高山一実「『サイレントマジョリティー』 を聞いた時、この曲欲しかったなと思った」
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高山一実「エ―スという言葉が似合うのは美月だと思うんですよね」 今更乃木坂には似合わんだろ
二人セゾンでギリギリなしのラインだ 平手が乃木坂に入ってくれればよかったね
秋元は平手のために作ってる まぁ、こういうのを素直に言えるくらいの方が大人だよ こんなこと言うくらいだもん
海外でもう一回写真集撮りたいなんて序の口だわ 正直思うよねww
でも結果的に欅だからあの曲ってのはあるよね
良い曲ください、秋元さん
無理なら引退してください >>9
ないものねだりやね
何かを失うならそこまでしてほしいものはひとつもないはずなんや コンプだったら、こんな風に言えないだろ。もうちょっとこじらせてるわな。 >>4
今一度、乃木坂のカラーを見つめ直すきっかけにもなったかと
少なくともアンダー楽曲は表題のイメージと違う「乃木坂らしさ」があるでしょ
それにTVでやった生駒のサイマジョは良かったじゃん なんだろうな高山が言うと角が立つ
乃木坂がサイマジョ歌ったとて一億再生言ったかわからんぞ 生駒は踊ってみたいけど、この曲は今の乃木坂では、もう無理だなみたいなコメントしてたな
あれはあの時の欅だから合ってたんだわ こういうの見ると高山って自分の能力は高いのに曲が悪いみたいなこと思ってそう 乃木坂のイメージには合わないなぁ
ただ「秋元もっといい曲書いてくれよ」ってのはあるだろうな 乃木坂には合わないだろこいつほんと客観的に見れてないよな あれはデビューシングル出したから良かったんだろ乃木坂には合わん 音痴ばかりで平手並みのパフォも出来ない自分達が悪い >>17
生駒嫌いじゃないけど流石に生駒に合うとは思えないし、どうしたって合わないのは目に見えてたと思ってしまうな……というか現状を鑑みるに欅坂づさえ今となっては似合わない曲だと思ってしまう…… おい高山
お前と真夏が乃木坂の足ひっぱってるんやぞ
お願いやから卒業してくれ 乃木坂がやっても様にならん
グループとしてのカラーがないから あまり欅をアシストするようなこと言って欲しくないっす 楽曲はいいよ、サイマジョ
生駒も対抗心燃やしてたじゃん
でも、結果は現状だねw 高山の場合、仮にインフルエンサーが欅の曲で一億再生曲、際魔女が乃木坂の曲だったら「インフル欲しかった」って言う程度だろ サイマジョを乃木坂でやるなら立ち上げれ!戦うんだ!!って歌じゃなくて
一緒に立とう!前を向いて歩こう!!ってマイルドになるでしょ
そうしたら初期の乃木坂の思春期の青春ソングじゃん 乃木坂に合わんなんてことはないと思う
そもそも誰でもできる曲やし 欅からほしいのは二人セゾンくらい、サイマジョや不協和音はある程度歳とると恥ずかしい サイマジョは恋チュン以来の3年に一度クラスの神曲だからな >>45
逆に厨二路線の欅の中でアレだけが浮いてるよね 乃木坂だとアレンジとかダンスとかで別物になりそう
タイトルも1人じゃないとか無味無臭曲になるだろ 30年後とかに2010年代を振り返る番組で
流れるのはこの曲だろうなぁ
そういう意味で欲しい というかな、生駒がセンターの曲ならこんな感じのが欲しかったってだけだよ
そういうこと でも他の4人はポカーンとしてたから
やっぱそんな知られてはいないんだな >>50
乃木坂が唄っても語り継がれないぞ
欅でも四枚目以降なら「何言ってだコイツら」で片付けられる曲
あの曲にかぎっては、誰が歌ったかよりかはそいつがいつ唄ったかが大事だと思うなあ やっぱりメンバーも思ってたんだな
お前ら強がって欅の曲馬鹿にしてるけど笑w 乃木坂でヒット曲だすなら歌唱メンに曲与えて何かのテーマ曲とか主題歌に採用されるのが一番早い気がするな サイマジョは乃木坂のカラーには合わないよな
個人的には二人セゾンは欲しいと思ったけど... その後に生駒でサイマジョやることになったんだが
生駒自身が歳とってしまったのと
ダンス見ればわかるんだけどもう乃木坂風に滑らかになっちゃってんのよ
生駒自身も言ってたけど
だから、デビュー当初の懐かしさみたなもんだよ
それでもすっごい評価高かったけどな、さすが生駒だって 仮に乃木坂に来たとしてもアンダー曲に割り振られてたと思う >>55
AKBでいう紙ヒコーキだよね
一般受けしやすい曲を強力タイアップで押して行く 良い曲は自動的に平手フォルダに入るからほかのグループはそこから漏れた曲しか貰えない
なんとかして サイマジョ欲しがってたのなんて生駒だけかと思ってたけど高山もかよ サイマジョは14歳の初々しかった平手だったからこその曲なのは同意 >>55
もうイメージ悪すぎて無理だと思う
曲を聴いてもらえる状態じゃないのは
先日のうたコンの実況を見てわかったw
生田衛藤久保でも音痴、口パク、握手、枕、死ね
ほぼ実況が埋まったw 歌は聞いては貰えないんだよ
イメージチェンジしないとな でも乃木坂にヒット曲が出ないのって、
その「乃木坂らしさ」って縛られてるとこにあるとも思うんだよね もう1期のBBAじゃヒット曲なんて出ないから卒業しろよ でも、その方針でいいと思うんだよね
ヒット曲を出したいのはメンバーの希望ではあるけど
ヒット曲を出したいがためにそっちに寄せていってもろくなことにならない >>65
実況なんてほんの一握り中の一握りが騒いでるだけじゃないん? >>55
今はドラマ主題歌でもヒットせずに空気になる場合が多い
朝ドラ、オリンピック関連なら確実だけど乃木坂には少々荷が重い 欅ヲタがいきいきしてる。必死だなあ。よかったね、名前出してもらえて サイマジョは平手だからあんなヒットした
例え欅でもセンターが別の人だったらねるですらあんなに注目されなかった
新人の中2がMVであんな凄いパフォーマンスしたの込みだからな
MVで売れた曲
自分達のパフォーマンスで曲を広めたんだから実力のおかげではある アイドルの国民的ヒット曲は3年周期説
2010 ヘビロテ
2011
2012
2013 恋チュン
2014
2015
2016 サイマジョ
2017
2018
2019 黒い羊
2020
2021
2022 (次はここを狙え) >>67
デビュー曲が「ぐるぐるカーテン」なんだよ乃木坂は
そこからしばらくモータウン調
刺々しくない切ない若さのイメージで売ってたのが乃木坂なわけで、その「らしさ」を保たずに刺々しいイメージでやってたらガチでただのトゲでしかないBiSH辺りにボコボコに潰されてたはず
少なくとも乃木メンにはそんな根性はない 平手が言ってたなんで欅にくれなかったの!?って曲
なんだろな >>71
でも今の乃木坂はドラマ主題歌とかそこからじゃないかな? >>77
何の根拠もないけどSTU48の暗闇とか? サイマジョは欅スタッフが狙いすました一発だよ
それは間違いない
ただ、その後にこの感じなら売れるとヒット曲に寄せられていった結果
平手から離れられなくなったんじゃないの?
評判は悪いみただけど、風に吹かれてもの路線は悪くなかったと思う
ただ、今まで引き連れてきた顧客層が若すぎてピンとこなかったんだろうな 本音はサイマジョ欲しかったじゃなくてヒット曲が欲しかっただろ
高山って言葉足らずなのよ NGT騒動で初めて知ったmaxときって曲、乃木坂にほしかった >>74
マネキンや命は欅にあげて欲しかったな
名曲が埋もれるのは悲しい
杉山勝彦は乃木坂に曲を提供してた時はヲタ専だったけど
家入レオに提供した途端にレコ大の作曲賞をもらって
もう乃木坂に提供しなくなった
乃木坂に曲を作っても握手券抜かれて曲は捨てられるから作曲家として評価されないことに気づいた >>79
聴いてみる タイトルからして欅っぽいw
その欅っぽいってのがわかりやすいから
ヒットしたんだろうな >>79
確かそれじゃないか
秋元がNHKのラジオに出たとき言ってた気がする >>84
「制服のマネキン」とその後の生駒推しの失敗があって平手体制の欅が生まれ(ちゃっ)た、と考えると業の深い曲やね 命は欅ではムリだよ
あれ、色気が必要だから
サイマジョを生駒がするには年取り過ぎたのと同様に
命を欅でするには色気が足りないと思うわ ヒット曲の定義がよくわからんがサイマジョってヒット曲ってことになってんの? >>89
なんだかんだ話に持ち上がるのはサイマジョって印象ある
YouTubeの再生数も凄いし 普通に良い曲だけどサイマジョがここまで神格化されてるのはあれがデビュー曲だったからでしょ
デビューの勢いと曲とメンバーの雰囲気全てが噛み合ってた。
ももクロマネの川上は二人セゾンにめちゃくちゃ嫉妬したみたいだけど サイマジョのようなアイコンになる曲が欲しかったんじゃねーの
何にしろ乃木にサイマジョは合わないと思うけどな 嵐だってデビュー曲くらいしか知られてないのに、
国民的アイドル扱いなんだから気にすることない >>94
俺の感覚はイタリア人のヲタと一緒ということが判明w 合う合わないは置いておいてサイレントマジョリティーが良い曲なのは同意だな >>78
ドラマ主題歌だと予定調和すぎて逆に避けられそう
今の乃木坂が国民的ソングを生むためには偶発的な何かが必要だと思う >>89
握手付かない配信売り上げもカラオケランキングもMV再生回数もここ3年で発売されたアイドル曲でダントツ1位だぞ
追ってるような曲が無い圧倒的存在
世間の人気も凄い
Seventeen読者投票「人生で最も好きな曲」
https://i.imgur.com/x0gPbY5.jpg
1位 サイレントマジョリティー 欅坂46
2位 トリセツ 西野カナ
3位 瞳 大原櫻子
京大生に聞いた平成ベストソングランキング
http://i.imgur.com/Fa9xRFD.jpg
1位 サイレントマジョリティー 欅坂46
2位 栄光の架橋 ゆず
3位 恋 星野源
もうアイドル曲の範疇を飛び越えて10代や20代前半の人生でナンバーワンの曲になってる >>89
乃木坂のどの曲よりも知名度高いのは確かかな
恋チュンよりは下だけど 風に吹かれてもをNHKか何かでやった時あったじゃん
最後のキメポーズで平手の手をメンバーが握ってフリフリしてたやつ
多分、あの時が欅の絶頂期だったと思うよ
曲もパフォーマンスも全部バッチリハマってた
ただ、ヲタが理解してなかったと思ってるわ >>99
乃木オタだけど、きっかけだけ浮きすぎじゃね >>99
トリセツ、栄光の掛橋、恋に勝つのはすげーわ
本当に伝説になったんだな まぁ羨ましいよね
ファンですら羨ましいんだから
本人たちは悔しくて仕方ないだろう 乃木坂がやってるのはフィギュアスケート
欅がやってるのはジャンプ競技みたいな感じ
だから、ちょっと違うんだよね わかってないな高山は
サイマジョが乃木坂に合うか?
imageに全くはまらない
仮に2016年当時の乃木坂が歌ってもYouTubeで一億再生する様なムーブメントは起きない
欅が初物ってのも大きかった
乃木坂が欲しかったのはセゾンだろ
セゾンなら2016年当時の乃木坂でもはまるし世間に刺さったはずだ
人気ドラマの主題歌とか朝ドラ絡みならガチで国民的大ヒット狙えたよ >>98
キャッチーなダンスナンバーで恋チュンやUSAみたいに流行らせるか >>109
まだイメージも悪くなかっただろうし
世間ではピュアで清楚なイメージは
若干残ってたからヒットしたかもね 日本にロックを伝えた渋谷陽一がROCKIN 'ON JAPANにて
「平手友梨奈の存在が欅坂の制作陣の曲を作らせてる」
サイマジョももちろんだが不協和音、ガラスを割れ、アンビバレント、黒い羊とかも
平手友梨奈がいるから生まれた曲だわな
乃木坂がもらうなら二人セゾン セゾンはいい曲だと思うけど
表題曲向きじゃないと思ってるわ
アルバムに入ってて後から刺さる曲 >>99
京大生ランキングって…
せめて全国の大学にアンケートとれよ セゾン聴いた時は、アアアァァァァァァァァ!!ってなった 高山と橋本を別スレでdisったから相手するの止めるわ 二人セゾンはリリースのタイミングが良くなかった
てか早すぎた
まあ三枚目がセゾンだったから
欅=楽曲が神 ってimageが定着したわけだがね
出すタイミングとタイアップ次第では
欅が二人セゾンでレコ大も有り得た
それぐらいの名曲だね >>65
実況スレ=世間の声だと思ってるお前が不憫でならんわ 3年前の曲を未だにぐちぐち言うってよっぽど羨ましかったか高山 その欅もサイマジョの最初のヒットに縛られて、
その後、迷走してる面もあるんだから難しいところだな
でもヒットは欲しいよね 普通に楽曲を褒めてるだけ
乃木坂には合わないってそういう話じゃないんだけど
乃木カスはガイジばかりなのか 高山って結構言いにくいようなこともガンガン言うなって最近感じるわ セゾンは力のある曲だとは思うけど
サイマジョ以上に当時の欅だからこそ輝いた曲だと思う
あとテレビで楽曲披露するたびに乃木坂よりも欅の方が配信ランキングが上がるのは曲の力なのか欅の力なのか セカアイ
セゾン
風吹
乃木坂でも違和感ない欅の表題はこの三曲だけだろうな
後は全く乃木坂には合わない
避雷針なんかも乃木坂で違和感ないかも
エキセントリックは乃木坂には合わないが サイマジョもらえたとして当時なら誰がセンターやるんやw セゾンは生田センターで出してたらもっとハネてたかもしれないなあとソロコン見て思った 何の才能もない低レベルな妹を名乗る集団がいきなり現れた時点で不快なのに、
乃木坂がこれからだって時に美味しいところだけ持って行ったらそりゃ嫌われるわ パフォーマンスで魅せるグループじゃないし合わないよ >>128
アンダー曲でひめたんセンターがいいとこ 乃木坂は写真集芸人になってしまったから楽曲では勝負出来ん >>129
とにかくセゾンは売り出しミス
やりようによっては
欅でも乃木坂でも真の国民的メガヒットを狙えた名曲中の名曲
あまりにリリースのタイミングが早すぎた >>120
欅知らない自分でも普通に口ずさめるし良曲やね 乃木坂ちゃんはシンクロとか帰り道みたいな路線でいいんだよ
どっからどう見てもサイマジョなんて絶対に合わないでしょ サイマジョってやっぱ認知されてないんだな...
ピンと来てないし....
何よりサイレントマジョリティって曲があるんですけどって言い回し自体が... グループのイメージも大事だけどガチガチに固めて似たような曲ばかりだと食傷気味になる
イメチェンは新規ヲタを開拓するための常套手段 正直で良いと思う ヒット曲無いのは事実だし
サイ魔女がというより ヒット曲が羨ましい 乃木坂は杉山の曲が合ってるのにな
サヨ意味以降から消えたけど何してんだ 正直サイマジョ聞いた時にこの曲欲しいと思わない方が難しいわwww
イントロからもう曲の良さが滲み出てた。
そこからの平手で本当に乃木坂負けるのかと当時焦ったの思い出した パフォよりもカメラに抜かれた時のキメ顔を優先する高山に言われてもね サヨ意味は乃木坂としては屈指の人気曲だけど、
でもファンは同時期に出たセゾンの方が欲しかったと
よく言ってるよな サイレントマジョリティーよりも不協和音の方が欲しかった 名曲でも乃木坂の色に合わないことあるのになサイマジョがそれ
高山はそこんとこ分かってないね サイマジョ?年齢考えろよw
作詞が滅茶苦茶大変だろ
中学生からアラサーまでいるんだから
恋した事の無い設定のアラサー向けにどんな曲書くんだよと こういうこと言ったらオタがどう思うかとか考えないのかな でも仮にセゾンを乃木坂が出しても別にヒットしてないと思うけど
強力なタイアップでもないと無理ゲー >>149
僕はイヤだ!
↑
誰が言える?
サイマジョより乃木坂に合わないわ
ガラスやアンビバも乃木坂には合わないな >>152
ヲタの事は考えてもお前みたいなアンチの事は考えてないだろうな それよりも他のグループにそう思われるような曲を出して欲しいわw 逆に欅がぐるカーとか歌っても対極だよなw
おいシャンですら欅には合わない
マネキンなら欅で違和感無いが
セカラバなら合うかもしれないがガルルは合わない
imageが固定されれば楽曲の幅も狭まる
欅も次回あたりでセカアイやセゾンの系統をやらないと 日経エンタ 2015年2月号 秋元康インタビュー
もちろん詩を書くときは、乃木坂46の曲になることは決まっているし、誰が歌うかも想定しています。 でも当の欅メンバーは、もっと可愛いアイドルらしい曲をやりたいらしいけどな >>149
へー、いろんな考えがあるもんだなぁ
あの曲の何が良いのか俺にはサッパリ分からんわ 不協和音なんて絶対に乃木坂には合わないだろw
サイマジョの比じゃないわ レコ大で2曲も選ばれた立派なヒット曲あるのにまだ欲しいとか
それより今ある曲をもっと大事にしなよ 俺のリリックパクればいい勝手に
アナーキーになれるなんて勘違い
俺の口から飛び出るからパンチライン
まさにこれだな レコ大大賞曲2つあるんだけどな
これで「ヒット曲無い」って言われる状況って何だかよく分からん 次から次と短いスタンスで握手会と共にすごい速さで消耗していって全く生きてないわ
それでも携わってくれたクリエイターも沢山いるんだから自分達で愛される曲にしよう位の気持ちも必要だわ
メンバーの思い入れすら感じない曲聞いても何も感じない そういえばバグベアは乃木坂にはまだ1曲も提供したことなかったよね。
AKBにもラストアイドルにも提供してるのに。 >>168
それだけレコ大の価値がなくなってるってことだよなあ
世間の認知度とあまりにも乖離してる AKBもレコ大取ったのはフラゲと真夏のサウンズグッドだからな
恋チュンやヘビロテでは取れてないし、そこ気にしても仕方ない サイレントマジョリティーより風に吹かれてもがいいなぁ サイマジョは乃木坂にはあわないな
あうのは独裁センターのとこくらいだろう >>168
シンクロがヒット曲(獲れてない恋チュンやヘビロテより上)とか本気で思ってるならさすがに外に出た方がいい >>84
マネキンはともかく命の大人っぽい儚さは平手には無理だよ
大人になりたくないって何回も言ってるもん >>83
maxときと、みどりの森の運動公園はガチ・・・だった・・・ >>168
じゃあなたの周りに乃木坂の曲知ってる人おるんか? 大人に支配されてるのは自分達だった
っていうバットエンドの曲なんかいらねえよ 高山の言いたい事は良く分かるしこういう事を外で公言するのはいいと思うよ
楽曲はあまり重視してない俺でもそろそろちょっと攻めた曲出して欲しいと思うもん
乃木坂は箱としては今かなり安泰だからこそ曲で冒険してみて欲しい
外しても売り上げ変わらず、一発あてれば代表曲+新規獲得だから期待値高いと思うし
メロディとかセンターが誰とか歌詞以前に曲調が定型化しすぎで新曲聴くワクワクがないのよ
仮にマネキンやバレッタが未発表で今来てたら「おっ」てなるのに
新曲発表の楽しさがあるって部分だけは欅が羨ましいわ >>186
サイマジョは無理だけどセゾンならまさに今の乃木坂の代表曲+ブーストになるよ 欅関係なくあの曲はほしい
曲の質が明らかに良いから乃木坂でだしても普通にヒットしてる 二人セゾンは全員選抜の今この瞬間の儚さ歌ってるわけで
選抜制で追加メンバーも代理メンバーがいくらでもいる乃木坂は違うわな
メンバーが上手く循環してて安定してるし 欅が羨ましいとか言ってるヤツは隣の芝生が青く見えてるだけだろ
仮にアンビバレントや黒い羊が乃木坂の表題曲になったとしてそれが嬉しいか?
俺は嫌だね ガラスを割れも良曲だとは思うけど、あれは欅だからいいんだよな
乃木坂にあの手の曲をやらせるのはやっぱり違和感ハンパないわ >>190
その曲自体が欲しいわけじゃなく楽曲の質とか曲調の多様性の話なのよ
乃木と欅だと明らかに楽曲のクオリティは欅に軍配が上がると俺は思うし
そう思ってる奴は一般層含めて多いんじゃない?
もちろん俺自身は乃木の雰囲気、ビジュアル、冠番組とかが好きだから
乃木推しだけど楽曲面でももっと楽しめたらな〜 と思ってるんよ 二人セゾンまでは欅を好きだった乃木ヲタってけっこういるんじゃね?
実際俺もそうだし 今のJ-pop界の楽しみは米津玄師と欅坂だけだよな 生駒センター時代ならまだしも3年前の乃木坂がサイマジョ歌ってもヒットしてないと思う 二人セゾン好きだけど乃木坂に欲しかったかと言われたらそこまでじゃない 黒い羊のMVの冒頭はあいみょんの生きていたんだよなの歌詞にインスパイアされてるよな >>195
全く同じだわw
箱推し気質の自分は結局乃木に戻ってきた
>>196
ランキング上位で楽曲的に注目に値するのはやっぱその辺だな >>194
これは結局主観の問題だからこのあたりで止めとくけど、楽曲のクオリティは乃木坂の方が全然上だと思うよ
特にシンクロと帰り道は乃木坂らしくてホントに素晴らしい曲だと思うし
これはあくまでも俺の考えね 乃木坂はいつからか、そういう楽曲でどうこうしようというスタンスが徐々に薄れていったようには感じさせる…… >>194
>乃木と欅だと明らかに楽曲のクオリティは欅に軍配が上がると俺は思うし
>そう思ってる奴は一般層含めて多いんじゃない?
君がそう思うのは勝手だが決め付けは良くないぞ
全国の一般層から統計を取ったわけじゃあるまいし >>194
欅は1曲1曲時間かけて作りこんで質を高めてるじゃん
曲だけじゃなくて
今の乃木坂の多忙さからしたら時間より回転率だし
いい曲きたところでダンスバラバラでMVは妥協とかしないとメンバーの負担かかるだけ 乃木ヲタが乃木坂好きな理由に「可愛いから」以外あるのか >>195
俺も同じだな
二人セゾンまではよく聴いてたし欅の握手会にも足を運んでた
しかし不協和音から興味が一気に失せたわ
あのあたりから平手もわけ分からんコになってしまったしな >>207
自分はブスなのに頑張って可愛く見せようと努力して
いる
健気な姿だな >>209
こういうヲタってアイドルの裏の顔知らなそうだな まぁ乃木坂は曲で成り上がったグループじゃないからな……
これからも冒険心はさして無い安心安定路線でそんなに変わらないだろうね
グループとして(ハネる可能性もあるが)少しでも傾く可能性があるような楽曲なんて表題ではやらなくていいと思ってる人が殆どなんだろうし 乃木坂も初期は曲が良いってAKB界隈からは羨ましがられてたんだけどな
何度目の青空かぐらいからは凡曲のオンパレードになった 実際アイドルの歌が売れるかどうかなんて曲次第だしね
恋チュンとからみたらよくわかるけど >>203 >>205
確かに最終的には主観の問題だし断言はよくなかったな、すまん
いちおう一般層でそう思ってる奴が多いのではっていう推測の根拠は
乃木と欅のMV再生数の差だけど映像込みだから楽曲評価としては何ともいえないか
>>206 が現状に近いのかもしれないね 562 君の名は(地震なし)[] 2018/08/24(金) 22:42:11.69
秋元康「若月は曲の感想を毎回送ってくる」
福田雄一「モテリーマンの時秋元康に若月をくれってメールした」
福田雄一「秋元康が若月には女優としての道を作ってあげなきゃいけないって言ってた」 そういえば秋元康がラジオで言ってたな、高山に直接言われたって。どんだけ屑だよ、高山さっさと自殺しろ 未だに自分の選抜のポジションとか曲に対して執着心のある高山は凄い >>213
初期の頃、試行錯誤して色んな楽曲をやってた事は今の乃木坂が出来ていく上の礎にはなってるような気はする……
今これだけ売れてしまったら乃木坂のイメージを出来るだけ損なわないようにと(それではイメージを損なわない範囲でしか曲作りが出来ないから難易度はかなり上がる)保守的な表題が増えるのも仕方ないとも とりあえず早いテンポの曲に歌詞詰め込むのはやめてほしい レコ大獲ったインフル&シンクロよりおいシャンの方が一般知名度は高そう これは大ヒットしてから言い出してんだろ(笑)
欅坂の表題曲は全て平手がセンターだから名曲になってるだけだ 乃木坂の曲って何度も聴きたいってあんまり思わんからな
そういうところがヒット曲がない原因だと思うわ >>226
順序としては逆だからね
楽曲は数十のストックがある
秋元が締切ギリギリに歌詞送ってきて歌詞のない楽曲にプロの人が
「こんなもんじゃね?」と仮歌をレコーディングして歌割りごとにメンバーがバラバラで召集掛かる
ソースは秋元康の情熱大陸っぽい番組、AKBの楽曲そうやって作ってた
今野に「AKBと同じことやるな!」と説教してるやつね >>230
そう?
自分は、悲しみの忘れ方、きっかけ、君の名は希望、13日の金曜日、などなどよく聴くけどな〜 乃木坂って楽曲よりもイメージ戦略が凄く重要なグループなんだと感じさせる
燻ってた時期を経て売れていったのも楽曲どうこうというよりも白石を筆頭とするメンバーの持つAKBには無い清楚で綺麗というイメージを生かしたブランド戦略を徹底させて(モデルをやらせるメンバーも増やしていき)上手くいったという感じ……
表題はそのイメージに合うものでそれを第一優先に守っていこうとしてる気がする
それだけにその象徴である白石にはギリギリまで居てもらおうとしてる感も >>230
サイ魔女とか不協和音とかを外で聞いてる奴も痛くね? >>217
欅のファンも曲よりMVを待ってる奴の方が多いしな。
曲よりもMV語ってる方が盛り上がってるし >>140
街中でサイレントマジョリティーって曲知ってますかって聞いて大半の人が答えられればヒット曲だよ。
カラオケのランキングはボカロとかも上位にくるから当てにならん。 (当時)5年目のおばさんグループが歌う曲じゃないよ あくまで個人的な気持ちなんだろ
乃木坂に合う合わないを論じてもしょうがない 乃木一期は欅コンプが酷いよな
生駒白石橋本松村生田衛藤中元 アラサー女率増えてきたのに
「大人タチガー」はないからな
周りの友達ドンドン結婚して母親になってる時期にそんな迷走してどうする? 西野も辞めた
かつては利用した白石の側は既に人が大勢いるし唯一のスキマは優里に先越された
あとは秋元先生に直接媚売るしかないもんな >>242
こんだけ差ついたらコンプも糞もないよ
スタートダッシュだけは凄かったけどもう失速した 二人セゾンが乃木坂の四枚目で制服のマネキンが欅坂の二枚目(セカアイが繰り上がり三枚目)だったら歴史が違ってたな
乃木坂界隈ではパフォーマンス云々で生駒ヲタが暴れることもなかったし、タイトルの付け方としてもセゾンって語も乃木坂の四枚目にはちょうど良かった
欅坂界隈ではサイマジョ・マネキン・セカアイが君の名は希望みたいな立ち位置の曲になって、「反逆三部作」が完結してひと区切り付いて厨二路線も平手も下げる良いタイミングになった
WINWIN 「サイマジョ・マネキンからのセカアイが君の名は希望みたいな立ち位置になって」の打ち間違い 欅さん落ち目だから少しでも人気上げる為に運営から言われたんだべ こいつが指原みたいに秋豚と繋がるのか
悪趣味もいい加減にして欲しいな ただサイマジョが欲しいんやなくて大ヒットしたからサイマジョが欲しいんやろ
残念なかまら乃木坂がやってもあんなにヒットはしてない >>1
乃木坂でやるなら
選抜じゃなくアンダー曲だな まず乃木坂が歌も歌ってる
音源もたくさん発売している
世間の皆さんも買えるんですよ?と言うことを広めたい お姉さんメンバー多い乃木坂でサイマジョは無いわ
当時の平手だから成り立ってたわけであってグループの状況と曲の良さがマッチしたからヒットしたんじゃないの
今の乃木坂だからインフルやシンクロがグループのものになってるんだしこれが欅ならハマってないでしょ
良曲ねだるのはいいけどもっと自分、自分のグループに自信もってほしい 気にせずライブで歌えば良いじゃん。
楽曲は作詞作曲編曲者のものであって欅坂のものじゃないんだから
JASRACに使用料払えば誰でも利用できる。
特別楽曲への愛もないのにこの名曲うちら欲しかった
あの名曲もうちらが欲しかった
と言って自らのグループ卑下する自傷行為を披露してまで
テレビに出たいものなのか。 欅は平手への当て書きだからな
リアリティがあるから良く聴こえるだけだろ もう今の乃木坂に「大人はわかってくれない」みたいな歌は新しくは持って来れないでしょw 隣の芝生は青いとは言ったもんで実際宛がわれたら嫌じゃね?
欅坂の子たちとか乃木坂の曲歌いたいって思ってそうだし まあ、まいやんなーちやんが首カクカク北野たけししながら回転するのはなぁ あんな中二病ソングを欲しがってたのは生駒だけかと思ってたから何か意外だわ 生駒や高山が乃木坂っぽくないのはこういうところなんだよな
そのまんま人気にも反映されてるのに 顔面偏差値が高い
ファッション誌モデルをやって女性人気が高い
エロ写真集で男性人気が凄い
結局、乃木坂ってこれだけだから
そこにコンプ感じるのは仕方ないよ
メンバーみんな頑張っているのに世間は誰も分かってくれないって思いが強いのだろうね
どこまでいっても握手奴隷と笑われている存在 妹グループの曲がいきなりヒットしそうで、頼もしいグループが坂道に出来て嬉しかったとか言えばよかったのに サイマジョはキャッチーで音作りも洗練されてる
一聴しただけでこの曲が何年もソニーが温めてて世間に出すタイミングを伺ってたが分かる
それが乃木坂でなく新グループだった事が悲しかったんだよメンバーは その気持はよく分かる 高山ってヒヤヒヤすること言うよね
見てて一番危なっかしい サイレントマジョリティー
まさに衝撃だよ
それは1972年にキャロルがルイジアンナでデビューした衝撃と被る
平手友梨奈=矢沢永吉
今泉佑唯=ジョニー大倉
秋元康=ミッキーカーチス
長髪フォーク全盛期に
リーゼント革ジャンロックンロール
笑顔ぶりっ子アイドル全盛期に
笑わない軍服反抗ソング
矢沢永吉という天才をコーティングしたのがミッキーカーチスなら
平手友梨奈という逸材をコーティングしたのが秋元康
矢沢と決別したジョニー
平手と決別した今泉
両雄並び立たず 制服のマネキン
乃木坂屈指の名曲と思っていた
しかしサイレントマジョリティーの登場でマネキンは完全に忘れ去られた
実際にサイマジョを聴いた後にマネキンを聴いた時の落差は半端ない
その逆も然り
マネキンが駄作なのではない
サイマジョがあまりに凄すぎた
イントロ
サビ
転調
メロディ
歌詞
小林の自転車
PV
振り付け
モーゼの十戒
今泉&鈴本のフロント
平手友梨奈の神センター
非の打ち所が見当たらない神に選ばれし楽曲 実際にデビュー曲候補は
サイレントマジョリティー
手を繋いで帰ろうか
の二択だったらしい
後者がデビュー曲だったなら今の欅は無い
まさに命運を分けた選曲だったわけだ >>288
これはなかなか良い所ついてる
どうでも情報だけどミッキーカーチスの息子と
同じ学校だった >>288
こんな50超えたおっさんが大人反抗ソングでイキるんだから世も末だよ >>293
ミッキーの息子と
それは凄い
平手の眼光とカリスマが若き日のギラついた永ちゃんとダブるんだな
媚びないところとか
今泉はまさにジョニー
お互いに相容れないんだな
まあ
サイレントマジョリティーってのはそれほどの衝撃だと感じた
サイレントマジョリティーを聴いた後に制服のマネキンを聴くと凡曲に聴こえる
サイレントマジョリティーがルイジアンナなら
不協和音がファンキーモンキーベイビーだね 毎回反抗ソングじゃゲップ出るわ
この曲が名曲なのに異論はないがこの路線に依存し切ってるのがいかにも無能な秋豚らしい 説教臭い歌詞がくどい、もっと若い人に歌詞書かせて欲しい >>297
平手→永ちゃん
今泉→ジョニー
サイマジョ→ルイジアンナ
不協和音→ファンキーモンキーベイビー
これちょっとクスッとしたわw
おっさん、あんたなかなか面白いなw >>298
セカアイ
セゾン
風吹
って
ターニングpointはあったんだがな
結局はガラスから路線が固定された
再びセゾンみたいなのを熱望 キャロルでピンと来ないなら
新しいところでBOOWYだな
平手友梨奈=氷室京介
今泉佑唯=布袋寅泰
サイレントマジョリティーに該当するBOOWYの楽曲はピンと来ないが
二人セゾン=わがままジュリエット
だな 平手友梨奈=山口百恵
よく言われるが
畏れ多くて似ているとか言わない方がいいのだが
平手友梨奈は松田聖子じゃないし
中森明菜もちょっと違う
確かに山口百恵みたいな雰囲気はある
まあ百恵にサイレントマジョリティーみたいな楽曲は無いがな
プレイバックパート2とかも反抗songじゃない
ツッパリsongだからなw
欅は百恵みたいなバラード系も歌わないから >>306
というかパルコパルコと連呼する百恵風平手ソロがあるんよ
あれはもろに寄せてる >>307
もちろん知ってるよ
あれは楽曲が山口百恵より初期の中森明菜っぽい
少女Aとか1/2の神話とかあの辺り でもさ、百恵さんは8時だよ全員集合とかカックラキン大放送みたいなバラエティー番組にも全力で取り組んでたんだぜ
クールと言われてたけど、そういうギャップが多くの人たちを魅了したんだよ
平手はスカしてばかりいないで百恵さんを見習うべき KEYABINGO!の1を見なさい
百恵さんもやらんような妄想ポーズやコスプレやっとる >>312
最初のうちだけやって今はもう完全にやらなくなったから駄目なんだよ
アーティスト気取りなのか知らんけどさ >>313
山口百恵はピン
平手友梨奈はグループ
この違いをお忘れなく
グループアイドル しかも大人数だから
それはピンのアイドルにはない人間関係や競争社会のしがらみがある
初期の天真爛漫が素の平手友梨奈だろ
平手が最初からピンのアイドルなら今みたいにはなっていないはず
時代背景も違うし
山口百恵の頃はアイドルにアーティスト性は全く求められていないわけ
百恵とユーミンとは全くカテゴリーが違うわけ
たとえ生歌で歌唱力があろうがアイドルはアイドル
作詞作曲できないならアーティストとは見なされない時代
だから8時だよ!みたいな今の時代なら有り得ない下世話なバラエティにも出るしかなかった
今は作詞作曲どころか口パクでさえアイドルがアーティストを気取る時代だからね
別に我が推しのグループをディするわけやない
しかしそれが現実
欅は楽曲が評価されてるアーティスト寄りと見なされているグループ
だから平手が無理にバラエティで弾ける必要はない
むしろ媚びないから惹かれるファンもいるはず
時代が違うし平手は百恵じゃない セゾン欲しかったって言ってる人多いけど上の方でも書かれてるけどあれは全員選抜の欅だから尊く儚いんであって選抜制度の乃木坂でやっても薄っぺらいものにしかならない >>317
>>319
それデマな、横山由依が言っていたというねつ造 全然乃木坂に合わない曲じゃんw どんな耳してるの高山って 2人セゾンを聴いた時指原が嫉妬で発狂した話は知ってるけどw セゾンは欅のDがアレンジ依頼したりしてるから他のグループじゃ無理〜 >>317
もともとバグベアが鳥居坂の曲としてコンペに出してるやつだよ
横山由依の話は眉唾なんだけど、ソースってなんだっけか >>325
欅デビュー時にコピペされまくってたやつだろ
横山が公演曲だったのにいつのまにか欅のデビュー曲になっていた〜とか言ってたというコピペ
公演で言っていたverと雑誌で言っていたverがあったけどどっちもソース無し Akira Sunsetはソニーのスタッフに言われて乃木坂のデビューコンペに参加した事を散々言ってきてる、2ndで初めて採用されたと 秋元のヒット
2013 恋チュン
2014
2015
2016 サイマジョ
2017
2018
2019
乃木坂も1曲ぐらい残そうよ! セゾンにしても乃木坂とかAKBに合わないよw あれも当時の欅坂にしか合わない。
STU48には合うかもしれないが。 >>327
全員選抜の何がそんなにおもしろいんだ? >>329
いよいよ!今年は乃木坂から初ヒット曲出る順番だな 生駒といい高山といいゴリ推しされてきた不人気ブスは本当好き放題ばかりだな
見た目性格だけでなく言ってることも乃木坂っぽくないから人気が出ないただのゴリ推し サイマジョとかいう駄曲よりエキセントリックが欲しかった 二人セゾンは乃木坂に決まってて歌いれまで終わってたけど
ななみんの卒業で急遽サヨナラに変わったんだよね
仕方ないけどもったいなかったな 二人セゾンなんか平凡なjpopやん何がそんな良いの >>325
AKBが行き詰まりを迎えていた頃、
『僕たちは戦わない』で反戦運動を歌い、
横山「今まで私たちが歌ってこれなかった曲に挑戦しています。
10周年というタイミングで新しいステップに進めるような1歩目になった」
ttps://natalie.mu/music/news/145129
と意気込む、その後、AKB48『翼はいらない』(学生運動路線)を発表
という流れがあった。サイマジョが出た後に何で欅にあげたんですかと
ゴネてるラジオでの発言をたどれば
「曲」を譲ったというより、なぜその「路線」を譲ったのか。
本来、この曲(路線)は私たちのものだと主張した。 >>329
2017に不協和音
欅坂はサイマジョと不協和音は有名だよ 反戦とか大人への反抗なんて若々しいグループじゃないと鼻で笑われるだけだからAKBには無理
乃木坂みたいなふわふわお嬢様系にも無理 >>5
その選択は絶対に無いだろ
乃木坂の選抜はタレントとしてやっていける可能性のあるヤツがなる。その売り込みの手段のひとつが選抜。
平手が乃木坂に入ったとしたら、
パフォーマンス要員として万年アンダー時々選抜。中田、川村のような立ち位置だろう。 >>343
と意気込む、その後、AKB48『翼はいらない』(学生運動路線)を発表
という流れがあった。サイマジョが出た後に何で欅にあげたんですかと
ゴネてるラジオでの発言をたどれば
「曲」を譲ったというより、なぜその「路線」を譲ったのか。
本来、この曲(路線)は私たちのものだと主張した。
↑
の部分があんたの創作じゃないかw
結局はソースがないんでしょそれw そもそも横山由依がそんなこと言ってないぞ
まったくのガセだったんだけど 欅にとっての勝負曲はセゾンだった気がする
サイマジョ後のセカアイからセゾンの流れで引き出しの数と懐の深さがどれくらいあるかを見た
結果セールスは順調に伸びたが既存の焼き直しバッタもの感しかなくて天才()平手を活かすことはできないと悟ったんだろう
だからその後は不協和音や風吹やアルバム曲エキセンのように捻った路線しか進まなくなった
おかげで差別化に成功しミリオンまでたどり着いた
他所の曲を褒めるのではなく欲しがるというのは自分の在籍するグループの持ち味が見えずポリシーもない薄汚い目立ちたがり屋 秋元御大は何処がツボったのか知らないが良曲はSTUに流してるからSTUに入ればいい 唯一、乃木がヒット曲っぽいものを残せるチャンスあったのは
制服のマネキンなのかなぁ。売り上げでは無くて歌のインパクトとしてね。
まぁ、ブレイクきっかけの作品にはなったんだけどね。
長くやっててもオタ受けの曲だけなのはメンバーも辛いんだろうね。
がくたびで、女子校のダンス部に行ったのに、最新ミリオン曲だった
シンクロニシティを「知りません」って言われたもんなぁw
まぁ、48も本店以外の曲なんてほとんど知られてないけどね。 俺「『高山』 を見た時、乃木坂にいらないと思った。」 無名曲でもレコ大獲れるんだからそれでええねん
乃木坂は容姿で人気になったから楽曲はおまけ >>364
レコ大なんて21世紀なんも価値ないだろ 乃木坂メンじゃぁ〜あの味は出せないだろ!
無理無理!!wwwwwww >>361
同じレコ大曲でも
インフルエンサー
ならまだ知られていると思う
シンクロ二シティは確かに名曲なんだが
意外とありがちなJ-POPなんだよ
インフルエンサーはラテン系でありそうで意外とないタイプの曲
melodyも良い
振り付けは恋チュンみたいな誰もが真似できるダンスじゃないが
逆にそれがアダルトな雰囲気で乃木坂にマッチしていた
逆に乃木坂が欲しがっている恋チュンみたいな曲はあまりにキャッチーすぎて乃木坂には合わないんだな
秋元康はそれがわかっているんだよ
インフルエンサーでレコ大は獲れた
だけどもう少し浸透してほしかったよな >>368
て言うよりアイドルの曲なんかファン以外は全く興味なし!
それが現実!大賞とったって知名度なんて全く変わらないよ!wwwww >>368
レコ大はとれたってw
SONYの順番回って来ただけじゃん >>370
そんな単純な話か?
2017年は他に誰がいた?
乃木坂以外いないだろ う〜ん...
みんな二人セゾンは乃木坂でもイケた! って言うけど正直俺は橋本や白石がハイタッチしながらスキップする絵がどうしても想像できなかった...
深川ならまだ合わなくもなさそう(織田だと思って見れば)なんだが >>372
振り付けは乃木坂メンバーに合うようにアレンジするに決まってんじゃん
あんたアホなの? サイマジョって乃木坂で言えばアンダー曲みたいな曲じゃん
高山がアンダー落ちしてまでほしいんならいいけどアンダーは嫌なんでしょ 乃木坂はAKBなんかと違って世界観が出来てるからそれに合わない曲貰ってもな
それに乃木坂は当然1stじゃないわけで欅と同じようなやり方で売り出したりしなかっただろう 3年前でさえ10代がほとんどいないのにいい大人が大人たちに支配されるななんて言っても響かない 未だに横山ネタのデマ信じてるやついるんだな
ソース無くても連呼してれば真実みたいになる良い例 かずが久々に面白く感じられたわ、バシタカやっぱすげーー。乃木中にも乱入してくれないかな 生駒ジョリティー見て思ったのは、あれは初っ端の平手の低音ボイスがあって成り立つ曲だなと
今泉含めフロントがキャピキャピ声じゃなかったのが一つの成功ポイントかな 欅ヲタは「高山じゃ・・・」と思ってそう
白石生田だったら超マウントとってくるだろう 秋元にもプライベートで言っているので高山の本心です >>384
それガセとか言ってるやついたけど本当に言ってたんだな 高山はほんとアホやな
自分たちのカラーを全く理解していない 秋元康の歌詞でこりゃ凄いと思ったのは
美奈代の『み』の字はみんなの『み』
美奈代の『な』の字はなかよしのな『な』
美奈代の『よ』の字はよろしくの『よ』
未だに凄いと思う これを超えた曲は1曲も無し >>381
二人セゾンでも平手の声質がいいと思った
乃木坂ってひょっとしたら声質が悪いメンバー多いからヒットしないのかもw 乃木坂がサイレントマジョリティー歌っていたらここまでヒットしてなかったと思う
曲の良さを最大限引き出す力がなさそう マネキンや命 インフルがあるからいいじゃん ポピパもいい曲よ 一時期サヨナラの意味が乃木坂の代表曲になりかけたけど結局定着しなかったな >>392
当然じゃん
曲と歌手パフォーマーと時代と売上がマッチしたのがヒットだもん >>397
それが一致するからヒットするんだろうね
乃木坂だって、少しズレてたら
ヒット曲出た可能性もある ヒット曲って何?という大きな問題
TVで歌番組を沢山やってた時代、ミリオンCDが頻発した時代、上司部下が忘年会でカラオケの時代、仕掛け人が各方面巻き込んでブームつくれた時代、と違い
近年はヒットと言われてる曲でも8割9割の人が知らない、1年経てばヲタ以外忘れてる曲だらけ >>395
1期生が全員卒業してからアンケートとったら
おそらくトップ10にも入らないと思う プライドじゃ飯は食えないがヨイショならご馳走にありつけることを知っている高山 https://www.facebook.com/486172318115079/posts/2113137678751860/
これ見てアイドルの限界を感じたソニーがかなり売り込みしてるし音楽性とかね
作曲にスティービーワンダーに参加してたり、詩人作家が作詞提供してる
まだ高校生居てるのに・・
実際タイアップしないと厳しいのでは? MTVの受賞ライブもBLACK PINKとかe-girlsとか出演してたけど欅坂の名前が書かれた
タオルを持ってる人が結構居た
実際ライブした時の反応が面白い、名前を連呼する親父しか居ない
対バンとかしたらすぐ分るよね比較しやすい サイマジョからずっと欅に流れ傾いてるから
あの路線とられたの悔しかったんだろうが
乃木坂には平手になれそうなのがいなかった
まりっかか生駒か、どっちにしろ白石と西野は完全に浮く 欲しかったなあと言ってもまいまいの卒業時期だったからねえ。夏曲でもないしどちらにせよ乃木には回って来なかったろ 確かに成功の部類だろうよ
しかしそれを欲しいと言っちゃうところが高山のアホなところ 変に強がってるより、素直に裏山って言えるのはいいと思うけどね サヨナラの意味でフロントに選ばれたくせに欲張ってんじゃねえよ 白石って本当は低音なのに何故か高音に下手くそにレコーディングさせるよね
立ち直り中とかかなり勿体ない曲だと思うわ 回ってこないとか言ってる人!
曲を分け合ってる訳じゃないと
何度もプロデューサーが言ってるんだから
少しは信用した方が良いと思うw
曲ありきで分け合ってる訳じゃなく
乃木坂には乃木坂に合うように作ってるし
けやきにはけやきのコンセプトに合うように
作ってるんだろ 高山一実「『スターゲイザー』 平手を見た時、このMVに出たかったなと思った」 欅メン自体は、もっとアイドルらしい歌やりたいみたいだからね
結局、どちらもないものねだりなんだよめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています