アガサ・クリスティが「そして誰もいなくなった」を発表したときは
それまでになかった斬新なアイデアだったのでアレだったけど
それ以降、この手のパクったような作品(金田一少年の事件簿とかでも似たようなものが)が
なんどかドラマ化されるのがあったので
さすがに今、初見の人だと斬新さは無いのだろうな。
海外の実写化したものでは、最期に残った者が絶望して首を吊るのが合理的に描かれていた記憶がある。
仲間由紀恵がその点、彼女が首を吊る感じがイメージにないので
子供を死に追いやった気持ちの描写とか、最後に生き残った自分が結局犯人にされてしまうかもしれないって気持ちの葛藤が弱かったかもしれないな。

今どきドラマ化しても、よくある話だなって思われてしまうのは
それは「アクロイド殺し」や「オリエント急行殺人事件」なんかも同じことで。
アガサ・クリスティのその手法はさんざんパクられまくったからな。