琴子の現在を売れていないと嘆くのも力不足・やる気不足と避難するのも、まったくの的外れ。
全てのタレントが同じように売れていくはずだと思うのはバカげている。

タレント養成を続けている業界の人間からすれば、タレントの個性によって売れ方、売り方が変わるのは当然のこと。
例えば、子役として売れた子が成人しても同じように売れるとは誰も思わない。
むしろ若い時にバカ売れして成人後まで長く売れるタレントは少ない。
子役やティーンとして売ることを考えずに、唾を付けて確保しておいて成長してから売り込む場合もある。
そんな例は、大勢のjr.を確保しているジャニーズでもよく見られること。

乃木坂は、1期メンバーの時から、高卒・成人メンバーを中心に売ってきているグループ。
例外は、立ち上げ時にロリヲタを集客するために利用した、生駒・星野・生田ぐらい。
そして、ロリヲタ集客もグループとしての所期の目的を達成した後は、生駒も生田も開放された。
それ以外は高卒以上のメンバーが常に中心でやってきた。
飛鳥も、星野も、本格的に売り込んでるのは高卒後から。

琴子の年齢で琴子の状況程度に顔と名前がメディアに出ているなら、
成人後に加入して売れてるメンバーもいる乃木坂でなら、
何の問題もない。