綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主人公を形容するメフィストフェレス顔ってどんなのだよw
もっと分かりやすいのにしてくれよww うーん、サリーちゃんのパパ的な顔かな(´・ω・`) 綾辻さん、結構連城三紀彦さんのパクりを感じるんですがどうでしょうか? それって連城の初期に叙述系ミステリが多いってだけでは
まぁ綾辻が連城のファンなのも良く言ってるけど 迷路館を読んでそう思いました。評論家さんが女性だったとか、ししやさんが島田潔さんだったとか… 連城三紀彦は読んだことがないな
名前をうっすら聞いたことがある程度
綾辻先生に影響を与えてるならちょっと読んでみたい >>356夜よ鼠たちのためにがお薦めです。物凄いですよ! >>357
ちょうどアマゾンで調べてその本をほしいものリストに入れたところだよ
これが一番よいレビューが付いてる気がしたので
この作家、たくさん文庫が出てるみたいだし気に入ったら長く楽しめそうでラッキー >>358
多分一番評価高いのは花葬シリーズだと思う
戻り川心中と夕萩心中どちらも傑作 綾辻が編纂に携わってる
レジェンド傑作ミステリも手を出してみたら? 今更ながらにそして誰もいなくなったを読んだけど、判事の兵庫が犯人って状況は少々無理があるよね。判事と他9人が顔見知りだったという事を最後まで読み手に書かなかったのは駄作だろ 故内田康夫氏の献花に浅見光彦記念館行ったら、綾辻さんからの立派な供花があったわ >>363
横溝正史賞で審査員やった時期が被ってるんだっけ? 浅見光彦近作は読んでなかったが浅見と須美ちゃんは結ばれないままだったんだろうか >>365
第17回(1997)〜第25回(2005)まで一緒に選考委員やってるね >>367
情報サンクス。
故人をdisる訳じゃないが、横溝正史と内田康夫って、全然推理小説としての方向性が違うような。 >>369
横溝正史の賞をやるのに適してないだろ、って意味だよ。 選考基準が横溝正史っぽい必要がある訳じゃないだろw
何か勘違いしてるな 全部とは言わんが、賞の選考委員って持ち回り感バリバリに思える。 >>370
別に、直木三十五っぽい小説を書く人に直木賞が与えられるわけではないだろう? まぁでも横溝賞は乱歩に比べれば本格要素の強い作品が
選ばれる傾向があるんじゃないの?
そうでもない? 殺人鬼新作きたああああああ
本になるのは何年五かね 時計館、旧版買ってしまった。新装版と内容は違いますか? 覆面作家ってのは、経歴とかを出してない人に使う言葉だよ
あまり人前に出てこないけど、経歴は隠してないから、覆面作家とは言えん >>380
だから覆面作家ってのはそう云う話ではない。 顔出しをしないなんて珍しくも無いしな、作家ってのは。 小野不由美は覆面作家じゃないと思うのだが、なにかあったの? 覆面作家って古野まほろや昔の北村薫みたいなのじゃないの?
性別や年齢、本名などが明かされてない作家のことだよね >>381
覆面作家かよwww
って書けばよかったわ 覆面作家というのは舞城王太郎とか坂木司、古いところだと沼正三なんかが
代表的な、顔はもちろんプロフィールや性別を明かさない作家のこと。
顔出ししていないだけだといっぱいいる。 間違いを指摘された時に笑ってごまかす癖は辞めた方がいいぞ 覆面して著者近影とかしてるイメージだったんだろなコイツww >>390
折原一にそんな小説あったような。
内容はまあくだらなかったけど。
(顔隠したまま飯食って、顔隠したまま、女といたすとか、無茶苦茶な内容) 折原一は「叙述トリックと言えば彼の名を外すワケにはいかない」とまで綾辻サンに言われてるけど・・その叙述トリックがまた、あの人のはホント面白く無いんだよなあ。 館シリーズを9本読破したら僕はアヤツジストだっ!て自慢してもいいですか? 何がそんなに魅力的なのかよく分からない
館の魅力? 殺人鬼1、2を10周してから名乗れ
ちなみにおれは一回ずつしか読んでない ドラマ版霧越邸を見てようやくアヤツジストのスタートラインに立てる感じかな・・・(嘘 PSのYAKATAを発売日に定価で買った奴だけが名乗れる アヤツジストと10回つっかえずに言えたやつのみがアヤツジストと名乗れる 折原はわかるわ
読者をハメようハメよう感がやたら滲み出ちゃって頑張ったであろう割にとても浅く感じる時あるよね 叙述トリックにだけ力を入れた作品は総じて薄っぺらい 殺人鬼新作って
俺的に一番嬉しくないチョイスだわ
YAKATA以外なら殺人方程式のがまだマシ 殺人鬼ってUで○○ぶった切られて、○○して終わったんじゃなかったかな。
少年がもうテレパシー感じないって言ってたから、完全に○○なはず。 殺人鬼面白い殺され方ランキング
というあまり盛り上がりそうもない話題提示 じゃあ盛り上がる可能性に賭けて
看護婦消火器爆破(殺人鬼Uより) じゃあ言い出しっぺから
自分の腸を食わせるのとか・・・いやグロいだけだなw
そういやこれも典型的な叙述トリックだなぁ 「食べさせて♡食べさせて♡」で殺される看護婦かな。 たしかに殺し方の発想は面白いけど描写が凄いとは特に思わなかったな
友成の足元にも及ばない 粘膜人間・飴村とか夢明の方がすさまじいからなあ。たしかに。
殺人鬼1、一切知識無く読んだときは吐き気がすごかったが、耐性がついてしまった。
いい事なのか悪い事なのか。 読んでる途中でどんどん興味を失ってったことを覚えてる
元凶が謎のエネルギーとかの時点でもう
それでも2冊読んじゃったけど 最後の館シリーズが暗黒館なら綺麗に終わったのになあ 館シリーズの疑似体験してみたい!皆さんで集まって、どこかの館ですごしませんか? じゃあ俺犯人やります。とりあえず2枚ぐらい絵を描いて島田役を自宅で待つんで
みなさんがんばってくれ。 僕は一番最初に死ぬ役をやります!あと、館は長野の小諸にあてがあるので少し待っててください。 そうやって、孤島のミステリ物やって遊んでたら、実際に殺人起きて犯人誰だ?っていう小説なかったっけ? 実際ミステリ好きがクローズドサークル下に集ったらそういう事件が起こるかもと警戒するもんなのかね 一人ぐらいガチで変なの居てもおかしくないし警戒はするな
でも鍵かけて部屋に閉じこもりはしない 前に旅行した時、夜になってすごい嵐になったんだよ。雷ドッカンドッカンと。
普通のホテルに宿泊しただけなのに、明日の朝になったら・・・とワクワクが
止まらなくて夜10までは目がさえて起きていたよ。いつも10時に寝るから。 その他
4月10日の本屋大賞発表に先駆けて、
一足早く発掘部門から「超発掘本!」を発表しました。
今年の「超発掘本!」は
『異人たちの館』折原 一(著)/文春文庫
です! みんな「はあん」て言いたいためだけに島田役をやりたがる。 やりたがるのは結構ですが
折り紙で最低でも五本指の悪魔を折れる方に限ります おまえら!平日の昼中に10以上もレスが進むなんて、よっぽど暇だな!
50歳ながらまだ課長にもなれない俺も、感心するわ! あと、食事の作れる水車館の執事さんみたいな人も急募します。 何でも数数えるのが好きだから
たかだか20足らずの彫刻を数えないとか有り得ない >>397
買ったぜ。サントラ含めまだ持ってるし攻略本もほぼ全部揃えたぞ 迷路館読んだときは
迷路という絶好のスチュエーションが全然活かせてない、という印象だったな
逃げる被害者と追う犯人、そしてそれを追う主人公という
スリリングなシーンが欲しかった 迷路はそれより真犯人のくだりが納得いかなすぎた
こんなんわかるわけないじゃんって 迷路はメタ的な事や小ネタ趣味ネタを色々とやりたかったって割りきった
例のあの表現は私的にゃアンフェア判定かな こんなスレに来るんじゃなかった
十角館からまた読み直したくなったわ
お前らのせいだからな 1回読んだのをまた読むって理解できない。少しでも多くの作品を読みたい。時間に限りがあるから。 真相を知った状態で今一度読み返して、各所の伏線の妙味を味わうコトこそミステリならではの醍醐味じゃないか? 未読の本がたくさんあっても再読を優先しちゃうことはあるな トリックが素晴らしいだけなら再読はしないな
キャラに魅力があって初めてもう1回読み直したいと思う
そして綾辻の作品は読み直した事が無い まあ、ミステリーなんて余程強烈なインパクトがあるか、自分がかなり気に入った作品でないと十年もしたら内容忘れちゃつてるから、再読しても楽しめると思うが、まあ、読まないな。
特にアーヤは。
最後の献金として十角館の保存版には金を払ったので読み直してみたけどね。 再読しない人って結構多いんだ
俺は家では新しい小説、通勤電車の中は一度読んだものって分けてるな >>435ですが、皆さんの意見を聞いたら再読も面白そうだと思えてきました。殺人方程式や殊能さんのハサミ男読み返してみようかなぁ。 >>440
分かるわ、通勤電車の中とか仕事の合間に読むのは再読本に限るw 俺は逆
家だと色々邪魔が入るから電車の中の方が落ち着いて読める 家ではあんまり読めないわ
移動中の電車内と会社の休憩時間が主な読書時間だわ
本当に面白い本は家でも読んじゃうけど
再読は自分もそんなにしないわ
続編が出るとか文庫化する場合を除いて 綾辻の話じゃないが
新作が出なくて餓えてる時に改訂版とか出されたら読まないでもないが
未読より優先して再読って正直理解できん
よっぽどつまらなさそうなら何でそんなの買ったんだって話だし 小説として好きな本なら何度でも読むよ
2度目以降は完全にトリック分かってるからミステリ読んでるって言うよりは気に入ったシーンを読み返すとか気に入った文章や表現を楽しむとかそんな感じだけど
綾辻の本は一回は読みたいけど読み返したいとは思わない 十角〜時計まで一気に読みました。少し疲れたので西村京太郎のを読んでから、また黒猫から最後までいこうとおもいます。 え!マジですか。勿体ないのもあるし少し間をおこうと思ってたんですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています