【このミス】ミステリランキング総合2019【本ミス】
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本屋大賞は大泉洋効果で騙し絵来そうな気がする
販促さらに伸ばしたいなら屍人荘? >>83
>>84
『孤島パズル』1作を残して作者が消えていたら、-本格好きの間でもっと伝説的に語られていたんじゃないか
「あの作家はもう書かないのか? またああいうフーダニットが読みたい」と
そもそも『孤島パズル』は有栖川の出世作の一つ(決定版は『双頭の悪魔』)だから、「作者が有栖川だから生き残ってる」は矛盾してるだろ 矛盾はしてない
作品単体の出来の話なんだから前提を見誤ってる 白井智之はデビュー作しか読んでなくてこの度新刊読んだけど確かに平山夢明に本格要素足した感が強いな >>106
俺は特に有栖川ファンではないが、あんたの言っていることがよく理解できないな
105に反論しているってことは、あんたは83や84に同意しているわけだよね
『孤島パズル』が実際は大した作品でないとしたら、「有栖川の作品だから過大に評価されている」って、どういうこと? 平山夢明ってあんな作風なんだ
独白する〜一作しか読んでないけどあんなグロ系とは思わなんだ 白井智之は「おやすみ人面瘡」しか読んだことがないけど、古野まほろ並に文章が下手だったことしか憶えていない
トリックや仕掛け以前にまず何を書いているのかがさっぱり頭に入ってこないというか… >>108
「過大に評価されている」ではなく「生き残ってる」の話だよ
有栖川でなければ絶版になってたということ >>111
>まほろ級か 一生読まねーわ
いやいや、まほろはこのミスに全然ランクインしないが、白井はデビュー3作にしてこのミスでも
16位→8位と注目株なんだからまほろ級の一言でかたずけるのはどうかと思うぞ ランクインしてても文章がキツかったら読まないのは理解できる >>114
いや、それは分かるのだけど、注目されている作家だし、まだキャリアが浅いのだから
文章がうまくなる可能性もある
だから一生読まないと決めつけるのはどーよ?って話 >>115
文章の問題じゃないだろ
設定から何から幼稚過ぎるw >>116
いや、俺は>>114が文章力の話をしたからそれに答えただけ
いずれにせよ、俺は白井の作品は読んだことがないのだけど
幼稚なら幼稚でなぜ白井がこのミスにランクインしているのか
そして新作の順位がどうなるのという点に興味がある。
そもそも、それがこのスレの趣旨なわけだし 白井の作品は他に読んだことないけど特別読みづらいとかはなかったよ
内容は普通に面白かった
本ミスベスト10に入るかは今の時点では分からんが15位くらいには入る力はあるんじゃないかな まほろもだいぶ読みやすくなってるから一概にどうこう言える話でもないのでは。
アレの場合は上手い下手よりも癖の問題が大きいし。 >>118
なるほど、本ミス15位以内にはということは本格ミステリとしては
そこまで突出しているわけではないってことなんだよね?
おやすみ人面瘡が本ミス5位だったからそれ以下ということか >>120
人面創読んでないからそれと比べてどうこうとは言えないし順位だってその年の相対的なものなんだから順位を見てそれより面白い面白くないは言えない >>121
まあ、それは分かっているけどベスト10が微妙という印象なら
不作だとしてもベスト10上位の可能性は薄いかなと 微妙とは言わんな 去年との比較で言うなら同じく短編集で10位に入ったY駅発深夜バスより個人的には面白かったかなって印象
ただ時期も早いし長編でインパクトある作品がこれば10位からは外れるかな でも15位程度には入るでしょ
そんなインターネット >>112
だいぶ分かりやすくなった
同じ出来の作品でも、品切れするかしないかは作者の人気(当該作品を発表した後の)によって変わる、というだけのことね
だとしても、『孤島パズル』が「過大に評価されている」のではないなら、「評価が高いから生き残っている」というわけで、何の不思議もない
有栖川どうこうではなく、「出来のいい本格はしぶとく生き残る」というのが俺の見方だな
ちなみに108が「『孤島パズル』の出来はよくない」と言うのなら、それにはもともと何の反論もない
人によって評価が違うというだけのことだからな 古処誠二が時々このミスにランクインするのに
中村文則がミステリー系のランキングに入らないの解せないな >>126
古処は初のランクイン。
ルールは騒がれたけど、ランクインはしていない。
中村は、去年の冬…でランクイン済。 古処って去年のあれが初なのね
少年たちの密室は入らなかったんか 去年の冬君と別れってランクインしてたのか
認識不足すみません 初期の講談社ノベルスのは本ミスには入ってたな
戦争ものにシフトしてからはかすりもしない感じ 講談社ノベルスで本ミスランキングに入る作家は井上真偽と早坂吝ぐらいかな 白井智之の新刊、いつも通りグロいので人に薦めにくいが
消去法ロジックこねくりまわす話もあってミステリとしては良かった Kindleで『ミステリと言う勿れ』読んだ
半ズボンに蝶ネクタイの小学生にケンカを売るかのごとく
真実は一つではない・・・・が事実は一つ と宣言する探偵役
短い話に詰め込み過ぎ(いい意味)で今後クオリティを保てるのか心配だが・・・これは凄い 誉田哲也「ノーマンズランド」
面白いし、売れているみたいなのだけれどランキングには何故か絡まないので、
スレチっぽいが姫川玲子シリーズ最新作。
好きなシリーズだったんだけれどこれはダメだ。
タブーっぽいテーマに果敢に挑んだのは評価できるが、あまりにも荒唐無稽。
本作は連続ドラマの途中の様な感じで終わるので続きがあるのだろうけれど、
撤退した方が良いと思う。巧く着地できるとは思えん。
蛇足だが、政治的に賛否が分かれそうな話を声高に主張するのも辞めた
方が良い。 >>136
マンガだからと期待しないで読んだら意外に良かったもんだから・・・
期待させて悪かったね 『ミステリと言う勿れ』面白いじゃないの。『彼方のアストラ』のミステリ的な仕掛けも良かったし、漫画方面の収穫が良いな。 漫画はスレチ に賛成。
それより原寮(字がでねえ)が出るよね。
ワクワクが止まらん! 中山七里の新作読んだけど手応えなし
なぜこのテーマを選んでおいてここまで軽く仕上がるのかマジで理解できぬ あらそうなの? 本屋で見かけて結構面白そうで買おうか迷ったけど 中山七里の護られなかった者たちへ
誉田哲也のノーマンズランド
2作とも読んだけど2人ともこういう社会問題扱うにはまだ力量不足だと思う
この2作品がなにがしかランクインしたらガッカリする 仕事で締め切りに追われながら無理くりに大した事ないトリックを広げてなんとか食いつないでるといいもの書くの難しいだろうね
仕事抜きにいいアイデアが浮かんで猛烈に発表したい時に趣味として書ければね 有栖川は駄作もあるけど
コンスタントに良作だしてるじゃん >>149
有栖川はこのミスにも本ミスにもコンスタントにランクインして
きっちり評価されているじゃん
それに有栖川はもともとトリックじゃなくてロジックの人じゃないの?
俺はロジック系のミステリーは苦手なのでいまひとつ良さは分からんけど
一般のミステリーファンからは今でも評価されているんでしょ? >>152
このミスと本ミスにコンスタントにランクインしてるじゃん 確かにここ10年くらいは微妙かな
乱鴉とか女王国は1位だったけど
どっちの年も三津田の方が上だと思った 仮に両方2位だったとしても、もうちょっと下げて5位程度だったとしても、
まだまだ良作書いてないと言われるほどではないと思うが・・・ なんだかんだで長年本格一筋なのはエライと思うけどね
変化球に逃げるタイプでもないし >>144
Kindleで予約したから日付が変わってすぐにダウンロードして翌朝には読了だわw
13年が一夜か・・・まさかスマホで読む事になるとは前作読んでるオレは微塵も想像して無かったw >>155
「ここ10年」のことはよく知らないが、「ここ2、3年」はマジで良作を書いてる
ケバさを排した最後のオーソドック本格という感じだわ 狩人は短編ネタを長編にしてキャラ人気で引っ張った10位相当ぐらいの佳作
あれが上位になるのは作家名補正そのものだよ 評価されてないわけじゃなく
5の作品が10ぐらいに言われてるって印象が共有されてるんだろう 乱鴉が作家補正かかってるのは分かる
あの年が不作だったのもあるけど
狩人は妥当 2位というか上位だろなって予想多かったし 江神最終作に期待してるから、早く書いてくれという逆補正がかかってる説 そういえばジャニーズが書いた「チュベローズで待ってる」がミステリーだと言うらしいが既読の人どうだった? 読んだよ
ガッツリミステリーではないけどこのミスの下位くらいに入ってても違和感ないかな 今年に入って一見普通だが実は・・・という隠れサイコパスブームきてんね 第18回本格ミステリ大賞【小説部門】候補作
『いくさの底』 古処誠二 (KADOKAWA)
『彼女の色に届くまで』 似鳥鶏 (KADOKAWA)
『屍人荘の殺人』 今村昌弘 (東京創元社)
『マツリカ・マトリョシカ』 相沢沙呼 (KADOKAWA)
『ミステリークロック』 貴志祐介 (KADOKAWA) >>173
似鳥か相沢なら面白いが、まあ屍人荘かな
妬みが投票に影響して票が集まらない可能性も若干はあるが 本命 屍人荘
対抗 いくさの底
大穴 ミステリクロック 二階堂はノミネートなしか。本ミスなら評価するかもと思っていたのに。面白かったよ、幽霊マンモス。 彼女の色に届くまで、ランキングではあまり話題に挙がらなかったけど割と好き 同じく好きだけど、本格ミステリ大賞となるとパンチに欠けるか 今年のランキングでマツリカ・マトリョシカが入ってたから
読んでみようかと思うんだけど、これってシリーズ物だけど
前作から読まなくて、いきなりこれから読んでも大丈夫? まあ大丈夫だと思うけど、初めから読んだ方が絶対いい 俺はマトリョシカだけ読んだけど正直なんだかよくわからなかった 屍人荘でもラノベかどうかって話があったけど別にラノベでもなんでも
ミステリー部分さえしっかりしていれば俺的にはノープログラムだな
そして、マツリカ・マトリョシカ は密室を巡る推理合戦とかが非常によくできているから
おすすめ。
ただ、それ以外の作品はミステリーとして小粒だからシリーズの最初から読もうとすると
ラノベ的な雰囲気が苦手なら挫折するかもね えー屍人荘もラノベかなんて話しあったんだ!?
マツリカはラノベ云々の前にキャラが受け付けなくなってきたんでもう読んでないわ。 >>192
まあ他のスレでの話だけどね
要するに美少女探偵とかあまつさえその美少女探偵が謎の組織と戦っているという設定が
ラノベっぽいという話
まあ俺的にはラノベだろうがBLだろうがミステリーとして魅力があればそれでOKなので
なぜそれを問題視するのかがわからないのだけど >>193
このスレでもあったなその流れは
作者なろうに投稿してた時期あったとか言ってるから、そういう方面から攻めてったのかなとは思うが
ま、面白ければラノベでも鮎川章でも直木賞でも芥川賞でも本屋大賞でもSFのなんかの賞でもなんでもよいよ自分は 直近だと深水とか麻耶の新刊出るみたいだな
六月か七月ごろって作者が言ってる刀城言耶シリーズの新作も期待してる マジか。予約してないが紀伊國屋とか今日積んであるんだろうか。
それにしても長かった。でもまで実際手に取るまで信じられん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています