伊藤理々杏さんは冗談抜きで生田絵梨花さんより唄うまいかもしれん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
というか生田を過大評価してる層が多いよね
そりゃ上手いけど いくちゃんより上手いかは置いといて
only my railgunは本当に上手かった >>6
いやいや所詮はカラオケレベルだよ
本家と聴き比べたら比較対象にも上がらない >>7
アレをあのくらい歌えるなら歌唱の地力があるだろう
などと批評するならわかるが、本家にどんだけ比肩するかで評価するのは無能のすること 本家より理々杏のほうが上手いぞガチで
本家はボカロみたいな歌い方 生田は楽器 楽譜の指定通りに歌える技術はある
NHKのうたのおねえさんとしては良いと思う この前ミュージックフェアでルージュの伝言を生田が歌ってたけどクセ強すぎて出演者のなかで一番聴くに耐えなかったわ りりあ上手いのは上手いけどガンガン語尾の音程外しまくるよな。
スタ誕ライブの時なんか語尾の音程何ヵ所かどっか遠くに飛んでってたぞ(笑) 生田は舞台よりの曲でマルチではないからな、上手いから出来るのであって
りりあも歌ウマなアニソン歌手や声優が出る番組でド定番ながらもレールガン歌って上手かったと思うよ
曲のアタリハズレもあるが、橋本のないものねだり、まりっかの全曲、日向坂斎藤の死んじゃうくらい抱きしめてとかこの人しか歌えん!レベルの味はりりあにはないわな 生田より歌がうまいのはミュージカルだけではなく素人も含め、いくらでもいる
でも金を取るプロとなると話は違う
もう5年以上主演ヒロインで歌も含めたパフォーマンスで満員にできていることがすごいんだよ
OGも含めソロコンやったのは乃木坂で1人しかいない
ドルオタは横比較が好きだが、基本誰々よりうまいとか言う横比較とか無意味 >>7
あの人そんな上手かったっけ?
そんなイメージないな >>15
んなこたぁない
歌唱力の話と舞台等の動員数は全く別もの
何十年もソロでショーやってる美川憲一他は歌唱力が高いからか?美川憲一他は生田より歌唱力が上ってことか?って >>15
衛藤の卒コンはソロコンだから 生田だけじゃないよ >>17
だから生田より上手いのはいくらでもいるって言ってるだろ
動員と歌唱力は別だが、少なくてもプロは動員できなくては話にもならない
素人のカラオケの点数競ってんのと同じ
所詮そう言うこと
まあ、横比較して自分の推しを誰々より上とかやりたいのは好き勝手だが無意味って話 ミュージカルの歌唱なら生田の圧勝だと思うけどアイドルソングなら理々杏の方が遥かに汎用性高いだろうな
どちらが上手いかどうかは分からん ミュージカルよく見に行くけどから思うけど生田もミュージカル女優の中に入るとそんなにだけど人気は必要だから仕事はずっとあるだろうね まあ舞台主催者側としたら
歌はある程度上手ければ、
あとはいかに客寄せられるかのほうが大事だろうからな 俺のりりちんがいくちゃんと比べられる時代が来たとは りりあはアイドルソングというよりアニソンが上手いイメージ >>7
ジョルノも好きだけどりりあがそこまで劣ってると思わないな。
どこが劣ってるのか具体的にどうぞ。 得意不得意はある
アイドル系ソングならりりあが現役1だな
尾崎だのスカした曲は知らん 5期はわりと上手い子が多いけど 特に最年少の小川ちゃんには期待ができるかな 伊藤理々杏さんが乃木坂スター誕生ライブで歌った「世界でいちばん熱い夏」わ良かったですね……
清宮レイたんが番組で歌った「カントリーロード」と並ぶ、スタ誕ベストパフォーマンスのひとつです……
(-_-;) >>1
どんぐりの背比べだろ。
カラオケ行けば、もっと歌上手い人は沢山居るぞ カラオケでうまいだったら俺でも上手いよ
95点以上安定だし
アルノもカラオケなら上手い思う
それはともかくりりあよりは生田の方がうまいと思うよ >>2
あるな
声質がアイドル曲にまったく合っていなかったと思う >>19
だからプロだから動員数でってのを縦比較というならそっちの方が更に無意味だっての
桑田佳祐の歌がうまいか?桜井和寿の歌がうまいか?
歌唱力とアーティストとしての魅力は分けて、歌唱力や表現力なんかを他の同列のアイドルと比較してんだ
そもそも意味を求めてるわけじゃないから無意味だという指摘が異常 >>37
さっきからうるせーよ
生田なんか、大したことない
まずはそれを理解しろ >>37
それから美川さんと桑田さん、桜井さんは少なくとも生田なんかよりもうまいから >>37
卒業後もがんがんソロで音楽番組に呼ばれている生田と理々杏を較べてなんになる
理々杏と比べたいならお前が言う「同列のアイドル」5期生くらいと比べるのが妥当だろ
ハードルは高いが理々杏はまだ若いんだから、これから外へ出て行けるようになるかもしれない 生田はミュージカルに特化してポップスはそんなに上手くないてMTVアンプラグドで結論出ている >>42
そうか?
絶賛されてたじゃん
久保や賀喜とのコラボとかすごかったけどな 二人セゾン歌ったときとかはひどかったけど最近はアイドルソングにもアジャストしつつあるイメージかな >>44
別人レベルでうまくなってるからびっくりした 上手いなとは思ったけど乃木坂メンバーで歌で稼げると思ったのは生田と中西くらいかな
やっぱり歌声に個性が無いとカラオケになってしまう 生田とは勝負にならん
音程がフラットする癖が強い
2分あたりがわかりやすいがここまで外れると歌手としては致命的↓
https://m.bilibili.com/video/BV1LL4y1c7ZF
長所を上げるならフレーズ終わりの処理
上手い人風のデクレシェンドができる >>48
アルノは音程もリズムも良くない
長所は低音が響きつつややハスキーで倍音が聴こえる声質だろな アルノよりも理々杏の方が声域が広いから、その分対応できる曲も理々杏の方が多い りりあは歌うまいし舞台映えする。このあたりはもう声の好みだろ。いくちゃんここ数年でかなり歌がうまくなった。けど、いくちゃんの二人セゾン今でもベストに感じる。人それぞれ。
あと安定度からいうと久保ちゃんがまだ上では? >>51
あとはエッジかけて歌うアイドルってそうそういないからな
アイドルらしからぬ物珍しさってのもあると思う 上手い下手はわからんけど
ソロのカバーアルバムを出したとして、生田と理々杏のどちらを買うかと言われたら迷わず生田を手に取るかな つーかさ、あんだけ頭数いて歌で評判立つのが片手で数える程度って、何なん?() >>57
アイドルだから それはそれでいいんじゃないの あれだけいるジャニーズで歌唱力で際立ってるのが何人いるのかなぁ という事と同じだから >>6
あれ上手かったよなあ
fripSideのライブ何度も行った事あるレベルのオタだけど、理々杏は声質も本家に似てたし歌唱力も素晴らしかった 生田は上手いよ
上手いけどポピュラー系はいまいち
これは劇団四季の歌手がFNSなどでポピュラー系歌うとイマイチに感じるのと同じ
歌唱方とか違うからなんか微妙に感じる
元モー娘。の安倍なつみがミュージカルもやってたがポピュラー系とミュージカルで完全に歌唱方変えてたがそういう器用さはないかな
たたこれやると元に戻れなりがち
ミュージカル歌唱やると元の歌唱方に戻りにくい ろってぃーはビジュアルがな
韓国に行っていろいろ変わったけれども >>58
それに危機感覚えて生み出したのがSnowManとSixTONESだろ そもそもの話しちゃうと生田以外はまだ発声の基礎すら足りないよ
歴代NO2と言われる久保でも天性のもので歌ってるだけで基礎的な発声をもっとやらないと
中西、川村、理々亜も同じでそれふうに歌うのが上手いだけ
発声の基礎の違いがはっきりわかるのは声量
喉で声出してないから生田は大音量出せる 5期はスター誕生を見る限り上手い子は多いとは思うなぁ まぁ上手いかどうかより響くかどうかだからな
そもそもどんなに歌が上手くても村内で人気がなかったら外で歌うチャンスももらえないしな >>61
ミュージカルもポップスなんだがそれはさておき、ミュージカルは基本的に演劇なのでストーリーが重要
なので聴衆が歌詞を聞き漏らさずに聴き取れるように、一音一音を母音も子音も明確に歌うことが要求される
なので合唱部みたいな大袈裟でくどい発音になる
一方ミュージカル以外のポップスでは歌詞の聴き取りやすさがそれほど重視されない
桑田佳祐やLove Psychedelico、デスメタルなんて何を言ってるのかわからないが、それで全然構わない
ミュージカルみたいな大袈裟でくどい発音をするとグルーヴが失われることもある
普通のポップス歌手がミュージカルに挑戦するときに苦労するのはこの違いがあるから
生田絵梨花の場合は元からミュージカルっぽい歌い方だったので、普通のポップスを歌うと大袈裟でくどく聴こえる
一音一音ちゃんと発音しようとするから譜割りが細かいとついていけなくなる >>67
ボーカルに修正ががっつり入ってるのでスター誕生はあまり参考にならない >>65
川村は割としっかりとした発声ができていて声量があった
たまに音程を思いっきり外すのが短所 発声とか声量って普段からどれだけ声ちゃんと出して歌ってるかっていう場数の問題だからな
つまり口パク被せ頼みしまくってるとそういうところで簡単にバレるという
いくら小手先で誤魔化そうとしたところでね 伊藤理々杏は加入当初は与田と遜色ないビジュアルで人気もあったんだけどな
歌も上手いし、痩せれば盛り返すと思うんだけどな。 梨里杏はまだ年齢自体は若いけど在籍長いのはハンデだよね >>78
加入当初は与田に引けを取らずメチャ可愛いかったんだけどな
あれよあれよという間に横に広がってしまった😱 >>79
なんかケバケバしい感じになっちゃったよね
27歳くらいに見える ミュージカルの高音って、ちょっと歌える人ならいくらでも出せるんだよね
地声じゃ無いから
りりあは地声で安定して歌える 生田は癖ありすぎるからな
小林幸子みたいなCMみたが相変わらずあの歌い方で不快だった
クラシック歌手みたいな歌い方にこだわるのピアニストの反田恭平と付き合ってるからだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています