東野圭吾パート85
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>265
事件に関わる方の辛辣な過去を救おうと行動する草薙のため珍しく自ら事件に飛び込む湯川学 >>267
ラストページの湯川の言葉って石神に対する言葉だったんだよね? うん、俺も石神じゃなく草薙の事を言ってるんだと思う マスカレードホテルの能勢役が小日向さん?渡部篤郎? >>272
原作のイメージに近いのは小日向さんかな? このスレで俺が「ガリレオ読み終えたけど新作でないの」って聞いた時「絶対でない」って言ったやつ今どんな気分 道化師読了
湯川ってペーパードライバーだったのか
案外運転技術のセンスが悪いとか? パレードも新参者も街全体を巻き込んだ作品が良いですね 人魚映像化ねえ 脳死は人の死だよ 古いんだよテーマがさ
脳死から回復する画期的な治療をテーマにするならともかく
電気刺激で手足を動かすなんてカエルの実験であんじゃん 「手紙」が亀梨主演で単発ドラマ化されるけど
映画版あるのにわざわざ糞キャストで作る意味 テレ東が別キャスト(佐野史郎とか)でガリレオ作ったら神 >>284
映画あるのになぜドラマするんだろうね、、 白い巨塔、犬神家、東野圭吾、すべてジャニーズで年末を駆け抜ける >>286
湯川先生を佐野史郎でって事?
個人的に湯浅先生はマシャで良いと思う。
柴咲コウが素人演技で緊張感をぶち壊して一番邪魔な位かな…。 最初に書き始めたとき、作者の湯川先生のイメージが佐野史郎
(アテてたというほどではないらしい、当時そんな手法があったか?) 初期ガリレオは佐野史郎と重ねて読んでた
東野が登壇する試写会にも佐野史郎が来ていたから
佐野で映像化?なんて妄想もした
容疑者Xの献身で天辺に立ったから、佐野を使えなくなったのだと思う 容疑者Xの献立をドラマ化してほしい
石神役はブサイクな俳優使って ジャニーズはとにかく映画化ドラマ化できそうな作家や原作を片っ端から狙ってる・・
お金でねじ伏せてる感があってどうにもなあ・・。
ジャニはエンターテインメント界より
実は不動産業でかなりをもうけを出してるから強い。 木村拓哉「一切逃げない」長沢まさみとの共演語る https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01811207970.html
『マスカレード・ホテル』木村拓哉、長澤まさみとの“初”共演に手応え「一切逃げないし全力」 https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1120/eln_181120_6746076517.html
会見では、東野圭吾から、
「(主人公のイメージとして執筆当初から)漠然と描いていたのが、まさに木村拓哉さんだった」
とメッセージが寄せられた。
木村は、今作の打ち上げの場で東野圭吾ご本人と対面したようで、
その際に「執筆している時、自分の頭の中での新田は木村さんでした」と伝えられたことを明かす。
木村は「嬉しかったですね!」と振り返っていた。 読者としてはキムタクのイメージなんてミ塵程も沸かなかったけどな…。 東野って作品に拘りみたいなものがなくて、売れればそれでいいってかんじでしょ
百田なんかと同じ種族じゃね? 売れる以外になにかあるのか?
商売だよ 主張したいとか個人のこだわりでこういうのが書きたいのなら
ブログにでも書いてればいいじゃん
出版社は遊びじゃないんだから売れない本なんか出さないよ ガチ本格でもキャラで釣ってたりとかするわけで、人物はABCでいいよ動機も要らないよもっと削ぎ落とせよって思ってる人も居るわけだよね
どのへんがストライクゾーンなのか、結局個人の好みでしかない >>290
福山と東野圭吾の対談で佐野史郎さんのイメージで書かれてたんですよねって自分から聞いてたな。
昔の話なのでって答えてたけど いくらなんでも湯川はもうましゃ()だと思って書いてるだろうな 湯川さんはマシャで良いよな。
問題は薫役の柴咲コウだわ…。
アレは無いって。 相棒みたいに女刑事は毎回交代してもいいと思うけど
誰がいいか思いつかないな。 吉高由里子はいいけど、あのキャラはなかったな 失敗だった
原作どおり男二人じゃドラマ的にだめだと判断したんだろうけど、柴咲コウみたいに
弱気な設定じゃないとだめだ 作品名はあえて書かないけどバレッタがなぜ証拠になるのかいまだに解せない
現場にあったもので血液を拭いたりもしてないとどうやって証明する? 血は拭いてもわかるし普段から着けていたなら証拠として充分では 本人所持の冷蔵庫から被害者のDNAが検出されたのに、完全黙秘したら無罪になる世界なので >>306
沈黙のパレードに関しては、東野は柴咲コウをイメージして書いてると思う やはりみんなそんなに納得してないんだ安心した(;'∀')
ストーリーも含めて作品自体の質は高いと思ったし十分満足なんだけど
唯一そこだけが引っ掛かったんで…まぁ良しとするか ある閉ざされた雪の山荘で 読了。
ああいう方法で密室を作るとは斬新。落ちも絶対読めない(読みようがないけど・・・)し、続きが気になる、という点で
は最高に面白い。つっこみどころはあるが、それは野暮。 だからさ、バレッタと「バレ」たをかけたんじゃないかと思うんだ >>314
いや「みんなそんなに納得してない」というのは一人合点の思い込み
>>310の明瞭で合理的なレスを無視する意図が分からない
ネタバレを避けるためにダラダラ述べないだけ 東野圭吾の作品で最も性描写があるのはダイイングアイ? すみません東野圭吾の小説でメビウスの輪を題材にした小説があったと思うんですがどの作品だったか思い出せないのでご教示願います! ある閉ざされた雪の山荘で
仮面山荘の殺人
どちらも面白かったが、連続で読んだのでちょっと微妙な気持ちだった。
両方読んだ方ならわかりますかね。 >>321
片想い
>>323
連続で読むと微妙と感じるかもしれない
新刊で読んだ人には二年間の空白があるから
どちらもそれなりに楽しめたと思う 自分は初東野が仮面山荘で一週間もあけずに雪の山荘でを読んだけど楽しめた
その後読んだ白馬山荘は色々ネタ詰め込み過ぎな印象で微妙に感じたけど 白馬山荘は出版社の要請で色々と詰め込まされたり変更させられたらしい
愚痴ではなく、笑い話にしていた カッパからの出版は単純に嬉しかったそう そっか
自分は毒笑小説怪笑小説あの頃の誰かがまだだわ >>330
その未読本はお奨め作品ではないよ
毒笑・怪笑は独特な味わいがあるので一部では評価されたけど
あの頃〜は書籍化されていない短編の在庫処分的な内容
東野が売れない作家時代が長かった理由を知るには良い作品かも 天空の蜂読み始めた
未だ序盤だけどもしかしてこれハードボイルドかな? 🐝は企業の社会的責任のページが好き 東野作品30冊弱までしか読んでないから制覇した人やるやないか >>335
東野をコンプリートしている人は多いよ
絶版がないので容易
>>333
ハードボイルドではない
敢えて分類するなら社会派かな? >>335
ガリレオ7,8、浪花少年探偵団、虹を操る少年、天空の蜂、トキオ、人魚の眠る家、危険なビーナス、素敵な日本人、魔力の胎動
が未読だわ。
どうもSFチックなのと最近の作品には食指が動かない…面白いのあったら教えて下さい。 >>337
しのぶ先生にサヨナラは読んだんですね。
前作の浪花少年探偵団から読まなかったのですか? 自分はナミヤ以降の東野作品は読んでいない
ナミヤは絶賛されて映像化されているしつまらなくはなかったけど
白夜行や悪意など東野の暗い作品が好きな自分には物足りなかった
新参者辺りから薄々思っていたが、この作者も歳をとって丸くなってしまったのだろうか 一般論として名作と言われる作品をそう何度も書けるはずもない
1つ書けたら万々歳 >>339
物足りないとは思わないので読み続けているが
新参者・ナミヤ辺りから
白夜行&幻夜の続編刊行は難しいだろうなと感じ始めた
今はもう諦めている >>323僕は仮面山荘は凄く面白かったけど、雪の山荘はそれほどでもなかったです。かなり差がありますね。 夜シリーズ完結編はいつか出てくれると信じてるよ。雪穂に落とし前をつけさせないとね。 >>342
真実を知るための周りの執念はすごかったですね。 >>345
好みが分かれる作品だと思う
変身・パラドックス13・プラチナデータの要素を混ぜ合わせたような内容 >>345
魔力の胎動の方が面白いけど、まずラプラスの魔女を読まないとわかりにくいので
刊行順に読んだほうがいい。「ねーわw」の連続なので純粋には面白くない 近年作での比較なら沈黙のパレードよりラプラスの魔女の方が好き
確かに「ねーわw」の連続だけど、俺は楽しめた
奇天烈な内容でも平気な人なら面白いと思えるかも 計算がすごいのはあり得る話しだが、問題は気象観測の情報が超少ない。
あのくらいの情報でものすごいピンポイントでの風向きが計算できるなら
気象庁が人工衛星飛ばしたり、各地に気象観測所を設置する必要がない
気象観測の超能力も持ってるなら話しは別だがそれはないらしい。 気象観測に関しては「猫のひげ」的能力が備わったのだろうと
緩く適当な解釈で折り合いをつけた あの女の子は一応天気はどうだ?とか他人に訊いてるから自分では感知できないんだろう。
計算だけ。屋内で紙を落とすのは見て計算できるかもしれないけど
屋外でふわっとした天気を聞いただけで明日とかの風を計算できるわけない。
魔力の胎動だともう少し情報を集めてるけど、それでもまだ無理 原作だと顔がデカくてずんぐりむっくり体型だよね
それでいて知的な顔
うーん,,, 容疑者πを読んでいる時はドカベンの山田太郎と重ねていた
今だったら東進ハイスクールの村瀬先生と重ねるかも 伊集院光だろ。理屈っぽくて不気味でデブでのどが肉で塞がっている感じのやつは 聖女の救済って仮にあのトリックができたとして、一年も流れなかったら水道管のサビが
出てきたり味や匂いがおかしかったりしないかね
ぴったり一年ではないけど、庭のめったにつかわない水栓を開けると赤錆水が出てくるよ >>370
水道を全く使わなかったわけじゃなく、蛇口に内蔵の浄水器のカートリッジに毒を仕込んで、浄水を一切使わず普段は清水を使ってたってことだと思うよ
切替スイッチがついてて、飲んだり料理に使う時は浄水に、洗い物の時とかは清水に切替えて使うタイプのやつ
清水だとカートリッジを通さない水が出てくる 切り替えスイッチが付いてるような記述は一切なかったな
あったらハードカバー、文庫どっちでもいいからページ数を教えてくれ >>372
横だけどそんな記述はなかったね
ただ、浄水・清水、シャワー変更、温水への切り替えができる水栓は多く
切り替え方法も幾つかあるので記述がなくても個人的には抵抗はない
飲料として使用する水は、初めにある程度流水してから利用する
浄水器設置の水栓でも朝一の使用は適量を流水せよと注意書きがある
適量の流水があってもこのトリックは成功する
俺は、流水するタイプなのであなたの疑問は自分の習慣で無視できた
長文ゴメン そういう切り替えができたらさすがに警察も考慮するだろうし
推理小説でそういう重要な部分を記述しなかったらいくら東野圭吾でもルール違反だよ >>374
ルール違反以前に、東野は切り替え式など考えていなかったでしょ
シンク下のカートリッジで切り替え式を使うのはリスクが高過ぎる
初々しいでイイのでは?
刊行時からこの点が問題提起されていた ういんういんしいで正しいよ、ういんな疑問をもったおれがきよきよしいだろぅ?っていう意味さ ネタならいいんだ
これはネタバラシのための釣り糸?と戸惑うことがある
厳密なネタバレ基準が分からないので、刊行一年未満の作品の内容には
触れないと決めている 流れをぶった斬るがスマン
ここの人は、東野作品以外では、
誰の本を良く読むの?
周りの人から紹介される作家で、
東野作品以上にハマって読める作品が
中々見つからなくて、
良ければオススメして欲しいです 同時進行でゲームオブスローンズを読んでいるけど
あっちは中々新刊が出ない 自分は
有栖川有栖
中山七里
伊坂幸太郎
若竹七海
あたりを好きでよく読んでるよ
東野圭吾と同じ系統というわけでもないと思うけど、堅苦しくなく読みやすくて、全体的にテンポ良くサクサク読み進められるものばかり 昔は東野と同系統とされる作家が何人かいたが
今でもコンスタントに刊行されているのは宮部みゆき
社会派系に偏った東野と思えなくもないのは薬丸岳
世界観が少し似ているような気がする長岡弘樹(但し寡作)
>>387が挙げている
中山七里の「御子柴礼司シリーズ」
有栖川有栖「アリスシリーズ」はお奨めだと思う いくら旦那が台所を使わない人でも自分がうんこしてる間に気まぐれに台所に入るとかあり得るし
関係は冷えてたろうけど妻が一切皿洗いしないのを不審に思うくらいあると思うけどな。
そういうのが全くないのは別居くらいしてないとありえないだろう。 実際出かけたらあっさり水道使ったしな
トリックっていうよりご都合主義だよ
じょうろを刑事が、勝手に私物化してるのも窃盗じゃないのか
持ち主の許可得てないだろ 聖女の救済を10年ぶりに再読した
「水道管、浄水器の分岐パイプ」という表現があるので
>>371方式で切り替えるか、浄水用水栓と水道用水栓が個々に存在したかの
どちらかになるのだろう
詳細を記述しないのがルール違反かどうかは分からない
>>389 一切皿洗いをしないなんて表現はなかったような
聖女と愛人は、水なんて何でもいいとばかりに水道水でコーヒーを入れてた
危うい状況があり、この仕掛けの脆さも記されているので
ご都合主義とまでは言えないと思う 水道の使用に過剰な拘りを持つ人
もしかしたらドラマの影響を受けてないか?
>>386と同意見なので曖昧にしか書けないが
ドラマのシーンが刷り込まれている人なら不満が多いのは頷ける >>384
自分は
貴志祐介
石田衣良
綾辻行人
島田荘司
歌野晶午
麻耶雄嵩
小野不由美
法月綸太郎
とかかな。 浄水器を通さないように切り替えできるんだったらあのトリックが成立しないじゃん >>394
十二国記の新作が出るね
その中に石田衣良が入っているのがちょっと意外 沈黙のパレード面白かった!
自分は東野圭吾以外だと
高橋源一郎
村上春樹
高橋弘希
西村賢太
中島らも
筒井康隆
伊坂幸太郎
読みます 聖女の救済は水道の横に浄水器を置くタイプで両方使えるってことでしょ
そこ勘違いして話が進んでない?まあそれにしても同居してるんだから
旦那が自分のいない間に浄水器つかわないなんてありえないよな 堂場瞬一のスポーツものは読んだ
警察物はちょっと苦手 >>400
あと20年は寝かせてから読んだ方がいい ハナシはずれるが複数の本並行で読んでる奴いるか?
おれ3冊は常に並行してる
今は沈黙と京極の姑獲鳥と日々是好日ってやつ 読んでるよ 面白い本なら集中して読み終わるけどそうでもない本はどうしても
長い時間読んでられないからついつい他に浮気しちゃう そういう消極的な理由で平行して
多数の本を読んでる >>402
長編の内容次第だが、長編と短編集を並行して読むことはある
姑獲鳥と日々是好日は絶妙な組み合わせだと思う
カササギ殺人事件みたいなタイプなら一作を一気読みする
海外・国内・短編集を並行させることも偶にはあるが
あなたの書いた三作の並行読みは、自分には無理 姑獲鳥は読みづらかったな、最後の見えないってのもむりやり感があるし納得できなかった >>406
結構頭切り替わって一気よみより早く読み終えられるよ >>409
本格ミステリは、続きが気になって読むことを中断できない性格なんだ
だから自分には無理だと思う
次の三作は何? >>410
なんか売れてるもんが平積みになってたから適当に
東野の人魚、芦沢の悪いものが
カササギ(上下)4冊だったわ
ミーハーやね >>411
いや、ミーハーなら「悪いもの〜」ではなく「火のないところに煙は」だ
カササギの上巻読了時点で、人魚・悪いものに移動できたら報告して欲しい
それが出来たら、あなたを神と崇めるw 白夜行ってたいして面白くないのになんで過大評価されてるんだろう?
不思議だ しろやゆきはたまたま著者がブレイクしだした時期にドラマになったからじゃないかな
ドラマで綾瀬はるかさんとかがブレイクしてた時期にも重なり恐ろしい偶然でいい作品という印象操作されてしまった >>416
刊行年はこのミス2位・該当期の直木賞候補作
本が爆発的に売れたのはドラマ化の時だけど、それ以前から評価は高かった
絶賛された「容疑者πの献身」でさえも
当時は「白夜行」を超えていないと貶す声が多かった
個人的には、較べてどうする?という感じだったが >>418
全然つまんないよ 時間の無駄 本読んでる方がいいね テレビが面白いって謳ってるのはだいたい流行らせたいから、もしくは流行ってるとテレビで見せかけてる。
だから信用できない。
半沢直樹は面白かった。 >>419
そうなの?
視聴率がやたら高いからそんなに面白いのかなって >>421
何故このスレで訊く?とは思うけど、楽しめるドラマだった このミスみたけど東野に限って言えば
容疑者Xってのがベストなのか?
次候補に入れるべきかな? >>423
個々のベスト作品は様々だと思うので異議が出るかもしれない
このミス30年ベストランキングを信用し
東野のベスト≒容疑者Xの献身と思って読めばいい
ネタバラシをされるので、読了するまではここに来てはいけない >>421
あまちゃんとか半沢直樹がいくら視聴率よくても20%とかだぜ
世の中の八割の人は見てないんだからさ
10%もとれたらすごい!って印象操作されてる。
騙されてるんだよ Kindleで出してくれないからブコフで3冊ほど買ってきた >>426
電子書籍で出して欲しいよね
東野・宮部達の翻意に期待することしきりだが
難しいだろう >>427
電子に慣れると紙の本を持ち運んで読むのが大変
生きてる間は無理だろうね 手紙は映画版で音楽を漫才に変えられてムカついたな
今回はちゃんとやってくれるのを願う。特にラストシーン >>402私は今、奇想天を動かす、暗いところで待合せ、漫画の刑務所の中を同時に読んでます。 複数並行読みって結構いるもんなんだな
珍しい事なんかと思ってたよ 今ドラマ見終わったけど
割と見れた
途中ベタなエピになりそうなたびにやめようかと思ったけど
酷くベタでもなさげで見終えたw
極端な物語だけど本田翼はじめ個々の役者の好演で何とかドラマになってる
最後本家九ちゃんに救われたな 自分的にはだりーとかくせーとか無く普通に最後まで見れたドラマ久しぶりだった
けどミステリじゃないやん
原作どんな? 原作15年
映画無期
ドラマ20年
成人の強盗殺人なんて大昔から無期しかないわ
ちょっと調べろやボケ 併読4冊目入れようかな ...
ちょっと自信がないが ドラマの手紙見たけど普通だったなぁ
今の東野なら兄の犯罪の原因が弟にあったとか弟自身は自覚してないがあの時のあの行動が事件を引き起こしていたとかに持っていきそうだが ビデオ屋で名探偵の掟ってDVD、東野さん脚本だったので借りてきたけど全然クソだ(泣)松田なんとかってのが主役でさ。バカらしい… >>443
東野に脚本は書けないでしょ
脚本に挑戦する時間もないと思う 手紙の内容なんてありえないよ。
事件起こしたら遠くに引っ越して学校も当然転校する。
そうすればもう犯人の家族なんて誰も覚えてないよ
今SNSがこんだけあるのに世間を賑わせた大事件の家族のことが話題になることなんて
ないだろ それくらいの節操はあるさ 亀梨が歌うたびに、あまりのジャニーズっぷりに吹いた
最後のステージも笑いしか出なかった
頼むから普通に歌える俳優を使ってくれ
ジャニーズ式の歌唱法だとギャグにしか見えなくなるから 手紙は駄作だと思う
初期作品の未熟さは看過できるが、この時期にこの作品?と呆れた
>>445の不満はよく分かる
ただ、加害者家族の不幸を知る機会があって
当時の社会情勢に関する不寛容な実態は知ることができた 歌うまくて顔よくて頭良くて可愛い子にモテて・・・顔良くて
バレろ!兄貴のことバレろ!とオモタ 今だって大事件は発生するけど、じゃああの介護施設で虐殺した犯人の家族なんてツイッターで晒されてないだろ
みんな家族は無関係だってわかってるから最初からそんなことしないよ
地元じゃあ噂になるだろうけど、引っ越したら終わりだ。 >>453
植松の家族が暴かれないのは
植松の狂った正義に共感する者が大多数だからでしょ
煽り運転の石橋の時は、身内を捜し当てようとして無関係な人を巻き込んでたわ
単なる皮肉だと思ったけど釣り?
じゃなきゃどんだけ日本人に夢見てるのよ いや今 石橋和歩 家族 みたいな感じで検索してみたけど全然出てこなかったぞ
このSNS全盛の時代。石橋の同級生なんていくらでもいるけど誰も流してないんだろう
あんなクズだって家族に手だそうなんてバカがいないんだし
そもそも手紙の事件なんて報道もされないようなありふれた事件じゃん。
地元の友だちがなんで知ってる?くらいのことだよ。
俺が普通の殺人でながくお勤めしたけど近所の人は誰も気づいていないで
出所した今も実家で普通に生活してるし、再就職も普通にできてるぜ。 あーあ 発達っぽいわ君
クリスマスに枕元にプレゼントが置いてあったんだからサンタがくれたに決まってるじゃん
って言ってる子供のようだわ
思い込めばそれが事実にすり替わってしまう人ね この手のテーマだと制作者の妄想とネット民への憎悪が
心底やべえのは「誰も守ってくれない」って映画
観た事ある人なら分かると思うがこれに比べれば
手紙のリアリティの無さはまだ可愛いもの 12月25日(火)発売
「UOMO」 対談(木村拓哉×東野圭吾 ) 手紙のドラマで気になった、終盤で
会社で花束もらって退社みたいなカットが提供あたりに流れたけど、本編には無かった。
原作では家族守る決断の中に転職込み? >>457
あんなのまさに引っ越したら終わりだよ。
あの中で佐藤浩市演じる刑事がやるべき仕事は一時避難場所を探すことと
引越し先を探すことだけだな。なぜ戦おうとするのかわからなかった。 亀ちゃんが田中哲司のところに謝りに行ってたけど、おいおい田中哲司みたいな
浮気野郎に謝るのは納得できねーって感じがハンパなかった
仲間由紀恵みたいなハクいスケと結婚したのに浮気するなんて勇者すぎるとは思うが
許せないとかどの口が言う!とテレビのこっち側で思ってた。 >>461
いいねぇ
キレ者だけど生きることに不器用な男を上手く演じてくれそう 完結したシリーズってあったっけ?
好評だからいくら売れてても人気シリーズを終わらせないだろう
あの手塚治虫でさえ鉄腕アトムをずるずると終わらせてないんだし 天下一シリーズは一応終わってないか?
シリーズっていうほどでもないけど。 天下一シリーズも夜シリーズ(仮称)も
作者がその気になれば続けられるでしょ 今さらだけどこのミス見て
容疑者X買ったよ
今ドトールで読んでる ああ、スタバがないうちの地域にもドトールはあるよ
一応縄張りみたいなのがあるのかな 東野の読者も高齢化してるだろうに、
老眼にやさしい、文字を大きくできる電子書籍をなぜ解禁にしないんだろうねえ。 「連続ドラマW 東野圭吾『ダイイング・アイ』」
2019年3月16日(土)スタート!
毎週土曜夜10:00-終了時間未定
WOWOWプライムで放送
※第1話は無料放送。全6話
原作=東野圭吾
監督=国本雅広
脚本=吉田紀子
出演=三浦春馬、高橋メアリージュン ほか
https://thetv.jp/news/detail/171688/ >>468
このミスって最新版?
なぜ容疑者Xが載ってる? >>473
30年間歴代ランキングが発表された
容疑者πは歴代3位 東野作品の中では、容疑者Xの献身が一番印象深いかな。
読み進んで行く中で、湯川先生が石神のトリックを明かした時が一番『ヤラレタ…』と思った。
この作品で東野圭吾が好きになった位w 高橋メアリーって誰だよ
三浦春馬とエッロいセックスするんか? 容疑者エックスが一番面白いよ トリックはしょぼいけど隣の母子を完全にストーカーしてるのに
純愛みたいになってるのがすごい >>476
一位 生ける屍の死 山口メンバー 違う 山口雅也
二位 64 横山秀夫
三位 容疑者X アリバイトリックは完全に江戸川乱歩のパクりだけど、うかつにも江戸川乱歩の方を読んでなかったので
まんまと騙されたな。昔のトリックもすごいよな。まあ江戸川乱歩みたいな別格に失礼ではあるが あぁどうしよう
併読書が五冊になってもた
限界 ... >>484
面白いよ
このスレの住人で、今読んでる人がいるので
これ以上の感想は書けない 悪意読了
昔の作品て硬いイメージがあったけどこれは読みやすい 薄暗いダクトの中を這いずり回るような30年間だったわ >>488個人的に悪意は最高傑作だなあ。読んだ本殆んど忘れていくけど悪意は細部まで強烈に覚えてる。 >>384
東野以外なら
スティーヴン・キング
貴志祐介
伊坂幸太郎
大江健三郎
花村萬月
谷崎潤一郎
西村寿行
この辺の作家が好き >>384
連城三紀彦、島田荘司、奥田英朗、是非読んでみて! 東野は好きだけど東野好きな人に多い伊坂ファンは理解できないわ
伊坂の作風は突飛すぎてついていけない >>493
横だけど、俺も伊坂ファンだ
容疑者πが直木賞を取った時
伊坂の「死神の精度」の同時受賞を願ってた >>奥田英朗
これはだめだ どうして映画化されるのかわからないレベルの駄作揃い いやいやこんど映画になったじゅんぺい考え直せなんてひどいぜ
やくざが対立するトップを鉄砲玉を送り込んで射殺させる。
っていう話しだけど「判決が10年くらい、仮釈放で7年くらいで出てこれる」
わけないだろ。うまく狙った一人だけ殺せたとしても無期でおかしくないし
うっかり二人以上殺したら死刑だぜ。 赤い指面白いらしいから早く読みたいわ
私が彼を殺したまで読んだから、次嘘をもうひとつだけを読んだら読める
と思ったけど眠りの森読んでなかった
序盤だけ読んだけどバレリーナっていう題材で読むのやめてしまってまた読み始める気になれない
バレリーナに興味がなさすぎて話が全く頭に入って来ないし登場人物が多すぎる
悪意が面白すぎたってのもあるけど 眠りの森は読まなくてもなんら問題ない
放課後も問題ないけど一応デビュー作だから読んどけばってくらいで話は特別おもしろくない
あのトリックは未だに意味がわからない 眠りの森は、仮にも殺した人を逮捕もせずに放置すること。
正当防衛かどうかは警察が判断できることじゃなく検察とか裁判官とかそっちがすることなので
殺したことは事実なんだから普通は間違いなく逮捕して警察も取り調べるし、
送検もされる。 赤い指は自分はダメだったな〜
なんか、いかにも泣かせようとしている感じで
独りよがりな感動というか 赤い指は公園のトイレに捨てるのがおかしい
まだ自分ちの庭に埋める方が隠せるだろ 大人一人分の死体を埋めるってかなり土が盛り上がるよな
家人が気が付かない事なんてあるのか 赤い指で殺されたのは子供だよ
あの家にスコップがあるのかとか、庭の広さ、隣近所から見えるか?
など不明な点もあるし、息子と子供の接点があったりしたら
警察も掘るだろうから安全とは言えないね。公園よりいいけど さあ、嘘をもうひとつだけを読むか!と思って裏表紙の簡単なあらすじ見たらまた題材バレリーナやんけ!
バレリーナに興味ないから眠りの森読まなかったのにまたバレリーナってどんだけバレリーナ好きなのよ
もしかして眠りの森と繋がってる? 畳に出刃包丁投げる技なんか中学生に教えちゃ駄目だろ 加藤智大の弟が野郎が事件起こした日に会社を辞めてその後アルバイトを転々、
彼女もできたけど親に猛反対されて結婚できず、自殺したと。
手紙なんてありえないと思ってたけど本当だったんだな。 >>515
傑作
ナミヤ雑貨店の奇蹟
白夜行
秘密
容疑者Xの献身 >>516
って言うかゲレンデ3部作全てが駄作だろw
とても白夜行や容疑者Xの献身を書いた人の作品とは思えない。ゴーストライター説が出るのも解る位の駄作。 悪意
昔、ぼくが死んだ家
レイクサイド
仮面山荘殺人事件
手紙
片寄ってるかな(笑) >>522
スキー場の賑わいを取り戻す協力をしたい
という目的で書かれた作品なので、他の作品と比べるのは気の毒
スキー・スノボ好きには、それなりに楽しめる内容だ 90年代に1回しかスキーの経験無いけど面白かったよ 傑作
百夜行
悪意
容疑者X
パラレルワールドラブストーリー
超 殺人事件
駄作
ダイイングアイ
嘘をもうひとつだけ
放課後
回廊亭
白銀ジャック
自分でもミーハーだと思う 「パラレルワールド・ラブストーリー」「超・殺人事件」
を選んでいるのだからミーハーとは言えないような……
前者は法月の絶賛に驚いた
後者はこのミス5位に絶句した >>530
傑作を駄作に挙げてる見る目の無さに唖然とする 『殺人現場は雲の上』
『おれは非情勤』
『ウインクで乾杯』
『白馬山荘殺人事件』
『虹を操る少年』 >>518
ナミヤは児童養護施設で火災が起こるとかまずない事象があるからな。 >>535
殺人現場は雲の上は明らかに駄作
俺は非常勤は小学生向け >>538
卒業が一位とか言ってる人見たことないのに異論は許さんとか世間とズレすぎ この人の作品は軽く読める方が好きだし面白い
初期の理屈っぽい作品は目が滑る
面白くない訳じゃ無いんだけど、その説明必要か?と言う長文がしばしばあって
斜め読みで頭に入らない >>539
甘いw 甘すぎるw
卒業に隠された著者の真の意図が読み取れないなんて
読書人の川上にも置けない 真の意図を読み取れなかったら問題あんのか?
答えないだろうけど、一応聞くけど卒業に隠された真の意図って何?
そもそも真の意図を読み取らせることができない作者側に問題あるのでは?
あと全体的に君のレス子供っぽいから他にも色々読んでちゃんと国語力つけような
言いたくないけど川上じゃなくて風上な
異論を許さんってのもおかしいから正しい使い方身につけような >>541
いや読み取れたか読み取れてないかの話なんてしてないんだが
面白いか面白くないかの話だから
あなたは世間とズレてると言っただけだよ >>542
卒業に隠された真の意図とはあの雪ゲームの説明を読むことができるかどうかだ!
俺は読んでないし、友達で読んだ奴は一人もいない。箱の中なんだからいくらでも小細工できる案の定そうだった
それなのにあの長々とした説明、あれを読める根性のある奴
それこそ あれって東野本人も、自分で読み返してみても
ややこしてくて混乱するって言ってるんだよな<卒業
まあ20代の頃の作品ははっきり言ってどれも習作レベル
30代になってから売れてなかったけど良作を量産するようになってきて
30代後半から良作の上に売れるようになってきた
でも正直、ピークは白夜行までかな
今でも20代の頃の作品よりは面白いと思うが 卒業の頃なんて海の物とも山の物ともつかぬど新人だろ?
あれを出版させた担当編集者が悪いよ。駄目なら駄目で何度でも書き直させなきゃいかん
いくら景気のいい時代でもあれはない。 幻夜の方を先に読んだから白夜はヒロインが同一人物には見えなくて面食らった
白夜はロボットのように整形してまで美にしがみつく女には見えなかったし
どちらも男の心を利用して努力する性格ではあったけど だめとは言わないけど確かに弱いなぁ。あと秘密も過大評価だと思う 基本的に広末とか福山とか俳優がキッカケで人気出た作家だもんなぁ
マスカレードホテルもキムタクに決まるまでOK出さなかったっていうのも頷ける 今日、一般参賀いってきたけど東野圭吾の小説を持参していたから、4時間近く行列でまたされても苦ではなかったよ。
こういった並ぶ時には、あらためて小説のありがたさを感じる。特に東野圭吾の本とかは極端なハズレの本とかないので、安心して購入できるし ガリレオシリーズの湯川学って女嫌いって印象受けるけど
ゲイじゃなくてそういう恋愛事に興味がないだけなのかな? ネタバレあり
中小企業のオヤジが緻密な完全犯罪を計画って話が多い。 >>564
ただのオヤジが難しいトリック考えたいて、予行演習もなく一回で成功させるとかありえない。 今読み終わった雪煙チェイス
これは酷い
断じてミステリーでは無い
てか、ミステリーのお約束である犯人は序盤で登場しなければならないと言うのを
完全に無視している 気難しいが頭のいい科学者。
小学生でも考えられる設定だよな ミステリーで設定盛ってどうすんの
異世界バトルでも始めるつもりかよ 腰が低くて協力的、愛想いい頭もいい科学者が頼まれたら快く応じる
その方がよくないか?警察に協力するのは人間として当たり前のことじゃないか
俺だったらできることはやるね。報酬はもらうけど。 すごい設定だな
小学生も読むミステリー小説には少し難しいかもしれない >>563
は?
子供嫌いだけど、女は好きだぞ
ムッツリスケベタイプだけど パラレルワールド・ラブストーリーがかなり楽しみ。
原作が良かったのもあるけど、ジャニーズの中でも玉森は好きな方だし、吉岡里帆は可愛いし。 そのメンツ終わってるな
手紙も亀梨出てから見るのやめたし
加賀さんシリーズは役者揃ってるから安心する 警察に頼まれたらお前ら協力しないか?俺だったら絶対協力するわ
国とケンカして勝てるわけないだろ 叩けばほこりが出るだろ誰だってよ やられたスレで、ある閉ざされた雪の山荘でがあって、読んだような読んでないような感じで曖昧だったから持ってなかったし昨日買ったけど読んでたわ
最初の山荘の見取り図見て思い出した
読んだの7〜8年前だから話も犯人もトリックも覚えてないけどあからさまに怪しいスペースあったのだけは覚えてた
んなアホなってちょっと笑ったような記憶があるけど
読み直そうかな >>584のレスを見て欲しい
なんとくらだらない書き込みだろうか
小学生であっても多少のヒネリは加えるはずである 次の新刊は加賀かなぁ
映画次第でホテルシリーズの新刊かなぁ >>589
そろそろ田中麗奈にスポット当ててやってほしい 映像化された作品が多いのが東野圭吾の小説を読む醍醐味の一つだ >>591
わかる!私も読んだ後で殆んど観てるなあ。 原作読んでから映像見るのと
映像見てから原作読むのは
どっちがおすすめ? 白夜行は原作を先に読んで後からドラマを観たから二人の違和感が凄かった
特に雪穂はもっとドライな性格だと思っていたから
ガリレオ、加賀シリーズは実写版が先だったから役者のイメージで原作を読んでしまう 原作のある映像化作品は原作を読んでから見るようにしてる
まず原作ありきだと思ってるから
そう来たかといい意味で裏切られたりなんでそこ端折るんだよとか思ったりしながら映像化を楽しむ 加賀シリーズもガリレオシリーズも映像の方は1つも見てないけど、加賀は阿部寛、湯川は福山雅治で石神が堤真一っていうのだけは先に知ってたせいで微妙な違和感があるなぁ
湯川はまぁいいんだけど、加賀が阿部寛ってのもなんか違和感あるし、石神が堤真一なのがめっちゃ違和感ある
まぁ一番おかしいのは柴咲コウだけど 村上春樹は海外でも人気だけど、東野圭吾はそういう声は聞かない
「容疑者Xの献身」とか外人はどう思ってるんだろう? >>601
でも春樹は毎回買うけど
読み終わった記憶がない
アレの何処が良いのか? はぁ…
赤い指80ページぐらいまで読んだんだけどひたすら胸糞悪い
ほんとに感動するのかこれ
今のところこの糞家族3人共死ねとしか思えない >>603
いや、感動しないよ。胸糞悪いまま話が進んで、最後に最高に胸糞悪いエピソードが来る。
そういう話。 >>604
>>514のわんわん泣いてしまったというレスはなんだったのか…
暗い話は好きだけどこれは…うーん
まぁとりあえず全部読んでみないとね… 親と子の関係を皮肉った話だと思った
感動話ではないな 加賀と父親の関係のところは泣けるでしょ
一緒に暮らしていてもつながっていない家族もあれば、縁を切ったようでいて
それでもつながっている家族もある
ってのは、おれはすきだけどね 東野の全盛期っていつだったと思う?
売り上げというより筆力で どちらかが〜、私が〜、悪意、白夜行あたりの1990年代後半かな。
もちろん刊行日通りに書いてはいないだろうけど。 読んだ
泣きも感動もしなかったけど最後はすごく良かったと思う
俺には理解できないけど、こういう関係の親子もあってもいいのかもなとは思ったかな
事件の方は糞アンド糞アンド胸糞だけど
被害者が子供の女の子てだけで落ち込む
しかもなんの救いもない
当の人殺しは改心の気配も反省の色もない
親父が改心しただけまだマシかな程度…
女の子とその両親に対する謝罪ですらないんだけど
関係ないけど死体遺棄するとき裸にしとけばバレなかったんじゃないのとは思ったけど 赤い指はドラマを最初に見たけど、感動したわ
事件自体はド素人による隠蔽工作なんだけど
ラストの家族に隠された秘密に泣ける 白夜行でゲームの海賊版や偽造キャッシュカードで窃盗する下り
作者本人や友人がやっていたのではないかと疑いたくなるほど詳しいな 逆に世界観が古すぎてその辺のくだりはピンとこなかったな
たまに小説内に
〇〇にもその考えは頭にあった、しかし考えまいと〜
みたいなのもあるけど、むしろそんなの考えもしなかったってことの方が多い
赤い指でも、女の子を捨てるなんて発想読んでて思いもしなかったのにこいつら鬼かよって
逆に警察に言う以外の発想が俺になくて安心したわ お金払って女の子を廃墟に呼び出して裸の写真取るだけなんてあるか?
そもそもお金はあるんだからホテルに行けばいいじゃん。廃墟は子供が遊んでるって
外から見たらわかるしさ。 幻夜、ある閉ざされた雪の山荘で、悪意あたりが好き。
逆に容疑者Xの献身とかそこまでだわ 「片想い」
分厚くて読むの躊躇するんだけど
どうなの? この人の作品って面白いんだけどあんまり登場人物(特に女)が魅力的じゃないんだな。
誰か好きな登場人物いる?
自分は好きなの眠りの森の犯人と、卒業の沙都子、十時屋敷の人形持ってた人かな 容疑者Xの献身は石神にどれだけ感情移入できるか。それが大事だな。 十字屋敷は最近読んだはずなのにほとんど内容覚えてないな
相当つまらなかったんだろう 片想いはどうなのかと聞いているのです
聞いているのです
東野圭吾の小説って人物に血が通ってない感が凄い
全部計算ずくで書いてる気がする >>633
ここの住人に
ずっと片思いしてて下さい >>643
秘密ぐらいから「血が通ってるように見せかける計算」も
出来るようになってきたと思う
そこから急に売れっ子作家になった
宮部なんかは最初からそれが天然で出来てたので、デビューから圧倒的に
東野より売れていたが、その計算が出来るようなった東野に追い抜かれた感じ
でも最近は東野も歳のせいか計算力だか集中力だかがやや鈍くなってきたのか、
元の血が通ってない描写に戻ってる時がある
本来、そっちが地なんだけどな ちなみに東野がデビュー前に目標にしていた岡嶋二人=井上夢人は
自分もそういう書き方だって自著で公言してたな
人物はあくまでコマで、それが生身の人間としてリアルに見えるように
計算して作ってゆくって 容疑者Xの献身は石神にどの程度感情移入できるかで、面白さが変わるね。ここ大事。 >>640
夢の様な人だから〜、夢の様に消えるのです…
主題歌の出だしのワンフレーズで泣けるわ。(柴咲コウverより福山雅治verの方が好き)
この作品でマシャが好きになったわ。
この歌も含めて容疑者Xの献身のドラマは有る位。 いやぁ福山雅治は顔もいいのに歌もいいとか完璧すぎて嫉妬もできないわ >>640
何度も同じこと書き込むなよ
頭の悪いガキ >>645
容疑者Xは石神にどれだけ感情移入できるかが勝負。 卒業は藤堂正彦に感情移入出来るかだ
眠りの森は浅岡未緒に感情移入出来るかだ
どちらかが彼女を殺したは佃潤一に感情移入出来るかだ
悪意は野々口修に感情移入出来るかだ
私が彼を殺したは駿河直之に感情移入出来るかだ
嘘をもうひとつだけは寺西美千代に感情移入出来るかだ
冷たい灼熱は田沼美枝子に感情移入出来るかだ
第二の希望は楠木理砂に感情移入出来るかだ
狂った計算は坂上隆昌に感情移入出来るかだ
友の助言は萩原峰子に感情移入出来るかだ
赤い指は前原直巳に感情移入出来るかだ
新参者は岸田要作に感情移入出来るかだ
麒麟の翼は杉野達也に感情移入出来るかだ
祈りの幕が下りる時は浅居博美に感情移入出来るかだ ほら
アホにいちいち構うから
わざわざ煽んなよめんどくせぇ >>645
お前みたいな奴の反応を手ぐすねひいて待ってんだよ
まんまと手に乗ってどうする ラプラスの魔女は映画が面白くなかったけど原作はどうですか? >>652
同じ。と思ってください。
むしろ魔力の胎動の方が面白かったけど、こっちは映画というよりドラマ向きの作品だね。
短編集的な感じだから。 チミたちだって最初に読んだときはニワカだったろう?
まさか東野君が学生の時からの読者じゃあるまい いっそレトロに東野書いたスパイものとか読んでみたい
企業スパイとかセコいやつじゃなくて国際謀略もの 気づいたら少しのズレも許せないセコイ人間になってたわ >>661
東野は金の亡者だから映像化が難しそうな作品は書かない 東野圭吾がいないと生きられない
熱いミステリーなしじゃ意味がない 他にも素晴らしいミステリー作家が沢山いる。東野さんがいなくても特に困らない 多分だけどジェフリー・アーチャーよりも売れてないだろうな >>666
疲れたら、柚木麻子の
アッコちゃんシリーズがイイよ
最近読み返してる >>665
嫁には逃げられ子供もいないのに、そんなに金いるかね? 金があってイケメンなのに嫁に逃げられるって
よっぽど性格が悪いのか、変な性癖があるとか? >>673
売れてない頃に逃げられた
売れてないのに、浮気を含めた遊びに熱心で愛想を尽かされた
当時は自分の不誠実さを恥じる言葉を数多く発信していた 売れてない頃に結婚したのか、そりゃ元奥さんも失敗したと思ったろうな
まさか別れた後こんなに売れるとは想像できないよな 沈黙のパレード読んでるが
探偵ガリレオシリーズだからほぼ、映画化だろうな。キャスト予想しながら読んじゃうな。
容疑者の蓮沼寛治は新井浩文あたりが適役だな。 売れてない頃というよりデビュー前のサラリーマン時代に結婚した
わりと有名な話だが、デビュー作の放課後が女子高が舞台なのは
当時の嫁が女子高の教師で内部事情を取材しやすかったから
勤めを辞めて作家になるとか無謀な事を言い出してもついてきた
糟糖の妻なのになあ >>678
元妻への贖罪意識が強過ぎる東野に
元妻は再婚し幸福になった
東野さんもそろそろ自分の幸せを考えても良い頃ではないか
と周囲が助言した、という噂を聞いた(噂の発信者は出版社の人)
元妻≒糟糠の妻への配慮が献身的過ぎて
東野本人が「平介」「亮司」「石神」に被ってしまう >>674
結婚したのは25歳だからデビュー前のリーマンやっていた頃だよ
その時期に一軒家も買っている
その後でデビューして脱サラして上京しているから家はどうしていたんだろうな
離婚したのは96-97年頃だから人気が出てから別れている >>679
愛さなくていいから遠くで見守ってるのか 25歳で家買うってすごいな デンソーは大企業だからローンかな
余裕で返して、今は違うところに住んでるんだろう? 映画マスカレードホテル観たけど糞つまらんかったわ
その原因の8割方はキムタクなんだけどね
映画化すると原作を台無しにすることが多いな>プラチナデータとか最悪だった
成功したのって容疑者Xの献身くらいだな マスカレードホテルは原作もつまらないでしょ
映画よりドラマ向き そもそも映画が原作を超えるとかあり得ないっしょ
映画>原作の作品があったら上げてみ プラチナはひどすぎて最後まで見れなかったしなみや雑貨店も最後まで見れなかった
ジャニーズが受けつけないのかも しかし沈黙のパレードも偶然が多すぎるし、最後の新たな事実も偶然だよなあ
カメラを止めるなみたいに一回終わった?と思わせてまた始まって伏線を回収しようと
思ったんだろうけど じゃあ裁判の時に「かもしれない」なんて弁護すんのかよ
通用しないでしょ あと留置場で音楽プレーヤーなんて持ち込めるわけないだろ キムタクとかよりも、あの人に監督させちゃイカンでしょ 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 映画観てきたけどキムタクの脚の短さと顔のデカさが気になって集中できなかった >>685
白夜行、容疑者X
あと祈りの幕が降りる時
は原作超えてると思う >>685
白夜行はドラマのほうな
映画は暗すぎる その三作品、どこをどう解釈すれば映画>原作?
逆にブッチギリで映画<原作だろ 「祈りの幕が下りる時」見た
人物関係がやけに複雑で、中盤まではクッソつまらなかったんだけど
後半になってそうきたか〜と
小日向さん良い役者だな >>699
それはない
渡辺謙主演の白銀ジャックと同レベルの駄作 >>699
完全に現作を超えたな。本田翼を起用したのがよかった。
それ以外は見ていないが。 全員顔洗って出直した方がいい
東野に原作を超えた映画はないよ >>703
容疑者Xの献身と麒麟の翼と祈りの幕が降りるときはありだろ
ガリレオもレッドマーキュリー以外はバッチリだろ 聖女の救済って映画にできそうな良作なのに
なんでドラマの最終回にしたんだろうな
しかも天海祐希ってミスキャストだし >>702
本当に良作だったらDVD化されてる
DVDになってないってことはその程度の出来ってこと
手紙は原作>映画>>>ドラマ 映画版祈りの幕は小日向さんと子役の功績が大きいと思う でも本人ではなく兄弟が殺人犯だからバンドデビューが無しになるって言うのは
現実的では無いよな
身内が重犯罪者の芸能人なんてゴロゴロいるんだから 松本清張だと短編を膨らませた映画なら原作を超えてる名作もあるんだが
(張込み、鬼畜、影の車等)、東野は長編しか映画になってないから無いなあ…
もっとも東野は短編がそれほど上手いわけじゃないので、どの短編を膨らまして映画化しても
それほどの名作にはならないと思うけど
短編ばかり集めて映像化した東野圭吾ミステリーズもパッとしなかったし 隠れた迷作は
夢はトリノを駆け巡る
ダダののんべえ小説+中途半端なエッセイ アホでしたは本気で映画化してほしい
三丁目の夕日・大阪版になると思う
これまで作家の自伝エッセイって結構、映画やドラマになったりしてるし、
ベストセラー作家のエッセイなのになぜ映画やテレビの関係者が
これに目をつけないか不思議なくらい
文庫の巻末で対談してた金子修介あたりが企画出して
ポシャった事があるのかもしれんが 昭和40〜50年代の下町の雰囲気を低予算のドラマで出すのが難しいんじゃないの
白夜行も時代設定を現代に変更したから雪穂の80年代後半バブルの店が不自然になった >>715
そりゃ無理だよ あんなの当時みんな思ってたことだもん
ウルトラマンはなんで最初からスペシウム光線を使わんのや?とかさ
映画にしようがない いくらなんでもスぺシウム光線だけ取り出して無理ってのは乱暴すぎやで
DQN中学のスリリングな毎日とか面白かったけどなあ
普通の生徒視線の岸和田少年愚連隊って感じで
そういえば東野とチュンバ、出身も世代もほぼ同じか 岸和田の面白さには及ばない
中場みたいにガチでクスリで逮捕されるほどの体験はしてないし 学生時代の暗くて黒い部分は白夜行に書いたって言ってるんだよな
岸和田が明暗ないまぜにしてるのに比べて、東野はアホでしたと白夜行に
明るい部分と暗い部分を分離させてる
バイトでおばさんとヤラされて童貞捨てた、みたいなのも実話なのかね?
短編の旅先でホモの灯台守に危うく襲われかけたのは実話らしいが アホでしたを実写化するならば、不良がつくったL字型アンテナをスカートの中に入れて弄ぶシーンは、ぜひ内部映像と共に実写化希望、そこらの底辺AKB出も使って アホは普通だから映画にならない。中場利一くらい面白いエピソードがないと。
中場利一はああいう話しを書く才能もあると思うし。 教室でチャックから勃起したちんこ出して弄ぶアホ高校生は流石に映像化無理だな マスカレード見てきた
人生で初めてペーパーウェイトなるものを買った >>725
でも青春ノスタルジー映画が、みんな爆笑、バイオレンス、変人オンパレードな
岸和田少年系ばかりってわけでもないやん 教室で授業中に強姦するくらいでないと物語としての面白さがない
普通だった 要するにお前にとって面白い物語は何処にも存在しないんだなw >>730
バカか?と 罪と罰なんか面白かったぞ
ニポンの本だと恩田陸の夜のピクニックは面白かった >>730
何をマジレスしてんだか
きっとお前の中には皮肉という概念が存在しないんだなw 白夜行読んでるんだけど、団地妻に高校生が誘惑されるところでムラムラしたね >>734
数日前に食った餃子の口臭気にするとかあんまり現実的じゃないよなあ
それとも70年代の餃子って今よりニンニクの臭いが凄まじかったんだろうか 白夜行はあれだな、原作を先に読まないといかんやつや
俺っちドラマを先に見ちゃったからいきなりネタバレでスタートするもんな、あれ 白夜行のドラマは現在で描かれない部分を補足する形だったしな
原作では多分こういう事があったんだろうなあと言う部分の答え合わせというか >>738
ドラマ白夜行の捉え方は、一読者の解釈として尊重するが
自分の意図したものとは違う
というような発言を作者がしていた
掲載誌は日経エンタだったと思う 原作の雪穂は何があっても泣かない・罪悪感を感じないキャラに見える
母親と一緒に心中するタイプじゃない
監督は二人をモンスターにしたくなかったと言っていたからキャラ改変は仕方がないけど
実際ドラマはヒットしたしね 殺して入れ替わるというトリック多すぎ。
誰かをかばおうとする奴多すぎ。
レイプしようとしてくる奴多すぎ。
かぶり振りすぎ。 またとんでもない天才がお前らゴミに読ませる話書くから待っとけ 容疑者Xしかガリレオシリーズを読んでなくても沈黙のパレードは楽しめますか? >>746
いや、シリーズを全部読まないと楽しめないようになっている 容疑者πを楽しめたのなら
新作もそれなりに楽しめると思う
ただ、ガリレオ好きへのファンサービスみたいな記述もあるので
全作既読の読者と同レベルの面白味は見つけられないと思う 湯川がラストに言う「友人」は多分石神のことだと思うけど
それ以外の内海とか草なぎとの関係性を考えれば容疑者xだけ読んでもわからないだろう 決定したな
フジテレビ 2019年4月クールドラマ
月21 ガリレオ3
福山雅治 柴咲コウ 渡辺いっけい
ナミヤ雑貨店様
僕は43年間彼女が出来ません SEXした事もありません どうすればヤレますか?
魚屋ニート 中小零細企業や自営店の親父が複雑で緻密なトリックを考えついて
事前練習もなく実行するとか 韓国で一番売れたのが東野圭吾、二位があの、ほらあいきゅーはちよんの人で
韓国の作家は五位 日本嫌いなのに小説はいいんだな >>751
原作も映画も自分でもびっくりするぐらい泣けた >>756
渡辺いっけいが草薙役か、随分おっさんだが大丈夫なのか 「ほらあいきゅーはちよんの人」という言葉を知らなかった
何故そんな呼ばれ方になったのだろう? あいきゅーはちよんの人って何が面白いのかわかんないんだよな
何冊か読んでみたけど意味すらわからなかった
わけがわからないから「こ、これは芸術だ!」「これこそ文学!」って言ってるだけなんじゃないの
横溝正史とか赤川次郎みたいにわかりやすく面白いのが面白いよ ノルウェイの森は意味不明だった
村上春樹は意識高い系の人が絶賛してる感じ
>>767の言うとおりわかりやすくて面白いのがエンタメだよね だいたい村上はるきの小説は宇宙人とか怪獣とか出てこないからな
論外だわ >>757
魚屋ニートさんへ
あなたバカですか
っていうかバカです
43年間彼女いなくて今さらできると思ってるの?
セックスしたいならソープに行けばいいじゃないですか
お金がないなら働きなさい
最後にもう一度言います
あなたはバカです 村上はるきって限りなく透明に近いブルーを書いた人ですか? >>771
>村上春樹は意識高い系の人が絶賛してる感じ
そう思われるのが嫌でアンチを装う人も多い、と妄想してる
Sホテル sホテルで龍によく会う
作風とは真逆な、感じの良いオッサンだ 決して偏見は持ってないのだが、実際に読んでみて意味がわからなった
まあ世の中の人がいいと言ってるんだからどこかいいのかもしれないが
自分もバカではないから脊髄反射でアンチしてるわけじゃない
意味がわからないというのはけっこう世の中で、そういう人もいるから俺だけが特殊だとは思わない >>677
わろた
おまえのキャスティングのセンスすごい >>草
お前みたいなバカが引掛ってくれるからやめられないわ 新井浩文ってどこかで見たことあるなと思ってたら
ドラマのガリレオに出てきた柴咲コウの親友のハチじゃね? 東野さんは練馬に住んでるんですかね?
やたらと練馬区、特に西の方が作品に出てくるし土地勘がなければ書けないような描写も多い ダイアイもうすぐドラマ化だよね
三浦春馬は誰とエッチなことするんだろ >>794
前の奥さんと住んでた所が練馬区
今は違う >>794
もっと多摩地区の方もよく出てくるぞ
あんまりリアルだと差し障りもあるからむしろ地図やネットで調べたくらいが
ちょうどいいんじゃないか ガリレオの苦悩と聖女の救済が図書館にあって借りようか迷うけどおススメですか? マスカレード・ホテル
半分ちょっとまで読んでるけど、ホテルの変な客とクレームの話ばかりで
全然殺人事件が進まない
三谷幸喜みたいでつまらないぞ 超・殺人事件読んだことある人に質問?
超読書法云々みたいな短編で
東野圭吾は京極夏彦をやんわりdisってるのか?
本筋と関係の無い知識のひけらかしが多いとか
出てくるけどこれ完全に、京極批判だよな? 東野さんの作風は新本格と呼ばれている作品と違うのですか、誰に作風が近いのですか。 マスカレード・ホテルはまあなんていうか新しいジャンルに挑戦したかったんだろう
内容的には面白くない ホテルのことについて調べたことを盛り込みたかったんだろう
石森章太郎のホテルを読んだ方がマシだけど 俺が読んだときはドラマ意識した作品って感じた
短編繋げて最後に無理矢理それらを絡めた犯人作り上げたって感じ
いつ天下一大五郎が出てくるのかとわくわくしたよ >>804
北杜夫が類似した内容の作品を書いている(短編でタイトルは忘れた)
珍しくはない着想で、京極をdisる気持ちなど皆無だったと思う >>804
ヴァン・ダインの時代から続くミステリの衒学趣味を揶揄しているだけだろ
それが本筋と関係なくても「ミステリファンとしては面白ければあり」なのを、東野圭吾はわかって書いてる マスカレード好きだけどなぁ
キムタクはまだいいけど長澤まさみはミスキャストだわ 白夜行面白かったんですが、幻夜も読んだほうがいいですか」? 幻夜は白夜行以上に雪穂のメンタルぶっ壊れぶりが凄い
白夜は未だ本人の不幸な境遇に同情も出来たが
幻夜はただひたすらに悪女街道を突っ走っている 白夜行の雪穂は好きじゃなかったな
結婚相手が可哀想過ぎて 夜シリーズ続編出してくれよー。雪穂が悪女のままは不憫。 白夜行、本屋さんで見たら字が小さくて見づらくて断念した。
近視が強めなので字が小さい本は疲れて読めない。
せめて京極夏彦の本ぐらいのポイントは使って欲しい。 ジオン軍技術者「文庫本に解説なんて必要ないですよ」 >>822
図書館に行けばハードカバーの本置いてあるぜ >>822
老眼になって来てるのでは?
自分も近眼(裸眼視力0.01)だけど無理なく読める
早川のポケミスは紙の色のせいで少し読み難いが >>824
ハードカバーをAmazonで買いましたが文字の大きさは変わりませんでした。
>>825
老眼にはなってません。近眼のメガネは凹レンズなので文字が小さくなります。
>>826
電子書籍は眩しくて余計疲れます。
皆さん、いろいろありがとうございました。 電子書籍リーダーならライトの強さを自由に変えられるのに 東野スレで電子書籍の話題か……
変な意地を張るのはもう止めて、電子書籍化を許可してくれよ東野
Kindle持ってるけどスマホで読んでる
スマホでもそれなりの調整はできる >>827
メガネの矯正が強すぎると
近くが見えなくなるから
少し弱いのに替えたら?
オイラはジンズで買うのを辞めて
メガネスーパーできちんと測ってもらったら
快適過ぎてビビった 老眼と疑ったおバカです
自分がコンタクトを使用しているので
「文字が小さくなる」という事象に気付けなかった
申し訳ない 古い作品は図書館で借りればいいのに
買ったって一度読んだら二度と読まないぜ 読んだ本は段ボールにつめて古本屋に回収してもらってるわ bookoffに回収して貰ったら5万になって驚いた
但し、査定で一日が潰れるくらい時間が掛かった 今日朝から、ある閉ざされた雪の山荘でゴッコした奴おる? >>835
350冊ぐらいだったかな?
何故か夏木静子の単行本は持って行ってくれなかった パラドックス13の映画化を心待ちにしています
映像化しやすい作品だとは思うんだけど 祈りの幕って砂の器のパクリだったんだね
ガッカリです そうかな?砂の器は早々にお父さんがいなくなるけど、祈りはまあまあいるじゃん まあまあいるじゃんwwwwwww
クソワロタwww 次回作はいつ頃だろ?時間掛かっても良いから重ための作品かナミヤ系の感動系のどちらかが読みたいなぁ 読者の読むペースより作品リリースのペースが早い。
「全部面白いからいい」って擁護が多そうだが、ちょっと異常。 フジテレビ 2019年4月クールドラマ
月21 ガリレオ3
福山雅治 柴咲コウ 渡辺いっけい
「沈黙のパレード」6月に上映決定
ガリレオ新シリーズやるの?
正直、二期でも女子大生にモテモテ設定はもう無理がある容姿だったけど どちらかがとかってみんな頑張って推理したの?
推理もの読んでも普段からあんまり自分で推理しようと思って読んだことないから、すぐ諦めた どちらとも取れるように上手いさじ加減で書かれてるんだろうなって読む前から察しがついちゃう コンシェルジュに侵入されたくらいで怒るからな
湯川なら怒らない そんなのはなかったと思うようにセルフコントロールしてる 映画のラプラス酷いな
駄作にも程がある
広瀬すずの無駄遣い
原作もつまらないの? パラレルワールドラブストーリー読んでる途中なんだけど、なんていうかこれは、プラチナデータと同じ人が書いてるような気がする
その、東野さんとは別の誰か パラレルワールドは名作だよ
プラチナデータなんかと一緒にしないでほしい プラチナデータは名作だよ
パラレルワールドなんかと一緒にしないでほしい 虚ろな十字架すげえモヤモヤした
というかこの作者って大切な相手を庇って殺人みたいなのをまるで美談かのように仕立てること多くね?
しかも被害者は特に悪いことしてないのに 放課後だってマンコいじってるのを見られただけだしな 東野圭吾映画の興収一覧
秘密/広末涼子 4億円
g@me/藤木直人 6.4億円
手紙/山田孝之 12.0億円
容疑者Xの献身/福山雅治 49.2億円
さまよう刃/寺尾聰 5.5億円
白夜行/堀北真希 4.2億万円
麒麟の翼/阿部寛 16.8億万円
プラチナデータ/二宮和也 26.4億円
真夏の方程式/福山雅治 33.1億円
天空の蜂/江口洋介 10.8億円
疾風ロンド/阿部寛 4.5億円
ナミヤ雑貨店の奇跡/山田涼介 10.9億円
祈りの幕が降りる時/阿部寛 15.9億円
ラプラスの魔女/櫻井翔 14.0億円
人魚の眠る家/篠原涼子 10.0億円
マスカレード・ホテル 木村拓哉 40億+α(公開中) ごめん、しくじったw
>白夜行/堀北真希 4.2億万円
>麒麟の翼/阿部寛 16.8億万円
白夜行/堀北真希 4.2億円
麒麟の翼/阿部寛 16.8億円 白夜行はつまんないし暗かった。誰が出演しても同じだろう これ見たら、さすがにガリレオ福山と加賀阿部寛は手堅いが、
やっぱり「ジャニーズ強し!」と言わざるを得ないな プラチナデータの映画酷かったけど26.4億もいったのか 二宮っていうだけで低脳女は映画館行くからね
内容がどうであれ つーか夜シリーズの続編は色んな意味で難しいだろうなあ
ドラマ版が中途半端にヒットした事が全て悪い
原作雪穂だと美冬になってもおかしくないけど
ドラマ版の雪穂が美冬になる図は想像付かない
でもネットで美冬、雪穂で検索すると、同一人物説肯定派は
きちんと理由を積み上げてる一方で
否定派は雪穂があそこまでやるわけないとドラマのイメージに引きずられた意見が多すぎる
今更新作出した所で、雪穂はここまで悪女じゃないと叩かれるのは目に見えてる
一番良いのはTBSが綾瀬主演で幻夜作る事だが
幻夜は掲載誌がプレイボーイだった関係でエログロが白夜行の10倍増しで
今のご時世地上波は無理だしな 原作の雪穂が美冬になるのもおかしいけどな
いくら震災に遭ったとしてもお金持ってるんだからああはなるまい ラプラスの魔女。映画もだめだな。三池崇史ってCGに頼りすぎリじゃないかな ガリレオ役の福山雅治が佐野史郎だったら
東野圭吾はこんなに人気が出ていなかっただろう
って言われているからな まず、佐野主演の月9ってのがあり得ないから、やるとしてもテレ東2時間サスペンスだろうしな 玉森は母が17の時の子供 親子で歩いてると彼女と間違えられたほどママは若く見えるようだ キスマイのセンターで映画「パラレルワールドラブストーリー」公開を控える 東野圭吾の作品で主役を射止めたのもモテ男なら当然か 沈黙のパレードつまらんかったわ。
最後に湯川が◯○の家に単身乗り込むんだけど、その理由や根拠は明示されてた? 新参者読んだ
なんか全体的に柔らかくて読みやすかった
ナミヤっぽくていいね
被害者になんの落ち度もないのが虚しいというかなんか悲しいけど
さぁ麒麟の翼読むかぁ 今は福山のイメージが定着しちまったからそうだろうけど、もし佐野史郎がやったらもっとハマったかもしんないぞ >>892
あそこはおかしいな。ネタバレなしには説明できないが、mixi(要ログイン)のコメントにほぼ同意。
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=11&community_id=3032&bbs_id=87489137 ハマりはしても人気はでないだろうな
一部からは支持されそうだが >>894
ハマったかもしれないが、ここまで東野が国民に認識されたかどうか マスカレードにはキムラという負のイメージが ... >>898
東野映画歴代2位だよ
真夏の方程式も加賀シリーズも全部超えられたんだよ
文句いうでない >>898
>>899
それでも見る気はしない
何で東野映画は不作揃いなんだ むしろ佐野史郎の方が福山より良かったかもしれない
福山だと顔がいいから、そこに注意がいっちまう可能性があるが
佐野史郎は普通の顔だから純粋に推理とか科学の方に集中できるかもしれないぞ 容疑者Xを原作のイメージのまま実写化したらエライ地味なキャストになるぞ 石神「まずは君が落ち着け」
湯川「君のキャラには助けられた、礼を言うよ」
石神「数学は男の本懐だ。そこに萌えんとは、何故学者になった?」 石神がいくら算数が得意でも、なんで警察がこういう捜査するからこう撹乱して。
なんてのを知ってるのか謎すぎる。算数バカだから推理小説とか読み漁るタイプに見えないし
あの場ですぐ検索して警察はこうだな。なんていくら頭の回転が速くても無理だろ。 専門外にそんな精通してるなら学校のセンセに甘んじて無いで
なんかその天才の能力を発揮して算数で生活できるようになるとかすればいいのに 原作の方のガリレオに出てくる刑事嫌いだわ
なんも考えないで湯川に頼りきり
辞めたらこの仕事 まあそういうなよ。刑事は殺人事件だけやってるんじゃないんだからさ。
家で死んだら自然死でも一応見に行かないといけないんだぜ。
独居老人の死んだのなんかやばいよ。腐ってたりしてるのをひっくり返したりさ >>907
ひゃっは〜ここァ通さね〜ぜ〜のアミバみたいなもんか・・・ 容疑者Xの献身たった今読み終わった
かなり評判が良いからどんなんだろうと思っていたらタイトルそのまんまだった 容疑者Xは石神を好きになった人には名作なんだよ
あれは究極のキャラ小説だよ 乞食を殺さなくても、ゴキブリの死体処理に成功した段階で終わりじゃんな パレード読み終わった。
草薙といてるときは内海薫で湯川といてるときは薫って書いてるけど意味あるのかな?
前からだっけ? 手元にないからわからんけど、薫視点の時は薫 とかじゃね? >>913
女性読者で禿でブサメンの石神を好きになる人はあんまりいないんじゃないかなあ
好きな相手の隣の部屋に住んでいるのに毎日彼女の職場に顔を見に行くって
ストーカーの一歩手前みたいなもんだし
母親が元ホステスだから男慣れしていて平気なのかも知れないけど
一般の母子家庭で母一人娘一人の主婦だったら怖がるよ 映画見ただけだけど、弁当買ってるんだからただの常連って思うだけだろ? >>918
弁当買ってるとしても、隣人だと怖いと思うわ しかし、堅実な何とかさん(映画ではダンカン)との幸せを心から願ってるわけだから、お前らとは違うよな 沈黙のパレード読んだけど正直期待はずれな出来だった
作ってる感が凄いと言うか作者が透けて見えてしまった印象 今年は新作2本ぐらいは出るのかな?
雪山シリーズ来るのかな?
危険なビーナスの文庫化以外に何かほしいね ブルータスの心臓がかなり面白かったんだが、
ここではあんまり話題にならないね みんなはあんまり面白いと感じなかったんじゃないかな 誰かが私を殺した?だっけな、あと夜シリーズの3作目はいつ出るんだ…。
マスカレードシリーズはホテルとナイトだから、次はマスカレード・シティとかか?
もしくはロサンゼルスが舞台か >>921
例によって町の普通のおっさんが緻密なトリックで殺人するという話だからな。 加賀シリーズが綺麗に終わったのは今思うと奇跡だよね どうでもいいですよ♪
「好きな小説なに?」
「『秘密』」
「そんなこと言わずに教えてよ〜」
という一連の流れ 圭ちゃん面白い小説書いて��
商業的な小説はお腹いっぱいなんだ�� そろそろ新作のタイトル発表ぐらいあってもいい頃かな
沈黙が10月発売だったし 俺も女子高に就職して校長に気に入られて陰で「マシン」と呼ばれてアーチェリー部の顧問になって高原に旅行に誘われて北条と推理をたたかわせてケイと接吻してみたい 西田敏行は顔がナミヤさんのイメージと違い過ぎた
主人公は人生において1度も良い思いをしたことが無い追い詰められた貧困の強盗には見えない
どうみても女にモテまくりのリア充にしか見えないから説得力が無い ナミヤのオヤジさんのイメージは職人気質の顔が皺が入ってる痩せた感じのイメージだな つまんねー新作量産してねえで過去作のリマスターでもしてろよw 久しぶりに仮面山荘殺人事件と名探偵の掟読んだけどシリーズものよりこういう方が好き 新刊の告知ぐらいそろそろあってもいいのにね
令和第一弾に期待! 才能が枯れてもう書けない「沈黙のパレード」は酷かったな。
なんだあの偶然だらけのトリックは。 SFでこそ活躍できる作家
あの平行世界の話はなかなかよかったぞ
あれこそ映像化しないと
無駄に制作費ばかりかかる 加賀が防犯カメラの映像を肉眼で調べるシーンがあったが、今は顔認証システム使うんだろうな。 「十字屋敷のピエろ」実写化する時は、車イスの女の役はあの地下アイドルでおなしゃす 十字屋敷は本当に切れ味鋭い作品だよなぁ。もうあの頃には戻れないか。 ラプラスとか、全部超能力や超常現象で片付けられたら冷める。 ラプラスはいくら暗算すごくても観測してないんだから秒やミリで予測できるわけない。 新作発売の予告すら出てないね
せめて6月中旬(書き下ろし、〜シリーズ最新)発売!みたいなの出ればいいんだけど サイクルからしたら、今年は危険なビーナスと恋のゴンドラが文庫化されるんだろうけど、
新刊も二つぐらい出るんだろうと思ってた。
今のところ音沙汰ないね。 読む順番に気をつけた方が良いタイトルってありますか?
手紙と容疑者x、秘密を買ってきました
これら以外のタイトルでも良いので教えて下さい >>974
一応ガリレオと加賀恭一郎は順番どおりに読んだ方がわかりやすかもね
沈黙の後、一作目を読んだら「あの協力的な准教授がどうしてこんなに非協力的なんだ!?」
と思うかもしれない。 祈りの幕の母ちゃんの感動に繋げるためには加賀シリーズは前からの方がいいね 映画「パラレルワールド・ラブストーリー」
世界が変わりまくる驚愕の108分―真実の世界はどっちだ?答えを知るとき必ず2回観たくなる!(←乾くるみかよw)
出演:玉森裕太 吉岡里帆 染谷将太他
主題歌:宇多田ヒカル 5月31日全国公開 974です
ネットで調べて発売順に読むことにします
某古本屋のセールで運良く第一作?の放課後を買ってきていた
レス読む前で順番を全く知らなかったのに、運が良かったみたい >>978
図書館で借りればタダだよ。沈黙のパレードはさすがに貸出中だろうけど
過去作は恐らくあるよ。 俺は加賀シリーズは新参者から入って過去作読んだな
いきなり卒業でくじけそうになったけど 「むかし僕が死んだ家」、が好き。
もし実写化するとしたら、吉高由里子と向井理が良い。 図書館のいいところは期間が決まってるから積読が防げるという点だな。
昔はまあまあ買ってたけど、いつでも読めると思うと後回しにしてたけど
図書館に切り替えたら期限が二週間だから必死に読むようになった。
人気作でも予約しとけば二ヶ月とか三ヶ月くらい待てば読めるし、図書館最高だよ。
タダだし。 図書館は東野作品が人気有り過ぎていつもどれも貸し出し中
たまに珍しく3冊位残ってる時があってこれを逃したら次はいつ借りられるか
分からないから一辺に借りてしまう
そして2週間で読めなくて延期と言うパターンが様式美になっている 図書館も考えたんですけどネットで在庫検索したら
やはりこちらでも貸出中が多くて・・・
しかも待ちが数十人とか
なので古本屋頼みです 新刊買う金ないなら
BOOKOFFで買った本にブックカバーを付けて
読む時は手袋使いながら読めばいいんじゃね 電話を盗聴する平介
ゴミ箱漁って生理の予定日まで把握してしまう平介
勝手にデート現場に現れ娘の男友達とつながりを断ってしまう平介
調子こいて風呂場で「下の毛見せろ」と迫る平介←キメエエエエエエ ブックオフの100円コーナーでも結構あるからね
加賀、ガリレオシリーズ以外は順番気にしなくてもいいし
むしろ過去作から読むのは時代が違いすぎてきついかもね 自分は加賀もガリレオも順番問わず読んでます(卒業→嘘をもうひとつだけ→赤い指→どちらかが彼女を殺したの4冊、真夏の方程式→ガリレオの苦悩の2冊)。
赤い指、新参者、麒麟の翼、祈りの幕の4つだけはこの順で読むべきだが、後はなんとかなりそうな気もします。 新作は貸出中だけど、旧作はあるでしょ。うちの自治体の図書館で借りられないのは
直近の二作くらいだよ。それ以前はだいたい書架にある。 >>985
皆君みたいに時間が有り余ってる無職じゃ無いんだよ 読める分だけ図書館で借りればいいじゃないか
とにかく買うのが一番だめだ。人間の意思の力は弱い
有名な作家でも「締切がなければボクは書けない」と言ってる人が大勢いる
有名な人でもそうなんだから凡百な我々はもっと意思が弱いと考えた方がいい 図書館を批判する俺かっけー
ってのが一番ダサい。税金で買ってるんだから俺たちの金なんだよ。
自分の金で買った本を読んで何が貧乏? でも何か、不特定多数が便所行った手で読んでるかと思うと気持ち悪い
図書館で借りるのも気分的にナマポみたいだし 必ずそういうこと言う人いるよな。
じゃあ新刊の本はどれだけ清潔なんだ?薄汚い製紙会社から
薄汚い印刷工場に運ばれて薄汚い裁断機で裁断されて
薄汚いトラックに積まれて、取次の薄汚れた従業員に振り分けされて
薄汚れた手の書店員に積まれて、薄汚い手で立ち読みされて。 比較の問題。
Amazonならベスト。リアル書店本はまだいい。古本はギリ。
図書館はどうしても我慢できねーや。ましてや東野なんて引っ張りだこの作家の本だし。 あと、ちゃんと通勤してるので(笑)、本に変なハンコやラベル貼ってあるのを見られるのもな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 246日 3時間 37分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。