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JR・京急川崎駅前 コスモチケット 「販売目的で盗撮」国税局元職員4人逮捕 研修所で着替え撮影容疑
2014.7.24 19:03
国税庁の研修施設、税務大学校東京研修所(千葉県船橋市行田)の脱衣場で盗撮をしたとして、
県警生活経済課などは24日、建造物侵入と軽犯罪法違反(窃視)の疑いで、
東京国税局戸塚税務署の元事務官、翁長亮容疑者(23)=東京都杉並区宮前=ら男女4人を逮捕した。
「販売する目的で盗撮した」といずれも容疑を認めているという。
逮捕容疑は共謀して3月12日、同研修所の女性用浴室脱衣場でスマートフォンを使い、
着替えている女性職員(21)らの姿を動画で撮影したとしている。
ほかに逮捕されたのは、上垣博嗣(22)=兵庫県豊岡市城崎町湯島、
今村文也(21)=埼玉県熊谷市籠原南=と、少女(19)=新潟県胎内市。
県警などによると、4人は当時は税務署事務官=いずれも懲戒免職=として、同研修所で研修をしていた。
翁長容疑者が「動画を売ったらもうけになる」とほかの3人にもちかけ、少女が脱衣場に入って撮影したという。
翁長容疑者らはスマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」で動画を共有し、
同僚数人に数千円で販売するなどしていた。外部への流出はないとみられる。
東京国税局の白井純夫国税広報広聴室長は「公務員としてあるまじき行為で、誠に遺憾なものと受け止めている」とコメントした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140724/crm14072419030018-n1.htm コピペなんでどうせ読まれやしないのに、
何がやりたいんだろ。
ただの自己満足? ageとくか。
自治スレが落ちかけるって平和な板なんだねw http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7506
2015/12/01 執筆者: Yamaoka (11:30 pm)「東京ディズニーシーで清掃員水死ーー仲間の告発文書」
きたきた〜新たな内部告発
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/ オリエンタルランド&2006/09/05・2012/08/14・2014/11/28・2015/12/1の記事 晒された糞馬鹿ども↓
六反田(トルセドールの元バーテン・共依存サイコパスの差し障りなくガリ/退職)・阿出川進(益)(イクスピアリのグレートビームのお調子者の
Fラン糞チビ/退職)・八木大樹(淫行)・成美(カスト・雌豚)・行木(なめき・ショーイシュー関係の平社員でセクハラ大魔王/いまだにのさばる)
・城取(運営から入社したお調子者で窃盗犯の高卒平社員/いまだにのさばる)・香田みのる(東海大付属浦安→東海大Fラン。イクスピアリ
契約社員で超馬鹿/くび)
・滑川浩明(悪名轟かしトレーナーにすらなれなかったのに強者に媚び諂い社員に。/うだつあがらず底辺業界のホテル業界へ転職)
・萩原隆(明海大学卒Fラン。学歴じゃねえんだよが口癖。アメリカ河→シーのトランジットのオープニング今は退職)・服部亜龍(鼠信者の薄っぺらい馬鹿/退職)
遠藤周作(ゴンドラOPにいた 元カヌーといかだ 馬鹿ボンボン カヌー在職中には悪質なイジメをしてた。上司の
元カノとできちゃった婚 Fラン大学中退w 親の金で生息/退職)・安藤貴之(パーキングの馬鹿、舞浜に実家・明治学院大卒w/退職)・水間繁穂(MRKやイクスピアリに勤務した糞チビ/退職)
・ショーイシューで婚約指輪はめながらデカイ面してたデクノ坊/退職・小林(養子縁組で改姓、旧姓は中道)彦次郎(元アメリカ河の馬鹿/退職)・中川と臼田良子(ショーイシューで調子こいてた底辺醜女/退職)
・宮沢利一(アメリカ河→メンテ)創価学会の狂信者、イシューの女と出来ちゃった結婚、イシューの女が盗んだコスチュームで結婚式の披露宴をした底抜けの馬鹿w
晒し者でTDRブラックアルバイトの恥晒し
まあなんだな。今日、「誹謗中傷」という言葉は、本来の意味ではなく、
とんでもないことをしでかした輩がとんでもないことをあばかれると口に
するような言の葉になりさがってしまったな。 別に阿出川がどうのこうのじゃ
なくてさ。ガハハ!ギャハッ!
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 306 -> 306:Get subject.txt OK:Check subject.txt 2 -> 2:Overwrite OK)load averages: 0.69, 0.91, 0.98
age subject:2 dat:306 rebuild OK! http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7506
2015/12/01 執筆者: Yamaoka (11:30 pm)「東京ディズニーシーで清掃員水死ーー仲間の告発文書」
きたきた〜新たな内部告発
http://www.accessjournal.jp オリエンタルランド&2006/09/05・2012/08/14・2014/11/28・2015/12/01の記事
バター犬 六反田(イクスピアリにあるトルセドールの元バーテン・共依存のサイコパス・ガリ)の罪
名誉毀損罪
強要罪
逮捕罪
窃盗罪
労働基準法第24条違反
労働基準法第89条違反
村意識の固まりのベタベタグチュグチュダラダラ基地外骸骨ひょろい腰抜け野郎wみんなでみんなでラリラリラ〜w
以前働いていたブライトンホテルのマートレットwやイクスピアリのトルセドールw酒BAR版にも曝されてま〜すw
あちこちで曝されてる異常性格者・共依存サイコパス。元祖ブラックアルバイトw
マトモな事は何一つ出来ないやってない生活破綻者w
へたれもやしw喧嘩も出来ねえチキン野郎w
チビにびびり裏でコソコソ差し障りなく内弁慶べたたんだ差し障りなくぐじゅお http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7506
2015/12/01 執筆者: Yamaoka (11:30 pm)「東京ディズニーシーで清掃員水死ーー仲間の告発文書」
きたきた〜新たな内部告発
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/ オリエンタルランド&2006/09/05・2012/08/14・2014/11/28・2015/12/1の記事 晒された糞馬鹿ども↓
六反田(トルセドールの元バーテン・共依存サイコパスの差し障りなくガリ/退職)・阿出川進(益)(イクスピアリのグレートビームのお調子者の
Fラン糞チビ/退職)・八木大樹(淫行)・成美(カスト・雌豚)・行木(なめき・ショーイシュー関係の平社員でセクハラ大魔王/いまだにのさばる)
・城取(運営から入社したお調子者で窃盗犯の高卒平社員/いまだにのさばる)・香田みのる(東海大付属浦安→東海大Fラン。イクスピアリ
契約社員で超馬鹿/くび)
・滑川浩明(悪名轟かしトレーナーにすらなれなかったのに強者に媚び諂い社員に。/うだつあがらず底辺業界のホテル業界へ転職)
・萩原隆(明海大学卒Fラン。学歴じゃねえんだよが口癖。アメリカ河→シーのトランジットのオープニング今は退職)・服部亜龍(鼠信者の薄っぺらい馬鹿/退職)
遠藤周作(ゴンドラOPにいた 元カヌーといかだ 馬鹿ボンボン カヌー在職中には悪質なイジメをしてた。上司の
元カノとできちゃった婚 Fラン大学中退w 親の金で生息/退職)・安藤貴之(パーキングの馬鹿、舞浜に実家・明治学院大卒w/退職)・水間繁穂(MRKやイクスピアリに勤務した糞チビ/退職)
・ショーイシューで婚約指輪はめながらデカイ面してたデクノ坊/退職・小林(養子縁組で改姓、旧姓は中道)彦次郎(元アメリカ河の馬鹿/退職)・中川と臼田良子(ショーイシューで調子こいてた底辺醜女/退職)
・宮沢利一(アメリカ河→メンテ)創価学会の狂信者、イシューの女と出来ちゃった結婚、イシューの女が盗んだコスチュームで結婚式の披露宴をした底抜けの馬鹿w
晒し者でTDRブラックアルバイトの恥晒し
まあなんだな。今日、「誹謗中傷」という言葉は、本来の意味ではなく、
とんでもないことをしでかした輩がとんでもないことをあばかれると口に
するような言の葉になりさがってしまったな。 別に阿出川がどうのこうのじゃ
なくてさ。ガハハ!ギャハッ! 自演と思われる書き込みが増えてきているので、ワッチョイ導入したいです。
実際に設定するかどうかはスレッド毎に任せるとして、ひとまず板設定を変更してもらう依頼を出すことを目標に考えています。
未設定
↓
BBS_USE_VIPQ2=2
現状の設定はこちら
http://echo.2ch.net/park/SETTING.TXT
意見募集です。
気になる方は板内のスレッドに拡散してください。
よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) 実際議論されてるスレッドは↓
【TDR】ディズニーリゾート周辺のホテル・宿泊所 43泊目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/park/1470574541/ SETTING.TXT memo
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BBS_YMD_WEEKS=
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BBS_USE_VIPQ2=2 ●盗人にも五分の理を認める
人間はたとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらないものだ。
他人のあら探しは、なんの役にも立たない。
相手は、すぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。
それに、自尊心を傷つけられた相手は、結局、反抗心を起こすことになり、まことに危険である。
悪い人間ほど自分のことは棚にあげて、人のことをいいたがる。
それが人間の天性なのだ。
ところが、これは悪人だけの話ではない。
われわれもまた同じだ。
人を非難するのは、ちょうど天に向かってつばをするようなもので、必ずわが身にかえってくる。
人の過ちをただしたり、人をやっつけたりすると、結局、相手はこちらを恨んで、「ああする以外に、方法はなかった」というくらいが関の山だ。
「人を裁くな――人の裁きを受けるのがいやなら」
他人の欠点を直してやろうという気持ちは、たしかに立派であり称賛に値する。
だが、どうしてまず自分の欠点を改めようとしないのだろう?
他人を矯正するよりも、自分を直すほうがよほど得であり、危険も少ない。
死ぬまで他人に恨まれたい方は、人を辛辣に批評してさえおればよろしい。
その批評が当たっていればいるほど、効果はてきめんだ。
およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。
相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。
「人の悪口は決していわず、長所をほめること」
人を批評したり、非難したり、小言をいったりすることは、どんなばか者でもできる。
そして、ばか者にかぎって、それをしたがるものだ。
「偉人は、小人物の扱い方によって、その偉大さを示す」 人を非難するかわりに、相手を理解するように努めようではないか。
どういうわけで、相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみようではないか。
そのほうがよほど得策であり、また、おもしろくもある。
そうすれば、同情、寛容、好意も、おのずと生まれ出てくる。
「神様でさえ、人を裁くには、その人の死後までお待ちになる」
まして、われわれが、それまで待てないはずはない。
【批判も非難もしない。苦情もいわない】
●重要感をもたせる
人を動かす秘訣は、この世に、ただひとつしかない。
すなわち、みずから動きたくなる気持ちを起こさせること――これが、秘訣だ。
人を動かすには、相手の欲しがっているものを与えるのが、唯一の方法である。
人は何を欲しがっているか?
つまり、「自己の重要感」がそれである。
「人間の持つ性情のうちで最も強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである」
「他人の長所を伸ばすには、ほめることと、励ますことが何よりの方法だ。気に入ったことがあれば、心から賛成し、惜しみなく賛辞を与える」
お世辞と称賛のことばとは、どうちがうか?
答えは、簡単である。
後者は真実であり、前者は真実でない。
しばらく自分のことを考えるのをやめ、他人の長所を考えてみることにしてはどうだろう。
他人の長所がわかれば、見えすいた安っぽいお世辞などは使わなくてもすむようになるはずだ。
【率直で、誠実な評価を与える】 ●人の立場に身を置く
魚釣りをする場合、自分の好物のことは考えず、魚の好物のことを考える。
「釣り針には魚の好物をつけるにかぎる」
もちろん、われわれは、自分の好きなものに興味を持つ。
生涯持ち続けるだろう。
しかし、自分以外には、だれも、そんなものに興味を持ってはくれない。
だれも彼も、われわれ同様、自分のことでいっぱいなのだ。
だから、人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。
「成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることのできる能力である」
「まず相手の心の中に強い欲求を起こさせること。これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、やれない人は、ひとりの支持者を得ることにも失敗する」
「自己主張は人間の重要な欲求のひとつである」
【強い欲求を起こさせる】
●誠実な関心を寄せる
友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。
「他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかける。人生のあらゆる失敗はそういう人たちのあいだから生まれる」
「われわれは、自分に関心を寄せてくれる人々に関心を寄せる」
●笑顔を忘れない
仕事がおもしろくてたまらないくらいでなければ、めったに成功者にはなれない。
「感情は、動作を調整することによって、間接に調整することができる。
したがって、快活さを失った場合、それを取り戻す最善の方法は、いかにも快活そうにふるまい、快活そうにしゃべることだ」
「物事には、本来、善悪はない。ただわれわれの考え方いかんで善と悪とが分かれる」
「人は、幸福になろうとする決心の強さに応じて幸福になれるものだ」 ●名前を覚える
●聞き手にまわる
●関心のありかを見抜く
●心からほめる
「常に相手に重要感を持たせること」
「人と話をするときは、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる」
●議論を避ける
「議論に負けても、その人の意見は変わらない」
「議論したり反論したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。しかし、それはむなしい勝利だ――相手の好意は絶対にかち得られないのだから」
「細道で犬に出会ったら、権利を主張して噛みつかれるよりも、犬に道を譲ったほうが賢明だ」
『片々録』
「ふたりの人間がいて、いつも意見が一致するなら、そのうちのひとりはいなくてもいい人間だ」
「最初に頭をもたげる自己防衛本能に押し流されてはならない」
「何に腹を立てるか、それで人間の大きさが決まってくる」
「二人のうちどちらかが怒鳴りはじめたら、もう一人は黙ってそれに耳をかたむけるという取り決め」
【議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける】 ●誤りを指摘しない
人を説得したければ、相手に気づかれないようにやることだ。
誰にも感づかれないように、巧妙にやることだ。
「人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ」
「できれば、人よりかしこくなりなさい。しかし、それを、人に知らせてはいけない」
●「イエス」と答えられる問題を選ぶ
●しゃべらせる
小さな頼み事をすることで、相手を尊重し、重要感を与える 『今日、一日の区切りで生きる』
「明日のことを思い悩むな」
『賢者には毎日が新しい人生である』
「人生とは、生きることの中、つまり毎日毎時間の連続の中にある」
「今日という日は、もう二度とめぐっては来ないことを忘れるな」
自分の目を無理やりに最悪の事態へと向けさせ、それに対する心の備えを固めれば、
妄想はことごとく消え去り、問題解決のため全力を集中できるような立場に自分を置くことができる。
《時間の許すかぎり、公平かつ客観的な立場で事実を集めることに専念すれば、悩みなど知識の光によって蒸発してしまうだろう》
「ひとたび決断を下し、あとは実行あるのみとなったら、その結果に対する責任や心配を完全に捨て去ろう」
「問題をある限度以上に考え続けると、混乱や不安が生じやすい。
それ以上調べたり考えたりすれば、かえって有害となる時機がある。
それが決断をし、実行し、そして絶対に振り向いてはならない時機なのだ」
図書館や実験室にいる人々は多くの場合、研究に没頭していて悩んだりする暇がない。
ウキウキした気分で何かに夢中になっていながら、もう一方では、悩みのために意気消沈するという二つの状態に同時に身を置くことはできない。
「自然は真空を好まない」
「人が仕事に没頭するとき、ある心地よい安心感、ある深い内面的な安心立命の境地、一種の幸福な陶酔感が、神経をおだやかにするのだ」
「みじめな気持ちにならない秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考える暇を持たないことだ」
心の安らぎを求めるならば、小事にこだわってはならない。
「ささいな悩みにしたって同じことだ。われわれがそれを毛嫌いし、いら立つのも万事につけて大げさに受けとるからだ」
「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない」 平均値の法則に照らして、自分の悩みが正当なものかどうかを判断し、いつまでもクヨクヨしている態度を改めれば、悩みの九割は解決できるに違いない。
苦境に立って万事休すのときには、できることがあれば、それをやる。できることがなければ、あとは忘れるだけだ。
「柳のように曲がれ」
「悩みに対してストップ・ロスを設定しておく」
あることに対してわれわれの人生そのものを余分に支払うのは愚の骨頂にほかならない。
「人間の不幸の大部分は、人々が物の値打ちを謝って評価してしまい、それぞれの呼子笛に対して代金を払いすぎているところに原因がある」
「こんなことは即座にストップ・ロス・オーダー扱いにしよう。これでは人生を浪費するばかりだから『もうたくさん』と言おうじゃないか!」
過去を建設的なものにする方法は、ただ一つしかない。過去の失敗を冷静に分析して何かの足しにする――あとは忘れ去ることだ。
「こぼれたミルクを悔やんでも無駄だ」
「橋に来るまでは橋を渡るな」
「賢い人たちは座ったまま損失を嘆いたりはしない。元気よくその損害をつぐなう方策を探すのだ」 《われわれの人生とは、われわれの思考がつくり上げるものにほかならない》
交通渋滞しているニューヨークの通りを横断するときに、私はいつも自分の動作に神経を集中するが、別に悩みはしない。
注意を払うというのは、問題の本質を見極め、冷静にそれを処理することである。
悩むというのは、常軌を逸して無益な円のまわりをグルグルとまわることなのだ。
「人間は起こることよりも、起こることをどう評価するかによってひどく傷つくのだ」
行動を変えれば、感情のほうも自然に変わる。
《快活さを失ったとき、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、
いかにも楽しそうな様子で動きまわったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したように振る舞うことである》
「われわれの目的にかなう神は、われわれ自身の内にいる。これこそ自己にほかならない」
「人間が成し遂げるものはすべて、その人間自身の考えがもたらした直接的な結果である」
「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」
「仕返しをしようとすれば、相手を傷つける前に自分が傷ついてしまう」
「父は一分間といえども、自分の好まない人間のことを考えながら無駄な時間を過ごしたことはありません」
われわれは自分のまいたものを刈り取る、そして運命はわれわれの悪事に対しては災いで報いる。
私たちは自分の敵を憎む代わりに、彼らの立場に立ってみた上で、私たちの人生が彼らのような人生でなかったことを神に感謝しよう。
「理想人は、他人に好意をほどこすことから喜びを得、好意をほどこされることを恥と感じる」
「われわれは自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつも欠けているものについて考える」
「あらゆる出来事のもっとも良い面に目を向ける習慣は、年間一千ポンドの所得よりも価値がある」 人間の驚嘆すべき特質の一つは「マイナスをプラスに変える」能力である。
「真に重要なことは損失から利益を生み出すことだ。このためには明晰な頭脳が必要となる」
私たちが失望落胆して、レモンをレモネードに変える気力も失せたとしても、とにかく二つの理由のために私たちは現状打破を試みなければならない。
つまり、どちらからいっても、すべてが得で失うものは何もないからである。
第一の理由――成功するかもしれない。
第二の理由――たとえ成功しなくても、マイナスをプラスに変えようとするだけで、うしろを振り返らず前方を見つめることになる。
消極的だった考えが積極的になり、それが創造力を活動させ、われわれを多忙にし、過ぎ去ったものを嘆く時間や気持ちはなくなってしまうだろう。
「どうしたら他人を喜ばすことができるか、毎日考えてみることです」
「仲間に対して関心を持たない人間こそ、人生において最大の苦難に悩み、他人に最大の危害をもたらすものである。
あらゆる人生の失敗は、こういう人々のあいだから生まれる」
「他人に対して善を行う時、人間は自己に対して最善を行っているのである」
人間は誰でも、他人に興味を持たれると手放しで喜ぶものだ。
「低俗な人々は偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる」
「自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。どちらにしても批判を逃れることはできない」
「非難をまぬがれることは不可能だ。気にしないようにするしか手はない」
小人物はごく些細な批評に対しても逆上するが、賢い人は自分を非難し、攻撃し、論争した相手からも学ぼうとする。 ●過去と未来を鉄の扉で閉ざせ
●最悪状態を好転させる
●事実の把握、事実の分析、決断、実行
●忙しい状態でいること
●小事で心を乱してはならない
●確率を調べる
●避けられない運命には調子を合わせよう
●悩みに歯止めをつけよう
●オガクズを挽こうとするな
●快活に考え行動すれば自然に愉快になる
●仕返しは高くつく
●感謝を期待しない
●恵まれているものを数えてみよう
●レモンを手に入れたらレモネードをつくれ
●誰かの顔に喜びの微笑みが浮かぶような善行を心がけよう
●不当な批判は、しばしば偽装された賛辞である
「死んだ犬を蹴とばすものはいない」
●不当な批判は無視せよ
陽気に笑ってみせる。
●偏見がなく、有益で建設的な批判を進んで求めよう ●盗人にも五分の理を認める
人間はたとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらないものだ。
他人のあら探しは、なんの役にも立たない。
相手は、すぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。
それに、自尊心を傷つけられた相手は、結局、反抗心を起こすことになり、まことに危険である。
悪い人間ほど自分のことは棚にあげて、人のことをいいたがる。
それが人間の天性なのだ。
ところが、これは悪人だけの話ではない。
われわれもまた同じだ。
人を非難するのは、ちょうど天に向かってつばをするようなもので、必ずわが身にかえってくる。
人の過ちをただしたり、人をやっつけたりすると、結局、相手はこちらを恨んで、「ああする以外に、方法はなかった」というくらいが関の山だ。
「人を裁くな――人の裁きを受けるのがいやなら」
他人の欠点を直してやろうという気持ちは、たしかに立派であり称賛に値する。
だが、どうしてまず自分の欠点を改めようとしないのだろう?
他人を矯正するよりも、自分を直すほうがよほど得であり、危険も少ない。
死ぬまで他人に恨まれたい方は、人を辛辣に批評してさえおればよろしい。
その批評が当たっていればいるほど、効果はてきめんだ。
およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。
相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。
「人の悪口は決していわず、長所をほめること」
人を批評したり、非難したり、小言をいったりすることは、どんなばか者でもできる。
そして、ばか者にかぎって、それをしたがるものだ。
「偉人は、小人物の扱い方によって、その偉大さを示す」 人を非難するかわりに、相手を理解するように努めようではないか。
どういうわけで、相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみようではないか。
そのほうがよほど得策であり、また、おもしろくもある。
そうすれば、同情、寛容、好意も、おのずと生まれ出てくる。
「神様でさえ、人を裁くには、その人の死後までお待ちになる」
まして、われわれが、それまで待てないはずはない。
【批判も非難もしない。苦情もいわない】
●重要感をもたせる
人を動かす秘訣は、この世に、ただひとつしかない。
すなわち、みずから動きたくなる気持ちを起こさせること――これが、秘訣だ。
人を動かすには、相手の欲しがっているものを与えるのが、唯一の方法である。
人は何を欲しがっているか?
つまり、「自己の重要感」がそれである。
「人間の持つ性情のうちで最も強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである」
「他人の長所を伸ばすには、ほめることと、励ますことが何よりの方法だ。気に入ったことがあれば、心から賛成し、惜しみなく賛辞を与える」
お世辞と称賛のことばとは、どうちがうか?
答えは、簡単である。
後者は真実であり、前者は真実でない。
しばらく自分のことを考えるのをやめ、他人の長所を考えてみることにしてはどうだろう。
他人の長所がわかれば、見えすいた安っぽいお世辞などは使わなくてもすむようになるはずだ。
【率直で、誠実な評価を与える】 ●人の立場に身を置く
魚釣りをする場合、自分の好物のことは考えず、魚の好物のことを考える。
「釣り針には魚の好物をつけるにかぎる」
もちろん、われわれは、自分の好きなものに興味を持つ。
生涯持ち続けるだろう。
しかし、自分以外には、だれも、そんなものに興味を持ってはくれない。
だれも彼も、われわれ同様、自分のことでいっぱいなのだ。
だから、人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。
「成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることのできる能力である」
「まず相手の心の中に強い欲求を起こさせること。これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、やれない人は、ひとりの支持者を得ることにも失敗する」
「自己主張は人間の重要な欲求のひとつである」
【強い欲求を起こさせる】
●誠実な関心を寄せる
友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。
「他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかける。人生のあらゆる失敗はそういう人たちのあいだから生まれる」
「われわれは、自分に関心を寄せてくれる人々に関心を寄せる」
●笑顔を忘れない
仕事がおもしろくてたまらないくらいでなければ、めったに成功者にはなれない。
「感情は、動作を調整することによって、間接に調整することができる。
したがって、快活さを失った場合、それを取り戻す最善の方法は、いかにも快活そうにふるまい、快活そうにしゃべることだ」
「物事には、本来、善悪はない。ただわれわれの考え方いかんで善と悪とが分かれる」
「人は、幸福になろうとする決心の強さに応じて幸福になれるものだ」 ●名前を覚える
●聞き手にまわる
●関心のありかを見抜く
●心からほめる
「常に相手に重要感を持たせること」
「人と話をするときは、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる」
●議論を避ける
「議論に負けても、その人の意見は変わらない」
「議論したり反論したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。しかし、それはむなしい勝利だ――相手の好意は絶対にかち得られないのだから」
「細道で犬に出会ったら、権利を主張して噛みつかれるよりも、犬に道を譲ったほうが賢明だ」
『片々録』
「ふたりの人間がいて、いつも意見が一致するなら、そのうちのひとりはいなくてもいい人間だ」
「最初に頭をもたげる自己防衛本能に押し流されてはならない」
「何に腹を立てるか、それで人間の大きさが決まってくる」
「二人のうちどちらかが怒鳴りはじめたら、もう一人は黙ってそれに耳をかたむけるという取り決め」
【議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける】 ●誤りを指摘しない
人を説得したければ、相手に気づかれないようにやることだ。
誰にも感づかれないように、巧妙にやることだ。
「人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ」
「できれば、人よりかしこくなりなさい。しかし、それを、人に知らせてはいけない」
●「イエス」と答えられる問題を選ぶ
●しゃべらせる
小さな頼み事をすることで、相手を尊重し、重要感を与える ●過去と未来を鉄の扉で閉ざせ
『今日、一日の区切りで生きる』
「明日のことを思い悩むな」
『賢者には毎日が新しい人生である』
「人生とは、生きることの中、つまり毎日毎時間の連続の中にある」
「今日という日は、もう二度とめぐっては来ないことを忘れるな」
●最悪状態を好転させる
自分の目を無理やりに最悪の事態へと向けさせ、それに対する心の備えを固めれば、
妄想はことごとく消え去り、問題解決のため全力を集中できるような立場に自分を置くことができる。
●事実の把握、事実の分析、決断、実行
《時間の許すかぎり、公平かつ客観的な立場で事実を集めることに専念すれば、悩みなど知識の光によって蒸発してしまうだろう》
「ひとたび決断を下し、あとは実行あるのみとなったら、その結果に対する責任や心配を完全に捨て去ろう」
「問題をある限度以上に考え続けると、混乱や不安が生じやすい。
それ以上調べたり考えたりすれば、かえって有害となる時機がある。
それが決断をし、実行し、そして絶対に振り向いてはならない時機なのだ」
●忙しい状態でいること
図書館や実験室にいる人々は多くの場合、研究に没頭していて悩んだりする暇がない。
ウキウキした気分で何かに夢中になっていながら、もう一方では、悩みのために意気消沈するという二つの状態に同時に身を置くことはできない。
「自然は真空を好まない」
「人が仕事に没頭するとき、ある心地よい安心感、ある深い内面的な安心立命の境地、一種の幸福な陶酔感が、神経をおだやかにするのだ」
「みじめな気持ちにならない秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考える暇を持たないことだ」 ●小事で心を乱してはならない
心の安らぎを求めるならば、小事にこだわってはならない。
「ささいな悩みにしたって同じことだ。われわれがそれを毛嫌いし、いら立つのも万事につけて大げさに受けとるからだ」
「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない」
●確率を調べる
平均値の法則に照らして、自分の悩みが正当なものかどうかを判断し、いつまでもクヨクヨしている態度を改めれば、悩みの九割は解決できるに違いない。
●避けられない運命には調子を合わせよう
苦境に立って万事休すのときには、できることがあれば、それをやる。できることがなければ、あとは忘れるだけだ。
「柳のように曲がれ」
●悩みに歯止めをつけよう
「悩みに対してストップ・ロスを設定しておく」
あることに対してわれわれの人生そのものを余分に支払うのは愚の骨頂にほかならない。
「人間の不幸の大部分は、人々が物の値打ちを謝って評価してしまい、それぞれの呼子笛に対して代金を払いすぎているところに原因がある」
「こんなことは即座にストップ・ロス・オーダー扱いにしよう。これでは人生を浪費するばかりだから『もうたくさん』と言おうじゃないか!」
●オガクズを挽こうとするな
過去を建設的なものにする方法は、ただ一つしかない。過去の失敗を冷静に分析して何かの足しにする――あとは忘れ去ることだ。
「こぼれたミルクを悔やんでも無駄だ」
「橋に来るまでは橋を渡るな」
「賢い人たちは座ったまま損失を嘆いたりはしない。元気よくその損害をつぐなう方策を探すのだ」 ●快活に考え行動すれば自然に愉快になる
《われわれの人生とは、われわれの思考がつくり上げるものにほかならない》
交通渋滞しているニューヨークの通りを横断するときに、私はいつも自分の動作に神経を集中するが、別に悩みはしない。
注意を払うというのは、問題の本質を見極め、冷静にそれを処理することである。
悩むというのは、常軌を逸して無益な円のまわりをグルグルとまわることなのだ。
「人間は起こることよりも、起こることをどう評価するかによってひどく傷つくのだ」
行動を変えれば、感情のほうも自然に変わる。
《快活さを失ったとき、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、
いかにも楽しそうな様子で動きまわったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したように振る舞うことである》
「われわれの目的にかなう神は、われわれ自身の内にいる。これこそ自己にほかならない」
「人間が成し遂げるものはすべて、その人間自身の考えがもたらした直接的な結果である」
「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」
●仕返しは高くつく
「仕返しをしようとすれば、相手を傷つける前に自分が傷ついてしまう」
「父は一分間といえども、自分の好まない人間のことを考えながら無駄な時間を過ごしたことはありません」
われわれは自分のまいたものを刈り取る、そして運命はわれわれの悪事に対しては災いで報いる。
私たちは自分の敵を憎む代わりに、彼らの立場に立ってみた上で、私たちの人生が彼らのような人生でなかったことを神に感謝しよう。
●感謝を期待しない
「理想人は、他人に好意をほどこすことから喜びを得、好意をほどこされることを恥と感じる」
●恵まれているものを数えてみよう
「われわれは自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつも欠けているものについて考える」
「あらゆる出来事のもっとも良い面に目を向ける習慣は、年間一千ポンドの所得よりも価値がある」 ●レモンを手に入れたらレモネードをつくれ
人間の驚嘆すべき特質の一つは「マイナスをプラスに変える」能力である。
「真に重要なことは損失から利益を生み出すことだ。このためには明晰な頭脳が必要となる」
私たちが失望落胆して、レモンをレモネードに変える気力も失せたとしても、とにかく二つの理由のために私たちは現状打破を試みなければならない。
つまり、どちらからいっても、すべてが得で失うものは何もないからである。
第一の理由――成功するかもしれない。
第二の理由――たとえ成功しなくても、マイナスをプラスに変えようとするだけで、うしろを振り返らず前方を見つめることになる。
消極的だった考えが積極的になり、それが創造力を活動させ、われわれを多忙にし、過ぎ去ったものを嘆く時間や気持ちはなくなってしまうだろう。
●誰かの顔に喜びの微笑みが浮かぶような善行を心がけよう
「どうしたら他人を喜ばすことができるか、毎日考えてみることです」
「仲間に対して関心を持たない人間こそ、人生において最大の苦難に悩み、他人に最大の危害をもたらすものである。
あらゆる人生の失敗は、こういう人々のあいだから生まれる」
「他人に対して善を行う時、人間は自己に対して最善を行っているのである」
人間は誰でも、他人に興味を持たれると手放しで喜ぶものだ。
●不当な批判は、しばしば偽装された賛辞である
「死んだ犬を蹴とばすものはいない」
「低俗な人々は偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる」
●不当な批判は無視せよ
「自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。どちらにしても批判を逃れることはできない」
「非難をまぬがれることは不可能だ。気にしないようにするしか手はない」
陽気に笑ってみせる。
●偏見がなく、有益で建設的な批判を進んで求めよう
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