夢「宮本武蔵一乗寺下り松」の錦之介武蔵vs吉岡一門
黒澤明「椿三十郎」の三船敏郎vs仲代達矢
私見なので異論は当然 >>377
>>376っす。
これも当然私見なんで異論は当然として。
一つは「雄呂血」のバンツマ。
もう一つは>>378氏と同じあの一瞬。
ちなみに同じく「椿三十郎」の三船は伝説のワンカット二十人斬りも常軌を逸してる。 私見なら「言われてる」じゃなくて勝手に言ってるだけじゃんw
しかしまた魔界転生かよ
忍法帖最高傑作とは言え魔界転生だけメディアミックスありすぎ
舞台でスペクタクルを見せたいなら他の忍法帖でもいいと思うんだが
まあそんだけ深作版のインパクトがでかかったってことなんだろうな 原作とはかなり違うのに実写化する時は四郎が主役になる深作版を踏襲する不思議。
それほどインパクトがあり、2時間程度にまとめるのに都合が良いのだろう。
原作通りに実写化しようとしたら大河なみの話数が必要だし。大河でして欲しいけど転生シーンがNGか。
舞台、観に行きたいな〜 國營の大河ドラマで妖説太閤記を実写化…は、無理だな絶対。
エロ抜きにしたとしても各方面から苦情・抗議が殺到しそうだ。
ラストの徳川家康の独白にあるように、
これほど人民を虐待した武将も珍しいのに
いつまでも人民に敬愛され続けてるのが不思議でならない。
俺自身は豊臣秀吉は大っ嫌いだし、
何より日本人の一人として日本人を「女と同じ馬鹿な奴ら」と思いたくはないんだが。 日本人としての自覚あるけど女みたいにバカな奴らって意見は否定せんわ >>374
>>374
最晩年の山風にインタビューをしたのは関川夏央と森まゆみ。
しかし老齢の山風は話が飛んだり、同じことを何度も言ったりと耄碌気味。
でも、偉大なエンタメ作家の最後(になるかもしれない)言葉をなんとか本にしたい。
といわけで、関川は発言の断片をつなげて会話が成り立っているようにしたてた。山風本人からは「君はパスティーシュが上手いな」とほめられた。
森は発言をあえてそのまま文字化した。「対談の文字起こしというのはもっときれいにまとめるものです」としかられた。 BSジャパンで4月から「くノ一忍法帖 蛍火」放送とあり。
千姫の?ん?蛍火なら甲賀忍法帖?と疑問符だらけでニュースを読んだら「忍法 双頭の鷲」だそうだ。ああ、未読の忍法帖がまだある。
山田風太郎の忍法帖を実写化する時はなんでほぼ「くノ一忍法帖」ってつけるんだ。 >>388
寛容を旨とする俺でさえ、微塵も期待できないんだが
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517256248/
【ドラマ】ベッキー、連続時代劇で初主演「この瞳の色をいかした“くノ一”役、嬉しい」 >>388
主人公が男二人なのに、くノ一三人に変更
うち一人はベッキー
どう考えても地雷作品じゃん (´・ω・`)
山風作品の実写映像化で上手くいったの無いよね
ジュリー版魔界転生は殺陣の見事さで補ってるけどストーリーそのものはクソだし
窪塚版魔界転生やSHINOBIも酷かった
Vシネも総じて微妙
警視庁草紙は割と好きだが最終回の改変がこのスレで不評だった記憶 >>391
深作版の大胆なアレンジはありだと思うよ
ガラシャ、但馬守、天草四郎らのキャラも立ってるし
成功してるからこそ>>382-383のように、後追いがみな原作でなく深作版のリメークになってる
原作とはほぼ全く関係なくなって、オリジナルな良さはあっても、原作の良さ見どころは皆無だけど
基本、技術的制約もあって日本映画に山田風太郎忍法帖は(そのままでは)向かないんだろうね
むしろ漫画の方が成功してる 魔界転生は原作に忠実にやろうとすると登場人物多すぎてさばききれないからな 深作魔界は転生衆が靄の中を馬でドカドカ駆けてくるとこが原作の再現度高くて好き >>391
警視庁草紙は以前川路役だった近藤正臣がいい塩梅の爺様になってるので、ご隠居役を近藤にしたリメイクが見たかったりする。 双頭の鷲って紙の新刊で手に入るんだっけ?
BSのドラマだと復刊するか微妙だけど 電子版だけだな
自己評価も低いし実際微妙だから復刊もされなかった
ベッキー出演ありきの企画なのかねえ
風太郎忍法帖と言えばくノ一だけどエロすぎてテレビじゃ難しい
だから男忍者を女体化させるってアイデアは面白い
まあその時点で原作に対するリスペクトはゼロだけど
本当は原作に忠実な方が上手く行くんじゃねえの?
商業的に成功したのって魔界転生以外はバジリスクだけじゃん
深作版は忠実ではないけど、エッセンスは抽出できてた気はする
但馬守の「息子と闘いたいから転生する」ってくだりは原作より良かった 死言状がちくま文庫から発売。この本も色んなとこから出されてる息の長い本だな。 >>398
映画の場合は原作に忠実じゃない方が面白い気がする
というか忠実度はどうでもいいんで、映画の出来次第だね
黒澤明の傑作、椿三十郎だって山本周五郎原作なんだけど、言われて読み返してもわからないくらい見る影もないw
赤ひげはかなり忠実だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています