【有名誌】『乃木坂46』最新シングル売上が悲惨…グループ衰退も時間の問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『乃木坂46』最新シングル売上が悲惨…グループ衰退も時間の問題?
3月29日、32thシングル『人は夢を二度見る』をリリースした『乃木坂46』。グループの1期生と2期生が去ってから初の楽曲
だが、初日の売り上げは歴代最低クラスを記録してしまったようだ。
3期生の久保史緒里と山下美月がWセンターを務める「人は夢を二度見る」。新体制で初めてリリースされた楽曲であり、4期
生と5期生も交えた新たなる乃木坂46の姿が垣間見えるシングルとなっている。
そんな同楽曲、『オリコン』が発表した29日付の「デイリーシングルランキング」で見事初登場1位を獲得。推定売上枚数も
41万9000枚と、2位にランクインしたロックバンド『TREASURE』の楽曲『Here I Stand』の21万4216枚を突き放してトップを
飾っていた。
グループとしては過去最低クラス?
「他のアーティストと比べると一見好調な売れ行きのように見えるものの、乃木坂46といえばかつて70万、80万枚の初日売
上を当たり前のように記録していました。
最近は売上枚数も下火となり、40~50万枚の間を行き来していますが、31thシングル『ここにはないもの』の初日売上は48
万9000枚、酷評が集まった30thシングル『好きというのはロックだぜ!』でさえ43万5000枚を売り上げています(オリコン
調べ)。
つまり今回の41万9千枚は、乃木坂46としてはかなり乏しい結果で、初日売上34万5000枚の『Actually…』、40万8000枚の
『君に叱られた』に続く、過去最低クラスの売り上げなのです…」(アイドルライター)
久々のWセンターを起用し、新たに入った5期生の力も借りて臨んだ最新シングルだったが、残念ながら結果には結びつかな
かったようだ。ネット上でも《齋藤飛鳥が卒業したから、乃木坂は終わった》《CD売れない、MV伸びない。どうすんだよ
…》《このままだと初週約20万ペースになるのも時間の問題》《乃木坂ですら1期消滅でこんな下がるとか、そう考えたら櫻
坂とかよく耐えてる方なんだな》《前作は齋藤飛鳥の卒業ソングだったし、絶対的エース卒業による一時的なブーストだっ
たと良くわかる》などの反響が続出している。
「ちなみに姉妹グループの『日向坂46』や『櫻坂46』の新曲は、今や乃木坂46の売り上げに追いつこうとしています。
日向坂46が昨年10月リリースした『月と星が踊るMidnight』の初日売上は、34万枚ほど。
また櫻坂46は5枚目のシングルまで平均して30万枚前後をキープしているため、追いつかれるのも時間の問題でしょう」
(同・ライター)
果たして乃木坂46は、このまま衰退の一途を辿るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/417284
乃木坂46『人は夢を二度見る』
https://www.youtube.com/watch?v=DHea-Qcy9g0
乃木坂46
https://imgur.com/aIkosKc.jpg >>17
なんでそれがお前の手柄なんだ?
暇なら部屋の掃除でもしてろブタ ビルボード初週売上
678,684 僕は僕を好きになる
704,346 ごめんねFingers crosed
658,176 君に叱られた
561,071 Actually...
720,302 好きというのはロックだぜ!
830,384 ここにはないもの
663,277 人は夢を二度見る
前作が飛鳥卒業ブーストで馬鹿売れしただけで、Actually除けば65万〜72万の間を行ったり来たり
前作から飛鳥真夏絢音と免除メンとはいえ選抜メン3人も抜けたらそりゃCD売上は下がるっしょ
それでも君叱よりは上だし >>19
そもそも下がってない
2021年の3シングルの平均と二度見はほとんど変わらない
卒業者の数・質を考えたら5期11人で2年前からCD売上落としてないのは驚異的よ
僕僕から比べると選抜メンだけで松村・大園・高山・生田・新内・星野・北野・樋口・飛鳥・真夏・絢音が抜けてんだぜ >>20
ここにはないものとActually以外はほぼ誤差レベルだろ
ミーグリ券のちょっとした売上の差 でも今回CD発売日恒例の文春砲飛んでこなかったな
今回の5期新選抜は全員シロねん >>24
ミーグリは誤差だけど2日目以降の売上が激減してる >>26
そりゃ前作は飛鳥の最後のミーグリのために初回盤がアホほど積まれたからな 【乃木坂46】
僕は僕 フィンクロ 君に叱 Actually 好きロック ここには 二度見
21/01/26 21/06/09 21/09/22 22/03/23 22/08/31 22/12/07 23/03/29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火 445,852 450,171 408,815 345,669 435,467 489,327 419,000
水 *66,793 *63,879 *56,282 *59,151 *67,617 *77,651 *49,243
木 *25,514 *35,196 *26,825 *27,202 *26,956 *33,537 *23,788
金 *16,147 *14,362 *21,481 *16,131 *17,773 *21,508 **9,154
土 *21,197 *15,386 *13,017 **9,990 *16,222 *18,581 **8,425
日 *13,778 *10,734 **9,367 **9,261 *12,544 *13,343 **7,232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 588,281 589,728 535,787 467,404 576,579 653,947 516,842
週 589,338 589,751 535,794 463,439 576,597 653,998 ---,---
累 718,787 698,661 624,823 588,211 680,384 768,388 ---,--- >>27
飛鳥と真夏が抜けたら初回盤売上は減るのは当たり前だろ 初週売上がビルボード・オリコンともに近い君叱と二度見の免除メンを比べてみりゃいい
初回盤売上が減って個別ミーグリ売上が主になるのは当たり前だよ >>26
だから保護色券だって
保護色の初回版いくら売れたと思ってんだ
俺なんて前作400枚→今作10枚だぞ >>33
そこまで詳しくないから教えて欲しいんだが
保護色の初回盤の振替ってこれまでの全国ミーグリには振替出来なかったの? >>34
今回が初めてだよ
丸3年塩漬けでシングル出る度ずっと文句言ってる人いた >>35
そうだったのか、てっきりミーグリに振替は出来て、握手会再開に望みを持ってた人が溜め込んでた分の話かと まいじつは日向坂に関しては軽く叩いてるように形式上みせて実のところ宣伝記事しか書いてないんだよね >>36
個別はその通りで今でも溜め込んでる人いるけどね
俺も美月の個別振替しないで持ってるし
今回はまいやんの全握分が一気に使えるようになったんだからそりゃ落ちるわ
オタ卒した人はヤフオクやメルカリに出しててかなりの枚数取引されてたし
俺も1枚600円で数百枚買い込んだから今年のシングルは定点分しか買う必要ない >>38
なるほど、詳しい説明ありがとう
それだと保護色振替分で何万枚ロスしてるかさっぱり予想つかないな
実質ロックだぜぐらいは少なくとも行ってそうか 議論がどれだけ売れたとか音楽CD なのにミーグリ券の話で終始してるとは乃木ヲタマジで終わってんな
お前らがそんなだから乃木坂始めとした秋元グループは握手しか能がないアイドルだと世間から嘲笑われバカにされるんじゃないの? >>42
おかひなは最後のブログでライブが一番好きと書いてた
ミーグリ三昧のグループへの皮肉だろうな 5chよりいろんな人が見るヤフー記事
そのヤフコメになると爆死とか言って煽ってるのほぼいないんだけけど自演が多い5chとの差よ
爆死扱いにしたきゃこんな過疎板じゃなく大勢が見るヤフコメで書いてこい
乃木坂46、最新作が31作連続「シングル」1位 今年度女性アーティスト初の初週売上50万枚超え【オリコンランキング】
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e29b937f336b00976e9386e652ed96e8dfd454a
4/4(火) 4:00配信
【ビルボード】乃木坂46『人は夢を二度見る』初週66.3万枚でシングル・セールス首位
https://news.yahoo.co.jp/articles/12b231188f095e0c791d775f0ab4db95bd59195f
4/3(月) 22:35配信 >>37
文春もそうだったし5chも北朝鮮板
メンバーをめちゃくちゃ外番組にゴリ推ししてたしなんか気持ち悪さ感じる これま?心配だわ
【悲報】日向坂の新曲爆死しすぎて坂道最下位に転落…しかもAKBにガチで負けそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/uraidol/1680529254/ 乃木ヲタ
「ケーポはYoutubeやSpotifyの無料指標だけw」
↓
有料指標でも40人がかりで接触しまくってたった1人にボロ負け
BLACKPINKジスの「ME」、初日のCD売上87万枚…Kポップ女性ソロの単一CD販売記録まで更新
https://news.yahoo.co.jp/articles/abe9853aad6e69348e62615aedb407ee93bceacd >>51,54
日向坂がAKBに負けたつってもMV再生回数の話だからな
CD売上はまったく別の話 >>59
ここCD売上のスレだからね
MV再生回数で煽りたいなら別スレ立てんさい
日向坂板にすでにあるけどね
日向坂46『One choice』再生回数ウォッチング
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1679965821/ 秋元康のグループ全部再生回数死んでるじゃん
AKB口パク文化はもう終わり
今後は生歌やれるグループが生き残る >>62
マヌケ
歌が上手いから売れたアイドルグループなんぞない
口パクは歌い手側だけの問題ではない 初日70万とか売ってたのはコロナ前だぜ
コロナ禍に一切触れないのは流石ですまいじつさん 今季女性アーティストで最高の売り上げで好調とかいうスレもあったり良く分かんないな 芸スポではそこそこ伸びてるやん
やったな
【アイドル】乃木坂46の最新売上が悲惨「CD売れない、MV伸びない」 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680575772/ 五期生ちゃん歌うまな子多いから、
33rdの期別曲では生歌できる楽曲やらせてあげればいいのに
個性もよりハッキリするし、
マンネリ気味な方向性も変えれて、
今後のためにも良さそう たしかに生歌へ舵を切ればワンチャン上昇あるよな
5期はアルノ井上菅原小川ついでに奥田も歌上手いから生歌で勝負に出るべき 踊りながらでもあまりブレずに歌えるメンってそれこそ久保くらいしかおらんよ
セラミュの時点で出来てたからね >>68
あれを上手いと言うのはいくらなんでもハードルが低すぎる
スタ誕ライブでは昭和平成の名曲、TIFでは持ち曲の3曲くらいでほぼ生歌を披露していたがアイドルの底辺レベルだよ >>72
5期では奥田がダントツ
2番手は小川
この2人はアイドルの平均レベルをクリアしてる
アルノと井上と菅原で3番手争いだがアイドルの平均レベルには達してない
あとは論外 生歌なら歌うメンバーの数を絞るしかない
とりあえずは久保、林、柴田、奥田、理々杏の5人だな
それで足りなければ賀喜と小川を追加 歌唱力やスキルがあっても売れないのが最先端のアイドルをやってる韓国の最新トレンド
何より大事なのは曲やMVを作り上げるプロデュース力
乃木坂はそこを完全に捨ててる
ヲタですら困惑する方向性がバラバラなものが大衆に伝わる訳ない
CDが売れても配信やMVが再生されない 乃木坂なんてまだマシだよ
ベビメタ最新アルバムは本当にシャレにならないことになってる
【ベビメタ ビルボード200順位】
1st 187位
2nd 39位
3rd 13位
今作 圏外( 201位以下)
Billboard 200 – Billboard
https://www.billboard.com/charts/billboard-200/ >>82
ベビメタはもう峠過ぎちゃってるからな
ひめたんの妹も25歳
その年齢だとベビーじゃなく単なるメタルじゃんて >>78
かつてない程にちょっと上手いカラオケレベル
久保、林、柴田、奥田、理々杏 >>74
種花が金出させて記事書かせてるのなら
何で、まいじつは執拗に櫻坂叩きしてるんだよw
櫻坂の冠番組でイオンカードが一旦cm降りたら
「紅白落選でイオンカードからも切られた櫻坂」とか記事にしてたけど
今でも普通にスポンサーなのに
https://i.imgur.com/Le5YYFs.jpg
ガストの違法駐車問題も日向坂のヲタがやった時はスルーして
櫻坂のヲタがやったらニュースとして拡散させたのに
https://i.imgur.com/qRioL8c.jpg
https://i.imgur.com/dykBHSv.jpg いまでこそ全員わかるけど
おれなんか最初は白石麻衣がギリわかるくらいだったからな。
一般人は各民放局がわざわざ新曲のMV出るたびに取り上げてくれるけど。それ見るくらいだぞ。 >>1
ハロカスやわ銀
ハロプロの心配しとけやクソアンチボケ! バレッタ以降すべて同じ曲調、期別で担当者が違うのかというくらいのビジュアル差、階段を自分たちで作っていくという気概のなさ >>72
ねえょ。歌手が歌歌えるなんて常識だぞ。殆どの歌手がダンチで全然うまいんだぞ。
曲や歌で運営が勝負に出ていないことはとっくにはっきりしている。
今までセンターと楽曲見てみろ?歌が歌えるカケラも無いじゃん、全然歌ってないじゃん。もう白旗なのだよ。
ダウンロードすれば300円するが音源がつべでフル尺でずっとタダで公開されている→曲を販売目的にしていないのだよ。
曲に力を入れていないのだよ。CDが売れる訳がないじゃん。おまけ物販商売なのだよ。 >>77
ダントツにうまくてもきっかけを歌う個人MVが最低視聴回数なのを見ると歌声にも魅力がないということだ そもそも歌が上手いだけでウケるならもっと上手い連中はいくらでもいるからな
アイドルならなおさらそれだけでどうにかなるわけじゃない 歌上手いだけではダメ
大阪春夏秋冬のボーカルがTIFで見つかってインディーズからエイベックスに移籍しCD数枚出したけど売れずに解散
関ジャムでも歌うまアイドルとして紹介されてたけどね 現役グループアイドルで世間が顔と名前一致してる人なんているわけない 男女問わず まいやん、なあちゃん、みさみさ、さゆりんごがいた時はまなったん、飛鳥、高山も一般人が見てもあの子知ってるだったけど(まいやんは名前まで知られてた)
今はほとんど一般人には知らない人の集まり センターとか曲の問題じゃないでしょ
ミーグリに金かけたくないからでしょ ふーん
2度とセンターに文句言うなよ?次は5期だからな ミーグリは複数枚出して話せるから認知厨にはいいけど
握手と比べて一枚だしは続けてたらあきる
地方ヲタのためにも続くとは思うけど お金を落としてくれる海外オタ
が参加出来るオンラインはドル箱だろう オンラインのライブと現地のライブどっちが満足感あるか 卒業生の穴埋めができなくなった2019年からずっと、
緩やかに衰退しとるわ
何人卒業したと思っとんねん
その穴埋めが、史上最弱の四期生なんだぞ ピークと考えられる2018年シンクロ時から、
out
白石、西野、飛鳥、生田、生駒、秋元、
桜井、松村、衛藤、星野、高山、若月、
井上、中田、優里、ちはる、樋口、和田、
能條、川後、堀、北野、新内、寺田、
鈴木、かりん、純奈、相楽、渡辺、佐々木、
山崎、大園
in
四期生五期生
抜けた強メンの数だけでも、
四期生五期生で穴埋めできるわけないわ
売上半減でも、至極順当な結果にしか見えない 史上最弱のセンターなんだから仕方がない
売上だけでなくMVも爆死なんだから流石に言い訳できない 落ちる前に国民的ヒット曲1つはほしいよな
オタクしかしらないヒット曲はもう勘弁 史上最弱センターって、山下が?(笑)
今現在でも、乃木坂歴代5傑に入るかどうかのレベルの山下が?(爆笑) ピーク時に比べて売上が半分近くまで落ちた理由は
>>104
を見ても明白
単純に入れ替わったメンバーの差 ハロカスってアイナ・ジ・エンドの歌を
散々下手だ下手だとあちこちでたたきまくってるけど
そのアイナ・ジ・エンドよりも魅力的な歌声の
メンバーがハロプロにいないんだよなあ
まあハロカスの評価ってそんな感じだ
中西が散々ハロカスにたたかれてるのも
いかに中西が魅力に満ちた歌声を持っているか
それを暗に示しているな
すでに乃木坂は低成長時代に入っているから
今回の売上は驚くにはあたらない想定内だ
低成長時代に必要なのは確かな品質
5期生がますます重用されることだろう >>109
さすがにコロナ前と比べるのはアホ過ぎる
保護色→僕僕で一気に落ちたあとはほぼ横ばいなのに 結局曲に魅力がないからミーグリ需要しかないってのがでかい
オタクだってメンバーの顔観たくてMV観てんだから >>112
アイナ・ジ・エンドの生歌はまともな聴力を持ってる人なら誰が聴いても下手くそ
BiSHが紅白に出たときは下手くそだとSNS上で大炎上した
お前は自分で判断する能力を持っていないからくだらない陰謀論にしがみつく
それから歌唱力と魅力が必ずしも比例しないなんて当たり前の話
ただし魅力を感じるかどうかは個人の趣味でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています