日経エンタ 2018年版 コンサート動員力ランキングが発表されたよ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AKBヲタはモー娘。を散々煽ってたけど今じゃ逆転してモー娘。以下だからなぁ…
坂道もモー娘。に抜かれるのは時間の問題
結局は偽造人気だから世間が認めないんだよな
秋元グループは全て偽装
結局アイドルで生き残るのはハロなんだって
AKBも潰れかけてるし坂道もAKBと同じ道を辿る
アイドル運営のいろんなノウハウ持ってるのはハロしかいない
AKBや坂道でさえまだ持ってない
だからいろんな所をハロからいまだにパクってばかりだし
メンバーの管理
メンバーの親との関係性
卒業後の活動
ヲタの引き止め方
コンサートの座席の種別
アイドル性とアーティスト性のバランス
地方での活動のあり方
握手でメンバー疲弊させないやり方
FCのあり方
等々
こういうのが他のアイドルはほとんど出来てない AAAはソロ含めるとなかなかすごいことになってるな
デビュー当時からしばらく応援してたけどその頃はそれほど人気もなかったし色物扱いだったのに ハロプロは加護のクスリDV ヨッシーの飲酒ひき逃げ ゴマキの同棲暴露と卒業メンによって完全に終わらされた感じ20周年イベントもほとんどなくなってしまって現役メンは本当にかわいそう 大学にまともに通えないハロプロさん
逃げるように去っていく脱退者が止まらないご様子 >>11
三代目 J Soul Brothersのボーカルの片割れ じゃあLDHも色々合わせるとかなりの動員なんだな相変わらず 女性アイドル
乃木坂46
ももいろクローバーZ
Perfume
E-girls
欅坂46
女性客相手の商売のが簡単なんだねぇやっぱり 地下と欅板でSB-iPhoneのハロヲタが発狂してる
AKBや坂道の動員数はインチキ、モー娘。はもっと上位だって
このスレにも表れるかもなw >>17
いや箱の大きさをベースに日経独自の調査で出してる
韓流以外はまあ順位としては妥当だと思う
(韓流は3割とか4割とかでもドーム公演やっちゃうから実動員と結構乖離する) 圧倒的に動員力があるジャニーズ、K-POP、LDHグループ(エグザイル系)、秋元グループの4大勢力と互角に戦ってトップ10入りしてるB'zと福山雅治とAAAの凄さよ >>26
B'zはスタジアムツアーみたいなのやってたよ 57万人ってすごいな
この数値がグループの本当の人気の指標って感じがする ちゃんと2月にバスラやっとけば10位以内入れたのにな
延期して夏ツアーと一緒にするのクソすぎる 生駒の卒コン 1.2万、バスラ11公演53万。それ以外はアンダラ? CDの売上で1メンバーあたりの枚数()とかいうアホ理論を展開するアホがいるが、1メンバーあたりのライブ動員数少なすぎてブーメラン >>35
いちいちそういうのは調べないよ
会場のキャパにフルハウスで入れたという前提で足していってるだけ
武道館だと一律1万人とか >>36
その理論展開してんのは主に48Gに対してじゃないの?
48Gに対してなら動員でもこの理論通用してるで 握手会に行きたい層とライブに行きたい層を全く同じものとして考えるのはよくないよね
cdの売り上げはもちろん前者の数が大きいんやろうし華やかな乃木坂の歴史を目に焼きつけておきたい人の数が後者みたいな >>22
去年はモー娘トップ3に入ってたからな
でも実態はこれ↓
2017年女性アイドル動員ランキング(動員数/公演数/平均動員数)
1. 乃木坂46:496,758人 / 43公演 / 11,553人
2. ももいろクローバーZ:297,421人 / 34公演 / 8,748人
3. モーニング娘。'17:169,215人 / 73公演 / 2,318人
公演数半分以下のももクロに10万以上の差を付けられて負け
去年の時点で公演数を5倍=350公演=1日2回公演を3日に1回以上のペースでこなさないと乃木坂に勝てない計算
少数のヲタを何公演も連れ回してるだけ
見せかけだけで実態が無いハリボテ人気なのはモー娘の方 ナゴド総選挙はイベント扱いだし
支店呼んで合同ライヴになるとカウントされないらしい 16て欅共和国もカウントされなくて
変な渋谷記念ライブはカウントされてるのか。
昨年も不自然にアイドルランクで5位圏外だから昨年のコンサートも全てノーカンだったって事やな。 やはり今年も乃木坂が女性アイドルグループじゃ断トツだったな
しかもまだ現場にくるレベルのお客さんを増やしてるのか 動員数じゃなくて動員力だから誰も参考にしないカスデータでしかない
客が3人しか来ないドームツアー10公演やったら動員力では50万だからな >>46
俺のお母さんも何回か公演に行って何回も握手したんだってよw そうそう
乃木坂は動員力みたいな失笑ランキングは無視して
普通に現実の動員数を誇ってればいいだけって話よ
こんな実数とかけ離れた恥ずかしいデータありがたがってんのK-POPオタクだけだろ 上には上がいるって感じだよな
乃木坂の倍って・・・どんだけー 所詮パワラン()でお馴染みの日経エンタが出す数字w 興行は馬鹿マンコ騙すのが効率いいね
モ娘。のハロはひき逃げで息の根が止まった潰れ コンサートばかりやってるとメディアでの存在感はなくなるな
乃木坂も握手とライブしかしなくなったらどうなるんだろ 乃木坂より上にいるアーティストの中で実際の人気というか動員実数も凄いのは
ジャニ、安室、B'z、福山、AAA、EXILEグループだけって括り方も出来るわけで
そう考えるとむしろ本当今の日本の音楽って新陳代謝が死んでてショボいというかつまらなく感じる 乃木坂高山一実「未来照らす作品に」小説家デビュー
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811020000909.html
乃木坂46高山一実(24)が、小説家デビューすることが2日、分かった。
今月28日に著書「トラペジウム」(KADOKAWA)を発売する。グループ初の小説家が誕生する。 中途半端なプロミュージシャンより投稿のがおもろい
音楽文化が進化したんだよ
馬鹿マンコ騙すのが一番効率がいいジャリとかサルザイルとか >>54
そんなことができないからこのランキングには意味があるんだよ
ドーム借りるのも無料じゃないんだぞ >>61
AKBグループというモデルケースがあるよ TOP10の中で女ファンが比較的少ないのはB'zだけか
やっぱB'zすげーわ >>67
何のためのどんな指標?w
catvはどいつもこいつもキチガイかよw >>61
昔ハロモニという乃木工事中みたいな冠番組をハロ・モ娘。がやってたけど
テレビと決裂して撤退し興行ドサ周り主体にした
見事に存在感がなくなりAKBの台頭で青くなってテレビに戻ったけどもう遅い
気づいたら躾けの悪い冴えないガラクタアイドルばかり
ひき逃げで息の根が止まってハイ終了
今時ハロの昔風アイドルのやり方で固定メンバーで
年間80回ドサ周り+イベント数十回とか
奴隷行脚じゃ女の子は学校に行けない中卒低脳のまま疲弊してスレていく
醒めるイジメる辞める子がでる崩壊してる
見てもちっともおもしろくない >>71
実動員数は調べようがないから
箱キャパx回数だけど(オリコン調べも同じ
それでも指標にはなるだろいってるわけ >>54
それだと赤字で倒産するわw
人気に見合わない箱でライブを続けることは不可能 >>66
生歌でピンで魅せれるアイドルは30年間この子しかいなかった
ポストアムロさや姉では苦しいか 興行は馬鹿マンコ騙すのがちょろい
女の子はメディアでは圧倒的に強いからいいじゃん
乃木はテレビ雑誌ひっぱりだこ >>73
つまりキャパのデカい箱でより多くやったもん勝ちってことなw
意味ねー指標だなこれw AAAなんて1人も名前知らないが客は入ってるんだな 今年こそは何とかベスト10に入りたかったのになあ
強引なドーム西野さよなら年末公演追加でベスト10入りしてくれ 来年の夏は西野がいないけどこの規模維持出来るのかな
生田も舞台が被って出れないとか多そうだし心配 >>79
ドーム借りるのに1000万円/日とかかかるんだけど まあ乃木坂もメンバーの名前も曲名も知らんけどミリオンだと思われてるからお互い様だよ 在日朝鮮人西野パコセ丸枕営業バレて乃木坂から逃亡確認済 全ツで1日2公演の日が1日であれば10位に入れたかな
乃木坂ちゃん死んじゃうけど それより約週1でライブやって毎回2〜3万人集めた東方神起
日本で韓流にトップさらわれるの恥ずかしくないか?
自国じゃ稼げないから出稼ぎに来てるやつらだぞ
日本って本当に韓国に舐めれてるよな・・・
政治経済でも日本に集ってくる最低国なのに
Twiceちょい劣化程度の女なら鶯谷あたりで3万出せばNNできるから皆目をさませよな >>92
乃木はハロプロ・モ娘。みたく中卒上等・学業放棄はさせない方針
教育躾けなく芸人世界に長くいると人間のクズになる
案の定ひき逃げトラブル起こして破綻してた(笑
つまり乃木は夏しか球場ドムコンはできない
女の子にツアーは負担だし60万動員が限界だろ
マッサージ師とかツアー帯同してたろ?大勢の体調管理大変だよ >>87
生田はいてもいなくても何の影響もないだろうけど西野の卒業は間違いなく痛い > それより約週1でライブやって毎回2〜3万人集めた東方神起
結果だしてるし
プロデュース手法が余程うまいんだろね
あんまりテレビにでてないと思うけどバラエティとかは言葉で無理だし
どうやって宣伝盛り上げてくんだろ
雑誌ネット動画サイトなのかな
いくら馬鹿マンコ相手とはいえ数字は立派 これ見るとやっぱりジャニーズはすげーな
芸能界で力があるわけだ 乃木坂全体じゃなくていいから、もっとライブしないかなぁ
ユニット別とか アイドル女の子の旬は短いすぐ劣化する
男性アイドルは劣化するのはファンのほうだから
馬鹿マンコBBAどもいつまでもしつこく追っかけてくれるw >>99
日本韓国間の航空券なんて国内並みに安いから人集まらないくらいなら格安ツアー組んで集客してるのかな?あと在日多いからだと思うけどそれにしても凄すぎるわ 派生ユニット半バラしか
売れてた頃のハロプロよくやってたけど
ピンでコンサートメインで強力に売り出す子がいるならいいけど
やっぱり本体の寿命人気を落とすし
それに乃木は興行アイドルじゃないと思う
ソニーレーベルが主体だから今の握手スタイルでいい 秋元氏も以前はおにゃん子で工藤静香とか何人か売り出すため
ユニット盛んにやってたけど
女性アイドルでピンか数人で集客させるのがとても難しい時代だしどうかなあ AAAとかいうカスにも負けてんのか
乃木坂もあんまり大したことないんだな 年間100公演近くやってるモー娘が圏外ってどゆこと? 乃木に吹っ飛ばされAVEXはスパガもう諦めた
AAA馬鹿マンコ相手に切り替えなんだろけど >>110
箱がさらに小さくなった地方ドサ周りライブハウスに毛で80ヶ所
イベントもあるからメンバーは学校いけません中卒低脳ばかりw
奴隷アイドルで病んだり疑問感じて辞める子がでてる >>112
俺は小箱でいいから女子カルの単独ライブ&トークショー見たいわ
若卒業まで1ヶ月切ったから実現不可だと思うけど卒業ライブなしは切ない >>112
やればZeppいや中野も埋まるかもだけど
ハロみたいな乞食の半地下じゃないし
それでソニー円盤売れるわけでもないし
売れっ子で忙しいしやらない 若月とコンサートお別れできないサイ振れないのはファンには残念だろね
来年はそういうケース増えるのかな
芸能活動は続けるんだからそれを応援するしかない >>117
卒業生多過ぎてそうなるだろうね
今のメンバーで卒業ライブやってもらえるのは人気でギリ真夏くらいまでかな 来年はまいやんの卒業公演ドームツアーとかやるんじゃないかな 初日 桜井
二日目 生田
最終日 白石
の卒コンドームツアーとか 卒コンとかその前の時期とか盛り上げるとその後のロス感がなあ 女性アイドル別ライブ動員 日経エンタ ※50位圏外は不明
2013年
1位 67.6万 AKB48
2位 29.7万 ももいろクローバーZ
3位 12.7万 モーニング娘。
2014年
1位 48.6万 ももいろクローバーZ
2位 37.0万 AKB48
3位 22.6万 SKE48
4位 15.9万 モーニング娘。'14
2015年
1位 27.7万 ももいろクローバーZ
2位 25.9万 乃木坂46
3位 23.4万 AKB48
4位 16.3万 モーニング娘。'15
5位 15.2万 NMB48
2016年
1位 63.6万 ももいろクローバーZ
2位 25.9万 乃木坂46
3位 16.1万 HKT48
4位 14.4万 モーニング娘。’16
5位 14.1万 AKB48
2017年
1位 46.7万人 乃木坂46
2位 28.1万人 ももいろクローバーZ
3位 17.4万人 モーニング娘。'17
※4位5位は圏外で不明
2018年
1位 57.3万人 乃木坂46
2位 37.1万人 ももいろクローバーZ
3位 27.8万人 Perfume
4位 19.9万人 E-girls
5位 17.9万人 欅坂46 >>1
公演数との割合で行くと乃木坂は更に低そうだな 実際とは違っても同じ条件で調べている一定の指標だよ >>127
アリーナやスタジアムが多いほど誤差が大きくなる
ホール中心の所だとほぼ誤差なし
アリーナやスタジアム中心の所は実数より1.5〜2倍に水増しされるから同じ条件ではないよ
欅は実数では10万程度になり5万以上少なくなりモー娘。以下だし
乃木坂も実数では10万くらい減る だからランキングで15〜30万くらいでアリーナ中心の所は下位のホール中心の所と実数で入れ替わるよ 未だにビーズとかアムロとか福山がTOP10に入ってるんだなー
音楽は90年代最強ってことだな >>127
その同じ条件ってなによ
頭沸いてんのかwww 日経エンタが紙面を割いて載せてる情報に意味がないとか言ってるのもなかなか沸いてるけどな 高須がドーム何回か借りてカラオケショーでもやれば上位に入るんじゃね >>133
どんな意味があるのか説明してみ
できないだろwww 「実数を調べるのは面倒なので箱のキャパで計算しました」のランキングです 大きな箱でやれるという事がどういうことかわかってない奴の戯れ言だな 他の指標が無いし
これはこれで意味のある指標だよ
どう頑張っても乃木坂よりEXILEの方が上なのに異論は無いだろ? ドーム借りるとなると1000万とか2000万とかかかるし、それ以外にスタッフやら音響やらセットやら色々な人と機材とで億の金がかかるわけで
それを出せるのがどういうことかってことを考えれば、意味のあるランキングではあるよ
高須が借りても芸能人じゃないからランクインするかな
でもコンサートって銘打ってやれば入るかもね >>140
ないけどそもそも別にそこにはひっかかってないぞ >>141
去年の東京ドーム2daysは、賃料、グッズマージン、音響、照明、撮影、セット、警備、設営、リハスタジオ、食費、衣装、その他
全部ひっくるめると15億円はかるく超えてる
今年のツアーは神宮含めて、移動、宿泊も増えるので60億を越す >>140
EXILEはメン入れ替えと派生グループで延命してるし、やり方はジャニやハロプロ、秋元の4648系の路線と被る
AAAや福山は女ヲタ御用達だし
やはりB’zと安室ちゃんは別格 >>141
それを出せるのはどういうことか
お前はわかってんのか?
わかってないよねw それだけのお金を出せるということはそれに応じた売り上げが見込めるところってことだよ
だからドームやスタジアムでやれば誰でも上位にランクインというのはたわごとに過ぎないってことだ チケ8,800円×525,000人で売上46億円
あとはグッズがどれだけ売れたか >>147
そのへんで止めない?
見ててこっちが恥ずかしくなるんだけど >>124
BiSHは横アリとか始めたから来年あたりランキング載ってくるかもね
個人的には良さはよくわからないけど 前田がいた全盛期ドーム3日が赤字6億
翌年篠田板野の卒コン絡めたドームツアーが13億の赤字
どちらも穴埋めしたのは円盤の売上 >>147
それって回収可能なところがより多くの回数をこなせば容易に上位にランクインできるってことだろ
パフォーマンスが生命線でライブ中心の活動をしてるところが上位にいるのは当然の結果ってことを言ってるんだけど大丈夫?w ホールみたいな所でのコンサートしか見たことないんだけど、3〜5万規模のコンサートはどんな感じ? >>157
会場周辺がファンで埋め尽くされる、場内の声援や一体感が凄い、ステージのセットやビジョンがデカい、乃木坂だとメンバーがライブ終盤トロッコやフロートで場内一周
とにかく近くで見たい、音響に拘る、行き帰りの人混みと渋滞が嫌な人には勧めない 白石が卒業して乃木坂が終われば長かった女性アイドルブームもようやく終わるわけか
早くそうなってほしい >>144
そんなかかんの最低でも200憶稼がないと採算取れない >>157
コールしたりペンライトふるのに時差が発生することがあるよ >>157
ライブはすごい盛り上がる
行き帰りは大変 推しメン探すのが大変だよ
デカいライブは
スクリーンにもあまり映らないし >>122
松村のやらかしと橋本の卒業で動員数が伸びた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています