【衝撃】乃木坂46のあの名曲 勝手にコンペに出されたものだった!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乃木坂46 『失いたくないから』
https://www.youtube.com/watch?v=rrfKcTrs2p8
ラジオつけたらONEDRAFT出てまして、友だちが好きだから気になって聞いてたら色々衝撃的な……! 芸能界ってこんなもんなのかな怖い
4:17 - 2014年11月6日
https://twitter.com/046siro/status/530333259532476417
自分用に作ってた曲が、事務所が勝手に乃木坂46の新曲コンペに出されて、そのまま本人知らないままに歌われてたとか
しかも詞もついてたのに秋元康に書き換えられていたとか んで、作曲の印税三万だったとか
すげー売れたはずなのに!って言ってて!うおーまじか! ONEDRAFTさん…
21:21 - 2014年11月6日
http://twitter.com/046siro/status/530334186293325824
作曲者
ONE☆DRAFT LANCE
因みに…乃木坂46サンに提供した楽曲は元々、真夏のダイヤモンドってゆーODのデモ曲だったんだじぇ★d(^^メ)
11:43 - 2012年7月14日
http://twitter.com/L_BLOCK_LANCE/status/223971018165862401
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すげー売れてはいないけどな
ぐるカーのカップリングだから は?印税3万って印税じゃねーじゃん
買い取りじゃん
ひでー商売してるな
乃木坂なんかに作る作曲家が居なくなって
乃木坂が毎回クソ曲だらけなのも納得だわ この頃は楽曲ちゃんとしてたけどそういうカラクリだったんだな 2012年に20万枚はすごいんでないの
4タイプあるうちの1枚だから4で割って5万枚だとしても売れたほうでは 印税3万はひどすぎる
AKBの作曲家なんか1曲採用されたら家が建つって言ってたのに
事務所がクソだな 事務所が馬鹿なのか知らないけど印税3万てどんなアホな契約だよ これだけグループ抱えて一人で全曲作詞とか無理があるからな 一応歌詞を変えてるんだな
まあそのまま使ったら秋元が終わるからそのへんは周到だな 5万枚程度しか売れてない3曲入りCDのうちの3番手曲
しかも特典DVD付き
それだけで5000枚(売り上げ600万円)レベルの扱いでいい
しかも作曲のみ
印税30万が妥当だな アルバムに入ったりライブDVDに入ったりするたびに印税はもらえてるはず
3万では終わってないだろう 事務所に入る金はもっと多い
ハズキルーペの社長が渡辺謙2億などCMギャラ暴露したことに
今田が「(自分の取り分との差額がバレたら)事務所への不信感に繋がる」と危惧してた 真夏のダイヤモンドなら全然世に知られることもなかったし良かったね >>16
泳げ鯛焼き君でその手の買い取りはやめとけ、って有名だったのにな。
まあ事務所に勝手にやられたら仕方がないが。 >>16
表題曲でもなくコンペで他に候補はいくらでもあるんだから拒否すれば別の曲になるだけ
事務所としては売れない音楽家の曲に値段がつくんだから条件悪い買い取りでも売って当然でしょ 事務所が勝手にコンペに出して運良く採用されて作曲料が入ってきた
事務所にピンハネされて作曲家の手元に入ってきたのが3万ってことでしょ
どれだけ少なくてもソニーミュージックから10万単位で支払われてる 印税って売上の6%をJASRAC経由で作曲者作詞者音楽出版社に分配って決まってるんじゃないの?
作曲者の事務所がJASRACから振り込まれた金を渡してないだけじゃん >>29
違う
印税(曲の著作権)を譲渡するのは法律で認められてて
その作曲者に分配される権利を会社が買い取るのを買い取り契約って言ってるんだよ でも失いたくないからってあの詞で、乃木坂が歌うから良い曲になってる >>25
印税契約って後からいろいろ面倒だし音楽業界で大きいヒット生まれることまずないから
昔は知らないけど今どきは買い取りの方がメリット大きいんだよ カップリングの印税って安いのかね
カラオケ印税はちゃんとその曲分くるだろうけど こいつの入ってる事務所が最低なんだろうなw
他はちゃんと作曲の印税入ってきてるから
工藤 「Akira Sunsetさんは、乃木坂46や欅坂46の曲を多く手がけています。
ときに!乃木坂に関しては、史上最多ということで!」
アキラ「いやー、最近決まってないので、すぐ塗り替えられるでしょ…。
今、作曲家の中のオリンピックみたいになってますからね、乃木坂曲を獲るのは」
工藤 「僕もコンペ出したことありますけど、難しい。何千とかですよね?」 事務所は、権利ヤクザが多い
ソフトウェアでもそう。
販売してあげるって言ってくるけど、最後には権利を取られる。
販売だけして、印税を払わなくなる
ヤクザは常に、アホそうな奴を探して、事務所に所属させる まあ、秋元が書いてないことぐらい
みんなわかってる でも、レコード会社もおかしい
円盤を作る時に、絶対に作曲家本人に会わないといけない。
そうしないと、その会社が著作権を持っているかどうか、確かめられないはず
もし持っていなかったら販売停止になるから、本人確認しないのは、かなり危険な行為になる。
本人確認なしの取引は普通、会社で禁止されているはず
ソフトウェアでも必ず、制作者本人に会って、その作品が本人の作ったものか、確かめる 作曲者作詞者の著作権はJASRACに譲渡されてるでしょ。
だから売上の6%がJASRACに行くことは決まっていて
JASRACの分配金の振込先が作曲者個人じゃなくて事務所になってるから
あとは事務所と作曲者の問題。 >>22
この曲の売上だと一流作曲家が税込みで35万くらいだからこの人レベルで3万は御の字
>>25
300円2曲入りレコードで歌唱印税の代わりに5万円
3万枚以上売れるとは思ってなかったんだろう >>18
杉山さんも歌詞つけて曲提出するけど歌詞は秋豚に変えられるって希望のときだかに言ってたな
杉山さんの書いた歌詞でも聴いてみたいぜ >>45
だったら3万をたたき返して歌うな!曲を返せ!とソニーのお偉いさんに言えばいいw
印税もらうなら満額でもプラス30万だぞ
そしてその30万と引き換えにセコイという評判が生涯つきまとうww
黙っていれば乃木ヲタに良曲を書いた人という好印象を持たれて音楽活動続けられたのにwww >>1
JASRACサイトに書いてある作詞作曲についての権利
https://www.jasrac.or.jp/contract/trust/
「財産権としての著作権」は譲渡できる権利
「著作者人格権」は譲渡できない権利
著作者人格権は譲渡できないから
事務所に渡すこともできない
著作者人格権とは
>著作者(作詞者・作曲者など)がつくった作品を公表するかどうかを決めたり、
>勝手に変えられないようにするなど「人格的な権利」のことで、
>公表権、氏名表示権、同一性保持権という3つの権利があります。
この中の公表権が今回の問題になってて
作曲家が知らずに乃木坂が勝手に歌ってるって違法行為じゃね?
これ作曲家が訴えれば乃木坂から3万どころか大きな賠償金を請求できるぞ 制服のマネキンも平成ジャンプの瞳のスクリーンのパクリ おふくろさん騒動は、作詞家・川内康範が作詞した楽曲「おふくろさん」の歌詞を、
同曲の歌い手である歌手・森進一が勝手に改変したとして、
2007年(平成19年)に発生した騒動である
森進一が、詩の朗読のようなものを、ちょっと付け足して歌っただけで、
自分の作品とは異なるって、作詞家が訴えた >>49
コンペ出された時点で秋元が作詞するのは決まってるから責任を問われるのは
乃木坂自体じゃなくコンペに出した元の事務所
ウィキ見るとその時はソニー系列なのね
まあ本人が訴える気なければどうにもならないっしょ オリメン半分いないし思い入れのあるだろう1期が全体の3割切るんだからケチついた曲はもう封印廃棄でいいよ 拒否って自分で歌ってたら作詞作曲に歌唱印税加えても3万円も手に入らない
10万枚売れる歌手グループに直接持ち込んでも採用されない 作曲コンペなんだろ?盗作ならともかく歌詞書き換えに関しては筋違い
勝手に出されたのも報酬3万もお前の入った事務所が悪い 乃木坂どうこうじゃなくただただ事務所の問題だな
乃木坂曲で一番の神歌詞を秋元から引っ張り出した素晴らしい曲に3万は可哀想だなとは思うが 奴隷契約なんて違法だし、事務所に3万円を返して、
契約を無効にするように、裁判で訴えればよい
著作権の買取で、3万円なんて非常識だろ。
金額の差が大きすぎる
ヤクザ商法だから、無効裁判すればよい
基本的に、ヤクザは常に、馬鹿な奴・奴隷を探している。
奴隷契約を結ばせて、奴隷から搾取する
そもそも、奴隷契約自体が無効 >>73
完全勝訴でも手に入るのは30万
ふつうは満額ありえないからとことん戦って勝利しても弁護士費用認めてもらえなければ赤字 呟いているの本人じゃないのなw
こんな大事な事を赤の他人がベラベラ話すのは信じられないから
仕込みなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています