【なぜ?】乃木坂の本質は「美少女との接触」なのに何故新曲をリリースし続けてるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新曲なんかいらないじゃん。
新曲なくてもみんな握手会やミーグリ参加するでしょ? 接触もお話もいらないんだよ
ただ間近に実物見て、
顔小さ!可愛い!異次元!
これを感じたいだけ
コロナ感染対策しながらできるだろ
ミーグリじゃメンバーの良さなんかほとんど伝わらないよ
やっぱり容姿なんだよ乃木坂は >>2
つまり、乃木坂の真の需要と秋元康の存在はアンマッチを起こしている?
だから売上が下降気味って事? 乃木坂下げてもAKBはあがらないよ
地下アイドルレベルまで落ちたらもうどうしようもないよね 未成年は握手券やミーグリ券だけ売れないて知らないのか 俺みたいにライブ行くのが最大の楽しみって奴もいるからな 音楽番組に出たりライブをやらないと握手券は継続的には売れないだろ
TIFだってアイドルはライブをやらずに接触だけ
やってればいいことになるけど絶対に続かないよ 握手会の時にメンバーと話す話題を作る目的で新曲リリースしてるって事は考えられる? ならそれこそミーグリに金出すやつは搾取されてるわけだな
握手会経験してる身からすれば、ミーグリなんか何の価値もない お金払って接触なら乃木坂より風俗のほうがよくない?
って言ってるようなもの 秋元康が作詞しなくても、売上の何%かをロイヤリティで康に支払う契約すればいいでしょ。
新曲出さなくても。 >>14
風俗じゃないから
馬鹿かお前
普通に飛鳥とか握手会皆勤してたしな ミーグリのシリアル抜かれたCDがメルカリで300円とかで投げ売りされるんだからなぁ 飛鳥は13歳加入でずっと握手会休まず参加してたんだよな
飛鳥と握手できなかったやつは残念でした ロリコンじゃなくてもミーグリで満足するやついるかよ 資源のムダだし握手やミーグリ券だけで売れと言うバカもいるけど
毎回握手券だけ売ってずっと50万枚維持できるのかよ
ドンドン券が売れなくなっていくのは間違いない
接触目的ならキャバクラとか風俗行けやと言う話だし >>25
キャバクラや風俗に乃木坂ちゃんがいるのか? >>18
CDの販促活動という芸能活動という名目だからOKてことになってるだけで
中学生なんて原則労働すら禁止 >>25
こういうこと言うやつって乃木坂の握手会行ったことないんだろうな
そこらへんにいる売女とはレベルが全然違うから >>27
未成年が握手会やってた事実はあるし、今後も法律には触れない アンダーにMVなんていらないよね
さらばブータンみたいにスマホで十分 キャバクラや風俗いけば?ってのは根本的に違うと思う。
店に行かないと好みの美少女がいるかどうか分からないし。
キャバクラは酒飲まないといけない。
風俗はそもそもの目的が違う。 >>30
握手券だけを売り出したらアウト
地下ならともかく乃木坂クラスがやりだしたら問題になるだろう いや、根本的におかしいだろ
乃木坂ちゃんに興味あるから、乃木坂ちゃんと何かしたいわけで、乃木坂と無関係な風俗とかキャバクラが何で選択肢に入るのか意味不明 >>33
握手券だけ売ってた事実はない
お前はまず事実確認からしろ 握手券やミーグリ券だけ売れっていう奴はライブとかツアーやらなくていいの?w
MステとかCDTVにも出なくていいんだろうね
意味が分からんし理解が全くできないんだがw 俺は風俗もキャバクラも行ったことある汚れたオッサンだが、握手会のあの楽しさは風俗やキャバクラの比じゃない
何十万もつぎ込む人の気持ちわかるよ
ホント神々しいんだよ
そのオーラ感じるだけでお布施する価値ある >>35
アスペかお前は
スレタイも前レスも読まずレスしてるのか
握手券だけミーグリ券だけ売るのは風営法の許可がいるようになってくるから
18歳未満でなくても事実上無理かも
公式に芸能でなく風俗業だと宣言することになる >>38
握手会はお前の言う風営法に抵触する営業じゃないから
事実にないこと言って握手会批判するお前が馬鹿なだけ 新曲出さずなんの発展もないアイドル応援してもつまらんやろ
しかも今なんてミーグリとか握手より圧倒的に劣るコンテンツしかないんだからそれこそ風俗の方がマシ >>40
乃木坂と風俗はなんの関係もない
乃木坂が風俗で働いてるのか?
馬鹿だろお前 まだCDついてるし実在してるだけいいんじゃね?
ただの絵がゲームやってるだけのコンテンツに何万も使ってるような
のが流行ってる世の中だぞ 乃木坂が新曲を一切発売とか発表しないでミーグリ券だけを売り
エイベックスの方は新曲発売したり歌番組にも出まくりミーグリやライブもしたら
数年後には100%エイベに乃木坂は逆転されると思うわw >>39
CDの特典としての握手会と
握手券だけ売るてのは別の商売
前者は音楽を売ってるけど後者はキャバクラと同じ接待を売ってるの
分かる? >>43
それだとオリコンやレコタイ無理だから意味ない >>44
乃木坂が握手券だけ売ってる事実はないから
事実にないこと言って批判してるお前が馬鹿なだけ 未成年は握手会できないとか
そんな事実ないから
実際飛鳥とか握手会してたしな
馬鹿だろコイツ >>48
間違えを認めない恥ずかしいやつ
未成年は握手会に参加できないとか(笑)
今まで飛鳥が握手会で頑張ってた事実は無視か?
糞ニワカが >>37
わかるわかる
初めて推しを目の前で見たときは天女のようだった 握手券やミーグリチケットのおまけに歌がついてるから音楽業界で売れる
歌がなければ風俗業 ヲタ友のうちの一人に楽曲の話振ったら聴いてないから知らんって言われた時は衝撃的だったな
彼は握手会はいつも来るのにライブには一度も来ない人だった EXILEかなんかがCDにライブのチケットつけたら
それはCDの売上としてカウントしないて注意されたんだよな
接触特典もグレーゾーンでやってるわけよ
康が関係各所に握手で儲けた金をバラ撒いてんじゃないかとも
言われてたしな >>55
EXILEは人海戦術で涙ぐましいくらいの特典商法やってたもんな
CDにメンバーに会える権利の抽選券をつけたり、映画の公開のたびに劇場にメンバー本人が来る舞台挨拶をやってチケットの売り上げを水増ししたり
てもAKB商法の影に隠れてあんまり叩かれなかった ジャニーズは落ち目
本当にやべえのは舞台での接触や 握手会は会場代と人件費かかってコスパ悪いから
これからもミーグリだよ スレタイの意味がよく分からんけど
10年経った今でもぐるぐるカーテンのCD売れと言いたいのか? >>60
握手券やミーグリチケットだけ売れば良いのになんで新曲とセットなの?って事でしょ
なんならぐるカー2022として新メンバーで再録したとしてもミーグリチケットやサイン入り生写真つければオリコン上位にはくるだろう
握手券ならミリオンも狙えるしレコ大も取れるかもしれない
というビジネスモデルへの皮肉だろ 確かに新曲なんか作らずに同じ曲をリリースしても”券”さえ有れば同じ結果だよな
新曲をレコーディングする経費が浮くし、曲の売り上げ枚数が凄いことに成り(ダブルミリオン、トリプルミリオン)話題に成る
なによりバスラが楽になる というかSONYは別に風俗店ではないねだが、ビジネスモデル云々を真面目に語ってるやつはバカなのかな( ´~`)
握手で儲けるのは大所帯のグループを維持するためであって、何故維持するのかといえばそのメンバーを使っていろんな芸能活動をするためだ 「AVのギャラは0円で良いから出たい。金はソープで稼ぐから」と云う風俗嬢兼AV女優のビジネスモデルがある
AVに出演して顔と名前(体も?)を売ればソープの料金が跳ね上がるのである
現役AV女優とHしたい男たちは多いので料金を高く設定しても客は来るのでそこで稼ぐのである
乃木坂46も新曲をリリースし続けてメディアに出演し人気アイドルとしての知名度と価値を保ち続けないと「○○ちゃんと握手したい」男が減ってしまう >>65
そりゃそうだw
なんの芸能活動もしてない女の子をアツメテ握手会を開いたところで、いくら可愛くても集客には限度がある
だが、話の順番が逆だ
彼女たちはまずメジャーな「アイドル」なのだよ
アイドルとは芸能人であり、やはり「選ばれし者」なのだ >>66
乃木坂が秀でてる芸能領域は何?
「かわいい子と接触出来る」以外にある? >>61
皮肉ではない。
乃木坂の特殊性がどこにあるのか、今後のアイドルはどうなるのかを占う資金石として問いかけた。 >>68
アイドルとはつまり「魅力」を売る職業なのでな
ただの写真や握手がそのままお金に換えられるのはまさにそういう特性によるものなのだよ
それを以て歌もドラマも映画もモデルも全部参加することができるのだ
とてつもなく秀でた芸能人よ(*-ω-) 俺はアイドルは何だかんだ言われても、歌・楽曲と不可分と考えてる。
歌をリリースしないアイドルはいない。
歌の巧拙は関係ない派。
しかし乃木坂オタは歌や楽曲を重視する人が少なく感じる。
ここが極めて特殊であり、ヒット曲が出ない要因ではないかと推察している。 アイドルの主戦場は歌でありステージ上の魅力がメインコンテンツではないのか。
そう問いたい。 >>71
いや全然だな( ´~`)
歌はアイドルの仕事のひとつに過ぎん >>72
では訊くが、普通の歌手とアイドル歌手との違いとはなんだと思うよ? アイドルがドラマや映画、バラエティ番組に出ても、それは主業じゃないと感じる。 >>75
それは間違いだろうな( ´~`)
歌番組に出てもアイドルは「本業の歌手」とは見なされんだろ >>76
俺の言ってるのは「仕事のコアな部分を成すもの」
本業の歌手との比較は全く違う。
ポップス界で歌うまの人でも歌唱力でオペラ歌手と比較しないでしょ。 >>79
後半はまるで意味不明だが、まあいいw
詳しいデータは知らんが、収入比率のなかでCDの売り上げとライブの興収が一番高いという意味ならば、「乃木坂は歌手である」と言えるだろうがね
で、「歌で稼いでいるから歌手である」と定義したとして、それでこの議論の何がどう進展するのだ?( ´~`) >>80
> 「歌で稼いでいるから歌手である」
乃木坂はこの定義に合っているのか。
アイドルはそうあるべきか。
違うのか。 >>81
本当に歌で稼いでいると思うか?( ´~`)
お前は接触目的で売れていると思っててるんだろう
となれば、乃木坂は歌手ではないだろうな 乃木坂に歌は必要なのか。
無くても存続出来るのではないか。
だとしたらその特殊性はどこにあるのか。 >>83
ライブ人は集まるから歌は必要だよ
だが4期のスタ誕ライブを見てもわかるが、必ずしも持ち歌が必要というわけでもない(まあスタ誕ライブは後半は乃木坂曲をやっていたがな)
ちょっと逆に訊くが、「アイドル」と「アーティスト」の違いとは何だと思う?
これには俺なりに考えた定義があるのだが、まずお前はどう思うのか訊いてみたい >>84
「グラビアアイドル」はアイドルとは認めない派か? >>85
アイドルは寿司。
アーティストは懐石料理。 >>90
グラビアアイドルについて詳しいかどうかという話では無いのだがなあ(^_^;) >>91
知らんもんは知らん。
イメージも出来ん。
音楽と関係ないじゃん。 >>92
ああ
だとしたら俺の定義とは違うなあ( ´~`)
寿司は素材の味、懐石料理は技巧の妙、という意味ならば、俺の考えに近いかなと思ったのだが
まあそれなら「アイドルは刺身、アーティストはアクアパッツァ」みたいな例えになるのか( ´~`) >>57
落ち目なのは女アイドルだよ
ジャニーズはCDだってめちゃめちゃ売れてるよ >>94
寿司も懐石も素材が大事。
技巧の妙は自分がやるかプロデューサーみたいな他人がやるかの違いだ。 >>97
まあ確かに懐石料理はあんまり技巧的ではないわな( ´Д`)
そんなことはどうでもいい(^_^;)
ではそろそろ、俺の思う「アイドル」と「アーティスト」の違いの定義を書いてみるので、どう思うか教えてくれ!( `・ω・´)
アイドルとは「自分」を売るもの
アーティストとは「作品」を売るもの
こう考えると、いろいろな問題がわりとスッキリと説明できると思わんか?( ´~`)
わかるとは思うが、「自分」とは「本人の魅力」というような意味だし、
「作品」には歌やダンスのスキルなども含むものとするぞ >>98
アーティストと言われる連中は、そもそも「自分を売りたい」なんざ思ってない、というのが俺の考え。 たがら「作品を売りたい」って言うより「共感する奴いるかな?」なんだよ。 >>99
だろう
アーティストというのは自分の作品を世に問うのが使命だ
だから例えば顔で売れているアーティストなどは厳密にはアーティストではないと俺は思うね( ´~`) >>100
それはお前の定義か?( ´~`)
もっと詳しく教えてくれ で、共感する奴とか、時代に合ってると敏感に嗅ぎ取って、分かりやすいようにパッケージできる奴が売り出す。 >>103
共感というのは、長渕剛とか浜崎あゆみみたいな「アーティスト」のことか?( ´~`)
だとすると極論すると必要なのは歌詞だけであって、音楽はほぼ要らないのではないかな( ´~`) >>104
全然違うわ。
モーツァルトは200年以上前なのに歌詞関係なしに聴かれてる。 楽曲によって耐用年数が違う。
数週間で消えるものもあれば、クラシックみたいに数百年聴かれ続ける楽曲もある。 >>105
モーツァルトは「共感」されたのか?( ´~`) >>108
実際の楽曲を聴いて共感し感動することと、その曲を演奏したいと思う人がいなければ、楽曲は残らない。 >>109
ふむ( ´~`)
だがその定義は結局「アーティストとは(自分ではなく)作品を売るもの」という俺の定義に包含されていないか?( ´~`)
作品が評価される・後世に残るというのはまた違う次元の話だろう( ´~`) というか、とりあえずクラシック音楽の話はあんまり関係ないかなあ( ´~`)
そこはまた「芸術」と「芸能」の違いの問題が入り込んでくる >>110
> 「アーティストとは(自分ではなく)作品を売るもの」
これで言うと、トヨタ自動車が自社開発車のレクサスという作品を売るのと同じじゃね? >>112
それは「企業」商業活動だろうがよ(^_^;)
そうなると今度は「作品」と「商品」の違いの問題だな
というか、お前は何がしたいの?( ´~`)
芸能界の、アイドルの定義の話をしたいんじゃないのか?( ´~`)
定義の範囲をわざと広げて「こうするとその定義は破綻する」なんて話に何の意味があるんだ?( ´~`) >>113
それこそいろんな定義があるだろうが、例えば大昔から市井の歌謡は「芸能」だが体裁の整った詩歌は「芸術」だろうな( ´~`)
まあ要は「世にどう受容されるか」「時代を超えて残りうるものか」といったところだろうよ( ´~`)
でもそれ今はどうでもいいと言っているのだよ
俺たちは今生きている時代の、主に日本の「芸能」について語っているんだから >>114
乃木坂は「作品」なのか「商品」なのか。 そしてアイドルとは人間であって人間でない
それは神であり同時に商品でもありうるのだ >>117
>>118
珍説どうもありがとう。
どうりで話が通じないわけだ。 アイドルの主流がグラビアアイドルに代わってからもう30年近くがたつのに
未だに歌わないアイドルはアイドルじゃないとかいう奴がいるのね >>122
それなー
まあ、「アイドル」の定義というものについては、どこかで誰かが一度きちんと考えてハッキリさせてほしいところではあるが(^_^;) ・客と身体を密着させたり、手を握る等の行為は接待に当たる(風営法の解釈運用基準)
・ただし社交儀礼上の握手は接待に当たらない(同)
従って、商品を買ってくれたお礼の握手は接待に当たらない。握手券だけ売る行為は接待にあたる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています