──またおふたりは誕生日も近く、今年8月には共に27歳になりました。ご自身の次のステップについて考えることはありますか?
松村  そうですね。やっぱりグループ活動をしていると、“卒業”という言葉は常にどこかにあります。
   でも、それは私たちだけじゃなくて、新しく入った4期生にも、いつかは卒業する日が来るんだろうな、ということを考えているメンバーはいると思います。

──ただ、やはり1期生にとってはより卒業はリアルに意識することだと思います。
  先日は乃木坂46を結成から牽引してきたキャプテンの桜井玲香さんが卒業しましたが、卒業していく同期を見てどんなことを考えますか?
白石  私は卒業って決してネガティブなことではないと思っていて。その人がより輝くため、
   さらに成長するためにすることが卒業というものなので、次のステップを踏み出す決断をした人はすごいなと思います。
   私自身もいつかそのことを考えなければいけない日は来るので──。でも、今はとにかくいろんなお仕事に挑戦したいという気持ちのほうが強いですね。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured