今年のレコード大賞「世界中の隣人よ」でノミネート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『レコ大』各賞受賞者決定 LiSA『鬼滅』主題歌が大賞候補 NiziUはデビュー前に特別賞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd43084c03d0e17a081a38076b6d8b500cbb80d
■『第62回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品
【優秀作品賞】
「I'm Here」三浦大知
「愛をください〜Don't you cry〜」純烈
「足跡」Little Glee Monster
「香水」瑛人
「世界中の隣人よ」乃木坂46
「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」DISH//
「離れていても」AKB48
「母」氷川きよし
「Fantasista〜ファンタジスタ〜」DA PUMP
「炎」LiSA
※曲名50音順 くだらねー
何であいみょん、ヒゲダンが入らずに純烈なんかが入ってるんだよ こんなもん99.99%のLiSAだからどうでもいい
にしても隣人なんかでノミネートさせるのか
配信だしもうノミネート自体しなくていいだろうに 「炎」のほぼ一択だな
「香水」もわずかに可能性があるか リサエイト猫以外は場違いだな正直
その3曲と乃木坂以外はリトグリのしか知らんわ 配信曲でもノミネートできるのか
てか今まであった? >>4
レコ大側が選んでるわけじゃない
レーベルの推薦でノミネートが決まる
推薦されるのはレーベルが宣伝したい人(グループ)
宣伝しなくても売れる大物は推薦されない
あと、近年はジャニーズもノミネートしなくなってる >>18
なるほどサンキュー
つまりこれにノミネートされるアーティストは雑魚って事ね
実績も人気も十分の米津あいみょんヒゲダンが入ってないのも納得 これで炎で決定でいいけど
それよりOGが来てくれるかどうかが気になる
AKBも乃木も 別にヒットもしていない、たぶん一般人は聴いたこともないのが多そう
配信だしOG参加の曲だし普通におかしいよね
こういうのの積み重ねがよくないんだろうに 米津は感電でレコ大出れるけどまあ出ないよな
Lemonですら出なくて乃木坂が大賞とってヘイトかったくらいだもん >>25
一般人は香水と猫と炎の3曲しか知らないだろうね レコタイ246で紅白OGのが自然だとおもうけどね
基準がよくわからない まあ世相を反映させたんだろうけどね
シブヤノオトのMVのような演出は良かったね >>22
雑魚なら宣伝しても売れないから雑魚というわけでもない
ミスチルとかB'zクラスになると宣伝しなくても売れるから宣伝効率が悪くなる OGを舞台にあげたら乃木坂もいよいよだよな
桜井卒の若月もアリーナに出てきただけで舞台には上がらなかったのに >>26
そんな事もあったわ。あれからもうすぐ1年か こんなの絶対に受賞してはいけないレコード大賞やんけwwwww いったん外れるとそうそうノミネートされないから年末のお勤めとして出番こなしてくればいいのよ
大賞はLiSAでソニーおめでとうだな 文春によると基本的にはレコ大の選考委員が選んでるてよ
レーベルの要望で返せるけど
売れてて出ない奴は辞退
音事協に加入してない事務所は基本辞退 >>42
はぇ〜
米津あいみょんヒゲダンYOASOBIは辞退してるなこりゃ レコ大は業界格付けだから取れたほうがいい
去年はソニミュはレモンの人とガキに箔付けしてたじゃん
アフターコロナで重みどうなるかよくわからないけど 246の方がいいと思うけどしわ保護よりマシという考え方もあるな、CDベースで考えればしわ保護だけどまいやんいないのにやらされたら見てられないし 鬼滅だって炎より紅蓮華だし
香水も去年だし
猫も今年じゃないし 乃木坂オールスターズで出した曲だぜ
負ける気がしない 今年は他のアーティストもレベル低く感じるけど数年後は選ばれなくなるから喜んどこうぜ >>45
格なんてねーよw
TVショーの数合わせ要員で呼ばれてるだけ しあわせの保護色 982万回再生
世界中の隣人よ 602万回再生
ソンナコトナイヨ 1703万回再生
アザトカワイイ 1050万回再生
乃木坂も売れてないけど選ばれるようになったんだな >>55
YoutubeJapanが決めるわけじゃないんだぞw 少なくとも今年いっぱいは全メディアが鬼滅に全力乗っかりだろ 賞自体は糞どうでもいいけど、パフォーマンスは毎年素晴らしいから楽しみ AKBのやつも隣人も同じような理由で選ばれてんのかね 隣人て現役メンだけで歌っても何か違うし普通に246で良かったろうに
どうせ大賞は無理なんだから 鬼滅の映画は紅蓮華流れないし主題歌の炎だな
コロナ考えれば隣人だな紅白も隣人だろうしそうしないと全員出演出来んし 保護色はセンター白石卒業したのにやるのもなあ
246はオーケストラが合わない
て感じかね レコ大って大賞以外記録に残らないから惜しかったのかどうか分からないよね ってか去年の曲OKならLiSAは紅蓮華にすればいいのに なるほど隣人は全員曲だから全員出る可能性もあるのか
無観客のホール全体に輪になって広がってフォーメーションも何もないやつ
大賞は無理やしみんな出してあげればええやんな 香水があれだけヒットしたのに
炎>>>香水
ってなってるのはなぜ?
鬼滅も分かるけど、年間通せば香水か夜に駆ける以外有り得ないと思ってたんだけど >>74
あれを卒業シングルに選ぶ上層部が馬鹿なんだよ
わざと凡曲選んだとしか思えない
しかし世界中の隣人よはチャリティーなのに全然売れてないよな。お前ら買えよ >>24
AKBはいろいろ事務所違うからあれだけど乃木は同じ事務所だから簡単やろ
アナの二人は無理だろうけど別に必要ないし >>79
ソーシャルディスタンスで20名弱だと思うぞ >>81
センター当人がいなきゃどのみちノミネートもされないよ
シンクロのセンターを譲った生駒がいかに英断だったかってことだ 紅白も隣人でしょ
今年だからこその曲だし
サプライズで白石だしてもいいし、山下センターのガス抜きのために与田飛鳥のWセンターでもいい まだまだ感染拡大が止まりそうにないから
年末は一番やばい状況かもあn
それこそMVみたいに各自宅からリモートになったりして 今年の曲うんぬん言ってるとパプリカも前年の曲だしまぁそこら辺は最近の曲ヒットの傾向見たらそんな気にせんでも >>80
バックにテレビ局や広告代理店が入ってるのが鬼滅だからだろうな。
香水は本当にyoutubeからジワジワと火が付いた昔で言う有線ヒットみたいなもの。
ステマじゃなくて一般人にじっくりと広まった人気曲。
だけどこういう賞レースで勝つのは裏で金や権力が動いている側だからね。
正直言って、今年もノミネート自体が???な曲ばかりだよ。
毎度毎度のプロダクションとレコード会社の癒着ばかり。
三浦大知は売れて無いし、DA PUMPもUSA以外はこれも売れてない。
AKBと乃木坂はコロナ配信曲でオタ以外は知らない人も多い。
氷川は演歌側の指定席枠。まぁ炎と香水の二択で世間に納得させるんだろうな。 >>87
白石出したらもうわけわかんない事になるなw なんかレコ大全く数字とれなさそうやな
視聴率めっちゃ落ちそう >>80
炎はダウンロードで50万売れてるぞ
ストリーミングも絶好調だからね 話題だから鬼滅を我慢して全話見たけど
こんな子供向けのよくあるジャンプバトル漫画に
なんでここまで世の中が熱狂してんのか意味不明 >>86
生駒がセンターだったら表題曲はAgainstになってたんじゃないの? YOASOBIが入ってないんだな
夜に駆けるは去年の作品扱いなのかね これだったら箔が付いたのにな
【優秀作品賞】
「ILOVE...」Official髭男dism
「Teenager Forever」King Gnu
「香水」瑛人
「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」DISH//
「夜に駆ける」YOASOBI
「裸の心」あいみょん
「世界中の隣人よ」乃木坂46
「感電」米津玄師
「Make you happy」NiziU
「炎」LiSA >>55
これマジかよ
ここまで差があったのか日向と
ビックリだわ これならLisaだな
ほんと20年くらい前までは紅白もレコ大も楽しみな番組のひとつだったんだけどな >>100
これはこれで乃木坂以外が売れ過ぎてて浮くだろ >>96
電通案件なんじゃね
ソニミュ東宝・・
つべとか突如として情報量多くなったステマ 大賞は
Lisa 73%
瑛人 13%
氷川 6%
リトグリ5%
乃木坂 3%
こんな感じだと思う 再生回数だけで行ったら今年の乃木坂代表曲はICだし ひなカスは署名でも集めたら?ww
1000万再生の突破の日向坂をランクインさせろ!!!って 受賞することが不名誉になるこんなクソ賞レースに出る意味がないからね 鬼滅はフジの色が濃いから
香水もちょっとはチャンスあるな >>25
そもそもこういう賞ってのは売名が目的だから
一般人が知らないならそこれこそ受賞やノミネートに意味があるんだよ
業界を盛り上げるために必要なの
芥川賞とか直木賞も売名だとはっきりと言ってるし似たようなもん こりゃ今の日本の状況を踏まえて特別賞だな。そんな賞があるか知らんが。 >>108
鬼滅は電通じゃなくてクオラスというフジサンケイグループの広告代理店らしいよ >>86
センターのイメージに合わせて曲書いてんだぞ
曲が出来上がってるのにセンター断わるとか許される訳ね〜だろw >>112
再生回数だけなら
I see の方が上 踊るような曲じゃないし、せっかく生オケなんだから生歌で披露してほしい
生歌は生田と久保だけでもいいから √よりは隣人の方が好きだからノミネートされるのはそれでいいけど、OGを呼ぶようなマネは勘弁してほしい I seeも1500万だから大した事は無いんだよな
カップリングは普通ショートバージョンにするのに何故かコロナで消されなかったからばあやんの卒業曲のしわよせがカップリングに負けた不名誉曲として晒しものになってしまったという 隣人よ 603万回(5/25〜)
離れて 144万回(6/22〜)
どっちもコロナをテーマにした曲だが、AKBオタが冷たいのが解るな 隣人のWセンター誰がやるかね、飛鳥は確定として
◎与田 次のシングル2列目のガス抜きにもなる
〇生田、生歌ならこっちに頼りそう
▲山下、新センターのお披露目的に。飛鳥との相性もいい
△白石、サプライズ的に
△遠藤、小顔同士で見た目はよくなりそう
△飛鳥の単独センター、最初の白石ソロパートとか放送事故になりそうだけども 米津玄師って14曲も1億再生超えてんだな
バケモンかw 10年やってトップを走ってるのに億曲1つも無いのは恥ずかしい事だよ 歌番組ではいくまいがwセンター(シブヤノートと24時間テレビ)
レコ大はいくちゃんと誰やるのを楽しみ 賞は取らなくていい
12/30に生オケで聴けるのはご褒美
12/31の紅白と1/1のCDTVで3連チャンで乃木坂ちゃん見れることかなにより
日向さんサーセン >>124
しあわせの保護色という凡曲を表題曲にした連中こそ不名誉な存在だ
>>130
無銭よりちゃんとお金出してくれるファンがいることの方が重要だよ 隣人は絶対に生歌でやらなきゃダメ
だから生田久保ダブルセンター以外ない
人気序列とか言ってる場合じゃないんだよ
そもそもレコ大って音楽のガチ勝負の場だから
ナントカ歌謡祭とは違うの 確かにどうせ誰も知らんと叩かれるなら久保ひとりに泥かぶってもらうのは妙案だな >>134
FNS歌謡祭はアイドル以外は生歌でしょ 今年はヒット曲ほとんど無いし炎一択やな
エンタメ業界全体に死んでて鬼滅、あつ森、半沢ぐらいしか跳ねたコンテンツもなかった そういやあつ森ってすっかりブーム終わったね
一時期のフィーバーは何だったんだろ >>120
そういうことじゃない
あの春曲がシンクロだろうが別の曲になってようが卒業センターになってたらあの年の賞レースに残せる曲にはならなかったって事だ >>126
歌番組で生田がすでにWセンターやってんだから与田なわけないだろ 歌割
白石→西野→飛鳥&生田→衛藤&若月→高山&松村→生駒&星野→全員
オリメン半分で原型披露は当然望むべくもない >>141
avexが近年ろくな新人も産まれてないし他に出す歌手いないのでは
EXILE系列は以前に文春されてるから出しにくそうだし レコ大はTBSだからなあ
キメハラなんて言葉を作ったのTBSだし、それ以前から鬼滅貧乏特集だのやって鬼滅をネガってきたから、LiSAが大賞とるかは割と怪しい気がする🤔 炎の代わりに隣人が大賞取るみたいな事あったらそれこそ盛大なキメハラやな レコ大って毎年メンツがショボいのに視聴率だけはいいんだよな
マジで不思議 今年は炎だろう
Dishのファーストテイクの奴も1億5000万再生くらいされたし香水も凄い聞かれたけど炎はCDも売れてるし全てのベクトルで強い ぶっちゃけこれから坂道がレコ大取ることはないと思う
時代は完全にストリーミングに移った
CD100万売っても紅白出れないAKBみれば明らか
ライブ動員が強いから乃木坂はでる事はできるが賞は取れないと思う >>151
年末年始ってたいして面白い番組やってないから
毎年やってる番組を惰性で見てるんじゃないかと思う >>151
1980年代半ばまではレコ大が日本で一番権威ある音楽賞と見られていたらしい
日本にはグラミー賞みたいなちゃんとした音楽賞がないから未だにレコ大が注目されるんだろう
年末に開催されることもフックになってそう >>153
レコード大賞受賞しても叩かれないような曲出してくれと思うよ >>121
I seeはジャニヲタに助けてもらった数字だから自力ではない 視聴率取れなくなって大晦日から30日に変更したレコ大 >>157
自力ではないっていうけど既存のファン以外に受けるって
そういうものでしょ 時代の隙間に上手いこと入り込んだとはいえ2回も大賞獲ったのは乃木坂の楽曲方面の力量から考えると上出来すぎる
この先はなるべく長くノミネートされるといいがどうかな あのレコ大名物の生オケで生田久保の生歌だと鳥肌モノのパフォーマンスになるのにな
一気に曲が化ける
そういう一世一代のチャンスで飛鳥や堀に生歌やらせてズッコケるのが乃木坂だけどさw >>161
次のシングルのセンターを山下にするような連中だしな
久保にしてほしかったわ。音楽の日のパフォ見てから特にそう思ってる 香水か炎だな、バズったし。
隣人が受賞したらマジで大炎上してネガティブキャンペーンになる。 お座敷の余興に呼ばれてるだけだから粗相なく勤めて帰って来ればいいのよ >>16
今どきレコード出してるアーティストいるか? >>163
シンクロニシティで叩かれた時のようなことはもうこりごり
去年はパプリカが受賞してくれて本当に良かったと思った LiSAと瑛人の一騎打ちかなって思うけどLiSAなら紅蓮花の方が印象強いし瑛人な気がするしワンチャンDISH//もなきにしもあらず >>165
最近出た(出る)アナログ盤
探せばもっとある
10 BABYMETAL YEARS / BABYMETAL
サンシャインじゃない? / ウルフルズ
SOUNDTRACKS / Mr.Children
暴動チャイル / ザクロマニヨンズ
strobo+ / Vaundy
Dialogue / 今井美樹
SKIPPIN' STONES/LET'S GO BACK / THE BAWDIES まさかのまさかかよ
隣人なんて知名度ほとんどないだろ
まだ幸せやルートのが上だわ >>55
I see… 1525万回再生 が全部持っていきました 隣人じゃ大賞にかすりもしないのが分かりきってるから今年は肩の力を抜いて見れるな
炎と香水の一騎打ちだな 今年流行った順だと
香水>ヨアソビ>髭ダン>猫>炎
でLiSAはアニメの力でヒットはしたが曲の力は弱いんだよ
ヨアソビ髭ダンはノミネートすらされてないが >>25
割と90年代からファン以外しらないヒット曲って多い
B'zとかも当時はファン以外はしらないといわれてた >>173
それ表題曲にすれば良かったのにな
やっぱ乃木坂っぽい曲じゃないってことなのかねえ パプリカに負けたときは初めて味わう負けで価値があったけど、今年のメンツで負けて負けに慣れちゃうのが一番怖い。 BiSHじゃなくてDISHっていうグループあるんだね
初めて知った 246じゃないんだ
隣人とか白西のイメージしかないんだが >>177
世間じゃありふれた曲だから
SMAPのSHAKEが25年前に出てから散々こすり倒されてきたCHOKKAKUアレンジ風パーティソングよ >>179
めちゃ売れてるぞDISHの猫
いろんな歌手や芸人が歌ってみたの動画上げてる
LiSAの炎よりYouTube再生数は多い >>134
レコ大がガチってどんな冗談よw
釣り針が大きすぎる DISHがテレビにあまり出れないはジャニーズからの圧力もしくは忖度と言われてる
AAAと同じでジャニとファン層が被るから >>177四期センター、センター脇とまあ飛鳥、与田あたり両端フロントで
2列目は4、3期で3列目に1、2期押し込めるぐらいやらないとあんな曲出来んでしょ おひさまがアザトカワイイは浸透してるとかイキってなかったか?
どこにも名前がないが どうしたってって曲でいいんじゃないの?
嫌でも聴こえてくるからw 乃木坂の1万倍くらいニジユの方が知られてるがノミネートすらないなw 三浦大知 avex
純烈 クラウン
Little Glee Monster ソニー
瑛人 avex
乃木坂46 ソニー
DISH// ソニー
AKB48 キングレコード
氷川きよし コロムビア
DA PUMP avex
LiSA ソニー なるほど
髭ダンやあいみょんがノミネートすらされないのはソニーやavexではないからだなw
髭ダンなんか1億再生がゴロゴロあってLiSAより全然売れてるのに レコードとは、「記録された」音楽つまり生演奏生歌唱ではないもの
を指している。
だから編曲賞などもある。
かつてドーナツ盤やCD盤「ぐらいしかソフト化して流通させられなかった」
時代とは違い(有線放送には有線放送大賞が有った)、今や配信による「録音された音楽」も聴かれるようになった。
盤になってないものも「レコード」であるよ。 AKBの「離れていても」は乃木坂の隣人と同じようなOGも参加してる企画曲だよな。
24時間テレビでは前田敦子や篠田麻里子も出てきて一緒に歌ったけど今回はどうすんだろ。 >>186
スタダはジャニーズと仲良くやりたいもんな 香水は曲ってか歌詞が悪い
注目されたのも結局ドルチェ&ガッバーナだけ
受賞後のお涙頂戴歌唱にも向いてない
その点、炎なら向いてるしまぁLiSAだな >>200
来年以降もどう考えても取れないよな
まず乃木坂のミリオンセールスがもう途切れそうだし >>185
一億出して大賞取りにくるアホがいるくらいガチ!(笑) 今スッキリでやってたが10代に流行ったベスト10やってたが曲だとニジユと猫だけだった
LiSAも香水も圏外 葬式バラードはもうええって
アゲアゲEDMでいこーぜ でも、大賞は炎です
>>207ちゃん君のフルボッコ負けは確定してます >>161
>あのレコ大名物の生オケで生田久保の生歌だと
>鳥肌モノのパフォーマンスになるのにな
わかる
ただ、それやっちゃうと、
「この二人がいれば、あと要らねぇじゃん」
ってなっちゃう(マジ)
実際、「新しい花粉」を聞いたあとの俺がまさにその状態・・・ >>207
審査員に10代がいるとでも?
その10代を孫に持つ爺たちが決めるんだぞ? 「手を握らなくてもー」とかいうクソ歌詞の歌をエントリーさせるのかw >>208
>アゲアゲEDMでいこーぜ
でもRoute 246って全然アゲアゲじゃねぇじゃん
アゲアゲってのは↓こういうのをいうんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=Tn0s5QTjPdE
紅白でこれやられたら、乃木坂出る幕ないぞ、マジで
ただ、生田と久保には見せたいけどな
すぅ「本当の勇気、見せてくれたら 本物のメタル、教えてあげる」
久保「これって・・・”本物のメタル”なんですか?」
生田「メタルかどうかはよくわかんないけど・・・”本物”なのは確かだね」 レコ大ってもうずっと価値ないよな
インフルもシンクロも取れて良かったと思うし乃木坂ちゃん達がなんだがすごく喜んでたから良かったとは思うけど >>215
ベビメタは歌唱力とハードな音でごまかしてるがリズム感が悪い曲ばかり
基本ただのJPOPなんだよな
その辺ハロに大きく劣る 多分世間が思っているよりは影響力あるけど乃木オタが思っているほどの影響力はないのが実情じゃないか?
ネットニュース見ても乃木坂がノミネートされてる時点で叩いてるやついるし、間違って大賞取ったら文句すごいだろうし
もう出る意味が無い気がする レコ大は1987年に歌が上手くもない近藤真彦が大して売れてもいない『愚か者』で大賞を受賞してから狂い始めた。 スレ違いだがw
もし#乃木坂世界旅が復活して 生田がいくとしたら
「フィンランド編」
そして、相方はまさかの
「は〜い、乃木坂一の甘えん坊で寂しがりやのひめたんの妹、中元すず香で〜す」
「アミューズがよく許可したなw」
「フィンランドといえば・・・メタルだよね」
「いきなりぶっこんでくるね」
「今回は、いくちゃんといっしょにフィンランドのメタル事情を極めるよ」
「やべぇ・・・」 >>218どのみち叩かれるし
フルオケでパフォーマンスみれてラッキーぐらいの考えでいかなきゃ >>217
ハロを礼賛してる時点でおまえのリズム感が狂ってるとまるわかりw なんとか賞の類はもうあまり意味ないと見てる
会場に集まるメンバーを見るためだけのただの機会というか
とったからすごいじゃなくて単純に一聴してすごい!と唸らせる楽曲を作る方が重要だし価値ある
大体そういう賞の受賞で喜ぶのは他所に「自分が」マウント取りたいヲタだし、そういうのは総じてニワカ >>218
少なくても今回は違うよな
でも生歌で見れるなら嬉しいけど
しかし乃木坂より下の三浦とかジュンレツとかも出てるし、さらにはるか格下のAKBすらも出てるからなぁw 価値はないと思ってるけど、乃木坂見れるからありがとうって感じw ソニー、avex枠でSixTONESやSnow Manを呼べば良かったのに。 >>223
アホ
プロほどハロを褒めてる
マーティフリードマンはアメリカの音楽仲間に日本の曲をいろいろ聴かせると皆ハロ曲を1番好んで聴くと言ってる
サザンやB'zやラルクやドリカムよりもハロの方がはるかにアメリカでは評価が高いと
GLAYの人もやはりこの音だ!と言ってる
アメリカのバンドのKISSは来日した時に何の繋がりもないハロの℃-uteのCDを買いあさっていった
ハマオカモトはハロのライブ見て「バンドから見ても(カラオケなのに)凄すぎて非常に勉強になった」と言ってる
YMOの細野晴臣はモー娘。のサウンドは今日本で1番凄い!と言ってる
TM西川貴之は「キチガイレベルで凄い」と言ってる
ジュディマリタクヤは「プロのレベルにあるアイドル曲はハロのみ」と言ってる まぁLISAでほぼ決定だろうな。ソニーだし
映画流行ってるし国民が疑問に思わない真っ当な意味で 勢いのある今にも乃木坂さん超えて天下取ると言われてる日向坂さんどこ???? 隣人はほぼダンスない曲だろうからさすがに生歌から逃げられないよな?
いくちゃん、久保とか歌わせるのは数人にしとけよ 246の方が何倍も売れたのに隣人が選ばれるって何を基準に選考してんの? アンチでもなんでもないけど叩かれるから取って欲しくないと思って見ちゃうから楽しめないわ
インフルの時すらいいの?と思ってた
あとは負けろと思って見てた コロナ禍であらゆる面でソニーだけが圧倒的な一人勝ち状態 >>126
24hとNHKで白石生田でWセンターやってたし、
生田欠席のTBSで飛鳥が代役やってたから、
生田飛鳥でしょ。 AKBの曲MVで見たけど、これって音楽番組で披露したのかな?誰が歌ったのだろう?
これも振りは少ないだろうし、どうしても生歌のような
これ生歌でやられたら、出演者全員生歌になり、乃木坂だけ口パクというのもな
大賞はLisaで良い >>236
決算みたけどえぐ過ぎたわ、前年比2倍超
しかも鬼滅映画前で次の決算もっとやばそう >>92
鬼滅の刃はテレビ局出資なんかしてないぞ
全部ソニーが金出してやってる コロナ禍の暗い今だからこそI see…みたいな明るい曲が良いのに >>53
だから毎年微妙な空気になってるのか
自分が大賞選ばれないってわかってるけど
顔に出さないようにしてるし AKBから古参禿トット軍団が櫻や日向に大挙流れてるのに大所帯で存続してるのが不思議 くっだらねぇぇガッチガチの大手レコード会社の曲披露会みたいなもんだ
話題になったとかはまるで関係ねぇ爆 >>233
OGの白石&西野で少なくともヲタの話題を取れるから レコ大はいつからその年話題になったで賞になったんだ? >>1
AKBも表題曲じゃないのか
どちらもOG曲にしたのはなんでやろ >>161
リードヴォーカルは大事だよね
いくちゃんとくぼちゃんでいくべき、他はハーモニーでいいよ >>1
ほえーマジか
とりあえずノミネートおめでとう〜 西野や白石がレコ大に来るとは思えないが、なんで隣人なんだ?
Routeで良かっただろ
ダウンロード売上も隣人の3倍ぐらいあるし >>250
紅白ならともかくレコ大に西野白石来るわけないじゃん
だいたい白石来るならCDミリオンの保護色でなんの問題もないわけで >>259
どっちも世間でバズってはないから極論言ってしまえばどっちでもいい
今年はLiSAいるし次点で瑛人だからどう足掻いても無理
去年パプリカに取られたのはほんと痛いなぁ
三連覇逃したどころか勢いまで挫かれた >>247
今年の乃木坂の3シングルで一番話題にならなかったのが隣人 >>4
乃木坂も世間的には純烈側だって事分かってる? >>243
プロによる批評は重要だぞ
アメリカやイギリスの音楽が世界をリードしているのは音楽を批評する風土が根付いていて、批評家がちゃんとリスペクトされてるから >>265
日本の批評家はリスペクトに足りるだけの働きをしてるの?
音楽のことは知らないけど、映画評論家とかみてると、相手されないのも納得なんだけど 実力あってもプロとして成立してないならアマ同然
ぶっちゃけプロより地方のスナックのママのが歌上手いとか普通にあるしな
プロの世界ではただ実力あればいいってもんじゃない >>265
どっちでも良いな
素人に評価された方が勝ちだと思うけど コロナ禍で医療従事者のためにチャリティーでって見出しついた方が主催者側が押しやすいだろ
これはコンテストじゃなくてTVの歌謡ショーに過ぎず、その出演者の演目として収まりが良いってこと この選曲は単にコロナ禍を受けての感動狙いなよくある演出込みのものだろうと思う
こんなしんみりより裸サマーのほうがいいよ
ギャラリー無視!季節感も無視! >>266
ピンキリ
ミュージック・マガジン誌のように忖度なしで批評する雑誌もあるにはある
しかし大手メディアには忖度塗れの提灯記事しか載らない
リスペクトに足るだけの仕事をしてない代表格がレコ大選考委員
ま、選考委員の半数以上がラジオやスポーツ新聞社の社員なんだけど モンドコレクション金賞みたいになってるでしょ
辞退すべき 乃木坂にはレコ大2回貰っちゃってる義理があるから呼ばれたら仕事しなきゃいけないよ LiSAに決まってんだから今年は消化試合みたいなレコ大だな
まーそこで敢えてソニーパワーで乃木坂が大賞かっさらって
恋チュンが受賞できなかった時のEXILEみたいに
派手に世間からぶっ叩かれてみるのも面白いかも知れんけど 満10年目の
振り返り商法を前に
OG混合の地均し >>7
局アナは各局の専属だからTBSには出れません。 レコード会社のパワーバランスで大賞が決まるインチキ賞 隣人でイメージアップして新規ファンを獲得出来るなら有りだろ
ルートなんて既存ファンしか知らないだろうし紅白のAAAみたいな感じになるだけだろ AKBとコロナ曲で並んでるから乃木もAKBもないよ
単に今年はこんな年でしたね…って感じの扱いになるだけでしょ お前らガキだな。「ノミネート」に振り回されすぎなんじゃないの?笑
今年の優秀作品に選ばれただけの話だろ。 >>217
ハロプロなんてビートルズと比べたら足元にも及ばない
ビートルズの音楽は今やバッハやモーツァルトすら超えているのに、
ハロプロの音楽がバッハやモーツァルトを超えるのは金輪際あり得ない
>>228
ハロプロを褒めているプロなんて淡谷のり子が生きていたら「歌手ではなくカス」と言われそう
ビートルズを褒めているプロこそ真の歌手・真のアーティスト・真のミュージシャンだ
カーペンターズのデビュー曲はビートルズのヒット曲『涙の乗車券』のカヴァーだし、
ビリー・ジョエルもライヴでビートルズの『Hard Day's Night』をカヴァーした
日本でも財津和夫・伊藤銀次・杉真理・安藤正容・田中豊雪らビートルズに影響を受けたアーティストは数多い
カーペンターズ・ビリー・財津・銀次・杉・安藤・豊雪と比べたら
マーティ・フリードマンやGLAYやKISSやハマオカモトや細野晴臣や西川貴教やジュディマリのタクヤなんて三流ミュージシャンばっか
ハロプロを評価する点で人間のカス
>>265
ポピュラー音楽を対象とする評論家の多くは音大などで音楽を学問としては学んでいない場合が多い
故にポピュラー音楽の批評は信頼できない
本当に重要なのはクラシック音楽を批評する評論家だ
ビートルズはクラシック音楽の世界でも高く評価されているがハロプロはクラシック音楽の世界では全く評価されていない レコ大は事務所とレコード会社の力のランキングだからな。
特に新人賞は激しい。
今年は筒美京平特集やるだろうから、楽しみなのはこれくらいかな。 ソニー5連覇くるかな
2016 西野カナ (ソニーミュージック)
2017 乃木坂46 (ソニーミュージック)
2018 乃木坂46 (ソニーミュージック)
2019 Foorin (ソニーミュージック)
2020 LiSA (ソニーミュージック) >>259
>Routeで良かっただろ
あれはショボすぎ
BABYMETALの”Da Da Dance”の1/10000のレベル >>286
レコ大なんて海外じゃ誰も知らない
大体、もうCDどころかデジタル配信の時代なのに
いまだにレコードって昭和かよw >>289
政府主導によるレジ袋削減などサステナビリティ云々でプラスチックゴミが忌避されつつある現況下において
握手券の為の大量の廃棄CDを発生せしめている状況は社会的にもっと批判されるべきであり、それを行っている企業の企業姿勢と社会的責任は追求されるべき
レコ大も時代によってレコードからCD、CDからDLと対象メディアは変遷しているとは思うが
今はもうサブスクリプションでの再生数に切り替えるべきだろうな >>1
きめつのひとが取るんだろうけど、炎って知らんやつ多いだろ
どう考えても影響与えたの前の曲なのに 「炎」の数字は異常だからな
ダウンロードは1カ月くらいで50万DL越え
サブスク強者のNiziuやBTSが霞むぐらい異次元の数値であと2週間で1億再生しそう
これまでの1億最速記録がNiziUの19週目なのに対し「炎」は7週目で達成しようとしてる >>290
もちろん、知ってるよw
ちなみにメイト(BABYMETALのファン)の間では
CDのDは「デロリアン」 理由は・・・云えねぇw
https://www.youtube.com/watch?v=bGmVAd3MFzY
すぅ「日本デロリアン大賞」
ひめ「マジ要らねぇ」 未成年のファン=金キツネ
グッズを購入する行為=お布施
未来が分からない時に使う言葉=オンリー・ザ・フォックス・ゴッド・ノウズ
きちぃwwwwwwww いつまで生田久保が歌が上手いって言うつもりなの?本物の歌手からしたら聞いてられるレベルじゃないぞ。
口パク前提の乃木坂ではマシなレベルであって、レコ大で生歌なんて恥ずかしいだけ。
素直に口パクしとくのが恥かかず済むわ。 >>261
去年は乃木坂でもよかったよな。
レコ大当日の出来は良かったし。
今年は・・・・
かすりもしないんだよなあ。勢い的にまずいね。 この中だったら香水じゃね
LiSAは鬼滅ありきだからな 視聴回数2000万以上の曲
NiziU『Make Me Happy』
Official髭男dism『I LOVE...』
瑛人『香水』
LiSA『炎』
YOASOBI『夜に駆ける』
あいみょん『裸の心』
DISH//『猫 THE FIRST TAKE ver. 』
King Gnu『Teenager Foever』
Snow Man 『D.D.』
SixTONES『Imitation Rain』
鈴木雅之&鈴木愛理『Daddy!Daddy!Do!』
女王蜂『火炎』 >>299
売り上げが高い曲はそれだけ視聴回数も下がるだろうし
単純にようつべで評価ってのも難しいと思う
サブスクもあるだろうし
厳密な意味でのヒット曲ってわかりにくいな
まあ隣人はダウンロードもそこまでじゃないから
大したヒットではないと思うけど レコ大って、あんな的外れが多いノミネートでやる意味ある?
LiSA、瑛人、話題としてのDISHぐらいで、あとはなぜ?な人たちばっか
とりあえずノミネートが酷すぎて >>301
ノミネート曲はレコード会社が推薦してる
推薦がそのまま通ってノミネート曲が決まる ヒゲダンの「I LOVE…」は恋つづの主題歌で今年の話題曲なのにポニーキャニオンだからスルーなのな >>302
君が見聞きしたその話がどこまで本当か知らないけど、昔式の談合みたいな賞はもうやめた方がいい
世間と乖離しすぎ
仮にLiSAでも瑛人でも、ある程度の納得の人選だけど、本当の優勝候補を大会不参加にしたらダメ
あと隣人って商業的に配信した曲って位置づけじゃないんじゃないの?
だからOGも参加してても変な感じじゃなかったわけだし
世間的に大流行りしたならともかく、賞レースに出ることもおかしい >>303
売れたんだけどね、配信でも全部が1位、去年の紅白終了後の配信は伸びるんだよ
Lisa、米津、菅田だったと思う
フジサンケイのポニーでもTBSのCDTVで1時間もライブしたからな、ドラマ主題歌の起用もあったのかも
恋ずつはTBSだからな
紅蓮花は去年紅白で歌ってるからな 世間はステイホームからgoto◯◯になっているのにw すげーな
去年欲しかったと思うやつがいるのにドン引き >>308
またステイホームになってるじゃん
ニュース見てないの 今になってこのMV見るとロックダウンされてる風に見える Official髭男dismのボーカルて
凄いチビだよな、爆問の田中ぐらいのサイズ感 そういえばオリコンが実売データを出し始めた50年前は
レコード会社の談合で公称売上が決まってたらしいな
オリコンは当時めっちゃ攻撃されたらしい
大御所って呼ばれる人達が売れてないってばれるからって 隣人かぁこれはMVがいいわけで歌だけ聴いてもただのおとなしい歌で終わらないかなあ 隣人って乃木坂の全27シングル中で一番コケた曲だからな
レコ大はもう捨てるとして、紅白まで隣人でだだ滑りするのだけはやめてくれ 今年はいくちゃんに時間的余裕があるから思い切って
ピアノバージョンに作り替えて歌ったらどうだろう。
メイン歌唱は久保、賀喜、純奈、樋口で。あとは
バックコーラス。飛鳥、山下で売り出したい運営は
絶対しない。 >>317
ピアノいらない
せっかく生オケがあるのに 隣人の魅力って、オタ、ファンにしか分からないよね?
西野はじめOGも出たっていう総力で安寧を願って訴えたのは知ってる人にしか分からない
白石なき今、歌い出しから盛り上がりないまま終わりそう
結局、乃木坂補正で白石西野の後に生田の声が入ると乃木坂っぽさ
あとは歴代の思い出の顔が出ることが
一般に伝わる? >>319
だからこそ、OGの下手糞な歌は排除して
生田久保の2人だけで生オケで生歌すればいい
曲をアピールするにはシンプルな構成の方が世間に響く
上手くいけばチャリティソングの定番になる 久保は未だに安定感を欠くし、ソロをもらえるか?
生田の歌い出しソロの可能性はあっても、与田山下→久保ソロの可能性は皆無じゃないか?
生田と並べるクセは止めた方がいいよ
生田は大舞台の経験多いけど、久保は? 坂道のコロナソングは、現在において隣人と櫻のノバフォしかないからな… >>321
久保は音を外さないし、ミュージカル作法が根っこから染み付いちゃってる生田より万人ウケする歌唱表現力がある
足りないのは経験値だけ >>323
乃木坂内ですら場数もそんなないのに
そんなに頭抜けた久保を思い出さない
言うほど与田と変わんないなぁって記憶はあるけど
まずはどこかで実力を示さないと
次のシングルで示せるといいね
なんとなく山下梅澤と同じ歌割の気もするけど 日本国内の外国人序列一覧表
序列1位 ヤンキーゴリラ(白人)
序列2位 イギリス土人(白人)
序列3位 フランス土人(白人)
序列4位 ブラジル人(日系含む)
序列5位 他・欧州土人(白人)
序列6位 ヤンキーゴリラ(黒人)
序列7位 欧州土人(黒人)
序列8位 中国土人←
序列9位 可哀想なチョーセンジン
同率9位 アフリカ土人(黒人)
序列10位 他・アジア土人
※可哀想な創氏通名ザイニチチョーセンジンは難民なので除外
ID:tYs8SiW+(1/2)
0141 未使用ちんぽマン ◆E2Lx5QZ9u6 2020/11/21 01:52:17
日本国内の難民序列一覧表
難民序列1位 可哀想な創氏通名特別難民ザイニチチョーセンジン
難民序列2位 ベトナム土人
難民序列3位 カンボジア土人
難民序列4位 ラオス土人
難民序列5位 イラク土人
難民序列6位 ウガンダ土人
難民序列7位 イエメン土人
難民序列8位 コンゴ土人
難民序列9位 エチオピア土人
難民序列10位 ミャンマー土人
※臭くて汚い中国残留孤児(中国土人)は除外
こちらにも必要のようですので
貼っておきます
あしからず >>326
そいつはカラオケレベル
というか歌番組や舞台ライブで結果出したこともない
キモオタが持ち上げてるだけの日向坂にありがちな典型的なキモオタ向けアイドル 番組に乃木坂OGを引っ張り出す為にこの曲が選ばれたんじゃないだろうなw >>1
一番売れ無く
一番知られてない曲のオファーって >>328
久保もそんなに結果出してなくない?
2020年は久保姓は我慢の年かな?
こっちの久保の来年はどうか知らないけど 口パクが定番の坂道で歌唱力ってなんの価値があんの? >>334
1年に1〜2回ある生歌音楽番組で恥をかくかかかないか 香水や炎などCD盤より配信成績で実績を語る曲が大賞を獲りそうな時代
世の中の流れを映すために配信オンリーの隣人よをエントリーに入れたのかもな。 >>335
ああ、でも乃木坂のエース生田がSU-METALに撃墜されたら
恥とかいう前に乃木坂自体の存在意義全面否定だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています