>>154
儒教の話が出たからついでに俺の考え

その儒教はおそらく古代中国、それこそ孟子の時代に限定されると思う
こういう言い方をしたのは、今、中国には儒教の考えはない
これは元共産党幹部だった筆坂秀世が言ってることだが
マルクスだレーニンだと言うが、共産主義というのは「共産主義」という神を崇拝する一神教なんだ、ということ
中国では、国家よりも法律よりも憲法よりも中国共産党という一政党が上位に置かれてる

あと儒教と言えば朝鮮になるが、朝鮮は儒教じゃなくそこから派生した「朱子学」と呼ばなければいけない
しかも李王朝が朝鮮統治をしやすいので受け継いだ、日本で例えるなら「教育基本法」だ
今の韓国のちょっとアレな民族性は、朱子学特有の「四端の心」特に「正邪善悪の別」という概念によるものが大きい

簡単な証明として第二次大戦時
それこそ自分たちにとって民族そのものを表す李王朝の殿下が原爆によってお亡くなりになられてるのに
韓国アイドルが原爆のTシャツ着て、韓国人が一緒になってはしゃいでいられるなんて
公私論を抜きにしても矛盾がある、おそらく今の韓国では李王朝の王子が原爆によって殺されたことを教えていない
このあたりは朱子学の事大主義に明らかに影響されている

悲しいことだが、儒教はもう生きていない