【非本格】屍人荘の殺人【外道】
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無いので勃てた
きっかけはこれ↓
976 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 22:01:00.72 ID:25K4SFAb
屍人荘は本格?
980 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2018/01/18(木) 23:20:33.25 ID:/VbRw2Ug
>屍人荘は本格?
そもそもこの作品が鮎川哲也賞だってことを忘れているのではないのか?
本格でなければ鮎川哲也賞は受賞できない
↑
ものすごく説得力があったので買った
騙されたw
騙される人を減らすためのスレです
※なお、もろ「ネタバレ」はもちろん板ポリシーで禁止ですが、「本格論争」の性質上
寸止めレベルは仕方がないです。いやならスレごと透明あぼ〜んで
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ミステリ作家とかの話聞いてると「小学生の頃はまわりのみんな乱歩を読んでて〜」なんてよく耳にするけど本当なんかね
小学生時分ミステリどころか本すら読んでなかったわ時代かね
西尾維新もラノベとミステリの間みたいな作品多いよね最近の知らんけど
40いかないくらいだっけか 屍人荘は大丈夫だったけど古野まほろと相沢沙呼は無理だ 今読み終わって感想書こうと思ったらミステリー板の上位にこのスレがあってビックリ
ミステリーを楽しむ上で十二分に満足だった
ゾンビというユニークなクローズドサークルの手段ってのも新鮮で刺激的だったね
1個目の殺人は布団で進藤をくるみ、1階のゾンビまで垂らす生き餌だと思ってたんだけど違かったようだ
確かにパズルを解く上のピースが後出しってのはチープかもしれないが、自分の想像力を出し抜かれたのは悔しいし、素直に脱帽する
総合評価、剣崎さんかわええ >>247
年代によるんじゃないかね。
少なくとも私が小学生の時には江戸川乱歩は流行ってたよ。
ただ、ミステリーが好きってより、少年探偵団とか、名探偵、怪人20面相みたいなのに
熱を上げていた感じ。 こんな事言ってるうちは無理そう……
@:あ〜あ〜あ〜
ミステリも数学の文章問題みたいに、
注@ 外部犯の可能性はないものとする
注A 鍵を用いずに外から扉を開けられないものとする
注B 探偵役は犯人ではないものとする
とかで済ませられないかなあ。
などと考えている時点で僕は未熟者なのです。
それじゃクイズだろがい。 叙述めいたものと見取り図を絡めた駄目押しの推理は面白かったと思う
情報の後出しと電話相手の決めつけがマイナス点 昨日読了したところだった
何かミステリとしてめちゃくちゃ評価高いからてっきり四大奇書的な幻想的な文体で煙に巻くものかと思ったら
オーソドックスであっさりした読みやすいもので逆に驚いた 普通に楽しめれば良し
屁理屈をグダグダのたまわるのが好きな偏屈は続けろ
そもそも本格なんてものはこの世に存在せん! 推理小説ってそういう娯楽だから
考えて読んでないやつの意見やね 今更ながら読了
マンネリ化した新本格に一石投じたような作品だと思った。作者の意図はどうあれ
明智じゃなく剣崎とか、所謂ヴァンダインの二十則を積極的に破っていったんじゃないかな
ミステリとしての完成度はどうあれ、試みは評価したい エレベーターの件、いやそれ◯◯◯が乗ってきたらどうすんねん!と最後まで気になりました。
でもフィクションだからそんな事気にしちゃダメだね。 414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2018/04/24(火) 04:35:56.04 ID:f/xbXCPy
さっき1654万円でロスカット
これから吊ろうかと思いますが
もう少し考えます、と言ってもまだ震えが止まらず失禁もしてます
すべてを失いましたもう生きていけません この病院だけは止めてください。
札 幌 ひ ば り が丘 病 院が起こした事件が謎すぎる
http://jikenjiko.site/?p=5096 山口自身は特に発言してないけど
批判的なツイートをRTしてるね 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com https://twitter.com/honkakumystery/status/994842832056848384
第18回「本格ミステリ大賞」決定!
【小説部門】
『屍人荘の殺人』 今村昌弘
【評論・研究部門】
『本格ミステリ戯作三昧』 飯城勇三 https://t.co/QR1FaaVIMc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 東京創元のラインナップ説明会で2作目を今年中に刊行予定みたいな話なかったっけ。 >>284
あったよ
『次は◯◯◯!?』みたいな煽りだった
もう名前忘れたけど屍人荘の二人の続編みたいだよ 屍人荘、それなりに楽しめたけど主役二人嫌いだから続編はなー… 生ける屍改訂版買ってきた
プロローグ笑える
面白そうだわこれ >>291
詳しく
生ける屍読んだけど20年前(ジェイスン達が若かった頃)の女失踪事件の犯人が最後まで不明だったんだが…
あと思わせぶりに書かれてた上巻 P372 博士の笑み は何か意味あるの? >>292
全文書き写してみる。
『屍人荘の殺人』が大賞候補となった件に対して異議があるので投票棄権いたします。
拙著『生ける屍の死』のアイディアの核は、死者が甦る設定における本格推理の設定とそれによる推理のミスリードであり、これは前例のない私のオリジナル・アイディアです。
それをアイディアの基盤とする『屍人荘』は先行作のアイディア流用という点でオリジナリティに関して疑義があります。
一方で、「先行するアイディアへの挑戦」という本格ミステリ作法の考え方もあります。(続く) (>>293から続き)
例をひくなら異世界設定を用いた西沢保彦氏の『死者は黄泉が得る』や米澤穂信氏の『折れた竜骨』、阿津川辰海氏の『名探偵は嘘をつかない』が挙げられるでしょう。
しかし、これらの作品は安直な流用には当たりません。三氏は作中で先行作への敬意を明記してくれています。
それゆえ、先行作への挑戦という意味でフェアであり、私はこれらの諸作を全面的に支持賞讃するものであります。
その点で、『屍人荘』には先行作について何の言及もされていない。
それどころか、本作を巡る様々な論評には『生ける屍』との関連ついて不自然なほど触れられていない。
本ミス候補選考会においても、この点に関する議論が全くされていない点についても納得できません。
他の賞選考ならいざ知らす、アイディアのオリジナリティを重んずるべき本格ミステリクラブの選考においてこの状況では失望を禁じ得ません。
本格ミステリクラブの精神・見識について、危機感すら抱いている次第です。(続く) (>>294から、続き)
ところで、いっぽう私は『屍人荘』の作者が『生ける屍』を読まずに書いたという話も耳にしています。
これが事実だとすると、これはこれで一般論として更なる問題ありと考えます。
本格ミステリの進化発展は、先行作を読み重ねることによってトリックなど被らないようにするという倫理観に基づいております。
そうした研鑽を経ずしてミステリを書くというのは、クリスティーの『そして誰もいなくなった』を読まずして同一設定の作が書かれ、
それが何ら議論されることもなく評価されてしまうという、本格ミステリにとって不公正な状況がまかり通ってしまうということになるのではないでしょうか。
私は『屍人荘』そのものを叩きたいわけではなく、本格ミステリを巡る問題提起として本稿をしたためた次第。 正直屍人荘読んだとき生ける屍のことなんか全く思い浮かべなかったわ 別に屍とかゾンビの設定が同じなのはしょうがないじゃん。
そんなの漫画でも小説でも映画でもよくある事だし。
自分の作品を知らなかった事に対して怒ってるようか感じだね。
生ける屍の死は確かに傑作だし山口雅也の作品は好きだけど、このコメントは引くな。小学生かよ。 >>298
あとこの騒動(って程でもないか)思い出したのは
連城三紀彦の某作品と某鮎川哲也賞に投稿された作品。
あの時は綾辻も有栖川もラストが連城の小説に酷似してるって指摘してたよね?
でも今回2人は屍人荘を評価してる。
それは生ける屍の死と屍人荘は設定が似てるけどトリック自体丸パクリって訳じゃないから? この作者はミステリをあまり読んでないと書いてなかった?
だから生ける屍も知らなかった
ということもあり得そう >>299
>それは生ける屍の死と屍人荘は設定が似てるけどトリック自体丸パクリって
>訳じゃないから?
うん
ソンビの存在をミステリーの仕掛けとして取り込んだことが共通している
だけでトリックそのものは別に似ているとは思わなかったけどね
だから綾辻も有栖川もスルーしたのだと思うよ
どうにも山口のいちゃもんぽい
>>295
>本格ミステリの進化発展は、先行作を読み重ねることによってトリックなど
>被らないようにするという倫理観に基づいております。
これは無茶というものでしょ。子どもの頃からミステリマニアならともかく、
ある日ミステリーを書こうと思い立った初心者に過去の有名作を全部読めと
いうのか
また、初心者はミステリーを書いては駄目というのも横暴な話だ。 島田荘司は
初心者こそ前代未聞のアイディアをものにできる
先行作など何も読まなくていい、いきなり傑作を書いてください
って言ってた >>301
だよなぁ。
屍人荘とゾンビ設定が「前代未聞!」ってやたらと騒がれてるからイライラしてるのかね。
まー気持ちは分からんでもないが子供っぽいなw 山口氏も生ける屍のアイデアの核は死者が甦ることって認めてんじゃん
でも屍人荘はそこは流用してないってのに たぶん「リスペクトしてます!」って一言ツイートでもしてたら「おぅトリックは全然違うし良いってことよがんばれ!」ってなってたと思うw 二階堂黎人や芦辺拓みたいな、ややこしい人だったの山口雅也・・・。
本ミス退会するんかな。 有栖川有栖や山口雅也たち、新本格第1世代の人たちは作家なる前から、本格ミステリばりばり読んできた世代だけど、
屍人荘の人は、そもそも、
作家に「なろう」で書いたり、電撃大賞にも応募してて、
鮎川賞に応募するためにミステリをはじめて書いたのが去年夏。
でミステリかきあげるために、100冊にしぼって有名ミステリ作品読んだ。
新本格第1世代のミステリマニアが、ミステリマニアではない新人作家つぶしするなら、ミステリ業界も終わりなのでは。 死者が甦る のなら「名探偵は嘘をつかない」だけど、あれは作者が
東大新月お茶の会とかいう実質ミス研で、
山口雅也は早稲田ワセミスだから、関東の有名大学ミステリ研究会つながりでかわいいのかも。
屍人荘の人は体育会系で、ミス研出身でもないから
非ミス研出身者いじめや。 >>311
さんくす
買おうと思ってやめたやつだわ 連城のあれに似てるって言われたときは大阪圭吉のあれについては言われなかったの? >>307
島田、有栖川、綾辻あたりはさすがに大物の貫録を感じるし新人を守ってもらいたいな >>314
複数の前例がある、と言われた
連城、大阪以外にもある >>320
だよね
屍人荘より生ける屍の死の方が数倍面白いと思っている山口びいきの人からみても
今回の山口氏の噛みつき方はおかしいよね >>307
有名ミステリ100冊って何を読んだんだろ? >>323
そういや、小林泰三も去年ゾンビミステリーを発表してるんだよなあ
山口雅也的にはこっちはOKなんだろうか? >>325 売れてないからスルーされてるんじゃない?
「屍人荘」に噛みついてるのは単なる嫉妬からでしょ 犯人の動機がイマイチ納得できなかった…
そんな理由でそこまでする? 山口の良かった所は物語の部分と特殊設定ならではのロジックと動機
いまいちだった所はそのロジックが見え見えなのと真犯人の特定法が超古典的
今村は逆に物語がペライ、探偵のキャラに至っては意味不明
動機も特殊設定に関係なくて二作目以降でも成立する >今村は逆に物語がペライ
今はああいうラノベっぽいのが受けるんですよ 芥川賞が問題になっとるみたいだけどパクリってどう立証するんだろか?
本人知らんと言ったらそれ以上どうにもならんよねどれだけ酷似してても いや、知ってて参考にしたけど、パクりと批判されるようなものでない、って主張でしょ >>336
文章を丸写し、または依拠性が明らかなものが盗作
アイディア・ネタをパクる事態はそこまで問題にならない
実際ネタパクろうが自分のシチュエーションに溶け込ませられた時点で別物だし >>320
>頭にくる気持ちはわかるけど、年寄りの遠吠えみたいに見えちゃう。
これが全てだな。 >>339
ミステリーにおいてアイディアをパクるなんて普通にあるもんな
トリックなんてものは大抵昔の作品のアレンジだし
そもそも、屍人荘の場合はパクリといわれるほど生ける屍と似ているわけでもない
単にゾンビ+本格ミステリという1点が共通しているだけ >>320
> 軽く肩をすくめて「あれがいいの? へえ」とでも笑ってる方が似合う気がした。
俺も山口雅也のイメージはこれだったから偏屈爺さんみたいになってて驚いたな 体育館の殺人 綾辻大喜び
屍人荘の殺人 山口粘着
小物臭やべえ 山口雅也の昨年12月時点のツイート。ずっと粘着していたんだな
https://i.imgur.com/cWo66uu.jpg
しかしこれで山口が『屍人荘』を読んでいなかったりしたら、作家生命は終わりかもな
物書きとしての信用はゼロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています