【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
志ん生とか蕎麦とか入れれば粋だと思っているのが痛い
だから第二芸能なの >>103 別に第二芸能でも差し支えないけれど
貴方の云う第一芸能とは? 漢字間違えた。
託卵でなく托卵。
托卵の瞼の熱や春の風邪
110さんアドバイスありがとう。でも変えません。
>>107
第二芸術論参照
おまえとか虚子みたいな態度が俳句を腐らせる 志ん生は意味が通じるだけまだソクラテスの破調よりマシ >>113
論より証拠
腐らせない俳句を一つお願いします。 >>107
>>116
こいつ、相変わらずの一言居士かいな。何故「論」も読めないの?
『俳句の世界』『「俳句」百年の問い』ともに講談社
これくらい読んどきな >>103 >>113 >>118
なんだ芸能ではなくて芸術かい何が論も読めないだい。日本語勉強し直しだね。 普通に頭弱そう。まだ若いだろ?
「志ん生」に「蕎麦」ねえ… 酢豆腐食ってろよw 少なくとも「人に話を理解してもらいたい」と言う気持ちがあるのなら
その感想に至るまでの思考過程は示さないと
あるいは文献や資料からの引用ならそう言った方がいい >>121
人を煽って何が楽しい。つまらん人生を生きてんのだろうなあ。 >>118
こじらせ居士さん、おはようございます。
「論」を張りたければ、同じIDでお願いします。
そして自身で投句ひとつできないのであれば、理屈はやめてもらえますか? 自分で句を晒さなくとも批評してくれるんなら構わないけど
本を読めという命令は批評ではないよ
あと煽るような口調だと煽るようなレスが返ってくるのが必然なのでやめた方がよい 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>127
うーん、文ですな。その意を伝える映像化を心がけた方が… >>127
スマホでやったドラゴンクエスト3を思い出した >>128
うーん、引用ですな。その意を伝える五七五を心がけた方が…・ω・) 次週お題 【春風と女性】
裾めくるいたずら小僧春の風 字が反映されないw
白と黄の 狭間をはらり 春の風 >>133
ありがとう。
恋猫1位ですか。
じゃあ我々も1位ですな。w
今週も1位目指していきましょう! >>145
中七が字余りしているけど、思春期のそわ立った気持ちを乗せられてる感じがするので悪くない 髪留めの花揺らしたる花信風
季語の鮮度の話題が出てたのでちょっと実験的に
ほぼ無季に近い感じで春の季感を出せればくらいのつもりで 激安家電のGood Price2018です!
2月限定価格にて販売中!
ショップHP
http://goodprice2018.shop-pro.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>150
実験ならば。
無季と季節が曖昧とは違うようなきがする。
花は俳句では”桜”だが、春の花の総称と考えてもよいと歳時記あった。
花信風も春の花のそれぞれの開花を知らせる風とのこと。
無季というより、立春から初夏にかけての間で季節を特定しにくいということ
ではないだろうか。
自分としては
髪留めの花揺らしたる風が吹く
で少しの季節感を感じます。どうですか? >>155
今回のプレバトで、シンプルでも成功する場合もあるとのこと。
春の風如く感じる電車風
だめ? すみません。
”若い力”の歌詞に影響されてました。
就活や髪に花びらドア開く 敬老の日の警報のでてをりぬ
夏井いつき
今日も俳句ババアの認知症気味な駄句に出遭ったわ >>161,163
更に動きが出て映像化もされるが、肩になったことで女性「性」から遠くなったかな?
元の句結構いい。就活じゃなくても通じそうだけど、季節と緊迫の差異演出もあるか… >>160
「感じる」は使わない方がいいんじゃないかな
春風を残して電車過ぎにけり >>167
肩では体育会系押忍になってしまう。w
>>160
そうですね。やっぱり。 >>175
そうですね。wレス間違い168でした。 >>158
ポイントは花の形の髪留めが何の花なのかって事な訳です
当然俳句に於いては花は桜なんですが花信風と言う言葉を添える事によって
唯一の季節感のある髪留めさえも
「もしかしたら桜ではない別の花のアクセサリーかも」
と思わせるように意図したつもりでした
つまり極力季語の鮮度を落とそう落とそうと努めた訳です >>188
ここは素直に
髪留めの花は散らさず春嵐 真面目に詠んでる人の方が多いと思うぞ。プレバト見て挑戦してるんだからな。返って荒らし宣言してるようなもんだぞw >>198
www
立春前に、うどんをたべたくなった日がありました。
という報告ですね。 197 腹減りではなまるうどん春近し
これで警告3回目よ。「春近し」は冬の季語。
もうおよしになって下さい。
純子からのお願い聞いてね。 真面目に詠んでたとしても
出来のいいのは句会にとっとくわな
ここはただの書き捨て
そもそも俳句なんて呼べるものがここにある?
もちろんないよね
そのくらいは分かってるわな >>204
冬の句ということでいいんじゃない
この時期冬の苦を読んじゃいけないなんてルールはないし
春近しが立春前ということを理解していれば問題ない 俳句って他人に選んでもらってなんぼ。
発表する場がない人はまず上手くならない。 春浅し隣でタンを吐かれけり
もうーやだぁ〜、バカが純子にうつっちゃったじゃん。 句会童貞のチンボコの皮が剥けきってない奴は来るな。
初体験を済ませてから来いよ。
チンカスを溜めんなよ。バーカ。
あー、バカバカ純子のバカ。ついに言っちゃった。 223 句会、句会叫べど遠くセンスかな
句会、句会叫べど遠きセンスかな
「遠く」でなく「遠き」、句会行ってきな。 純子は1Pも3Pも嫌い。一人しか愛せない。このままがいい。 >>225
次スレでかな?とっくにあぼーんが湧いてるのは仕方ないw >>225
個人的にはIP晒したくないからIDスレのままで荒らしはあぼーんやスルーで対応したいな
IP付きがいいという方が多いならその意見に従うつもりだけど
そうなったら私個人は書き込まなくなると思う ここは稀にみる良い板だとおもいます。
板主さんがしっかりしています。
プレバトの番組が終了するまではつづけてほしいものです。
ここで予習をして番組を視ると2度おいしいです。
猫の発情期の我慢の限界を越える奇声が「猫の恋」という
季語だと知り、あの嬌声を季語が封印して
いるように感じる今日この頃です。 230 きさらぎやまだ濡れてゐる鉄亜鈴
230さんがこの句をアホと言っているが、まったく猫に小判、馬に念仏、犬に論語 >>233
もしかして、ID付いていることに気付いてなかった鴨。w 訂正
230 きさらぎやまだ濡れてゐる鉄亜鈴
231さんがこの句をアホと言っているが、まったく猫に小判、馬に念仏、犬に論語 。
231さんは糞と味噌の違いがわからないよね。ちゃんと舐めてみてよ。 >>236
231さんはその句にあほと言っている訳でなく
同じIDでなので、自演しているのが明白なことをいって
いるんだと思うよ。 >>235
複数の ID 使ってるとつい忘れちゃうんだろうな 238 消ゴムの角落としけり春一番
安心して読める句です。ここのところ春一番も体感しているし
「春近し」の季語を出す無神経な人とくらべると大違いです。
バーベルを挙げる筋肉春一番
138名前はいらない2018/02/16(金) 08:39:58.17ID:zhY+C1y6>>139
「春風と女性」
https://i.imgur.com/7smZAEs.png 240 叫べども 届かず虚空 叫べども
まず俳句の表記は5 7 5ではなく575とつめて表記します。
ここは夏井いつき先生のプレバトで一句なので特にそこのところは
覚えておいたほうがいいです。
短歌も短いですが俳句はもっと短い。そこでものをいうのが「物」です。
俳句に出てくる物は読み手にあらためて対峙をせまります。
作り手は読み手に対峙を要求します。
240さんの句は「物」がなくそれを支える季語がありません。
残念ですが俳句ではありません。
風船の中の空気の景色かな
243 羽生舞ふ歓喜の声や春の風
リアルタイムの内容で投句があると純子すごくうれしい。
羽生(はぶ)は負けて羽生(はにゅう)は勝った。
紛らわしい1日だ。
ハッキリさせるために純子は、
羽生結弦(はにゅうゆずる)とフルネームにしスケート技を入れてみた。
春風や羽生結弦のトーループ
残念ながらID表示しても荒らしはいなくなりません。
5ちゃんねるの性質上やむを得ないのかもしれません。
荒らしに対するスルースキルを磨いていくことも大切かもです。 >>248
荒しもスキルを磨いてるから
かつてのようにスルーは無駄
意地になって延々とやり続ける
だからワッチョイとIP表示が導入されたの >>241
なぜわざわざ下手になる方に詠み直すのか? >250
IDあぼーんで代用利くと思うけどどうかな?
IPにしたら荒らし以外の人も減りかねないし 241は添削や詠み直しをしているととられたなら心外。
添削もしていないし詠み直しもしていない。 252 春光や羽生結弦のトウループ
そうかトーループでなくトウループ、春風でなく春光、いいね。
では純度をあげてこれでどうだ!
風光る羽生結弦のトウループ >>254
じゃあ批評したレスで似たようなのを詠むなよ
紛らわしい
って言いながら
>>255でも詠み直しやってるじゃん >>255
”輝”とういう字を使いたかったが、
季語であります? >>253
今 ID あぼーんで代用効いてる?
本来のスレとして機能していないし
どのみち人いなくなるよ 良い句になれば詠み直しはOKです。
春風、春光、風光る >>258
IPにしたとしてもIPであぼーんしてスルーするだけてしょ?
それだったらIDをあぼーんにしているのと大差ないでしょ
下手に構うから嵐が調子に乗るだけ。スルーにつきる 238 消ゴムの角落としけり春一番
春一番のお題で
バーベルを挙げる筋肉春一番
この二つの句は別物 >>259
申し訳ないけどあなたの詠み直しはどれもオリジナル以下だと思う
なぜそんなに堂々と読めるのかが不思議
オリジナルを詠んだ人に失礼だろ >>263
なるほど〜
晴明ってちょっと先だから使えないと思ったのですが、
そうやって使えばいいんですね。 羽生舞ふ歓喜の声や春の風
春風や羽生結弦のトーループ
春光や羽生結弦のトウループ
風光る羽生結弦のトウループ
いろいろあって楽しいとおもいます。 舞うってスポーツの形態上仕方ないことだけど、なっちゃん嫌いだよねw 266名前はいらない2018/02/17(土) 22:15:55.72ID:YvNOtUVV
煽り句最高に面白いが最後は違う?
意味がわからん。ちゃんとした日本語にしてください。 >>269
この場合、まさに”舞い”なので、きらいも何も。w
風が舞うとかいうと切れるのかな。 268は東大の入試問題に使いたい。
問1 どの句が好みか200字以内で説明せよ。
問2 春の季語を使い一句作りなさい。
「春近し」を使ったら私は点数あげません。 舞うも踊るも染めるも
安易な擬人化や比喩が嫌いなんだろう
舞っているものは舞うでいいんじゃないか?
ただしフィギュアで舞うは比喩だと思う >>273
何か複雑な感じがしたのでググってみた
まひ 【舞】
1.歌や音曲に合わせて手足や体を動かす芸。踊り。
2.神楽(かぐら)・舞楽・幸若(こうわか)・能楽などの舞⑴。
3.能楽で、謡(うたい)がなく囃子(はやし)だけで行う演技。
一般的な用法としては、1.で氷上で舞っているのは何の問題もないはず。
3位だったフェルナンデスも舞っていた。
ただし、俳句では舞いと言えば2.の神楽等を指すのであれば、氷上で(神楽の
様に)舞っていた、という比喩になる。
で、さらに羽生君に限って言えば、羽生君の演技が神楽等をモチーフとしたもの
なので、俳句での用法とは関係なく(神楽のように)舞っていた、とう比喩とも言える
などど、ネチネチ考えてみました。
まあ、有言実行で金メダルはやっぱりすごい。
2位の宇野君もすごいには変わりないんだけど。
>>275
たぶん、純子おじさんはIDの存在に気付いてなかったようだから、
次回からは大丈夫。 ID付きは荒らし対策に何の効果もない
ワッチョイは一週間は OK
IPなら当分大丈夫
それなりの荒しは5回線ぐらい使ってくるけどね プレバトスレはワッチョイ有り無し共存してる
ここも二つあってもいいだろう
久しぶりの呼び方になるがいつもの人
IP付きを建ててくれ
シカトすれば俺が建てる
だから一番最初に言ったじゃん
オリジナルの掲示板作れって コピペ連投するようなのならともかくただの自治厨に対して過剰に反応しすぎだぞ >>286
なんや絶望句か?w 春という気風の真逆を狙ったのか… >>281
たぶん私がいつもの人です(笑)
プレバト俳句スレの1から7までは私が立てさせていただきました。
このスレは別の方が立ててくださいました。
よろしかったら、IPスレをお願いします。
もしかしたら、過疎ってしまうかもですが… ひとつ蛇足ですが、
スレタイに
【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう ※IP表示あり
と、明記していただけると書き込む方が間違えなくて良いのではないかと思います。 冬蜂の死にどころなく歩きけり 村上鬼城
をパロッテ
286 春近の死にどころなく歩きけり
としたんだね。真面目にちゃんとパロッテ。
春の鉢置き所なく歩きけり
着地するエッジの角度スケーター
棋譜読みて指先の音春を取る >>296
指先のワルツ静かに冴返る
にや→に添削 いつぞやの
本2冊紹介してくれた人、ありがとう
近くの図書館にあったので借りてよんでみたら、結構おもしろい。 >>294につられてアイスクリームにしたけど
ソフトクリームの方がよかったかな >>304
プレバト風に言うなら上五が余計だと思いますね。中下でそんなことはとうにわかること。自己紹介としてわざと含みを持たせたのかも知れないけど
例:優雅気分ひねもす春のテラスかな
悠々とひねもす春のテラスかな とか?
映像要素入れられればそれに越したことないけど >>306
レスありがとうございます。
今昔や子規の春は昔〜を真似たものです。
まさに”悠々と”のような語感にならないかなと思い
使ってみました。 わたくしも暮れかねてゐるテラスかな
微妙に季重なりだけど >>308
あぁ、そういうことですか…
歌人としたらそういう含み語感に対して読み取れるのか、どんな評価なのか気になりますねw >>310
あるいは、下五に使った方が、使用意図が伝わりやすかったかも
しれませんね。w >>316
下五?
え、例えば
春テラス 悠々ひねもす 今や私 とか?w
あれ、悪くない気がするなw 字余りだらけだけどw 305 風光る午後はあなたテラスかな
中7が字足らずで、「あなたテラスかな」に助詞「の」を入れてみては、
「午後は」も下5にスムーズに詠嘆できるように「午後の」が良いとおもいます。
風光る午後のあなたのテラスかな
「午後は」をあえて使うと下5は体言で止めて
風光る午後はあなたのカフェテラス
575の組み合わせはまだ考えられます。
風光るあなたの午後のカフェテラス
風光るあなたの午後のテラスかな
助詞「の」を「と」に替えるとまた違った状況になります。
私の勝手な原句の鑑賞は「あなた」は介護をされている人のように感じました。
「あなた」=「父」「母」で背中をみている視線を感じました。 >>323
その鑑賞なら
風光る午後のテラスのあなたかな
がいいのでは >>323
レスありがとうございます。
実は”と”の打ち損じでした。w
ですが、あなたで切れても悪くないと思いそのままにしておきました。
介護をされている人、大正解です。
やはり実際の体験はでるのですね。恋人とテラスでゆっくり、なんて
経験ありませんから。w
情景を読み取っていただき光栄です。 >>321
中に、は説明っぽいので、
キャンディーの甘さ 泡つぶ風光る
では、どうでしょう? 325 風光る午後のテラスのあなたかな
いいですね。暖かい視線を感じます。
介護者の一時の安堵と「風光る」の季語が「あなた」の意識の再生の煌きを
後押ししているようにおもいます。
327 キャンディーの甘さ 泡つぶ風光る
キャンディー+甘さ はやはりいただけません。
「中に」を削りあえて作ると
キャンディーに泡粒ひとつ風光る >>323
介護者と断定するのはちょっとw あなたが平仮名なのは貴方とすることもできたけど、より親身さと"誰か"を想像させる為の幅広さを狙ったのでしょう。もちろん介護被介護を想像するのもご自由なのでしょうけど。
のを韻を踏むかのような読むリズムの良さは備わってますけど、説明的過ぎるきらいも…どうなんでしょうね? 親近者をあえて「あなた」と詠んだところがポイントですね。
父さん、母さんに対して「あなた」と「私」の日々。
もう私のあの父さんでも母さんでもなく「あなた」になってしまった父さん、母さん。 289 風光る素足さらしてバレリーナ
中7の「して」がゆるみを生んでいます。
風光る素足を晒すバレリーナ >>332
横からすみません。
さらしてをさらすにした瞬間に
多摩川にさらす手作りさらさらに何そこの児のここだ愛しき
という万葉集の和歌が浮かんで風の光とともに水の光も見えてきました。
言葉って、本当に不思議ですね。 314 肉球で操るスマホ春の風
肉球はミートボールでなく猫の足の裏のポニュポニュですよね。
愛猫家は怒れませんよね。
肉球の触れてスマホの春の空
>>290
にちゃんねる全体でワッチョイ IP 付きは廃止の方向のようです >>334
添削にもそれぞれスタイルがあって面白いですね
自分だったら
肉球も触るるスマホや春の空(春の風) かなあ 292 貴方とのいつもの空に風光る
中7の「いつもの空」はちょっと雑です。空は毎日変化します。
貴方とのいつもの窓に風光る 貴方とのいつもの窓に風光る
貴方とのいつもの窓に風薫る
季語が動きます 季語は動いて当然です。添削の指摘をとめどなくやると収拾がつかなくなります。
押し付けと受け取られる場合があります。
「空」を「窓」に替えましたが「席」にしたらどうなるか考えてみるのもいいかも
しれません。 >>340
風光るふたりの空や今日もまた
みたいにすれば「空」のままでもいけるんじゃないかな 343 風光るふたりの空や今日もまた
季語で何かを修飾すると季語の鮮度が落ちると夏井先生が
おっしゃっています。
343 風光るふたりの空や今日もまた
これは提案です。もうふたりで飛んで下さい。
今日もまた空のふたりや風光る >>345
もまた が決定的に駄目です
もは対象をぶらしまたは必要のない言葉です >>340~347
拙句を取り上げてくれて嬉しく思います。
指摘を受けると、改めて自身がなぜその言葉を
選んだのか見つめなおす機会になります。
波は常に変化しますが、海は変わらないように
空も変わりません。宇宙(そら)としてもよかった
かと今は思います。
とはいっても、やはり形而的より写生であるべき
なので、作句した状況は散歩中であったのでと空の
代わりは、”道”あるいは”木々”としてもよかったかも
しれません。
今日もまた空のふたりや風光る
(笑)二句目を作るとしたら、このような感じだとおもいます。 今日もまた空のふたりや風光る
これで全く中段の光景が伝わりません。
君と吾の変わらぬ空や風光る
とりあえずこれで作者の光景は出来上がりました。
しかしこの光景は誰でも思う当たり前の事です。
この光景の中で作者の感じたオリジナリティを
詠まないと俳句になりません。 >>350
プレバト見ようよ
具体的な光景の無い季語には
抽象的なフレーズは避ける
なっちゃんよく言ってるよね そのプレバト線でいくと、いつもの「空」だなんだと意見交わしてるが「いつも」という抽象的表現は避けた方がいいかもね >>350
貴女との変わらぬ絆 …
これを映像にするのが俳句です。
それが難しいんですけどね。 >>353
山笑うはありますが風笑うは季語にありましたっけ。
またこの場合車椅子と吾の間に
助詞がないと意味が通じません。
吾をみて君や …
動詞の活用がおかしくありませんか? >>352
「いつも」を「常」に変えてもいいかも
風光る汝と吾に常の空ありて >>357
自由律? この場合の常は詩の言葉じゃないよ 357 風光る汝と吾に常の空ありて
「ありて」が蛇足ではないですか? >>360
そうなんですよね
「ありて」の部分は作者の方のイメージ次第で置き換え可能だと思います お茶がはいりました。
街の雨鶯餅がもう出たか 富安風生
こんなのでいいのか、いいんです。鶯餅を食べたくなります。
上5の「街の雨」が効いています。ひんやりとした肌合いを
鶯餅に与えています。
餡はやはり漉し餡ですね。
鶯餅を食べたら草餅も食べないとね。
ふるさとの海は鳴る海蓬餅 藤田湘子
蓬餅をじっと見ている。じっと見つめている。じっと見入っている。
実相観入、蓬餅から小田原の御幸ヶ浜の海が見えた。
>>359
吾子の宿れり に違和感を感じます
自分に宿ったならそれは吾子でしょう
吾は不要な情報です 春風と受胎の取り合わせは優しくていいと思う
春の風授かりし子と吹かれをり >>365
ありがとうございます。
スカートが春風をはらんでふわりとふくらむさまが身ごもるイメージと重なりまして詠みました。 >>365
春風と ときて 授かりし子と と 「と」 とくれば
そりゃ吹かれてるでしょうよ お手本
佐保姫の髪の流れのやうに川
春風の檜原をかけし少女かな
泣いてゆく向うに母や春の風
東風吹くや耳現はるゝうなゐ髪
貝寄風の風に色あり光あり >>374
春風の に を や 悩ましいです。
私ならやできっちり切りたいですが
これまでの中で一番良い句と思います。 本日は20日
日付が変わる頃に現代俳句協会インターネット俳句会
投句発表の日ですね
3月末で年度累計得点がリセットされます
今が参加のチャンスですよ
https://www.gendaihaiku.gr.jp/index.shtml 日曜から平和になったねこのスレ。指摘があって当たり前であんまり否定的でもなく、なにしにきたかわからない煽り目的のような短文バカも現れてない気がする。
批判というよりディベートを素直に受けor反論があるのかしてプラスになればいい といっても例の人は矛を収めたか改心したのかなりすましのそれらしき発言はちらほら見かける気がするがw 戦後日本を代表する俳人で、前衛俳句運動の中心となり、俳句の可能性を大きく広げた朝日俳壇選者の金子兜太(かねこ・とうた)さんが20日、急性呼吸促迫症候群で死去した。98歳だった。 1983年に現代俳句協会会長となり、2000年から同協会名誉会長。
02年に蛇笏賞、03年に日本芸術院賞、05年にスウェーデンのチカダ賞。
同年に日本芸術院会員。08年に文化功労者、10年に菊池寛賞。
戦後一貫して現代俳句を牽引した功績で15年度の朝日賞。朝日俳壇の選者には87年に就任、18年1月から体調不良のため休んでいた。 何か白々しい。ここが一番、兜太俳句からは遠いだろう
ちなみに「アベ政治を許さない」の揮毫は元日銀の金庫番兜太な >>384
その金子先生の現代俳句協会
インターネット俳句会に登録して掲示板見てみ
プレバトの話題多いから
フジモンはやっぱり評価低いね ↑また変なのか?w
フジモンはアメリカの歯磨き粉色した〜とかのクソ中のクソの句詠んで、なっちゃんと同時にアンチ化というか訝しんで見てる
まあいい句も連発してるけどねw 夏井先生の金子先生に対する追悼句いいね
金子先生の訃報は俳諧全体の問題
このスレと関係ねえとか言ってる馬鹿誰だよ >>395 金子先生の訃報は俳諧全体の問題
いや、全く関係ない。あなたはアナクロ。
例えば388の 春浅し兜太のゐない今日の空 だが、これは詠む側の気分だけ。
常日頃、兜太俳句と想念上のつながりがあるなら、すぐに追悼句は出来ないはずだ。
追悼句がすぐ出来てしまう、その意識の薄弱さと権威主義について考えること。
また、現在の俳壇(反動・左傾的)関係者のサイトを見てみろ。
また、昔の「前衛俳句」とその俳句ババアを比べてみろ。
くだらない宗匠・徒弟ごっこから離れてみること。 >>385
>>395
座より作品が先です
「省略の文学」って聞いてなかった? 兜太的破調で、香典泥棒俳句も出ないか
やっても笑点かお茶の裏程度で、いいこと言いましたってだけだろうな 2月22日にゃんにゃんにゃん
猫の日だよ (ΦωΦ) パシュートの女子のゴールに風ひかる
#おめでとう! >>459~>>415
#嫌がらせ?それとも煽り止め? パシュートの女子のゴールに風がひかりました
季語以外散文そのまんまじゃんw 冬季五輪の一種目が季語扱いされなかったとしても
冬の句として詠んだほうがいいな 今は春です。春の時季に冬季五輪という名称で競技が催されている。
今は春です。でも寒いです。炬燵に入っています。春炬燵です。 春の句として詠むのなら冬の季語を主役にするのは避けるべきでは? >>435
今、歳時記手元に無いが。
スケートというより、オリンピック
を詠んでいるので良いのでは。 氷上は冬の季語
春の花は比喩なので季語の鮮度が落ちる
あと風光るは春の陽射しの当たらない屋内にはそぐわない むしろオリンピックだと分かりにくい方が問題
凍った池の上を女が走っていると取られかねない >>437
なるほど。
パシュートの女疾風や花嵐
季語の鮮度については、オリンピックの
しかも室内なので、ご勘弁。
そうすると、オリンピックの感動を詠む
にはどうするの? >>439
あくまで、詠む人の実際の感覚を使えば良いのですね。 雪や氷、スキーやスケートなどの言葉を避けて
冬季五輪の光景を思い浮かべるような描写をした上で
強い春の季語を入れて春の句を完成させる
これを17音に納めるのはどうしても無理があるので
今が春だろうが冬の句を詠んだ方が無難 パシュートの三位一体風光る
中7と下5の間に切れが入っています。室内に陽光がどうたらこうたら
でないとおもいます。
昔のアニメソングを思い出しました。
そうです。エイトマンです。では皆様ご一緒にどうぞ。
光る海 光る大空 光る大地
ゆこう無限の 地平線
走れエイトマン 弾よりも速く
叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を
ファイト! ファイト! エイト! エイト!
スピードスケートを観るとやはりエイトマンを連想してしまう。
どこかのアナウンサーが「獣のよう」と実況して顰蹙をかっていた。
スピードスケートはやはり弾丸。 >>444
パシュートや疾風の春の光なり
しかし、季節外は無理がある、
というか自分は詠みづらい。
一句あればどうぞ。 >>448
ないよ
その題材では作れないと言うのが意見 >>451
それは有季ではと言うことでいい?
何かあって、それは詠む対象ではないというのは狭い。 >>452
そう言う事
冬にウィンタースポーツ詠む事は普通 457 これはもう霞といえるスキンかな
不覚にも感動してしまった自分が情けない。
上5の「これはもう」に何度も騙された人生
だった。1ダース買った!
でも「スキン」と「スピン」を打ち間違えたのかな。 ここまでの俺の思う秀作
パシュートの勝ち得た理由わらび餅
これはもう霞といえるスキンかな >>448
パシュートや疾風の春の光なり
名詞+や / 中7 +下5の最後が名詞+なり
ここで気づけよ >>459
このスレでいいなと思う句は
大抵どこかで聞いたことがある
マンモスの滅びた理由ソーダ水 フジモン
これはもう裸いえる水着かな 江國滋先生
これまでオリジナリティがあって秀句と思ったのは
前スレの伊予柑の句くらいかな >>462
光るエッジ氷を溶かし疾走す
サムスンの S 7エッジが光って爆発して
氷を溶かしながら疾走するんだよな >>461
このスレ自体がプレバト見ていて必然な状況なのにいきなり出てきての秀作評価なんて不自然さにマジレスしたるなw >>459
>>460
確かに、名詞重ねで句全体が動きがなくてボヤっとしてる感は否めないかな 今日のプレバトではどんな季語が出てくるかな。
「春風」「春疾風」「春一番」「貝寄風」「風光る」のどれかは
誰かが使うとおもう。
季語ではなく物ではピアス、コンタクト、クレープ、キャンディーは出るかな。
情景としては、海の情景で「春潮」が出るかな。
「佐保姫」でたら夏井先生喜ぶよ。 469さんに感謝だよ。いい人だよ。今日は俳句の基本の型がわかるよ。
季語の「春炬燵」を使った人がいたよ。 >>468
外れたね
季語でなくもっと発想飛ばせよ 次のお題は「ひな祭り」
一番槍の先駆けは470さん。
「お嫁にいらした姉さまのよく似た官女の白い顔」をおもいます。
あなたが仕切って下さい。 >>474さんへ
#仕切るなんてとんでもない。批評は得意な人に
お任せして、私は詠むだけです。後は皆さんで。 雛祭 坊題は多いです
桃の節供 上巳 三月節供 弥生の節供 桃の日 雛の日
雛 雛遊び 雛飾 雛飾る 雛人形 内裏雛 官女雛
五人囃 男雛 女雛 古雛 紙雛 立雛 土雛 吉野雛
雛段 雛の調度 雛道具 雛の鏡 雛菓子 雛あられ
菱餅 白酒 雛の燭 雛の灯 雛の客 雛の宴 雛の家 雛の間 お手本
草の戸も住み替はる代ぞ雛の家 芭蕉
潮引く力を闇に雛祭 正木ゆう子
天平のをとめぞ立てる雛かな 水原秋櫻子
鎌倉の松風さむき雛かな 久保田万太郎
白酒の紐の如くにつがれけり 高浜虚子
折りあげて一つは淋し紙雛 三橋鷹女
雛の間の更けて淋しき畳かな 高浜年尾 天
小棺に同じ紅引く雛かな
松
曲水の宴に似ておりカーリング
おはしょりも帯留めも無き紙雛
竹
平成の貌らしき初雛
梅
嫁にゆく雛の涙を誰ぞ知る
ブービー
菱餅の上にぱんだのぬいぐるみ
要介護3級
男児問うなぜ雛祭り女子だけか? >>497
雛あられをそれなりの数を手に取ったら
そりゃそうなるだろう >>500
見るたびに減りたる壇のひなあられ 幸田美沙
我々素人が想像で詠む句の世界は
過去の俳人がすでにとっくに詠んている
当然我々より素晴らしい詩の言葉を使って
だからこそ自分で経験した感動を
人に伝えたいと思ったことを詠まないと
ただの陳腐で終わってしまうと思う
気にしたらごめんね
でも何か一生懸命さを感じたから >>494
天は異議なし
松と竹はどちらもきちんと
映像を描いているし語順も問題なし
ただ竹の方が私は排味を感じる >>506
手から手へ渡る雛あられに微かな調べを感じた
私には光景が分かりづらかったです
かそけし調べ…
これを映像にすると良いと思います
>>494の天松竹がいいお手本になります >>505
私は松、竹の順序はこれで良いと思います。
竹の句はその顔が初雛なのか
それとも初雛で祝われている娘なのか不明です。
多少粗雑な気がしました。
>>508
視線がちょっとくどくないですか?
目の閉じぬ雛の先に遺の家族
このくらいで納めても。 >>504
ありがとうございます。
単にカーリング女子の”おやつ女子””もぐもぐタイム”
などミーハーな言葉を使ってみたかっただけですので。w
ここでは匿名をいいことにいろいろ表現の実験をさせてもらっています。
と、称して楽しんでいるだけかもしれません。w
皆さんのご指摘はいろいろ勉強になります。
まだ句歴3カ月ほどの乳幼児です。
よろしくお願いいたします。 >>510
ヽ(〃''▽''〃)ノ☆゚''・:*☆おいで♪
あした ネット句会 で検索☆ >>512
とこしえのシーラカンスよ雛祭
とこしえのシーラカンスや雛祭
私なら途中で一回切れを入れたいです
私ならですが…
なお送り仮名のりは省略するのが一般的です >>514
ありがとうございます。
なんのこっちゃという句ですよね。煽りでもなさそうだし。
”ひな祭り”の母音が”いああうい”
”シーラカンスに”は”いーああ(ん)うい”
韻が同じものを並べるどんな感じかためしでした。w
なんの寓意や比喩もありません。あしからず。 >>514
ひな祭りは雛祭が一般的なんですね。
自分はひらがなの柔らかい感じが好きなのですが、
漢字になれた人が見ると”ひな祭り”だとどんな印象になるのでしょう? 常しえのシーラカンスのように
末永く家系が続いてほしい
こうした願いを雛祭りに込めた…
私はこう解釈しました
こうした解釈の時雛祭りは漢字の方が
かっちりしたイメージとなり
字面からも主役の季語が引き立ちます
漢字かひらがなかはケースバイケースですが
やはり送り仮名のりは不要と思います
歳時記でもりはないはずです
字面からりがない方が納まりがいいと思いませんか
俳句は作者の手を離れた時に
意図せぬ解釈をされるものです
ここに俳句の楽しさ難しさがあります 例句を見ると
雛祭>雛まつり>ひなまつり
の順で多いです。
ひな祭りはほぼないようです。
>>515母音でつなげる発想面白いですね。意味も多面的に感じられました。 >>517
なるほど。
他の同じ韻の候補のなかから、シーラカンスにが面白いと
感じたのは、そのようなイメージが無意識に沸いたのかも知れませんね。
そうすると、より祭祀感が強い漢字での雛祭の方がしっくりきます。 >>518
ありがとうございます。
手元に蕪村全句集があるのですが、その中でも雛をひらがなで
使った句は在りませんでした。もしかしたら、”ひな”だけでは
通じなかったのかもしれませんね。梅が”うめ””むめ”の例も
あるようですし。 >>506の「かそけし」は「かそけき」が正しいようにおもいます。 >>522
私は気づきませんでした
おっしゃる通りです >>512
うーん、発想がフジモン句だなぁ。思考を読み取って近辺句を詠んだのか、既に似た句の模倣なのか…?w
一見何言ってるの?となるけど面白いw
そうなるとシーラカンス"や"が妥当のような気が。家系安泰を重ねてるなら オイオイ
>>527
軒下は伊豆の海なりつるし雛 俳句草庵3 まあ直すなら
つるし雛ならぶ向こうに海があり
#で十分かと 元素記号と春風の取り合わせ褒められていましたね。
去年、雛壇と数学の比率を取り合わせた句が詠まれたことを思い出しました。
こんなこと書くと、また荒れちゃうかな? >>529
直すなよ
ひどい劣化だろ
なんかいきなりレベルが上がったと思ったら
またガクンと落ちて元に戻った 束の間の春隣が歩き回ってた梅園から帰ってきたんだろう >>536つるし雛をさなぎと連想したことは手柄です。
言祝ぎのさなぎの如きつるし雛 2月26日(月)NHKの超絶!凄ワザはAI対人類3番勝負です。
俳句対決もあります。 >>530
どこソースなんでしょう?
でもプレバト芸能人句だとオマージュ(パクり)句は充分に有り得ることなんでねw元句があるのならそれはそれで面白いw AI句ってどうなんでしょうね?
自動生成だと詩情もなにもなく、それっぽくなるだけのように思えるが…
有名句・句録を何千、何万と記憶させなきゃ様になるオリジナリティも産まれない気がw >>540
村上さんがパクった、とか、そういう話ではなくて
昨年、このスレの1に
『555:詠み人知らず 2017/03/03(金) 00:48:24.58
雛壇に比率みつけし数学家』
という投稿があった時に荒らしがしつこく噛みついていたので、その事を思い出したのです。
誤解をまねいてしまったのなら、どうもすみませんでした。 >>543
あーあ!チラッと見たような気がする句ですね。荒らしどうの顛末は知らないですが、それを比較すると村上さんの句の方があるあるを呼びそうな共感句に仕立てられてるのはいいと思いますね。 >>541
見てのおたのしみですね。
iPhonのSiriだと
iPhonの十四五本もありぬべし
iPhonは秋の季語なんですよ。
などという、2、3周して、あ〜そうですね。というような句を出してくる。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 532 雛壇の異国の小異女の子
バービー人形も飾ったのかな。それともどこかの国のかわいい人形かな。
雛壇に異国の姫のドレスかな
吉田英男(自民) 三浦市長まとめ
・ 親族を市役所に勤務させて市から給与を支払わせていた。
・ 市長が公用車で川崎のソープ街に乗りつけていた。
・ 京急長野カントリークラブの接待も公用車を使っていた。
・ 旅行の羽田空港まで送り迎えにも私用していた。
・ 更に愛人宅まで公用車で帰宅もしていた。
・ 上記をチクった市職員は降格している。
・ 公用車運転記録を住民監査請求したら秘密委員会で破棄された。
・ 上記を議会に問いた議員は現在村八分にされている。
・ 市長報酬の値上げをしている。(市長年収1800万 会社不労所得2200万)
・ 前年の台風被害の復旧工事は特別会計から数割しかされていない事実。 ところで、伊藤園のおーいお茶俳句が2月28日で締め切りだ。
今、昨年の落選句と同じ句を送信したら自動削除された。データー処理を
しているみたいだ。 >>575
ネット句会でも大きいところは
二重投句を防ぐためにそれやってる 凄ワザみたが、番組を成立させないと
いけないのが前提だから、しょうがないか。 お題:紅葉
旅人の国も知らざる紅葉哉
ひざらしや紅葉かつ散る水に傷
お題:花火
花火師や夜の刻刻の勢をみて
深海へ降るらし冬の花火かな
お題:蛙
酒呑みの相槌溶けて昼蛙
また一つ風を尋ねてなく蛙 >>580
私がしようと思っていたことをしてくださった方がいらした。
どうもありがとうございます。
『水に傷』は、やっぱりすごいと思いました。
でも、AIでここまでできる日が来たのですね。驚きました。 おそらくだけど、
AIの方はお題をキーワードにして、AIで多数句を吐いて
使えそうなものをそのチームで選んだのではないかと思う。
だから、AIの方が、素人にわかりやすい。 >>543
>>544
雛壇の比率見つけずあられ哉
元素記号一つ覚えし春の風
#うん、合格はあやういね。 >>543
当時は超初心者でよくわからなかったのですが、
1年勉強してから読むとなかなか面白い句だと思いますね。 言いたい事が色々ある句ではあるが多分散々指摘されただろうから言わなくてもいいか 今日のプレバトのジュニアの昇級句
雛壇を静かに登る老いた猫
この句の再現映像がかわいくて良かった。
ちゃんと三毛猫が雛壇の最上段でお座りした。 >>598
いつもありがと。
5位
雛祭5度の夢みし生誕祭
誕生日待つ雛の日の五日後
4位
おもちゃ箱並べし母のひな祭り
おもちゃの人形並べし母のひな飾り
3位
ランドセルまだ見ぬ雛を待ちわびて
雛の日に待ってランドセルを待って
2位
マンションの隅に控えし内裏雛
マンションの隅に内裏雛の思案
1位
陽光で畳の香(か)立つ雛(ひいな)の間
陽光に〜
陽光に立つ雛の間の畳の香
特待生
雛壇を静かに登る老いた猫
添削なし
名人
天領に吹く風やさしつるし雛
天領の風ぞやさしき吊るし雛 >>602
1位の句は元を「かおり」「ひな」にして
添削後を「か」「ひいな」とルビ打たないとフェアじゃないんじゃない?
北山が最初から「か」「ひいな」と読ませてたみたいだ そういえば卒業の支度のおじいちゃんは元気かな
まだ覚えてる人いるかな お手本
卒業や無口となりし一瞬あり 吉岡草葉子
卒業や以下同文にあらぬ過去 金子郎
退職を生徒に告げず卒業歌 結城節子
卒業子わが退職をまだ知らず 大庭隆子
黒髪は少数派なり卒業す 竹澤聡
落第も二度目はなれてカレーそば 小沢信男
先生をまっすぐに見て卒業す 佐藤幸寿
会釈していつも通る子卒業す 山口悦子
運命線しっかと握り卒業す 渡邉静風
ゆく雲の遠きはひかり卒業す 古賀まり子 校長の武勇伝聞く卒業式
卒業子申し訳ないほど泣かぬ
卒業のアルバム後日届きます >>647
Meu amor e… Fotografia de gradua????o em s??pia 字余り以前にポルトガル語は文字化け
Meu amor e… 卒業写真色あせり
でいいと思う
>>614
この口語好き割とマジで >>618
ローリング?
今わかったハリーポッターだ! Meu amor e… 卒業写真色あせり
詩もあるしおしゃれー 天
Meu amor e… 卒業写真色あせり
松
電柱の鴉なぜ鳴く大試験
竹
卒業は一年先ね煙草吸う
梅
ラストラン道の空にはフリージア
努力賞
卒業の翌日校舎よそよそし
バクリ
卒業期われにも古きスマホあり
卒業期われにも古き日記あり前田 鶴子
要介護3級
先っぽの触れて卒業喜寿近し
要介護1級
卒業のアルバム後日届きます >>その結果、ミ・アモーレ〔Meu amor e・・・〕と無理やりポルトガル語としてつくりかえた。
>>しかし、これもポルトガル語では「私の愛は…」となり言葉にもなっていない。
逆に中森明菜の時代を思い出す、という意味で、詩心があると言えなくもない Meu amor e… この場合私の愛する人よそして…
こう訳した方がいいよね
私の愛する人よそして… 卒業写真は色褪せてしまった
こう詠んでいると思う
これをうまいこと五七五にのせたと思うよ
Meu amor e… 卒業写真色あせり
Meu amor e… が上五なら下五はせりで終わって欲しくないけど
詩として成立しているし調べもいい季感もある
俺は良いと思うな >>665
学校で使うようなパイプ椅子は基本全部軋むと思ってました 仮に卒業式のパイプ椅子が全部軋むとして
詩が何もないじゃん
何かひとひねり欲しい >>669
ありがとう映像にできるといいわね
おはようも同じよ >>675
ありがとうという言葉が手話で飛び交うという映像。切れなしで読んでもらえると。 >>676
例えばね…
卒業に飛び交う手話の万謝かな
こうすると貴方の意図はそのままにありがとう以外にも
卒業子の色々な言葉が想像できるでしょ
この場合ありがとうはちょっとダイレクトすぎかも
それに極力切れ字は入れたいわ
この句の核は手話で伝えたい感謝の気持ち
ここはやっぱり詠嘆したいのね
飛び交うも推敲の余地が大きいと思う
私はだけどね >>667
推敲案スマートで良いと思います。
ただ「ありがとう」といれたのは手話の「ありがとう」のひとつの動作だけでなく
あ・り・が・と・うの表音文字としての手話もイメージしました。
ろう学校での卒業式に健常者の家族や親族、関係者も来ている。
改まって一音一音「ありがとう」と伝えたい気持ちもあるのでは。
ありがとう(軽い切れ)飛び交う手話の卒業式(切れ)
なので「かな」でひっかかりなく、すっと読むより自分の言いたいことは現れていると思います。
洗練されているのは>>667ですが
ありがとうが頭にあった方が手話にも卒業式にもかかるし、
飛び交うという陳腐な言葉も行ったり来たりの様子が生きてくる。
夏井先生であれば「手直しできるけれどこれはこれで良し」と言いそう。 >>673
「目つむりていても吾を統ぶ五月の鷹」と、ウヨ公的心情俳句 >>669
障碍者をだしにファンタジック。
「ありがとう」と感謝すれば、サービス残業も平気なブラック企業的教条俳句。
おまえら「陳腐」ってすぐいうけど、じめじめしてるわ >>678
子供は必ず純真なので従いますという大人のエゴ俳句 >>663
投句して受かればいいという出会い系俳句 >>691
ランク付けしている人じゃないが別に人それぞれの自由じゃないの?
あなたが嫌悪感を言ったってその人がやめるとは限らない
ランク付け嫌いならスルーするか
あなたもランク付け開始すればやめる場合が出てくるかもしれないね >>692
「人それぞれ」 これは言葉の情報量がゼロ
「20〜30代、もしくは40〜50代の犯行」っていうようなもんなんだよ >>681障碍者がありがとうを言ったらファンタジーとは不可思議な差別。
飛び交うは安易かつ陳腐になりがち。注意して使えという話。 >>694
「ありがとう」は俺も不要だと思った
顔の表情とか、別のもので言えたらすごく良くなるような気がする >>694
画がファンタジー。また、切り替えしてブラック企業と言ってるよね?
「陳腐」は安易だから「紋切型」と言えよって、フローベールってなあ いいたい放題したが、今日は赤黄男忌ということで
「批評家は他を追いつめようとする。が、決して自己を追いつめることをしない。
自己を追いつめるときは、それは批評家としてではない。」
ランク付けは要らない。 >>695一意見として拝聴します。
ただあ・り・が・と・うは手話にかかる修飾なので表情や他には置き換えられない。
>>696障碍者がありがとうと言うことがファンタジーという発想が差別的という話。
障碍者に関わる綺麗事を否定する俺ってかっこいいと思っているうちは本質に迫れない。
切り替えでなく唐突にブラック企業という言葉が出ているので分かりにくい。
陳腐も紋切り型もこの場合どちらでも構わない。
そもそも自分は自分の句に対して「陳腐」という言葉を使っている。
他人に使われても構わないが。
真剣に語ることとじめじめした苛めは別物。それさえ分からぬから言葉狩りに終わる。 >>695
逆差別出ましたね
手話が空間を飛び交っているさまはファンタジー、いや談志的にイリュージョンと言おう
画は悪くないんだよ
「本質(対義語は現象ね)」なんて紋切型だねえ 自分の考えを人に理解してもらいたいのなら
長文を避けて平易な表現を心がけた方がよい >>679
スマートというよりレベルが違うと思う
初学で自分の言葉にこだわるのは
俳句がうまくならない典型だよ
気にしたらすまん 束の間の春隣が暴れだしたかw
回線複数使ってるのもバレバレ
これまでも自演やってたし
ほんとダメなやつだなwww >>707
違う。信じてもらえないだろうけど
あなたこそトンデモ俳句作ってるよな。出来上がりすぎw >>709
いや、まじ。ネットばっかりやってると関係妄想酷くなるよ
煽っちゃった >>708
でもつかの間の春隣ってとんでもないバカだよな
どう思う?
あの梅の匂いが自由自在とかいう奴
ほんとクズ中のクズだよね >>711
ずっとこういうスレ見ているわけじゃないから、そいつ知らないんだよ
一言居士の添削くんが一人いたのは憶えてる すぐ「自演だ」と言う人は、少しおつむが弱いと思う
二元論(自分と同じ意見−違う意見)でしか物事をとらえることができず、
違う意見を一括りにして分かりやすくしたいだけ >>706添削句のほうが上手いと思った。それは本当。
ただ@ありがとうA手話B卒業式の語順と
@卒業A手話B万謝は描いている景は全く違う。
後者は卒業と最初にネタバレしてから万謝に一息に流れる。
かなの切れがそうしてしまっている。詠嘆しているようで流れすぎている。
語順正しく、軽い切れがあるほうが自分は良いと思った。
評をする立場になったときも上手い句より下手でも心を打つ句を選ぶ。
相手の意見を聞くべきは聞くが、鵜呑みにせず自分の言葉を発することが
上達への道と思いますよ。 >>715
たまにふらっと出てくる俳句草庵の方かな
こういう形に在住してほしい 卒業式そのものに対してありがとうと言っているようにも読める
手話の所作を見せたいなら飛び交うを挟まない方がいいと思う >>713
暴れても暴れても莫迦
種田山頭火のパクリですw 束の間の立春過ぎて春隣2ちゃん5ちゃんとどうでもいいわ お手本
卒業や無口となりし一瞬あり 吉岡草葉子
卒業や以下同文にあらぬ過去 金子郎
退職を生徒に告げず卒業歌 結城節子
卒業子わが退職をまだ知らず 大庭隆子
黒髪は少数派なり卒業す 竹澤聡
落第も二度目はなれてカレーそば 小沢信男
先生をまっすぐに見て卒業す 佐藤幸寿
会釈していつも通る子卒業す 山口悦子
運命線しっかと握り卒業す 渡邉静風
ゆく雲の遠きはひかり卒業す 古賀まり子 >>732
ふりがなが欲しい
かいなか?たぶさか?
個人的に調べはかいなの方が好き
俳句草庵の方だしコテつけちゃえば >>733
「たぶさ」という読み方は初めて知りました。勉強になります、ありがとうございます。
個人的な感覚では「たぶさ」という響きには少し肉付きのよい柔らかい腕のイメージがあります。 ワタミの社訓かよって
制服の第二ボタンなのね
クイズ番組で答えに困ったジミー大西が、とりあえず2番の解答ボタンを奪って舞台袖に逃げていくさまを想像したw >>747
要介護1級
卒業のアルバム後日届きます
本当にくだらないよな
間違いない >>732 >>735 >>738
自由な感性の一行詩 上手い。 >>753
自由な感性って感じはないな
むしろ型にきっちりはめ込んだ見本的な句
これまでも何回か投句されてるから
この方の句はすぐにわかりますよね >>727 「春の雨」との関係性は薄いが◎
>>732 小学生の孫を詠むジジイ俳句。
>>734 健全マッチョ俳句。
>>738 「眩暈」俳句。カイヨワ参照。○
>>740 自殺するする詐欺かまって俳句。 >>741 家庭の味が一番俳句。
>>742 やっぱり、風は→光っちゃうのね…
>>751 同窓会誇らしげ俳句。啓蟄なら、なんなの?
>>755 証書を詰めれば、さばけてていい句。○
>>756 追悼というよりしみったれ俳句。 ランク付けなんかよりいいだろ? 「関係妄想」ゴミクズ野郎 こいつが俳句を全く理解していない
ということがよくわ分かった >>760
お、クズ先生w 廃人いたかw
ずっとモニタに張り付いていれば、ごにゃごにゃと修辞だけで「現実的なもの」と離れるよな >>760
普段から出歯亀のこいつが日本語を理解していないことがよく分かった
私は過去に一つしか投句していないし、おまえに駄句の作者とレッテルをはられる覚えもない >>764
アベの口癖が伝染ったか?w マサニ紋切型w >>753ありがとう。恐縮してしまいます。
春のゆめ雲に掛けたる高梯子 >>768
>>772
俳句ではない。
>>770
俳句風花粉症。
>>774
「夢だらけ」文語鼻に掛け俳句。
>>775
ダム水没地 土左衛門俳句。
>>776
>>777
1930年代以前生まれでないと詠んではいけない空想的皇国滅私奉公俳句。
「戦火想望俳句」ってのはあったけどね。
オカルト・アナクロばかり。 評価はせめていいか悪いか程度は言わないと
どう受け止めたらいいのか分からないと思う >>779
スルーが一番つらいから一言でももらえるのは嬉しいです。
卒業やリボンをゆるく結びおり >>785
Please compose a Haiku & introduce of yourself! >>785
Example,
Flowers of rape
the moon in the east
the sun in the west
-Buson 768 あいうえお順に呼ばれて卒業す
出席名簿は五十音順と誕生日順があるらしい。
誕生日順を採用しているところでは、早生まれと遅生まれでは体格の差や知識量
の差が小学生では大きいことから教師から見て配慮がしやすかったっこともあった
らしい。
上の句は五十音順を採用の学校で、私の学校もそうだった。たしか鈴木君が3人いた。
鈴木清
鈴木正
鈴木幸男
の三人だ。
担任の小川先生は名前の並びが気に入っていてここの出欠を呼ぶときは
「清くー」「正しくー」「幸いにー」と声調するのだった。
四つん這いの体勢にされて
肛門を
綿棒で
刺激されてえのか? 今夜はプレバトの日。
俳句も楽しみだが、レモン沢ーもちょっと楽しみ(*^m^*) 789 蜘蛛の巣のような言の葉春の月
上5中7に美がない。春の月とかけ離れている。
繭いろの雲の奥なり春の月 蒲公英 坊題 鼓草 蒲公英の絮
たんぽゝと小声で言ひてみて一人 星野立子
顔じゆうを蒲公英にして笑うなり 橋關ホ
たんぽぽや日はいつまでも大空に 中村 汀女
蒲公英の絮吹いてわが顔に会ふ 中島 秀子
木琴の音たんぽぽの花つくる 藤田湘子 蒲公英といえばこの一句です。
蒲公英のかたさや海の日も一輪 中村草田男『火の島』(昭16) ☆角川俳句歳時記 第五版リリース決定☆
まずは春から
Google Play 書籍 3月12日 発売
予約購入割引あり ttps://www.youtube.com/watch?v=sJW-9wzX7Qc
友ふたり・・・ >>799園児が一列に並んでいて全員黄色い帽子を被っている。
黄色は、注意、幼さ、奇声、明るさ、前進の象徴。 >>798
ありがとうございます。
5位
背くらべ山笑う子の卒業式
山並のごとき背よ背よ卒業す
4位
旅立ちにスマホかざしてもらい泣き
卒業の涙よもらい泣くシャッター
3位
ふらここと母の写真と学生帽
ふらここに撮る学帽の吾と母と
2位
ふる里の山河よさらば卒業す
ふる里の山河よ空よ卒業す
卒業の山河に誓う志
1位
校長の眼鏡にうつる春の風
添削なし
特待生
卒業や空行く鳥の光る朝
卒業や鳥ひかり行く朝の空
名人
友ふたり卒業の日の病室に
添削なし キャプ画はともかく動画のURL貼るのはまずいと思う 漆喰のひびより小さき鼓草
たんぽぽで俳句作れって言われたら
100人中80人くらいは
道路のヒビから生えたタンポポ想像するかな <<805 そんなこと百も承知なんだよバーカ。
高架下のテンスコートや鼓草 あ、間違えた。興奮するとだめだ。冷静に冷静に。
橋脚のテニスコートや鼓草 >>812素晴らしいこれぞ俳句。
ゴリラの黒い毛なみとタンポポの絮がかなしく美しい。 おっと読みが浅かった。ゴリラの黒い毛なみでなくこのゴリラは
シルバーバックの成絮熟したゴリラと見ると一層タンポポの絮と
共鳴する。 >>778
> 鉄棒に街の体温卒業す
この句好きですね。
卒業式を終えて校庭に出て鉄棒に触れてみたのでしょうね。
冬場はキーンと冷えきっていた鉄棒が心なしか温かかったのでしょう。
そこで季節の移ろいを感じ卒業の実感をしみじみ噛みしめた…と。
素敵な句だと思います。 >>811
何それ?
テニスコートを詠嘆したいの?
橋の下の蒲公英でテニスコートいらないじゃんw 高架下のテニスコートってうるさそう
しかもロブのボールは見にくそうだし
冬は絶対寒いわよ >>817
意味がわからなくてネットで検索したわよ >>815
鉄棒でなくブランコでもジャングルジムでもいいだろ。
なぜ鉄棒なのか?
それはブランコだと季語で
ジャングルジムだと字余りになる。
鉄棒の必然性がないから詩がないということ。
お分かりかな。 >>776は先見の明があったかも
一番まともっぽい >>825
そういう書き込みを見ると
俺は2ちゃんにどっぷり浸かってるかと憂鬱になる 参考に…
たんぽぽのぽぽのあたりが家事ですよ (坪内稔典)
ふまれてたんぽぽひらいてたんぽぽ (種田山頭火) 近所の中学校の校庭にはジャングルジムもふらここもないけど…
鉄棒はある。 >>827 ID:IKlMMOIO
きになったんだけどID全て大文字珍しい。 >>795 >>828
>>793を見習えよ
わかりやすい例句をチョイスしてるだろ 出典
www.mdn.co.jp
・今日の道のたんぽぽ咲いた
・こんなにうまい水があふれてゐる
・笠も漏りだしたか
・酔うてこおろぎといっしよに寝ていたよ
#自由律つぶやきかも。 >>838
> 蒲公英の絮消ゆ遠き君の空
この句も好き。
綿毛飛んで飛んで来年の春は君の足元に咲けって思い。
遠いけどふたり生きていればこそ願えるのですよね。
いい句をありがとう。(ほんとは私が詠みたかったな…) >>835
うしろすがたのしぐれてゆくか
もういっちゃってるこの句を何故外すのか? (真夏の海水浴場)
砂浜に異国のソーダ瓶光る
夢うつつパジャマの下は海水着
(帰省ラッシュ)
ラッシュ抜け黄泉より下界の初盆へ
(京都と朝顔)
朝顔や伸びる芽の先に太陽
お裾分け下駄の音弾む京の秋
(夕暮れの商店街)
三軒目駆け寄る先にさんまかな
(夕焼けとレインボーブリッジ)
秋の日やつるべの意味を聞く娘
夕暮れに高きに登る親子かな
(読書の秋)
秋深し孫の絵本と老眼鏡
絵本に馳せて走る病床の秋
(月と鎌倉大仏)
失恋の吾子に寄り添い星月夜
(箱根のススキ)
芒野を滑りし風や指抜けて >>845
方向性は多少ベタだけどいいと思う
ただたんぽぽがカタカナはいただけない
ここは平仮名でしょ
あと都会がちょっと雑かな ハ長調は作者の一番の工夫だから外せない
映像は季語のたんぽぽと都会のみ
この都会がちょっと漠然とした映像
都会の隅には推敲の余地はあると思う ふまれてたんぽぽひらいてたんぽぽ 山頭火
あるけばかつこういそげばかつこう 山頭火
こう見てみると自由になる型というものがあるらしい。
もちろん山頭火はそれを歩いて会得したんだろう。
二つの句の「たんぽぽ」「かつこう」は季題を越えた
身体の韻律となっている。
山頭火が歩いた後にはたんぽぽが咲き、後ろ姿からかつこう
の声が鳴きわたる。
後ろ姿に時雨ばかりではないよ。
私は好日性の山頭火の句が好きです。 >>847
>>848
レスありがとうございます。
ご指摘を受けて中七いろいろ考えましたが、
逆になんでも当てはまりすぎて決めかねてます。笑
〜工場(こうば)の隅の〜
〜池のほとりの〜
〜路肩に咲ける〜
などなど
こういうときは、どうやって推敲してますか? 蒲公英やリングの隅のイ長調
ごめん、つい我慢できなくて、許して。 >>851
タンポポや渋谷の隅のハ長調
一つの例ですがこうするといきなり
ポンと具体的な映像が入ってきますよね
ちなみに私の会社は本社が神田なのですが
タンポポや神田の隅のハ長調
神田だとピッタリきません
なんでも当てはまる動く単語は
やはり句に力がなくなります >>855なに寝言を言ってんだよ。どこに映像があるんだよ。
渋谷も神田もかわらない。
たんぽぽや溝の消えたる古タイヤ 「溝の消えたる古タイヤ」で廃屋になった工場が背後に浮かぶだろうが。
なにそんなものは見えない、目を閉じれば見えます。やってみて下さい。 汲み取りの厠に一輪たんぽぽ
静かに目を閉じるとしっかり匂ってきます。B23爆撃機 854 見習いの魔女たんぽぽの絮を吹く
見過ごすところでした。出来ている句だとおもいます。
たんぽぽと小声で言ひてみて一人 星野立子
の思わせぶりの句より好きです。
>>850
好きなのはいいけど、俳句じゃないよねスレ違い >>858
放っておきなさい
このスレにいる人はみんな分かっています >>855
渋谷道玄坂劇場よりたんぽぽの絮
神保町の高積む古書や鼓草 838 蒲公英の絮消ゆ遠き君の空
片恋の句だとおもいます。積極的になって下さい。
蒲公英の絮どこまでも君の空
お話1
西行法師の若かりし頃のまだ歌道に入門したての頃のお話。
摂津の国の「鼓ヶ滝」という滝の名所に来たのであります。
早速その滝の美しさに感動して一首詠みました。
『伝え聞く 鼓が滝に来てみれば 沢辺に咲きし たんぽぽの花』
我ながらよい歌ができたものよと、満足してしばらく風景に見入っておりましたが
山の日は暮れやすいとことわざ通り気が付くとあたりは夕闇が迫っていたのでした。 お話2
西行法師「やれやれ今日はここで野宿かいのう」と
思案して山道をたどってゆくとかなたにぽっと灯がともった山家が見えてきたのです。
「やれうれしや」と近づいて今夜の宿を乞います。
心よく招き入れられて夕餉もいただきましたが、
この家は爺と婆と孫娘の三人暮らしの様子。
西行夕餉のお礼にと、先ほど読んだ和歌を披露いたしました。
『伝え聞く 鼓が滝に来てみれば 沢辺に咲きし たんぽぽの花』
それを聞いた爺さんが、 お話3
「はて、、旅の人、
こう直したならもっと良くなるのではないかな?」
といって
「音に聞く 鼓が滝に来てみれば 沢辺に咲きし たんぽぽの花』
と直したのでした。
西行「ううむ、こんな田舎爺さんに直されるとは、、」
しかし、、
確かに、「鼓」、、ですからそれにかけて、「音に聞く」、、とした方が一層興趣が
深まったことは否めません。
西行、心の中で「ううっむ、確かに的を得ておる」と感心したのでした。
するとさらにばあさんが出てきて お話4
「旅の人、どうでしょう
こう直したらもっと味わいが深まるのでは?
といって、
『音に聞く 鼓が滝を打ちみれば 沢辺に咲きし たんぽぽの花』
と、直されたのでした、
二度も直されて、、
西行さすがにいささかむっとしたがぐっとこらえて、
「確かに「打つ」、、、と、、「鼓」、、で、かかっていて(かかり言葉)
この方がよいではないか」と感心するのでした。
ところが、、さらに孫娘までもが出てきて、、 お話5
「私にも直させてくださいな」といってスラスラと紙に書いたのが、
『音に聞く鼓が滝を打ちみれば、川辺に咲きし白百合の花』
小娘いわく
「この滝にはタンポポではなくて似合うのは白百合でしょう?
そしてこの辺りは川辺郡と呼ばれていますから沢辺ではなく川辺
の方がおよろしいのでは?」
これではもう原型をとどめていません。
完全に修正されつくされてしまったのです。
「こんな小娘にまで直されてしまうとは、何たることよ、しかも原型もとどめないほどに、、」
西行、、そのこみあげてくる怒りを必死に、抑えて、、、振り返ってみれば、、。
でも?確かに、、この方が西行の最初の和歌よりもずっと良いのです。
西行深く感じ入って、「まだまだ歌の道の修行が足りないわい」と
慢心を抑えて、反省したそうです。 お話6
するとその時一陣の風がひゅーと吹き抜け、、、、
あらら、山家もじいもばあも娘も消え失せて、、
気が付けば西行は一本の松の大樹の根元に寄りかかって居眠りしていたのでした。
西行思うにこれは私の慢心を諫めるために
和歌の神様が3人に姿を変えて夢に現れたに違いないと、、、、。
それより後には
西行、
いいよ和歌の道に精進して
のちには日本一の大歌人となったというお話です。
おそらくは
じいさまが住吉明神、
ばあさまが人丸明神
孫娘が玉津島明神
だったのでしょう。
ちなみにこのお三方は「和歌3神」といわれる神々なのです。
と、、
そこへたまたま一人の木こりが通りかかりました。
西行、今の話を木こりにかくかくしかじかと語り
「和歌の神様に失礼はなかっただろうか」と
木こりにいうと、
木こりは
「大丈夫だあ。この滝は鼓で、バチ(撥)はあたらないよお」
というオチ。
おあとがおよろしいようで、、、。
西行のような大歌人でも、初心者の頃には、歌の道の修行の道は厳しく遠いという
お話でした。
はいお終い。良い子はもう寝る時間だよ。 お前らバカはほっとけよ
荒らしに反応する奴も荒らし 「純子にもっとお話聞かせて」
「しょうがねえな、じゃあ8秒で完結するやつでええか」
「うん」
「死んでれらキス間に合わずシンデレラ」
いい夢見ろよ。 >>893
No!
That is an uncle Sumiko. 暗渠にたんぽぽは生えないと思う
プレハブの飯場の裏にたんぽぽ…
報告で詩がない 少し自分で遂行しなよ
思い浮かんだのパッと書き込んだってだめだよ 924 タンポポみたいな君のほほえみ
「ほほえみ」もいいけど「はにかみ」もいいぞ。
>>933
どういたしまして。
こちらこそ、いつもスレを盛り上げていただきありがとうございます。 >>915
>>922
俳句に偽装した、しみったれた情緒
どうしたらいいんだろうね、こういう人 地蔵たちタンポポカフェの店開き
河童どんタンポポカフェでおちゃしましょ
日が落ちてタンポポカフェの店じまい 915 故郷を思い起こせり鼓草
たんぽぽを見て故郷を思い出すなあと言われても読み手は困って
しまいます。将来、火星にでも移住した植物学者の曾孫さんが詠
んだとしたらまた評価もされるかもしれません。
ここは上5中7の12音で具体的な情景を物を出して表現。
一畳の茣蓙のままごと鼓草 922 闇の中俄に苛む苦き過去
俳句の添削の前に人生相談のアドバイスのプロでもお手上げ
です。どんな闇か、どんな苦しみ、どんな過去か、具体的に
何一つ表記されていません。
季語のたんぽぽもありません。
まずすることはタンポポを見てたんぽぽと発音してみることです。
俳句は限りある命のかなしみを詠う一瞬のきらめきです。
一畳の茣蓙のままごと鼓草 >>940
詠みは巧いと思います。でもお題は都会のたんぽぽです。
都会を匂わす物が何もない。昔は私も青山に住んで居りました。
ままごとで茣蓙を敷いて遊んだ記憶がありません。田舎の子供なら
わかります。都会の雰囲気の句をお願いします。 蒲公英の絮飛ばすエアーカーテン
>>494こんなところでどうでしょう。「都バス」を隠し味に入れてみました。 >>940
>>941
>>949
こいつほんとだめだな… 読んでいて恥ずかしい 笑う舞う踊るごと蒲公英と母
凡人以下要素全て入れといた >>953
こうやってみると、夏井先生が言っていることが、
よくわかる。 >>963
> ガラス窓のビルからビルへ春の雲
パッと見てすぐに映像が見えてきました。いいと思います。
ガラス、ビル、ビル…と片仮名の多い表記がちょっと気になるかな… 複合動詞を使って
映りゆくビルからビルへ春の雲
なんて…どうでしょう? >>968
等価だなんて
バレンタインデー:ホワイトデー
=
1:3 東京都三鷹市 シティハイツ吉祥寺通り4階
1994.3.7
http://imgur.com/a/TXEgU
@copy__writing
@kotobamemo_bot
莉里子(剛) 春の雲ガラスのビルを流れけり
林立のガラスのビルや鼓草
丸ビルの全面ガラス春スーツ 946 ぎりぎりの駐車塀際のたんぽぽ
数学の公式の美しさがあります。他人の俳句を貶すのに型にはめたような句
だと言いますが、それとは違うとおもいます。
上5の「ぎりぎり」と下5「たんぽぽ」が共鳴しており真ん中の「駐車塀際」
の団子詰め表記が面白みを誘っています。
助詞の「の」で作者の立ち位置は車の外からの視線です。
「の」を「に」に替えると運転座席からの視線になります。 >>975
とりあえず上のすべての句と違って陳腐ではないわ 立ちました。
新スレも御引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/poem/1521117329/ >>977
残念。
5位
卒業と春風を待つわたぼうし
卒業と風待つ絮よ君たちよ
卒業や風待つ絮として我ら
4位
蒲公英や都会の割れ目に顔を出す。
蒲公英や都会の灰色の割れ目
3位
父母のもとへ飛んでけぽぽの綿
父母のもとへたんぽぽ絮飛ばせ
2位
蒲公英のyell受け取る初出勤
蒲公英のyell一人の初出勤
蒲公英のyell駆け出す初出勤
1位
たんぽぽのわたと飛び乗る銀座線
添削なし
特待生
春光の嬉しさそこに足元に
春光の嬉しさそこここにここに
名人
ビル鎮火濁水まみれのたんぽぽ
添削なし >>982
順位付けや添削、陳腐下衆野暮無粋田舎者極まりない
あたかも権力者であるような妄想が顕著。躁病的
日本語文法の指摘以外全部だめ。文芸批評を通時的に学んでね >>982
相変わらず他人の作句に手垢つけ過ぎw
お里が知れるよww >>985
田舎っぺに煽られてもなんとも思わないけど?
相変わらず、俳句という省略の文学が分かってないね あかん バカが伝染る
バラエティー観て乗っかるやつもバカ 昨夜のプレバトの添削
そこここにここに
は吃驚しました。 >>982
どうもありがとうございます。勉強になります。
新しく立ったスレのほうにもコピペさせていただきますね。 次回のお題は『新幹線と桜』です。
桜だけならまだしも、新幹線とコラボさせるのが難しい…
(;-"-) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 0時間 40分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。