【コテハン禁止】新生・江戸川乱歩 第一夜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新生・江戸川乱歩スレです。このスレはIDのみ、コテハン禁止のまったり進行で乱歩を語るスレです。
以前この板に存在した「妖かしの世界」スレッドとは関連性・連続性はありません。従って「以前のスレでの約束事」などはこのスレッドとは一切無関係です。
このスレはコテハンの使用は禁止です。コテハンの書き込みについて煽る事や、またコテハンに対してつけられたレスに対してもスルーをお願い致します。
どうしても何か一言いいたい方は
【1スレを読んでください】
上記の一文をコピペしてください。煽ったり罵倒する事はしないようにしましょう。
次スレは980前後の方でお願いします。
荒らしが酷い場合は継続スレを立てずに終了させてください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 満島のやつ、録画予約できた。
つでいに、シリーズ深読み読書会「江戸川乱歩“孤島の鬼”」
12月30日(日) 午後10:30 乱歩の明智小五郎シリーズもテレビで放送してくれないかな、蜘蛛男とか好きなんだけどできないか。 >>183
当り前だが、人の感性は千差万別だな。
俺は第一シリーズで完全に見切りをつけた。
それまで何とも思っていなかった満島某にも嫌悪を抱くようになった。 >>185
ほんとに千差万別だね
俺は面白かったなあ
満島ひかりは元々きらいじゃなかったけど、より好きになった 満島ひかり、貧乳でデカイ尻、俺のどストライク
軽く1000回以上は抜いてる >>185
では、人間椅子は見てない訳だな。
あの、発狂具合は凄かった。 BSのシリーズは
屋根裏の散歩者
心理試験
人間椅子 が秀逸
そして今回は全部良かった >>191
もう、現代への翻案というだけで観る気も失せる駄企画だな。
明智という存在は大正末期の帝都東京と切り離しては成り立たない。
それが解っていない時点で失敗が約束されている。 >現代への翻案というだけ
翻案でもないと思う。
小林芳雄 伊藤 淳史
凄いだろ。
さらに、
明智 小五郎 西島 秀俊
明智 文代 石田 ゆり子
浪越 謙次朗 香川 照之
俺は本当の真実をすべて知りたいだけだ! とか、言い出しそうだ。
真木と長谷川がでないのが残念だ。
でも、見る。 >>191
>これまで誰も見たことのない明智
確かにこんなの見たことないな。
見たくもないし。
というかこんなに改変するなら明智である必要ないだろ。 このキャストなら長谷川20面相を加えてほしかった。
ハハハ、アーケチ >>195
天知茂は何しろ天知茂なんだから仕方が無い。
山中峯太郎の超訳ホームズはもう勝手にやってろというだけだが
近年のドラマ「シャーロック」の愚行には嘔吐をもよおす。
そういうことだよ。 陰獣ってさ、自殺したあの人は犯人じゃないと思うな
犯人はあいつだよ スレ違いだが、カンバーバッチはカンバーバッチなんだから仕方がないとも言える 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 >>203
明智は興味を示さねえだろうな。
理由は明智自身がD坂で語ってる。 一枚の切符と心理試験は
ラストの読者への謎かけが面白い 黄金仮面は出版社によってはカバーのあらすじで犯人を書いちゃっているんだよな。
犯人を知らないまま読んでみたかった。 NHKのD坂と心理試験、明智が女優である以外はもう言うことなし。 >>208
BSみられないからやっと観られてうれしい
西島のがナンジャコリャだったから
凄く良かった
でも明智は満島ひかりじゃないほうがよいなー >>208
D坂の方は割と良かったけど、D坂を平板アクセントで言ってたのは気になった
心理試験の方は満島がガッツリ女設定、女主人が女装した男、最後に三人で大騒ぎ、余計な脚色しすぎで萎えた 舞台をミニチュアで表現しているのがセットを組む予算をケチったように見えるどころかお洒落。 初めて読んだ乱歩作品は小学校の図書室にあった虎の牙(ポプラ社では地底の魔術王)だった。1冊だけで借りて何度も読み返した。 アイスコーヒーより冷やしコーヒーの方が冷たく感じる 乱歩をはじめ大阪圭吉や甲賀三郎など手に入れるのが困難な作品もkindleでタダで読めるようになったのは嬉しい限り 優れた探偵小説の条件(?)について乱歩が述べた、
「発端の怪奇性、中盤のサスペンス、解決の意外な論理性」
という言葉の出典が不明です。どこに書かれているのか、
ご存知の方がいたらお教えください。
(ものすごく久しぶりにミステリー板に来たのですが、
乱歩スレが三つくらいに分派していて、経緯が分かりません。
とりあえずこちらで質問させてもらいますが、大丈夫でしょうか) >>217
幻影城
いま読みたいということなら光文社の全集26巻とかかな?
確認はしてないからググってみ NHK総合7/20:23:30放送「江戸川乱歩短編集2#1」
がなぜか録画予約できない。N国がスクランブルかけたのか? ホントだ
「この番組は、放送未定であり内容が確定していないため、現在は予約できません。」
って出るな つまんなかったな。
制作者の独善というか自慰というか。
「何者」はごく普通にドラマ化した方がよっぽど良い。 「何者」は天知茂でドラマ化できるのではと思うのですよ
赤井さん役の役者が最後の最後にメリメリとむしると天知茂 >>224
赤井(明智):天知茂
弘一:田宮二郎
甲田:藤岡弘、
「私」:原田芳雄
少将:藤田進
警部:田崎潤
爺や:左卜全
志摩子:かたせ梨乃
どうせ弄るんなら、作品の淡々とした空気をブチコワシにする極熱(暑)キャストで見てみたい。 あのキャスティングはわざと違和感を狙ってるんだろうな
でなきゃ、高橋葉介の少年探偵あたりをイメージしてるのか 【音楽】人間椅子、デビュー30周年記念『新青年』ツアーファイナルで満員の豊洲PITを魅了! 圧巻のハード・ロック・ショウ!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564387980/ 20面相が郵便ポストに変身している時に手紙を入れられたら、どうするつもりだったんだろう? テレビ局の人たち、倭文子さん(氷柱の美女)を40歳と思いこんでるのかなあ… >>231
人の良い二十面相の事だから、きっと間違って入れられた葉書を本物のポストに入れに行ってあげるんだろうな… >>234
違う。
配達員に変装し直してちゃんと宛先に届ける。 一寸法師とか発禁にするべきです
あの作品の意味は? >>236
乱歩唯一の本格長篇成功例。
お前は表層の装飾しか見ていない。
出直して来い。
否、二度と来るな。 きのう八つ墓村やってたからNHKのサイトみてたら
年末にNHKBSで黒蜥蜴やるんだな
っていうか近未来の設定って、、
演出の林海象って昔見てたけど久しぶりに名前聞いたわ >>239
満島による一連の大失敗といい、何故NHKは乱歩を素直にドラマ化しないのか。
いやしくも國營の電波を使って制作者の自慰行為を垂れ流すのは止めろ。 >>239
NHKなのにR指定表記をせず問題になっています
描写が過激すぎたようです >>241
夏目雅子をモロに脱がせたり
木村多江に「どう見ても強姦」なシーンをやらせたり
実は絵作りにかけては國營が一番過激。
いいぞもっとやれ。 >>239
> っていうか近未来の設定って、、
明智と黒蜥蜴がSNSを使ってエール交換とかそういうことをやるんだろうな。 >>240
満島にも面白かったけどね
ベストとは言わんが悪くはない
民放で良かった乱歩のドラマって何があるかね?
まあ、天知茂の美女シリーズが最高なことは認めるけどw >>243
現代だと嘘っぽくなるのは必定なので近未来にするというのは有効かもしれない
本当はがんばって発表当時の風俗でやってもらいたいけどね
>>244
×満島にも面白かったけどね
○満島のも面白かったけどね ポプラ社の子供向けリライト版の幽鬼の塔
子供心に「どういうこと?」と思った部分があったが
大人になってから原作読んだら案の定レイプを子供向けにごまかした部分だった
リライト版「振り切って逃げるところを殺された」
原作「取り返しのつかぬ辱めを受け自殺した」 Amazonミュージックに江戸川乱歩の朗読が入ってるの知ってますか
ほぼ網羅しています
ただし、人工音声です >>248
まさか朗読があるとは知りませんでした
楽しんでます
情報ありがとうございました 605 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2019/10/26(土) 14:23:34.79 ID:10Z/ossw0
熱田神宮の森の中に宇宙服を着た土偶がポツンとあります
あれは不気味ですが熱田神宮内にあるので許可されているのでしょう
あれには一体どんな意味が隠されているのでしょうか
そもそもあの場所を知っている人は地元名古屋人でも数少ないと思います
606 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2019/10/26(土) 14:27:06.66 ID:10Z/ossw0
公には、どこかが寄付したことになっていると思いますが
そもそもなぜあんなものを寄付したのか
そしてその設置を熱田神宮はなせ許可したのでしょうか
不思議すぎます
何か隠された意味があるはずです 12日
先人たちの底力 知恵泉「江戸川乱歩(前編)〜好きを仕事にするには?〜」
ttps://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2019-11-12/31/1108/1494237/ >>257
満島の黒蜥蜴か明智か、どっちが見たいの? ブス、骨皮筋子、ズン胴、貧乳
――という根も葉もある悪口はひとまず措くとしても、だ。
役者として致命的に大根だろう、満島は。
尋常の芝居をさせたら下手くそがバレるから(バレてるけど)
エキセントリックなことをやらせて誤魔化すしかない。
しかしそれも既にネタ切れ気味だ。
演出家も頭が痛かろう。 蕗屋清一郎=吉沢亮
笠森判事=濱田岳
明智小五郎=大泉洋
で心理試験を映画化し日本版「太陽がいっぱい」みたいな作品を作ってほしい >>260
映画というよりNHKドラマっぽいけど、なかなかいい配役だね
あと、小心者の斎藤勇と被害者の婆さんの配役を
斎藤勇=浅利陽介
婆さん=濱田マリ
でどうだ
これだけだと色気がなさすぎるんで、判事の秘書かなんかで綺麗なねーちゃんを追加 >明智小五郎=大泉洋
それは、面白そうだ。
愚痴が多い明智小五郎。 大泉はすぐ騙されるから無理だよきっと
物陰におびき寄せられて犯人にすぐやられるよきっと
ワハハハハ 大泉洋はちょっと無理だなあ。
『心理試験』当時の明智の「犯人よりも危険な奴」って感じを出せる役者じゃないと。
一昔前なら浅野忠信とかオダギリジョーになるが、
今の若い俳優はほとんど知らないから思い付かないな。 >>266
ほぼ賛同。
ただ『心理試験』の明智としては年齢が行き過ぎてんだよな…。
何か、こう…、
「異形の怪物」と化した犯人の上を行って嬲り殺しにしてニヤニヤ楽しむ、
そんな冷たい毒や狂気を表現できる若い役者はいないものか。 ともに容姿の描写はないものの
昔から郷田三郎は冴えない男・蕗屋清一郎は絶世の美男に脳内変換される
元ネタがラスコリニコフなせいか ラスコリニコフは痛々しいほど繊細な美男
蕗屋清一郎はふてぶてしく傲慢な美男
ポルフィーリイ予審判事は頭脳明晰なれどおとぼけヒューマニスト
明智小五郎は>>265の通り「犯人よりも危険な奴」
被害者の婆さんはそのまんまでほぼ同じ 何んだよ〜
満島ひかりの明智で黒蜥蜴ってえことはアブノーマルな匂いがしていいじゃん
と思っていたのに〜 NHK Eテレ
午後10時00分〜 午後10時45分
先人たちの底力 知恵泉▽江戸川乱歩(後編)〜新たなジャンルを切り開くには?〜
、乱歩のことを「初期で死んだら天才だった」と、冷笑し批判した松本清張に連載を依頼した。
一体なぜ?そこには異なる者への寛容さをもち続けた乱歩ならではの仲間を増やす知恵があった。 清張が乱歩他の作家について書いたのを読んだけど
たしかに乱歩の初期の方を評価してるが、冷笑したりはしてないんだがな
まあ所詮テレビだが 冷笑の真偽はともかく心理試験みたいな緻密な作品書いてた奴が
米粒に恐怖王だの人間と豹の怪人だの笑われてもしゃーないわ
乱歩自身が一番よくわかってるだろう >>276
恐怖王は米粒に字を書くスキルや、アクロバット飛行のスキルを習得するために必死の努力をした頑張りやさん。 >>278
捕物帖を舐めんなよ。
あの分野は最初に最高峰の半七が出ちまった以上、
乱歩の通俗長編のノリで書いたって嗤いモノになるだけだ。
かと云って初期短編のセンスを持ち込んだらそれは捕物帖じゃなくなる。
つまり乱歩に捕物帖は書けない。
「何者」までにしとくべきだったな、乱歩は。 恐怖王や人間豹が馬鹿にされるのはわかるが
黒蜥蜴や孤島の鬼も清張は認めてないのか? 清張が乱歩について書いてるのは黒い手帖だろうから、伝聞じゃなく読むのが一番だけど、
まず作家論じゃなくて「推理小説の魅力」という文脈の中での評価だということ
>日本にも本格的な探偵小説作家が出たと驚嘆したのは、江戸川乱歩の出現だった
>(中略)私は夢中になった。大変な天才が現れたと思った。(中略)
>乱歩が「一寸法師」あたりから、いわゆる講談社の通俗雑誌に走るようになって、私の乱歩への傾斜は消滅した。
>私は氏の輝かしい生命はその時に終わったと思った。この考えは(多少の修整はあるが今でも変わっていない)
初期作品しか認めていないのはたしかだけど、冷笑というニュアンスは全くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています