乃木坂にいつまで経ってもヒット曲が生まれない理由がわかった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋元グループにおいてヒット曲は必ずしも曲の良し悪しで決まらない
その曲のセンターが楽曲の世界観とリンクした魅力的な人物かどうかが重要
例
フラゲ→前田
ヘビロテ→大島
恋チュン→指原
サイマジョ→平手
乃木坂にはそもそもセンターで楽曲を表現できるメンバーがいない
だからセンターをコロコロ変えたりWセンターのようなことをやる
そのためいつまで経っても楽曲が一般に浸透しない
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured でもトップアイドルは乃木坂なんだな
他のグループは全て崩壊した >>1
なるほど
初期の頃から何度もセンターだった生駒が悪いということか AKBの初代センターは高橋みなみ
初期のセンター回数は前田と変わらない
意外と知られてないけど
■AKB48シングル歴代センター
インディーズ
01 『桜の花びらたち』 高橋みなみ
02 『スカートひらり』 高橋みなみ
メジャー
01 『会いたかった』 前田敦子
02 『制服が邪魔をする』 高橋みなみ、前田敦子
03 『軽蔑していた愛情』 高橋みなみ
04 『BINGO!』 高橋みなみ
05 『僕の太陽』 前田敦子
06 『夕陽を見ているか?』 小嶋陽菜、前田敦子
07 『ロマンスイラネ』 小嶋陽菜、前田敦子
08 『桜の花びらたち2008』 前田敦子
09 『BABY!BABY!BABY!』 前田敦子
10 『大声ダイヤモンド』 前田敦子、松井珠理奈
11 『10年桜』 前田敦子、松井珠理奈
12 『涙サプライズ!』 前田敦子
13 『言い訳Maybe』 前田敦子
14 『RIVER』 高橋みなみ、前田敦子
15 『桜の栞』 高橋みなみ、前田敦子
16 『ポニーテールとシュシュ』 高橋みなみ、前田敦子
17 『ヘビーローテーション』 大島優子
18 『Beginner』 前田敦子
19 『チャンスの順番』 内田眞由美
20 『桜の木になろう』 前田敦子
20.5『誰かのために -What can I do for someone?-』 高橋みなみ 生駒ちゃんとマネキン、希望の組み合わせは良かったけどなぁ ヒット曲のイメージに縛られ短命で終わる心配がなく、よくも悪くもファンが買い支えてるからよほどのことがないと崩れないっていうメリットはある 僕の太陽のセンターって敦子だっけ?
なんかたかみなのイメージが。。。 FWからDFまで点取れるのが乃木坂
サッカーでも強いチームはこのタイプ
エースストライカー依存のチームはオワコン この辺りは 楽曲共々いいと思うけどなぁ
マネキン 生駒
片思い 西野
ガルル 白石 ()はカップリング曲
サイレントマジョリティ
世界には愛しかないんだ
(語るなら未来を)
二人セゾン
(大人は信じてくれない)
不協和音
(エキセントリック)
アルバム曲
月曜日の朝、スカートを切られた
危なっかしい計画
全部センター平手 つまり楽曲とリンクするしない以前に誰も魅力的な人物がいないから乃木坂にはヒット曲がない ということになるな 平手みたいに各方面から絶賛されたセンターがいないんだよなぁ 曲だけに依存するグループってのはもうオワコン
現代アイドルは複合的要素がなきゃ人気出ない
未だにそれに気づかない奴がいるのが驚き >>14
無の状態からだとしたら早くね?
乃木坂は48の土台がある程度あったわけだし >>21
遅咲きはちょっと言葉違うか
会いたかったの後が知らない曲ばっかりだったもんで サイマジョって本当にヒットしてるのかあ?
どの層に響いてるんだ?? 与田ちゃん個人PV
https://youtu.be/MvyFvJRPJ60?t=20
20thは与田ちゃんセンターにして、この系統でいいんじゃない まあ古今のあらゆる歌謡曲と争うカラオケランキングでいい順位につけるというのは流行ってることの状況証拠にはなる >>25
youtubeの再生回数的には十分ヒットしてんじゃね ヒット曲ってのはテレビ番組でいろんな場面でバンバンかかるような曲だよね?
近年のヒット曲って星野源の恋だけじゃ?
後は君の名はの曲
サイマジョなんて殆ど耳にしないし問題外
秋豚グループ最後のヒット曲は365日
もちろんその要因は朝ドラ効果であり
センターどうこうは殆ど関係ない
365日のパフォーマンスなんて誰も知らないだろ 普通に曲が良ければ売れる もっと言えば作詞なんかに力を入れるんじゃなくて作曲に力入れれば売れる
マネキンが良いとか言われたりしてるけどイントロの癖強すぎだし実際たいしたことない
サイマジョ含め欅は作曲が良いから聴いてる層多いでしょ マーケティングしっかりすれば、普通に売れ筋の曲作れるはずなんだ
そして秋元康って本来そういうの得意分野のはずなんだ
乃木坂に微妙な曲ばっかりあてがわれるのはフリーメイソンの陰謀だと思うんだ https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/ranking/2017
2017年上半期カラオケランキング
14位 AKB48 365日の紙飛行機
18位 欅坂46 サイレントマジョリティー
乃木坂はランクインせず マネキンは消されなければ1200万回再生だったのに 欅の曲がいいってのが分からない
AKBと何が違うのか?
実際サイマジョ以外は殆ど一般に知られてない
サイマジョですら微妙か インフルっていつの間にか2000万再生もされてんのな >>34
栄光の架け橋とかレリゴーよりサイマジョは上なんだな
たいしたもんだ 何回もかけるんだよ
GLAYのHOWEVERは何回聞かされたか… 今年の邦楽界の目玉だったミスチルや安室の新曲が全くヒットしてないのが大誤算だね >>1
秋元に能力が無い
作詞:松本隆 作曲:筒美京平にしたらすぐ末代までも語り継がれる大ヒット曲ができる グループのエースを一人設けるのもひとつの手だと思うけど今だと西野が適任なのかな 刺激のための刺激みたいな低レベル曲はいらない
欅坂みたいなやつ
乃木坂は楽曲レベルが高くていい はなわの「お義父さん」をメディアかなり推してたけど今どうなってるんだろ 次は爺ちゃん婆ちゃんが軽く歌える曲がいいね
365日みたいな
乃木坂の曲は全体的にテンポが速い
生ちゃんのボーカル活かした民謡的なのやってもいいんだぜ >>46
あれとかトイレの神様とか、無理矢理感が凄かったよな
他人のお父さんが失踪した話とか、他人のお祖母ちゃんが死んじゃった話とかすっげえどうでもいいわ >>46
インフルエンサーよりは有名な曲なんじゃね 個性っていうかさ乃木坂は元々AKBをパクって作られたグループなんだから「ストーリー性」は生まれづらいわな 秋豚のプロデュース戦略の失敗なんだよ
今野に「AKBとは違うことをやれ。違うことやらないでどこで抜くんだよ?」とか説教してたけど
秋豚がやるべきは生田絵梨花をセンターにして生田のボーカル活かした曲を売りにして
AKBとは違う歌唱力のあるグループ=乃木坂というイメージ戦略を作れなかったのはプロデューサーとして無能という他ない
そもそも生駒を前面に押し出して、どうやってAKBに勝つつもりだったのかw アニメス事業部作って年寄りも子供向も見れるアニメ放送すればいいんじゃない
そんでOPとEDとに乃木坂曲採用 村内のキモヲタは3列目まで見るかもしれんが
一般人はセンター以外は記憶に残らないからな
センターのルックス、スタイル、パフォの三大要素で印象が決まる
3列目にダンスキレッキレの奴がいても
口パクなのに歌がめっちゃ上手い奴がいても
意味がない
全てはセンター次第
乃木坂はセンター適性持ってるメンバーが一人も居ない >>57
前田敦子が世間で認められてたとでも?
むしろ曲だろ
何となく耳に残って何となく口ずさめる曲があればそれでいいんだよ 実は乃木坂で一番センター適性が強いのは山下
あの強烈な目力はそれだけで異彩を放つ
三番目の風のMV見たら一発で分かる
センターの大園より遥かに印象が強いから 山下さんなら頭長いで話題づくりも出来るしいいかもなw >>1
センターで売れたのサイマジョだけじゃん
売れた要因は
ヘビロテ→下着MV
フラゲ→キンタロー
恋チュン→踊ってみた動画 平手はわざとらしく睨み顔作ってるだけ
山下は何もしなくても天然の目力が凄い
というか山下はパフォで睨み顔なんてやらない
そこが大きな違い AKBと違って劇場がない乃木坂はカメラマンが寄ってスイッチャが切り替えるという2段階を経た子しか魅力が伝わらないからなあ 梅澤美波と中村麗乃のツインタワーWセンターやれよ
たぶんそれが一番強烈だろうw >>65
その2人センターで進撃の巨人みたいな曲やって欲しい
他のアイドルが全部逃げ出すわw 一般にも刺さるルックスのインパクトなら飛鳥センター以外ない
問題は曲と詞、無難なのにしても仕方ないからインパクトあるのがいいな インフルエンサーに続き逃げ水も無名のミリオン曲になっちゃったな
次の新曲もMステで聴いた通り詰んでる 生駒はパフォーマンスでは表現できてたけど「歌」がまるでダメで説得力ゼロでしたし・・・
19thまでヒット曲ゼロ確定
こうなったのは本来固定センターを背負ってた筈の生田に責任がある(叩いてないよ!!)
彼女が覚悟決めてくれればねぇ・・・ >>70
生田を平手のように暫くセンター固定しときゃ違ってたよな
世間に届くヒット曲は間違いなく生まれていたよ 欅は平手を売り出す代わりに他を犠牲にしてきたから
平手が倒れたら終わりのグループになってしまった
ヒット曲は1つも生み出せない状態でね 曲に関しての最大戦犯は西野七瀬
近年の乃木坂の曲はイントロで「お⁉︎」と思わせておいて
歌いだして「ズコッ」のパターン
とにかく弱々しい 山下と平手なら山下の方が才能あるから仕方ない
平手は歌下手、ダンス下手、演技下手、頭悪い、文章書けない、トーク無能、態度悪い、顔も悪い、チンコ頭と何1つ取り柄がない
そら病むわ ゴメンね>>76はスルーしてね
3行目でポカーンってなったろゴメンほんと >>62
欅もどんどん内輪受けのグループになってるな 売上は握手で伸びても世間には
浸透しなくなった >>77
西野もそうだけど白石も
さらに飛鳥も堀も深川も橋本も
もちろん生駒も
やっぱり歴代センターでガッカリ声じゃないのは生田だけよ >>79
今後はまず出せないだろうから強ち間違いでもない 生田とか山下とか飛鳥とか
結局ヲタが推しメンを応援してるだけのスレですね やっぱ久保史緒里だな
・秋元Gで誰もなれなかったST専属モデル就任
・地元宮城の大手企業の広告塔
・歌唱力抜群、生田に次ぐ乃木坂ナンバー2
・演技力抜群、プロの演出家や共演者も大絶賛
・元楽天チアでダンス上手く身体が柔らかい
・真面目で謙虚な性格
・白石も超える色白
・乃木坂で一番のスレンダー
・まだ16歳
早く久保ちゃんゴリ押ししろよ
いまさら西野なんて推してる場合じゃない
https://i.imgur.com/1YxReQU.jpg 山下オタは選抜に入ってから発言しろよ
雑魚がw
この先は与田で乃木坂は成り立ってい 結果論であってもヲタに迎合すると世間に浸透せず売り上げに見合わない空気曲の連発になるという悪い見本が乃木坂
ま、今年の写真集バブルで経営陣の考えは露骨に浮かび上がって諦めましたけどね 割とマジで3期が中心になった時に嘘みたいにポンポンと
ヒット曲が出そうな気がするわ マネキンのあとに希望ってのが戦略的に全くなっていない
ガルルを持ってきていたら違う道を歩んでいただろうけど
その乃木坂ちゃんを好きになったかはわからない 乃木坂の曲は乃木坂のイメージアップにつながってると思うけどね
曲はヒットしたけどグループやメンバーは興味もたれないようでは意味がない
フォーマットとして適切な曲かどうかは重要 >>93
>曲はヒットしたけどグループやメンバーは興味もたれないようでは意味がない
まさにAKBだな >>91
その頃はキングに移籍してそうだな
世界のソニーに握手商法の問題点問うてる偉いっぽい外人でてきたから。五輪に絡めてね >>92
サイマジョのあとのセカアイみたいなもんでしょ
もしガルルが無ければの世界だよ、欅は
まさに妹って感じ >>86
自分の頭より高い位置に足を上げられるのは凄い
久保ちゃんと珠ちゃんは新体操やってたのか? まぁ年齢考えると西野・白石除外で、オタ人気なら与田ルックスなら飛鳥しか選択肢ないよな
この二人でWセンターが妥当か >>95
世界のSONY??
お前30年前からタイムスリップしてきたんか?? 世間に村内の歌位置ポジション争奪戦なんて知られたら
AKBがTVでやってるなんとか総選挙と一緒か、と呆れて見向きもされなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています