X

【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その236【憎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝まで名無しさん (ワッチョイ dfab-WsWb)2018/12/23(日) 12:50:48.70ID:/cf0GGyK0
大麻ニュース
https://news.yahoo.co.jp/search/?p=%E5%A4%A7%E9%BA%BB&;ei=utf-8&fr=news_sw
https://news.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E9%BA%BB&;hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja

・勝敗や論破にだけ終始する議論は不毛です。
・相手と対話を繰り返し、知識や理解を深めよう。
・コピペやリンクだけでなく、できるだけ自分の言葉で語ろう。
・一人の人間として相手を尊重し、敬意を持ってレスをしよう。

前スレ
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その235【憎】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/news2/1543496099/

テンプレ
http://www12.atwiki.jp/cannabis/

大麻 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0184ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 13:07:49.70ID:Ui/tUEMh0
>>181
まず、問題を整理しましょう。
CBDと今現在のあなたとの、相性が良く、あなたの潜在的にもとめていた
感覚の再発見をすることにより、(悟り)の感覚の確信(核心)に触れた。
または、その先が在り、そこに逝きたいという衝動が生まれた。

これまで、何かに導かれ(その感覚)の経験に引き寄せられ、薬物やある種の
意識的体験を行なって来た。求めていたものは、あそこにはなく、ココに在った。
そんな感じなのだと推測します。

その他、過去の薬物体験(サイケ、ケミカル、大麻)、各種精神修養とは違う体験であり、
例えば、特定の薬の継続の向こう側にあるものでもなく、当然大麻の数打ちで、
得られる積み上げ式で、成すこととは無縁の超越的なものだと分析したわけだね。

その結びとして、あなたの体験したCBDは、あなたとの相性が良かったということだよね。

その上で、アヤワスカ、CBD、THCに関する私の知見についてですが、
その前に、これから話す内容は、極めて少数の人向けであり、
すでにそれらを体験、知る準備ができている人にしか、理解できない内容です。

また、一般的には宗教的実践活動(修行)の話のようなものであり、
社会制度の外側であるが、現在のような社会制度が生まれる以前の素朴な社会からあり、
現在にも、コアな人々はこれを目的に生きている。ほとんどの人は社会の枠組みで
死んでゆくので、生きる目的や内容も変わってくる。

よって、一般的には精神修養、宗教の内部の話であるから、一般論を振るかざしたい
人々にとっては、まったく無意味ですから、無視されることをお勧めします。
0185ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 13:21:47.00ID:Ui/tUEMh0
>>184つづき
まず、あなたの述べている「悟りのようなもの」は、文脈から感ずるに、
「静寂の境地」「今ココの感覚」「無常の観察状態」「世界と自分が一つ」。
象徴で表すなら、仏像の感覚でしょう。ちょっとレベルを下げれば、
大麻経験のストーンドのあるレベルと言ってもいいと思います。
ここおそらく、このあたりは、言語表現の違いはあれど、共感できますね?。

瞑想を用いる修行は、まずはここを目指します。潜在的に活動する人々は、
スポーツマンや職人、アーティストもこの感覚を得ようとします。
薬物や、瞑想、道(武道、華道、弓道など)は、直接体験を好む人々です。

病気でそれに気づく人もいるし、事故でも気づく、今でも気づく人もいる。
何かを行なったから、何かの行為など、再現性のあるものではなく、
人によってまったく違います。
相対的には、どれがいい?どれが悪い?という差はありません。
そういうことは、一般人に言わせておいてください。

まずは、「悟りのようなもの」は、何かを摂取したから、
何かをしたからなど、一般的な努力や勉強とは無縁だということを
理解するのが良いと思う。そうすることで記憶として相対化できますからね。

それよりも重要なことは、今のタイミングであなたにそれが起こり、
私にこの種類の質問をしたということです。結論をいえば、
ゴールとスタートが見え始めたということです。
以後話す内容の土台が必要なので、抽象的な表現となってしまいましたが、
内容は、徐々に具体化していきます。
0186ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 13:45:14.02ID:Ui/tUEMh0
>>185つづき
青井さんの、アヤワスカムーブメントは2.3年前、私も読みました。作ってはいません。
あれは、瞑想系やサイケデリクス系の人たちの一部が、真面目に取り組んだようですね。
アヤワスカというものも抽象的で、ざっくり言えば「各々の考える悟り」が目的ですよね。

あはたのニーズは、「悟りのようなもの」の先の、「悟り」の核心、そしてあなたの
心情としては、全身全霊の確信ではないでしょうか。
このニーズは、今では少数ですが一般概念を共有しやすくなっています。
昔は、ネットがなかったので、体験共有が困難でした。文献に頼っても、
未経験の人の概念説明、観念論だっりする。仏教・禅でも実践ものでなくてはならない。

体験というベースがあり、自身の体験を理解するならば、変性意識の研究がもっとも明るいです。
「悟りのようなもの」をすでに経験して、検証して、次のステップに向かうために、
様々な道や瞑想がありますが、体験ベースがあると、その意味も変わってくるから有益です。

「悟りのようなもの」を経験した人々は、自覚的な人は少数ですが、たくさん居ます。
正確には、生まれた時から自覚的な人も居ます。私の経験上、まったく思い出せない人も居ます。
そういう人は、寝てしまったり、意識が飛んでしまいます。つまり再体験しておらず、
未体験ということでしょう。あるいは、かなり深く健忘している。

「悟りのようなもの」をここで、一つ便宜上結論づけますが、それは「自分」です。
「自分」に成った、本来の自分の求めるものはこれだ!これのようなものだ!という感覚。
これを真我といったり、ハイアーセルフといったり、まあ色々言葉はあります。
しかし、体験している主体が感ずる感覚は、「無時間」のようなものです。

「無時間」を具体的な感覚として表現してもよいですが、長くなるので、要約しますと、
「赤ちゃん」の感覚です。さらに、それを眺めている完全なる「私」。
観察している私と観察している感覚すらも消滅して、世界が私に成った感覚ですね。
0187ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 14:00:18.86ID:Ui/tUEMh0
>>186つづき
「悟りのようなもの」には段階があるのか?という問題があります。
つまりゴールはあるのか?という問題が気になりますよね。
これは、限りありません。宇宙が無限なようにね。あるいは有限ないようにね。
つまり、どうにでもなるということです。

なぜ、このような表現を用いるかというと、言葉で語ることができるものは、
物理空間で起こる時間軸に、そった表現に限定されてしまうからです。
つまり、表現のポイントは時間です。時間の外側は、言葉では表現できません。

これは、理解として、無限と無は同意語で、
ひとくくりに創造としておくのが良いと思います。つまり神は創造主ということで
なんでもできる存在としておくのが良い。

なぜ、上記の理解が良いと私が断定するのか?といえば、人生は「時間」に
縛られている。つまり限られた時間の中に入る、五感器官という認識装置を
つかった、「何か者か」が「私(主体)」だからです。

しががって、「悟りのようなもの」の、生きている人間が体験できるゴールは、
赤ちゃんの感覚にまずは再体験できるようになれば良いということです。
つまり、「何も知らない」「何も感じていない」状態に覚醒していればよい。
これを覚醒つまり、「知る」というわけです。これを知らないならば、
それ以後の話は全て、自分の体験とは無関係の概念ということです。

つまり話していても、主体が無い話ってことだよね。これを過去の覚者は、
自動機械とか、ロボットとか、睡眠中とかの類の表現で表したね。
0188ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 14:08:19.96ID:Ui/tUEMh0
>>187つづき
「悟りのようなもの」はこんな感じだよね。
「悟りのようなもの」は、昔の自分とのご対面だよね。
それは、赤ちゃんの感覚の再体験だよね。ってことまで話が進んだね。

ただ、このように言葉にすると、概念で理解しようとする大衆が、
話に食いつきやすくなるのだが、全て間違いだからね。
体験者は、同じ風景、同じ感覚を経験しているから、確固としたものです。

富士山に登って見える風景の感じ。空気感。匂い。これは表現者が違っても、
体験者は通じ合えるよね。概念理解では到達できません。これが哲学の限界でしょう。
哲学は本来、覚者の見え方を表現しているだけです。言ってることは同じです。
大きな違いは、覚者かそうでないか?それだけです。

これを読んでいる一般的理解者は、このあたりで覚者というものを特権化
してしまうが、覚者はすごいものではないですからね。
思い出している人と、そうでない人。ただそれだけです。

いったんまとめましたが、読むなといっても読んで、
一般的概念で理解したがる人もいるから、
ちょっと、バカ避け発言もしてあります。つづけます。
0189ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 14:18:27.21ID:Ui/tUEMh0
>>188つづき
あとは、薬物の種類によって、「悟りのようなもの」の先の覚醒に貢献できるか?ですよね。

アヤワスカは覚醒の王様のような扱いで語られてきたけど、そうかな?って思います。
なぜならば、ゴールは同じだからです。しかし、目的が違えばゴールも違います。
これまで私が語ってきたことは、「悟りのようなもの」の先のゴールの話です。

例えば、病気を治す、雨を降らす、未来を予知する、霊と交信する。
昔から人々は、このような目的のために薬物をつかったりしましたね。
現代風に言えば、インスピレーション、創作、時間の感覚の変化、など、
様々な創造的活動にも使えます。真理、祈祷、創造にも使えるということです。
もちろんレジャーにも使える。これらは、生と死があるとして、
生(時間内)に限定された使用方法です。

つまり日常生活を豊かにする薬物の使用方法と、自分との対話に使う方法があり、
両方のポイントは、「時間感覚」の喪失です。覚醒した状態で世界(自我)を観るってことです。

問題は、「時間感覚」の状態になるとなぜ見えるのかですよね?
0190ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 14:22:48.83ID:Ui/tUEMh0
>>189つづき
「時間感覚」覚醒の状態になると、なぜ非日常の意識状態になり、
逆に日常の意識体験での世界の真相が見えるのか?ですよね。

簡単なことです。
無いものを知れば、在るものが解る。ってとです。

あなたの世界には何も無い。あなたの感覚も無い。
それでいて、観察しているあなががいる。

見えるものは、在るものだけ。ただ見える感ずるものがすべてでしょう。
この理屈はだれでもわかるよね。想像すれば。

最後に、CBDとTHCの単離問題ね。
0191ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 14:32:49.37ID:Ui/tUEMh0
>>190つづき
CBDとTHCの単離問題に入る前に、

時間感覚の喪失というものは、とても重要だと思うので、補足しておきます。
「悟りのようなもの」は以下、変性意識としますが、変性意識に入るには、
一般的には、考えない!感じる!自分を観察!無になれ!だの様々なことが
言われて居ますが、全部ダメです。覚者かが言ってるのか?と思います。

時間を意識するのがいいですよね。陶酔状態とは時間を意識しません。
集中状態も、絶望状態も、祈りも。つまり思考が介入しません。
思考が介入した時点で、過去の条件付け、フィルターの餌食になります。
それは、記憶の引き出しから検索して引張てきて、さあ正解はこれだよね。と
いうようなものです。これは、過去に生きている。

今ココを観察するから、生きているわけです。今ココの先はどうなるかわからない。
過去もどうかわからない。これが今です。それ以外は記憶です。

意識的に時間を意識するというのは、気配・兆しを感ずる感覚ですね。
この感覚に偶発的に入ったりすると、「悟りのようなもの」が主体者に実現します。
つまり薬物の問題ではあるが、必ずしもそうでもない。
ようは、行為と自分との相性だよねってことです。
0192ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 14:52:24.69ID:Ui/tUEMh0
>>191つづき
最後に、CBDとTHCの単離問題だね。
つまり精製されたものということなんだろうけど、
CBDもTHCも、そのようなものというざっくとしたものだよね。
製薬会社が精製すれば、成分は厳密化するだろうね。
私の見解は、現代の医療の考え方だと思う。天然物の使い方や考え方とは違うよね。

つまりタバコやコーヒー、別に車でもいいけど、同じ車種や属性であっても、
味わってみたり、乗ったりしても、ぜんぜん違う。

何が言いたいのか?というと、時間を超えるような体験を望む場合、
再現性に客観性は無いってことです。時間軸で起こる出来事は再現性を担保しやすいね。

例をあげましょうか、あなたが信じる完璧な宇宙人が、これを飲むと、
空を飛べます!といって薬を飲んだ。あなたは飛べた。
しかし、実はその薬は、小麦の塊だった。

好きな人から好きと言われて、あなたは嬉しい。
嫌いな人から好きと言われた。あなたはちょっと戸惑う。
「好き」と言われたのにね。

つまり、時場所時間と薬(出来事)の相性によって、あなたの感ずるものは変わるってことです。
大麻においては、セッティングと言いますが、お分かりの通り、
大麻は経験的にセッティングの効果はとても大きいと思う。

精製されたものは、セッティングの効果を削いてゆくものだということです。
それでこそ、効果の再現性を確保できるのですから。でもそれを逆に使って、
精製物は成分どうしで相殺しないので、量を間違えるとどこまでも効くかもね。
0193ジャンキー (ワッチョイ e3ab-WsWb)2018/12/25(火) 15:05:14.41ID:Ui/tUEMh0
>>192
だいたいこんなところかな。
CBDにハマったなら、突き当たりまでは、それで逝けるんだから、
いい見付け物したのでは?と思います。

私が一番いいな?と思うは、大麻セッションだと思う。
優れた覚者を交えた大麻を吸った談話といったらいいかな。
気の合う知人とセッションしてもよいが、創造活動はセッションによって、
何倍にもブーストされるし、空間を巻き込むからね。

レジャー大麻でもフェスとかやるでしょ。
あれは、自分の力以上の力の相乗効果で、上がるからさ。
日本のお祭りや盆踊りもそんなものだよね。

おおむね、語ったかな。
ただ、薬物というツールを特別視して一般社会内のヤバい物っていう
考え方をベースにもっている人が大半なので、こういった情報は、
公開されることは少ないね。モーリーロバートソンでさえ、さりげなく言うけれど、
マニアックには語れないよね。超少数ニーズものだからね。

でもね、薬物に限らずどの属性でも極めてるヤツは、そこに逝ってるよ。

それにしても、この世界は、奇妙で不思議な場所ですね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況