【セレランド】 Celebrate! Tokyo Disneyland
今、ランドホテルでリハーサル中。
サーチライトが増えて迫力がすごい。 リバ鉄のアナウンスとか、カンベア、スターツアーズ、みんな楽しみ!ランド50周年の花火と同じ感じだよね? 虹色のサーチライトと噴水とフレームキャノンで、ランドホテルからでも、迫力がすごい。 5月くらいにホテル泊まった人プレビューの抽選してたけど当たった人いる? セレブレイトのスニーク 20:40 21:35
両方抽選無し 古参への配慮が感じられる内容。
プラザの木々の電飾、噴水、ライト増設による段違いのスケール感は実際にプラザで見ると凄い。 パイロは限界がある感じだけど噴水や光の演出で十分カバーできててとてもよい
歴史を感じさせるネタやマニアックなキャラも多く楽しいし、展開も間延びしない
かなりいいと思います ワンスの凄さを思い知らされた
期待し過ぎたかもしれん to infinity...and beyond!にしてほしかったな 1日遊んで締めくくりに見るにはとても良いと思った。 始まって4分くらいはいい感じ
後はなんかごちゃごちゃしてとりあえず詰め合わせた感じでユニバっぽかった ワンスの、映画の映像城に写しただけ感が嫌いだったから凄い満足
でもアトラクション興味無い人とかはつまらないのかな
演出や特殊効果に関しては今の東京の環境で出来る最大だと思う(噴水の高さect) 普通の映像として見てみたい内容だった
マッピングだとごちゃごちゃしてて見づらい なんだっけこのメインテーマの曲。
マジックキングダムのマッピングショーで使ってなかったっけ? the magic,the memories,and you!っていうマッピングのショーで使われてた ぶっちゃけ、チキルームパートがピークだった笑
初代とスティッチ版がミックスされてたのが良かった ライブ配信終了したら動画見れなくなったけど、
追っかけて視聴はできないってこと?? 配信見た!
今は聞けないチキルームの歌聞けて嬉しかった!
ホンテのシーンが雰囲気あって好きだなー >>51
だよね、びっくりした
寝ちゃってて途中から配信見て、終わってさら少し戻って最初のほうも見てる途中で配信終わってしまった…早く生で観たいけど秋まで我慢だ まさかlive終わったらすぐに非公開になるとは…
だれかレコーディングしてたやつ上げてくれたりしないかな >>49
あれは城の形状フル活用した上に当日のphotopass撮影合成してて自分写るかなーってワクワク感もあって良かった。
それがどうしてこうなった。。。 >>57
その日の思い出を振り返るっていう意味では最高の選曲だとは思うけどね >>57
そうそう。初のプロジェクトマッピングショーだったし、画期的だったよな。
まさかのその曲の使い回しするとはショック。 期待しすぎたのかもしれない。
ぶつ切りで正直、つまらなかった。 マッピングごちゃごちゃしてたしワンスには遠く及ばない。構成が急ぎすぎ。間がない。 アトラクションのテーマ持ってきたのはパークファンとしては嬉しいけど、
MKのHappilyEverAfterみたいに
城の形のベースに残したままのマッピングの方が綺麗だと思ってしまう。 プロジェクションマッピングでなぜアップする必要があったのか. . .
全貌は実際に行って見てねってことかな しかも720pで粗い画質なのにアップにしてさらに汚くなるっていうね
公式でいいカメラ使ってんだろうになんで素人が
ようつべにあげてるスニーク動画より画質粗いのか な
ただでさえアニメを引き伸ばして作った荒い映像なのにそれをアップで映されてもなぁ
タイミングも悉く逃してたし、生の配信が難しいのは分かるがだったら引きでずっと撮っとけ ディズニーキャラクターのモザイクの35thロゴってのがいまいちよくわからなかったんだがあった? トゥモローランドのシーンで過去のアトラクションポスターが出てくるの泣ける
本当に良いショー >>67
リリースからその文言削除されていた気がする ワンスより良いと思ったけどな。
と言うよりジャンルが全然違うから好みが別れるのかも
ワンデーに受けるのは今作かもね ほぼワンデー程度にしか行かないけれど
「いつたたみかけるように盛り上がるんだろう」
とずっと思い間ながらいつの間にか終わっていた
と言う印象しか抱かなかった。
一日の終わりはパレードの方がずっと感動的で好きだな。 スニーク現地で見たけどすごい感動したし、立ち見エリアも舞浜駅に帰るまでもの道のりも皆絶賛してた
現地報告で上がってたような事言ってる人は少なかったし
配信見たけどカメラワークくそだし、全体が見える定点カメラで撮ってくれてればまだライブ配信組の評価は変わったと思うし何より場の一体感がすごくてアトラクションみたいだった
パークなんか興味ないって人以外は現地で見たらだいぶ印象変わると思うけどな ロープウェイの映像あったよね?
懐かしくて感動してしまった あれも無いよね?リリースにあった夜空に光の演出って これはハコビジョンは出さないのかな
噴水とか木とかもあって城だけじゃないから難しいか >>75
アドベンチャーランド、トゥモローランドらへんから5本?ほど大きな光出てたよ
よっぽど後ろで見るか、後ろ振り向かないと気づかないかもしれない
あれが常設のものだったらごめん きょう行く予定でしたが、昨晩のライブ配信みてがっかり
行くのやめました サーチライトぶん回しパイロ山盛りで凄かったじゃん
内容もぎっしり >>78
あの5本ずつが>>77だね。
具体的にはトゥモローランドテラスとホースシューの屋上に設置されている。
夜空に光の演出ってのはカラータイプのサーチライトの方じゃない?
あれはワンス時代はなかったと思うが。 キャノンあるし、DLPのDreams!超えを期待したんだが・・・
gdgd 昨日現地で1回目見たけど、確かに演出はワンスより凄いしあれはあれでいいけど、個人的にはワンスの方が好きかな。
アトラク乗ったらええやん…てなる。 イズユアランドって流れたっけ?テーマランドの曲とか使うのかと思ったのにガッカリ。構成にまとまりもないし。
マレ様でも出てきてやっつける下りにしたほうがまだわかりやすいわ。ファンタズミックとかぶるけど。 >>84
イズユアランドは始めに少しアレンジ版が流れてたね
テーマランドを題材にしたショーは久しぶりだったから気分が盛り上がったよ
カリブやチキルームは旧バージョン流してたから懐かしさMAXで泣けてきた
バズの声が所さんなのは、アストロブラスター&ビジョナリアムファンの私には一石二鳥でしたw
昔のスペースファンタジーやD-POPみたいに各テーマランドの曲が流れてくれれば、
さらに嬉しかったかな...とは思う。
ショーベースでやってくれないかなぁ・・・キッズオブザキングダムIIとか キッズオブザキングダムII-ザ・マジック・リブズ・オン- トゥモローランドのエリアミュージック使ってくれたのはすげー嬉しいわ もっとエリアミュージックゴリゴリ使ってほしかったな! >>88
まず無理だろう。disneydreamsはプロジェクションマッピングに
向かないDLPの城の形を逆手にとってセンスの良いマッピング、
噴水、ウオータスクリーン、サーチライト、大量のパイロ等
採算無視でいろいろなことにチャレンジしてみたもので、これを
超えるのは全く違うコンセプトでチャレンジする必要がある。
セレランドもdisneydreamsの延長線上にある以上超えるのは無理。
それにTDLはパイロや花火に様々な制約も多いしね。 内容は賛否が分かれるというか、かなり冒険したなーって印象
誰でも知ってる映画を並べたワンスと比べて、パークをテーマにしたって所が凄い海外っぽさを感じた
ギフトもDCAのSeason of light意識した内容だったしセレランドも上手く良いとこ取り出来てると思った これは多分、一日の終わりにその日体験したであろう出来事を
追体験して帰ってもらおうという意味合いもあるんだと思う。
いや、それしか考えられない。 >>94
カンベアのCome Againフィチャーもそういうことだろうな 今日現地で初観賞
各テーマランドを繋ぐミッキーのアニメは今回の為の初出し(書き下ろし)なのかな?
個人的にはホンテの2Dアニメ絵とスタツアの音楽(SWテーマ)がプラザで大音響で聴けたのは良かった(SWオープニングイントロが流れた時は鳥肌立った)
ジョン・ウィリアムズは偉大だという事を再確認
残念だったのはファンタジーランドパートでワンスみたいに各アニメをただ流しただけなのはちょっと…
取り敢えずミッキーファンとSWファンはセレブレイト好きっていう人が多そうだと思った >>98
昨日だけど当選組が押し寄せて入場するのに列つーか人混みが出来てたな
それのことかな? >>92
動画見てみたけど半端じゃないな、到底太刀打ちできない… 取り敢えず、海外と比べるのはちょいと無理があるような。
そもそも、制約やらと色々違うんだし。
比べるのなら、ワンスやギフトとかにしようよ。 トゥモローランドのところBGMは嬉しいが
テーマソングも流して欲しかった >>84
もう後半悪役がでてくる構成にはうんざり
飽き飽き >>109
ありがとう
噴水を近くで見たかったんで
あわよくば濡れたいw プリンセスのとこいらねーなぁ
あそこをダンボやカルーセルで良かったんじゃないのか
統一感ないし盛り上がりにもかけるし セレブレートの抽選さ、、
先着順とか、ありなの??ww
もう、番号意味ないやんww
1枚目みたいに先着順に列を成して、QR読み込んだら、
A:ピンク
B:黄色
C:青
当選エリアごとに各ライトを持ったキャストのエリア内に先着順で座る。。
番号関係ない上に、これじゃあAとCの人でもBにいけてしまう、、 今までみたいに座席指定制にしなかったのは何でなんだろうね パイロカットの物足りなさズミック以上だしこれは怖いショーだな テーマランドのシーンの時の盛り上がらなさといむたらないわ やはりディズニーの名曲がないせいにちがいない ミッキーがリアル(映像)からアニメに変わる演出がなんかびびった。
あんな表現って今まであまりなかったよな? う〜〜ん微妙。
個人的にはもっと感動するかと思っていたが・・・ まだ他人のyoutubeなどでしか見れてないけど個人的には凄く良かったから早く生で観たい。生ミッキーからアニメミッキーのも可愛いし、アトラクション紹介の映像も良かったし。ただ曲はワンスのほうが好き
9月中旬まで行けないけど 昨日ラス回Cの2列目で見たけど、C一桁だったのに番号は関係なし。数箇所どこで並んでもC(青)に行って下さいって早く並んだ順でドリミと同じ。これは改善しないと番号の意味ない。 当選した場合前の方がいい?
逆に後ろの方が演出を見渡せていいのかなと思ってたんだけど >>117
やっぱワンスより劣って見える要因はこれかな
ディズニーの名曲も入ってるけどねw >>121
エリアも関係ない感じになってるよね。
A,Cの人がBに入れちゃう。 ズミより圧倒的に風に弱いしすぐパイロカット
やはり限界まで攻めたらこうなるんだな >>125 クリスマスのギフトもそうだったけどパイロカットされると全然違っちゃう パイロないと逆にマッピング演出に集中して見れるってメリットはあるけどね よく見ると最後のシーンでスモワのクロックタワーから出てくる人形にウッディ、バズ、ブルズアイが混ざってるんだなww リアルミッキーとアニメミッキーが入れ替わるのは本当に感動する、ミッキーオタクやっててよかったと思えるレベル
でもワンスとか上海のみたいにラストが最高って感じじゃなくて残念
一日の思い出補完ショーって感じだな ここ見てるとワンス信者って意外といたんだなと気付く
始まった当初から結構叩かれてて(主に映像の質)特に惜しまれもせず終わったイメージ ワンス信者っていうか、終わっちゃったゆえだと思う
フィナーレの盛り上がりに少し欠けるのは同意だな
もう少しフィナーレ部分長めでも良くないか? Happily Ever After並みを期待してたんだけど
噴水良い味出してるけど、やっぱ花火上げれないのは痛いな。城の使い方もあっちのが綺麗な気がする happilyとくらべたらあかん。
あれはwishesの後釜なんだから。 >>134
本国のイマジニアがそもそもあの長さで創っちゃったのか、
それとももう少し長かったけどOLC側との最終調整で削っちゃった(or削らされた)のかは知らんが、あのフィナーレの短さはひどいな
フィナーレは音楽も長さもほぼ「The Magic, the memories and You!」のまんまなわけだけど、あれは10分ちょいのショーのフィナーレだったからあれで良かったんであって、
20分のショーのフィナーレとしては明らかに不足
それこそあそこでイズユアランドだろう、と思わずにはいられなかった。(それかBrand New Day) セレランよりは盛り上がってたよ
初めてのマッピングだったし当然なんだけど笑 ワンスは最初のサーチライトが上がるだけで大歓声だから
ゲストも慣れちゃって相当やらないとあの頃のワンスレベルには盛り上がらんわ ピーターパンとか美女野獣のシーンとか息をのむ穂程すばらしかった ギフクリが一番完成度高かったわな
来年はセレランドの設備を利用した
パワーアップしたギフクリか新しいクリスマショーが見られるだろうから楽しみ ワンス終わった次の日からやったもんな、ギフクリ。あれは良かった。 個人的にギフクリがここ数年のショーの中で一番好きだから共感してる人多くて嬉しいわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
セレランドは気合い入れて待つか抽選に当選しないと全体が把握できないのがな しかもセレランドの抽選あれブロック関係ないじゃん、、、下手したらバケパ席だったとしてもはやく行けばBブロックの最前列いけるし
あのシステムはどうにかならんのかな 激しく同意
せっかくBブロ当たったと思ったら前の方にAブロやCブロのチケット堂々と上げて写真撮ってる人いてなんだかなぁって感じだった
入場口分けてエリアごとにロープ張るとかが実現可能なら良かったんだけど無理そうだしなぁ >>148
地面色塗りしたところで今のゲスコンのライトの誘導とそんな変わんなくない?
肝心なのは入場したら再度チェックする人がいなきゃいけないだろってこと てかやっぱりショー終わった後のEXITミュージックは絶対欲しかったよね
ワンスもあってフォーエバーもあってギフクリもあって、なんで付けなかったんだろう
あとは香港ディズニーみたいにマッピング終わった後に“35”ってお城に投影して欲しかった EXITで余韻に浸っていつまでも動かれないとそれはそれで厄介だからねぇ
運営的には正解だけどショー構成的には残念だよ
半年後の落ち着いたころでいいから追加してほしい ワンスの時もチェイサーに合わせて映像作ってたけど、混雑の状況からカットされたみたいだしね
異常混雑がショー内容変えちゃうのって寂しい いつぞやのサンクスデーで使われたやつか
その後のフローズンフォーエバーでは普通にExit musicの投影してたし
ギフトも映像は変わらないけど投影してたよね 映像で出てくるリアルミッキーの蝶ネクタイの色変わったよね? >>155
それ、始まった時ぐらいからQ&Aの所に載ってたような 35周年ロゴがでてくるあたり流れがおかしいというか
継ぎ足し感があるもんな
もともと何年かやるつもりで作られているのだろう セレランドとか言うネーミングがダサすぎる
パチンコ屋みたいな安っぽさ
公式が考えたんだかオタクが考えたんだか知らんが普通に受け入れられてるのが信じられない カリブのシーンよく聞いたら冒頭の骸骨旧バージョンじゃん!レアすぎるw >>161
は?
マジレスすると、30周年の時はワンスやってませんよ??
スニーク考えなければ2014年5月29日から開始ですが…。 30周年の時にやりたかったけど震災で遅れたんでしょ EVER AFTERと比べたらあかんのは分かってるけど
もうちょっとプロジェクションマッピングの意味考えて欲しいかと思う
ただシンデレラ城をスクリーンにしてるだけじゃん
残念なのはこの一言に尽きる 曲やストーリーがいいのにただのスクリーンになってるのがダメだよね プロジェクションマッピングってうたうならもっと立体感のある映像を投影してくれないとなぁ
アニメとか映像ばっか写しても >>169
プロジェクションマッピングじゃなくてキャッスルショーですってゲスコンに言われたけど… 公式には謳う文言は無いんだけどな。
こんなもの技術的には2014年の時には出来た訳で、それをあえてワンスからセレブレイトと段階的に運んだと言う事は予算の都合か、単に技術の出し惜しみだろ。 ワンスがキャッスルプロジェクションだったのに対してこれはナイトタイムスペクタキュラーだからね
マッピングは既存と同じ技術で今回の目玉は噴水とサーチライトの増設でしょ
実際効果凄いし Happilyから1年遅れたにも関わらずそれ以下の出来というのは…
花火がない分映像で魅せなければならないのに、あの背景みたいな映像… 名称がどうのこうのはかんけいない
ただただhappilyを超えるというか世界最高のショーにして欲しかった
ナイトタイム スペクタキュラーなんて名付けるからにはな セレランドとかいうダサい略称の時点で名称なんてどうでもいいのがわかる >>177
なんとなくドリランドを思わせるし安っぽいんだよな
こう呼ぶことでショー自体の完成度まで低レベルに感じる セレランで良くないか?
最後のドでなんか落ちるだよなー スタツアのシーンとか見てられないレベル レーザーと照明がいいのにどうしてああなってしまったのか セレランドって呼んでる奴らはキャラやダンサーが出ないショーなんかどうでもいい層だろ
好きなショーパレがこんなダサい呼ばれ方したらキレるんだろうが興味ないから気にしない >>188でキャラやダンサーが出ないって書いたがミッキーはいるわな
好きなキャラやダンサーが出ないの間違い ドリーミングアップをドリア呼びもダサいよな
とりあえず略称を使えば通ぶれると思ってダサさに目が行かない奴が多すぎる ドリアとかナブルとかダサくてきらい
略ではないけど長時間でもなくただ待つ事を地蔵って言うのに違和感 2時間くらいで地蔵とかいうのはクスってなっちゃうよね 略称に親でも殺されたのかなこの人たち
5chはともかく、ツイッターは文字数制限があるから略称が使われるのも自然やろ 略称を使うこと自体は否定されてなくない?
最近のださい略し方の話だと思って見てた ダサいって思うならさっさと良い略称考えろよって話。
センスが良ければ簡単に浸透するから。 センスより分かりやすさで広まるに決まってるだろ
BBエリアとか言ってる奴たまにいるけど何言ってるかわからんし >>195
いやだからセレランでいいじゃん
なんでドつけたの ダサいとか主観なんだからあなたの考えがみんなに通じるとか思わない方がいいよ セレランってファンタジー系アニメの美少年キャラにいそうな名前 たかが略称ごときで馬鹿馬鹿しい。
荒らしは他所でやれ セレランドダサいと言ってるのがズレた感性のたった一人による自演と思ってる奴やばない? 噴水って公演終わったあとちょろちょろと出しっぱなしにできないのかな パリのドリームスみたいに数年やるのかと思ってたら4月で終了なのね
アニバーサリーのために作られたものではあるけどちょっともったいない 最近のOLCは見切りつけるの早いね
ポップン然りシャドウランド然り キャッスルショー復活は夏の間だけだよね?
冬はギフトオブクリスマス再演ある? ギフクリ再演するなら昨日のリリースに載っけるだろ
夏のキャッスルショー復活したなら
クリスマスのキャッスルショー復活ありうる 来年こそストーリーズの代わりにキャッスルショー復活かな >>210
期間は最初から決まってたでしょ
たった三カ月でそんな見切りはしないだろ
>>212
ポップンはパレードとしては悪くないけどハロウィンパレードとしては微妙だったんだよね
別にハロウィンじゃなくて夏とかPOMの時期とかでも成り立つ感じの内容だったし
世間が求めてるハロウィン感からもズレてた セレブレは夜のキャッスルショーするんだからスケジュール的に無理
でもセレブレ終了させてまでキャッスルショーしたかったのかw 余程だよね まあプロジェクションばかり続けすぎて飽きられてきてる感じだしね
基本的にどれも展開はワンパターンだし一通りネタもやり尽くした感ある
映像だからショーと違って毎回微妙なアドリブの違い楽しむとかもないし かといってwishesみたいな花火メインはむりなんだべ?
じゃぁもうマッピングしかないじゃないか マッピングはキャッスルに活用するんじゃない?
ジャングルの雰囲気とか投影すると思う MKでキャッスルショーをやりながらマッピングができるのは
ステージがずっと固定だから もう15年近く
だから投影先の形状が変わる心配なく映像が作れる
東京のショーはショーごとに色んな形のステージ作ってたし
ステージが組み上がるのも開始2週間ぐらいだし
形に合わせた映像を作るマッピングでそれは致命的
だからこれから固定のステージ作るんじゃない?
夏だけステージ下に水を入れるタンクを入れて
それ以外の季節は迫り上がりや舞台装置を入れられるようになってるような
だから汎用的な使い勝手のいいステージ
例えばシンブレみたい使い勝手の悪すぎるステージは作らない 固定ステージ登場なら季節のデイパレード消滅すると思う
パレードと城前両方やるとは考えられない 固定ステージ作ってキャッスルするんだから
パレード5年も6年もやるんだろ 昔パレードもキャッスルショーもどっちもやってたよね? どっちもやってた上にパレードは基本1〜2年で切り替え、ステージは毎回作り替えで今考えると結構頭おかしいよね MKってけっこうステージ高くて高低差あるけど普通にワンスアポンアタイム逆輸入してやってたよね ワンスやクリスマスはかなり本格的にやってたリハーサルと本番で映像微妙に違かったりカットされた作品あったりするけど
けっこう簡単に映像編集できるものなのかね ワンスはウサギが森の中走ってるようなシーンがなくなってたな 日本もアナハイムみたいに球体スクリーン入れても良さそうだけど
あれ映してないとき見栄え悪いんだよね アナハイムみたいなハロウィンプロジェクションやってほしいな セレブ終わったらもうプロジェクションで教授の声聞くこともないのかな・・
今思うとギフトの時にはもう声が変って言われていたっけ >>233
あれはスピーカーとかが変だったんじゃないかなあ
ミニーちゃんもおかしかったし この間観た時、強風でもなかったのに、噴水が無かった。
パイロや炎は、通常通り(タブン)上がってたのに。。 あとたった一ヶ月だけのためにミッキーの映像ちゃんと変えたんだね
これでルック変更での終了説は消えたか >>236
映像?
まさかバルコニーでタクト振ってるミッキーのこと言ってるんじゃないよね…? キャッスル改修はまた微妙に色変わったりするのかな?
個人的には真っ白に戻してほしいけど >>240
新エリアのスペシャルサイトのシンデレラ城の色が変わってるから、変わるんじゃないかな? >>222
夏キャッスルの説明にプロジェクションの効果も加わりって書いてきたから
背景的なものでプロジェクターは使うっぽいね、楽しみ ミッキーのクックロビン音頭が見れるのもあと少しかぁ・・(寂) 来年のハロウィンにMKでやるハロウィンのプロジェクションみたいなのやってほしい