綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ホラー少年の行人を泣かせる作品とか
どんだけ恐ろしいんや((((;゚Д゚)))) >>835
出版業界なんて8割方あっち系だろう
長いモノに巻かれているんだよ 綾辻にはがっかりだよ!
十角館は映画化して欲しいくらい面白かったのに
その後は駄作ばっかり 三十年越しの叱咤激励もお待ちしております(≧Д≦) プロレス同好会の話にしてお互いをリングネームで呼ばせる
男たちは全員マスクをかぶる
本土にいる島田と江南が猪木を訪ねていく
猪木は顎がしゃくれてる、語尾はなんだこのやろう
ラストで警察が猪木に「あなたのリングネームはアントニオ猪木ですか」
それにたいして猪木が「いえ、獣神ライガーです」で締める 十角館 無理
水車館 やると犬神家のパクリと叩かれるからムリ
黒猫館 地味すぎて無理
暗黒館 ホモくさいからやめて
奇面館 意味なし 十角館だと長すぎるから三角館の殺人で30分ドラマでやって欲しい 時計館はやるべきだと思うんだよね
最後のシーンは思いっきり金かけて 館を一作だけポツンと映像化しても話題性が弱いからねえ
ここは一つ、宮崎駿にアニメ映画化してもらうしか(;・ω・`)
タイトルは「時計の館の殺人」で >>845
漫画化なら
書き分けが下手でみんな同じ顔に見えるような作者に描かせればいける >>849
つ 『三角館の恐怖』(ドラマ化もされています) 館シリーズは別に映像化をみたいと思わないな 小説だからこそ面白いのだから 綾辻行人が好きかって聞かれたらそれほど好きじゃない
20歳ぐらいのときは好きだった
十角館や時計館は素直にすごいと大興奮したが
どんどん読み進めていったらどんどん幻滅していった
綾辻行人本人は永遠の大学生みたいな人で
どんだけ年齢を重ねても成熟するということがない人という感じがする
作品も然り、だから読者は歳を取るとついていけなくなる
若さを失った今、もはや綾辻行人の愛読者ではない
しかし館シリーズの完結だけは見届けたいという気持ちはある
館シリーズはあと一作で終わりだというけど一体いつ出るのだろう
作品の出来はほとんど期待はしてない
ただとにかく完結してもらいたいという気持ち この人の文章で新本格が叩かれたみたいなのを読んだことある
当時の推理小説雑誌とかではそんなことなかったけど叩かれたってのは現実で直接言われたんだろうか 新本格バッシングっていうのが実際どういう感じだったのかは気になるな そりゃもう、文章が稚拙だの人間が書けていない!とかお定まりの批判だよ。 斜め屋敷の解説でなぜか綾辻がぼろくそに言われてるのはみた 綾辻はむしろかしこぶらない所に知性を感じる
でも自分を賢く見せることが目的で本を読んだり感想を言うような人にとっては
そういう作家は評価されない >>861
それは感想だろ、的外れじゃない
当時の推理小説雑誌などを読む限りでは不当なバッシングをくらってた印象はない じゃあ綾辻以前の本格推理作家ってみんな文章上手くて人間描けてたのか? 違うだろー!? 別に描こうとしてなかったんだから擁護も批判も的外れ このミスの綾辻と宮部の対談によると、
綾辻がデビューした当初はそれほど批判はなかったらしい。
歌野・法月が出てきたころから批判の声が大きくなったそうだ。
法月の作品を久世光彦が批判してたのは覚えてる。 >>867
今の歌野はともかく、デビューした頃の歌野作品は、お世辞にも褒められたもんじゃなかった。 霧越邸が年間ベスト1の時のインタビューで本格は人間が描かれているか否かは二の次って言ったら
関口えんせいとかいう若い批評家がそれを各所に喧伝して回って嫉妬丸出しの綾辻批判をしていたのは覚えている
新本格叩きならぬ綾辻叩きで記憶にあるのはこいつぐらいかな http://prizesworld.com/naoki/senpyoYENEW/senpyoYENEW12.htm
「大学の推理小説愛好会なら、
こんな風な作品も通用するだろうけど、
いや、無理じゃないか、
ただ混乱してばかりのディテールを並べ立て、
さて全体を見直せば、
「密室」をオモチャにしただけのこと。」
「これまでのウンチクをさらりと棄てて、
あっけらかんと筆を執りなさるようおすすめする。」 つっても人間なんかまるで書けてない黒死館殺人事件なんか当時の文壇で絶賛されてたんだぞ?
人間が書けてるかどうかなんて本質的な問題ではないよ。 黒死館を読破できる人は尊敬する。
さらに楽しめる人はもう神様レベル。 島田荘司の推挙でデビュー出来た事に対する、やっかみが殆どのような気がする。 迷路館
実行犯は解りましたが、それ以外のトリック「作中作中作」?
がよくわかりません、簡単に説明お願いします 迷路館
実行犯は解りましたが、それ以外のトリック「作中作中作」?
がよくわかりません、簡単に説明お願いします 迷路館
実行犯は解りましたが、それ以外のトリック「作中作中作」?
がよくわかりません、簡単に説明お願いします 「金田一少年外伝 犯人の事件簿」の館シリーズバージョンとか面白そうだな。
時計館の犯人とか、相当忙しいぞ。 ずっと読もう読もう思って読まずに置いておいた『十角館の殺人』をようやく読めた
凄く面白ったし早く読んでおけばよかったなと後悔もしたな
この作品の批評として人間が描けてないと言われてるそうだが個人的にはそうは思わなかった
それは改訂版を読んだからなんだろうか 綾辻が面白いと言ってるからアンナチュラル見てみようかなあ
当時1話だけ見て別にだったからやめたんだが ぐぐってみたら日本のドラマか
そそられないけど頭に入れといてどっかの配信サービスで見放題に来たらチェックするかな
今は面白いコンテンツがたくさんあるから贅沢な時代だね
ミステリドラマならイギリスのブロードチャーチというのが面白かった アンナチュラルは面白いぞ
でも最近のドラマで一番面白かったのはモンテクリストだな アンナチュラルはこれまでのどの石原さとみよりもかわいいというところ以外見る価値はない
ミステリー濃度も低い
特に散々引っ張った金魚のオチがあれかよはがっかりした
でも石原さとみがかわいい 石原さとみが可愛かったり人間の描写は面白いけどミステリとしてはちんちんだよ そこらのドラマのミステリ部分に過度に期待はしないからそこはいいよ
でも石原さとみってかわいいかな
シンゴジラとか別にぃという感じだったね
このドラマではいいのかな このドラマではいい、おれもこれまで石原さとみってそこまでだったけど
このドラマの石原さとみはいい
ガッジーラさとみとは別人だと思っていい
それだけはいえる シンゴジラ見てからアンナチュラル見ると、むしろかえって面白い
アンナチュラルは石原さとみだけでなく市川実日子も出てるが、
この2人はシンゴジラでも共演してたからな
続編的錯覚を覚える もしかして江南君って26の若さで離婚してる?暗黒で独身だけど迷路で嫁さんいたよね? >>900
迷路館には登場すらしてないんだが...
さらにどのシリーズでも結婚の描写は一切無いんだが... 館シリーズ人形館以外全部好きな盲目なんだけどここの住人ほかの作家何読んでる?次読む本の参考にしたい 新本格界隈だと
麻耶雄嵩
法月綸太郎
あと島田荘司
最近だと早坂吝 依井たかひろ
チェスタトン
泡坂妻夫
殊能将之
が好きかな綾辻以外のミステルィ作家だと >>902
有栖川有栖
麻耶雄嵩
似鳥鶏
湊かなえ 新本格なら
麻耶雄嵩
歌野晶午
折原一
ここあたりを読んでるな まあ行人はチェスタトンと並び称されるべき男だよね(`・ω・´) 明日佐賀のイベントに行くんだけど、こういうの行ったことないけど、開場何時間前に行くべき?
チケット自体は持ってるんで、席順の問題だけなんだけどね 館シリーズ読破した時に思ったこと
館シリーズ名乗ってるんだからもっと「館」自体をトリックの一部として使って欲しい
その点迷路館、時計館は良かった
駄文失礼しました じゃあ「傾き館の殺人」
館の片一方がクレーン車で持ち上げられて中の人がベットから落ちて死にます >>911
「斜め屋敷の犯罪」の最悪な劣化オマージュだな...まあどっちもドッチだが。 暗黒館読んだ
館シリーズの黒幕というか元凶というか
そういうラスボス的存在は中村青司だと
おもっていたんだが更にその後ろに
ダリアとかいうキチガイ女が君臨していたんだな 元凶と言うならどう考えても玄遙の方だと思うんだが。 無駄に長いが謎はショボかった。世界観に浸れるのは良いが、正直絶賛するほどじゃない 確かに推理小説としてはショボいが、最終作として館シリーズを綺麗に終わらせるにはうってつけの作品だったと思うんだよなぁ。何で「やっぱりコッチを先に書こう」なんて思ったんだろな。 澁澤龍彦先生が長生きして暗黒館を読んだと仮定して、どういう評価をすると思いますか? シリーズ全体のオチみたいなのはないって鬼面館のあとがきでいってなかったかな 本当に館シリーズ完結させる気あるのかね、あの御仁は。 がっかり館でいいから死ぬ前には完結させて欲しいわ… Anotherすら完結危ういような
構想だと2009もあるんだろアレ >>931
「Another 2001」で完結ではなく、その次の作品を以ってAnotherシステムリーズは完結する、
と言っていたのは聞いた覚えがあるよ。随分前のことだけど。 十角の周年かなんかで企画動いてるってあったがなんなんだろ 「事実は小説より奇なり」なんて言葉を嫌いな理由は普通に想像つくし、
「心の闇」に関してはなんかで読んだ記憶あるけど、
「一番怖いのは人間」が嫌いなのはなんで? 科学者が「百パーセント絶対」とは言わないようなもんかな
分からないものを分かったような気になるってあまりよくないよね
たぶん作家には レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。