手帖も思想もユリイカも!その3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>465
石松さん 2016年8月
柳本さん 2015年6月
いつから投稿してるかわかんないけど、初入選はたぶんこれであってると思う。
2〜3年で開花ってことか。
特に石松さんは去年・今年とほとんど入選……
どっちの選者も押してる。
柳本さんは、活躍した2016-2017シーズン以来の復活って感じ。
このふたりで決まりだな。 >>469
そのふたりでは決まらない
長く続けてるやつにやる功労賞じゃない
しかも柳本は短歌だか俳句だかもやってる
投稿欄は適当な私家版をつくったり他の分野に手を出す半端者の場じゃねえ
選者はセンスねえけど、いってることは正論だよ >>470
じゃさ、あなたはだれだと思う?
ま、だれであろうとおれには関係ないわけだが… >>464
あんな駄文の二人にあげちゃおしまい
選者ジジババは思考停止で毎月二人を入選させている
狂ってるとしか言い様ない
いい加減注意した方がいい >>469
その二人が今の投稿欄の一番のガン
長いだけの駄文って全くつまらない
芸術性の欠片もない
選者が思考停止気味に長文詩を好む傾向にあるから合わせてばかり
薄っぺらで何もない思考
あんな二人にだけは獲らせてはいけない それでは今年度は受賞者なしと言うことで宜しいでしょうか。 なしだよ
後半はスパイラルで教えた投稿者をたくさん入選させそう >>475
とにかく入選する詩を改革しないと
せっかく68年特集したんだから学べ
寺山修司がしたことを学べ
とにかくアバンギャルドなものを
エキセントリックなものを
面白いものを
そこに詩の未来を見出だした
10代が読んで面白いな、自分も書きたいなと思わせるものでないと衰退する
今のあんな二人のなんてまず読む気も起こらないだろうよ
読んだとしても時間を潰されたと思うだろうよ
意味のわからない技術だけ頑張りました〜のみの選者に合わせただけの駄文
数年前からの入選者常連を思考停止に選んでるだけ
非入選者に本当は凄いのがあるんだろう
勿論10代は爆発的なものを書くだろう
おばあちゃんでも面白いものを書くだろう
おじさんでもおじいちゃんでもエキセントリックなものを書くだろう
選び方から直さないとダメだ
直せば、また詩のムーブメントが若者から起こる
起こさないといけない
廃刊の道をこのままでは進むぞ 現代詩手帖には頑張ってもらいたい
ネット詩の世界は何だか怖いし紙媒体に頑張ってもらいたい そこらのかわいいギャルが理解できない文でかかれた現代詩に価値などない >>483
なんでかわいいギャルに気を遣わなきゃならないんだよw
馬鹿なの? そうだな、ギャルレベルではだめだ
小学一年でも、読んだとたんに理解できるレベルまでもっていかないとな
結構、ハードル高いよ 詩と思想は論外だと何百回いえばわかるのか
わからんやつはどうかしてる なんだろう・・・どこかの3流以下の大学の落ちこぼれサークルみたいだなぁ
入部者が全く無いけれど、卒業できる奴もおらず、大学側も入学者がいないんで、稼ぐために何年でも留年可能にしてるような・・・
そんなとこでも、毎年イベントがあって「新人賞」といいながらメンツはみな同じ・・・みたいな? 岩倉の詩集立ち読みしたけどどこがいいのかさっぱりわからん
なんで人気なんだ? 君が理解できていないだけのこといだろうが・・・人気の有る無しは理解できるかどうかは理由にならない
「人気がある」という事が良い事なのか悪い事なのか?はたまた良い悪い以前に、基準にすること自体に意味があるのか?
そもそも「基準」って何の基準なのか?「人気がある」ってのは、どういうことか?何人気を引けば「人気がある」と言えるのか?
その程度の事すら考えてないんじゃない? >>497
ユリイカと詩と思想では投稿欄に載ってたけど、
現代詩手帖では話題にすらならないね。
でもめずらしく青土社が新人の詩集を出して
デザインもいぬのせなか座。
中也賞もとるだろう。
しかしなんでこの人はフォロワーとか多いの?買ったの? いわくら?あんなものはオタクの雑文。売れる要素なし。
そもそもこういう雑誌に価値はない。
詩壇だの文壇だのいつまで権威をかざしてる?
しんきくさいだけの暗いせかいです 短歌は良いの詠むけどね詩は駄目だよ
歌人になるべき人だと思うよ 現代詩書いてるバカは入れるんじゃね?作品より雑文の方がまだマシだしな 和合の震災のは話題性だけですし……
あれと比べらた流石に岩倉のほうがいい >>508
いま検索して、岩倉文也氏の毎日歌壇に掲載されたと思しき短歌を一首読んだけれど、あまりいいとは思わなかったな。
類想すぎるし、ありがちな感傷をなぞっているだけに思える。表現方法や技術もとくに優れているというほどのものではない。
この一首を読んだ限りでは、だけれど。蝉の短歌ね。 作品の価値は、作品そのものにはないんだよね
作品の価値は、それが載ってる本の販売数で決まるんだよな 年鑑のアンケートでクズの詩人がわかるね
よかった詩集5冊までって書いてあるのに
10冊とか20冊とかあげて駄文の長文でほめまくってるやつはクズ 鮎川信夫賞の広告?おかしくない?( ゚д゚)ポカーン >>536
朝っぱらから5ちゃんで草をはやすバカ無職 語彙が下品というか貧困というか
ネットwでがんばれやw >>545
「現代詩」ならね。
ポエムは詩とファンタジーへ、
下手な詩や主張は詩と思想へ
下手な詩はびーぐるへ
切手代をケチりたければ現代詩人会へ
入線したければ選者や選者経験者の教室へ >>550
教室通いで現代詩手帖賞もあるよ
ブリングル。消えたけど
詩と思想での活動歴や詩集出版歴をチャラにして受賞 >>551
詩が書けなくなったのか?金にならないから止めたのか? >>551
中原中也賞とらないと生き残るのは大変だな タヒがTwitterでキレてますな
詩手帖の詩集評に >>560
消したのかも
すごいキレてた
本人同士で解決して消したのかな >>561
見逃して残念
本人同士て、誰とケンカしたの? >>562
コマガネがばかにしてタヒがきれた
コマガネはあたまわりーな >>563
頭わるいのはタヒのほうだろ
みんなに評価されて当然と思ってんのかね 試しにリンゴを握りつぶしたら
親指が動かなくなった 最果のツイッター、エゴサとRTしまくりで馬鹿丸出しというか下品というか 学者の論文などに
価値はない。
バヴァーグラバヴァーグラ。
さいはて?
もっと価値がない。
あんなものは詩ではなくて散文。
それも谷川俊太郎レベルのどうしようもない雑文。 >>562
詩手帖12月号での詩集の批判への怒りツイート
内容は、何も読者を気持ちよくさせるためだけに詩があるのではないし、
そう思う事自体読者をバカにしていると
あまりに浅はかな批判で心外だと言うような事を言っていた 売れなきゃ意味ない。中身はともかく売れてるから余裕がある。 余裕があるならツイッターで毒をはかないだろ
書いたのを消すってかっこ悪い
しょせんその程度の小物 >>573
同意
文学界の喧嘩というのは、
太宰治の「川端康成へ」みたいな檄文発表みたいな
本気の活字で喧嘩してほしい
そして喧嘩したなら引っ込めるなんて恥
消すなら喧嘩なんてするな
だから女はダメなんだよってことになる >>574
最後の一行は蛇足だったな
あんたの女性差別意識が出てしまった 詩手帖11月号のナハと村社の対談の、
村社の発言にいぬのせなか座山本がつっかかって、
明日公開で決着つけるっての知ってる? >>580
興味なしか、ま、
おいらは三鷹まで行くけどな。 >>582
三紙w
おまえアホだろ
それをいうなら三誌だ 詩手帖はいい加減一般層には理解し難いダラダラと長いだけの駄文を殊更に高評価し入選させるのをやめろ
おにぎり食べたい
おにぎりおいしい
みたいな新聞が載せてる子供の書く詩の方がよっぽど胸に響くわ 難解な詩ではないのよダラダラ長い詩なのよだから評価をうけるのよ タヒの怒りツイート復活してるやん ↓
現代詩手帖12月号、「展望鼎談」にて詩集『天国と、とてつもない暇』についても話していただいています。
ただ、「悪意を感じる」「はなっから不可能であることをここであえて明言して、書き手に好意を抱きつつある読者を突き放す必要があるのか」と駒ヶ嶺朋乎さんがおっしゃっていますが、
私が詩を書くのはファンサービスではありませんし、そもそも読み手が、息苦しさから現実逃避するため、
もしくは救いを見出すためだけに詩を読んでると思うのはあまりにも乱暴で単純すぎる見方だと思います。
読み手がなにを求めているかなんて、私にはわからない。ただ読んでくれる人がいたという結果しかないし、むしろ、なにを求めているかわかっている気になることが、
なによりも読み手への冒涜だと思っています。言葉は人生そのものに染み付いている。救いや共感以外にも、言葉を求める人はいると思う。
昨日取り上げた「悪意を感じる」という言葉ですが、こういうこと、個人的感想として言われることは多くありますし、
それはその人が求めているものではなかったというだけのことなので、作者の私がそれに何か言うことはないです。
今回は駒ヶ嶺さんが批評としておっしゃっていたので、色々書きましたが… もう用済みです、そのポエマーは。
岩倉ふみや?もあのきもちわるい顔で、かっこつけた詩を書かれても感情移入できないわけ。
フォロワーも金で買ってるし。 いますよー!
長い詩もいいけど
長い詩ばかりだと白けるな 現代詩はむかしからだめだ。
はやいとこ廃刊になるほうが世の中のためでは? そんなものに価値はない
そんな話題はネットでも盛り上がらない
そもそも中原中也なんて早逝したから評価されてるだけ お前なんかに価値を認められなくていいから
俺は中也賞欲しい
賞金100万円だぞ お前なんかに価値を認められなくていいから
俺は中也賞欲しい
賞金100万円だぞ 東大とか若いとか難病とか美人とかめんへらとか付加価値が必要 ハロー効果によわい馬鹿が全世界には多い罠
早死にするだけで評価されるとか 二月、三月と詩集賞のラッシュじゃないの
受賞しても千部も売れないらしいけれど そもそも賞自体に意味がない。芥川賞直木賞、ノーベル賞だのなんだの。
ただのコネで受賞させてるだけのもの。
そんなものは死んだあと何も残らない。 >>609
またお前か
同じことを何度もいうやつは認知症 同じメンツだけ選ぶ選者のつまらないことよ
二人いるのに被ってばかりのつまらないことよ
無能な選者
無能な投稿詩
それが現代詩手帖の現在 手帖賞、石松さんと柳本さんで決まりだな。
逆転はなさそう。 >>617
本人乙
最近ずっと選評でけなされてるから無いな その二人がとったところで結局既存の詩となんら変わらないし埋もれていくだけだろうね 岩倉は気持ち悪いが岩倉を選んだ選者も気持ち悪い
どっちも自分を大きく見せたいタイプ
馬鹿のくせに 詩手帖選者は常連の名前だけで選んでるだけだな
合評で「石松さんの詩はいつも選ぶようにしてるんですが、」と言っちゃってるし
選者になったからには、自分だけが選ぶ、取り出すって気概がないのかねぇ
二人いて同じの選んでばかりって愚の骨頂
新人投稿こそ、いわゆる上手い詩とか、難解な詩じゃないのがダイナミズムなのに
自分が選者なら、いやマトモな選者なら、
二人いたら被るのは恥ずかしいな
自分だけしか見つけないようなダイヤモンド原石みたいのを取り出したいよな
そういう感性がまるでないジジイババア選者にすべきではないな
今後の詩の未来のためにも
よっぽど子供の書く「おにぎりおいしい」的な詩の方が上だぜ
改革しろ 律儀に毎月末に雑誌開いて〜即此所に書き込み。惨めですね。 「おにぎりおいしい」の詩を現代詩手帖に送ってみます! 今日、遠足に行きました
桜が、咲いていました
お昼の
おにぎりが、とても
おいしかったです
記憶が
あの日の記憶が
私の
最後の記憶です
散るよりも
芽吹く季節に
生まれたかった
もう、花の名前も
思い出せません
私の手を握る
最後の人の手が
なくなり
無人の星に
春が来る 18年ほど前に2ちゃんねるに詩を投稿していたジルコニアというPNの詩人を探しています。
素晴らしい才能の持ち主でしたのでお仕事を頼みたいのですが連絡先をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 嘘の天ぷら
忘失について
りり毛
ひかりがやわい
あと、何がある ジルコニアの正体はセルジオ越後だから事務所に連絡とってみるといい 佐々木幹郎がずっと選考委員やってるのは問題
中也賞の私物化 現代詩手帖の新人作品に入選してた方。名前を見た記憶が…あるような? うおのめ倶楽部 for you って閉鎖したの?
ずっと投稿してたんだけど とうてつみたいな詩手帖賞狙いだけの奴は、
石松とかに獲られると思ったら早々に諦め、
次の選者代りまで投稿さえしない
そういう腰抜けには絶対永遠に賞をあげてはならない >詩手帖賞は意外な人が受賞すると思うよ
だれでふか? 100個の賞を受賞するよりも
100万人に読まれる詩を書きたいね。
ここの連中には到底理解できないだろうけど。 どっちもできてねぇよな二階堂は
一番みじめなパターン てかなんでこんなに殺伐としてるんだ。
詩人はドス黒い奴らしかいねえのな お前らカルシウム足りてるか?
どいつもこいつも煽り運転みたいな面しやがって >>653
毎回同じような内容しか書いていないからな。
読者で関心があるのは投稿欄位だろ。 発売日が近づくとそわそわして書き込み開始、発売後毒づいて一旦終了。その繰り返しですね。 >毎回同じような内容しか書いていないからな。
>読者で関心があるのは投稿欄位だろ。
詩論を理解しようとも思わない。
詩壇(なるものがあるとして)に評価されている詩人の詩を読もうとも思わない。
そこから学ぼうともしていない。
あんたらの詩のいいところ、教えてくれや。よくいるわ、どの世界でも。
あんたらみたいなの。音楽の世界とか、アートの世界とか。
詩手帖の多くのページに、詩へのヒントや考察があるにもかかわらず、
読みもしないって?
あんたら、詩のこと、好きじゃねえんだよ。きっと。
憧れてるその世界の勉強もせず、
自分の作品の反省もせず、無視されてる現状の分析もせず。
文句と愚痴ばっかだな。 >>661
お前こそ全く詩手帖読んでないだろw
誰が詩手帖の購読者が全員詩人だと書いたんだアホ。
詩以前に義務教育からやり直して出直してこいカス。 やはり、ここの連中文盲とアスぺばかりのヤベエ奴ばかりだな。
道理でスレの雰囲気が悪いわけだ >>663
図星さされて、動揺かくせませんなぁ笑
ま、よっぽど素晴らしい詩、書いてるんだろうなw
自分の詩だけ、読んでろや。
楽しいぞ。 >>664
ズ・ボ・シ??
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
俺がいつどこでだれに詩人だと公言した?
例えばアニメ雑誌を読む連中が全員アニメ制作者だとは限らんだろ。
俺が主張してるのは詩手帖購読者=詩人だという構図がおかしいと書いてるの。
購読者が全員詩人という根拠は? 統計は?
憶測だけで物事をいうなよこの野郎。
>>661の前提条件が論理破綻しているから指摘して
返ってきたレスが自分の詩だけ読んでろだと????
クスリやった勢いで書いたか知らんけど、もう少し日本語とコミュニケーションを勉強しような。まあ、一生治らないだろうけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>661の論理展開の問題点
1、詩手帖購読者=詩人という根拠のない憶測を前提に主張している。小論文なら0点。
2、前後のレスをロクに確認せずに一方的な持論を述べる。
(詩手帖を読んでいないという前提で話を展開しているが、俺は購読していると書いている)
3、詩手帖を読んだら上手い詩を作れるようになるというような趣旨をかいている
→根拠は? 詩手帖を隅々まで熟読してプロの詩人になれた人物は?
4、そもそも誰に向かって話しているかわからない
→俺なのか、俺を含むこのスレの住人なのか、俺を除いたスレの住人なのか、詩手帖購読者なのか
詩手帖の未読者なのか、詩手帖購読者で内容がつまらないと感じる者になのか
ネット詩人なのか、詩人を志す者全員なのかetc……
結論。もっとしっかりとした文章を書きましょう。書いたレスは見直して添削しよう!
>>666
100個の賞を受賞するよりも
100万人に読まれる詩を書きたいね。
頑張れ。別にあんたを否定してるわけじゃないさ。
毎回同じような内容しか書いていないからな。
読者で関心があるのは投稿欄位だろ。
読んでないか、読んでてもそこから学んでねーよな、この書き方は。
わりーな、ぬるい暇つぶしのコタツに
変な奴が難癖つけて。 >>667
ユーチューブの視聴で忙しいぞ
>>668
簡単なことを難しく書き、難しいことを更に難しく書く。
大衆には分からなくていい。なぜなら一部の高尚な人間に伝わればいいから。
詩手帖を読んで、そんなニオイを感じ取ったね、俺は。
別に詩手帖が廃刊しても大多数の人間は困らないから好きなようにしてもらいたいけど。 >>668
>100個の賞を受賞するよりも
>100万人に読まれる詩を書きたいね。
あんたにはどっちも無理だし
そもそも意味のない比較
バカ丸出し >>670
上からモノをいってるが
そういうお前はどちらかを達成した実績があるんだろうな?
便所の落書きごときに端から期待はしていないがw 文句があるならかかってこいや
ちなみに空手有段者、握力80あるからな。
逃げんなよクソ共がw ●グループホームにいる私の弟は、メゾコピック&ブルーピーコック&アケルナルのシジル&アモウヨシタカのイージスのコード
&鈴鹿御前のコード&脱糞土下座&エベンキのローマシャイターンに守られてる!2019/3/4の23:22●
●カスタネダが、ふととるの脱糞ニードルをアモイの父さんの金で私のケセドのニガーに手渡し
アモウヨシタカコンチネンタル作成の為に私のケセドの心に突き刺した!2019/3/4の23:12●
●ノウマシャイターン&カスタネダが、ましこジェル・弟ジェル等でホモの悪影響の威嚇等で私から奪ってる!
これらのジェルは花崗岩のアブラメリンでカンバラシュウとカスタネダが作り上げた!22:17
★フランス書房からパレルモコピック(すけきよ)が臆病の旋律を日本中に蔓延させ、グルジアから
、ンヤイ&ふととるの合言葉でモーガン山&アポイタカラで臆病の旋律を稼働2019/3/4の21:14★
★生命の樹の横のスフィアのラグナ<テトラグマドン水>の宝石はスピカ!2019/3/4の21:32★
★イナンナの舞はスピカを使い起動!2019/3/4の21:51★ 紺野ともさんの最近の詩ってどこかで読めますか
書いてないのかな 知りませんか 皆さんの住んでいる市町村は、そこで働く職員や外郭団体、
議員の幸福追求のために存在する事実を受け入れましょう。
一般市民のために存在するのではない。
きれいなとこで8時間働きたいので建物はきれいに議員は建築利権。
非常勤の若い女性を職員の福利厚生のために。
一部の彼らのために市町村は存在します。
徹底的な非消費を心がけてください みなさん
質素倹約、侘・寂こそ日本の美
振り返れば今までずいぶん余計なものを買っていた
大いに反省 節約こそ公務員に対する最大の抗議になる
一人当たりの公務員の給料を何故か無視するアホ公務員がいます。
一人当たり 3割カットすれば10%の増税は不要です。
騙されないようにしましょう。
地方公務員の人件費の財源維持のために消費税が必要です。
1260円の買い物で100円の消費税が遊んでいる地方公務員の給与に
・競争欲を捨てる。負けるが勝ち。
・食事は値段=味ではない。安くて美味い定食屋等で済ませよう。高級飲食店で無駄金使いは馬鹿の証。
・衣類の無意味なブランド志向に参加しない。原価1割儲けは9割も同然。
・結婚、出産、共同生活等、無駄な生産性を促す消費活動には加担しない。
・妻と子供は只の消費者だ。子供一人当たり数千万円の高額出費だ。
・未成年者犯罪増加時代で親になるのは正気の沙汰ではない。
・勝ち組(笑)の不幸、転落ニュースは見栄と虚勢が起こした当然の結果。
・他人や社会の罠に嵌められない様にチェックは怠るな。
・勝ち組(笑)の競争の誘いには乗らず参加せずで静観あるのみ。
・女関係は必要に応じて風俗で済ます。素人女はかえって金がかかりワガママだ。
・性欲解消は定期的なオナニーで封じ込めるこもできる。
・あらゆる犯罪の大半が女絡みだから女には関わらない。
・奴隷労働型企業では働かない。自分の稼ぎの半分は楽する会社に搾取されるだけの事を知るべし。 ・今使っている物以上は、持たず買わず思想で特に問題ない。
・無駄な高級品や高級車や高級住宅購入は企業の肥満化協力だ。
・学歴も金も女も思い出も全部、墓場までは持って行けない。
・TVや雑誌の記事は購買意欲を煽る媒体である。それに乗るのは洗脳された証。
・マスコミは宣伝収益企業、番宣で番組を作りその番組を更に番宣する悪循環は全て購買意欲を煽る為、儲ける為。
・快楽に貴賎は無い。ごろ寝・妄想オナニー等、各自の好きな快楽追求こそ至高快楽である。
・所詮は脳内の電気信号で一生振り回されるだけだから金要らずの快楽発見が賢者の道。
・勝ち組(笑)でも負け組(笑)でも、結局は人生の最後に行き着く処は記憶も残せない「死」だから結果は同じなのだ。
・基本思考は「人生は死ぬまでの暇潰し」でOK。死は予告無く意図せず訪れるので悩むだけ無駄だ。
・ 孤独と金のかからない遊興とは古来より賢者&隠者の証。資本権力による消費と生産の罠にはまるな。
・ 結婚などしなくてもいい。女に金を吸い取られるだけ。今の日本の女は特に図々しい。
その主張が正しいかはともかく、
ガンジーの名言、
「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないようにするためである」
は公務員以外の日本人全員が今こそ実践すべきメッセージだと思う。
物が売れるだけで10%の利益、公務員商売最高。
そんな時、国民一人一人は無力かもしれない。
一人が何かを言っても無駄かもしれない。
でも仮に自分の言動が「無意味」だったとしても、
「世界によって自分を変えられないようにするため」
それをしなくてはならないとガンジーは説いているのだ。 大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏 大森宏2ch 大森宏2ch 41
大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏 大森宏2ch 大森宏2ch 2
大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏 大森宏2ch 大森宏2ch 3
大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏 大森宏2ch 大森宏2ch 6 f
大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏2ch 大森宏 大森宏2ch 大森宏2ch 8 っっh
jhFfffggbyaccidentanan >>677
>>678
惨めな人生観だな
イチゴ味のハイチュウでも恵んでやろうか? 現代詩手帖は詩人で読んでる人は少ないって本当ですか? こうやって自分の価値観でしか物事を見れず
なんでも決めつける人間が他人を追い込んでるんだろうなぁ
陰湿で攻撃的な本性がよくわかる 相変わらず一方通行な文章だがここはあえてスルーしておこう。
やれやれ、冴えない連中の相手をするのは疲れるわ。 詩手帖賞は4月20日頃発表だろうな
誰が受賞するのか楽しみだ ていうか20日頃というのも不明
20日はまだ発売前だし
発売日も知らんらしい ふたりともしらないひとだ
てかこの賞ふたりなのか? まったく売れない新人作品。
現代詩手帖自体もうすでに終わってるでしょう。
ビジネスにならんのですよ。
そのふたりもそうなんだが。 第57回現代詩手帖賞が決定!
石松佳(いしまつ けい)
柳本々々(やぎもと もともと)
おめでとうございます! 何書いてるのかわからないような詩。
キャッチ―なところがまったくない。
一冊詩集出して消えるのみ。
斜陽産業なのに選び出すのは選者の知り合いという手落ち。
まあ音楽でも小説でも新人賞など関係のないところから才能のあるものは世に出ている。 松下じいさんは最後までガンだな
Twitterで受賞者先に言ってるよ
アホだろこいつ 選考結果と内容について是非があるのはわかるが、選者の知り合いではないと思うぞ。 >>704
現代詩手帖のほうが先に発表してるだろ
よく見ろや馬鹿 現代アーティスト十訓
1.自分が作ったモノはアートだと言え
まずはこれを頭に叩き込め。
2.誰にも評価されなかったら 時代が追い付いてないと言え。
3.安全や使い勝手など無視しろ
ケチつけられたら 作品の幅が狭まると言え アート無罪だ。
4.他人の作品は上手く真似ろ
何故そう言うデザインなのかは考えるな。
5.コネを上手く使え。
6.「これがリアートだ」と明言しろ。
7.批判されたら「お前はアートを理解してない」と言え。
センスを磨けとでも言えば楽勝。
8.いざとなったらパクリ元を変えろ。過去の作風に固執するな。
「あの時とは時代が変わった」と言えば楽勝。
9.反対する奴や批判する奴を許すな。コネを使ってでも発言させるな。
10.キチガイのように噛み付き罵倒しろ。
相手がウンザリして逃げたらコッチの勝ちだ。 選者は高橋源一郎なんてどうだ
もはや詩人である必要もない 不倫してても文才や詩才に悪影響あるとはかぎらないからな。
競馬の話がおもしろくても勝馬投票券が当たるとはかぎらないが。
もちろん、おもしろいやつだからといって、いいやつともかぎらない。 コネだよ。
高橋源一郎もコネで新人賞。落選作を長編にあらためさせて、予選は中抜きでいきなり最終選考にもっていかせた。 金にならない選者を源一郎がするはずないだろ
中也賞とかの選考委員は儲かるからやるけど 6月号への投稿は選者がわからないまま送らないといけないのか 詩手帖サブカルの人きたこれ
エキセントリックな詩が入選するかも 松下某に選ばれるのもなかなか恥ずかしいが
阿部嘉昭に選ばれるのは生き恥だな 最果てタヒの詩にいいねを押しちゃうような馬鹿が多いのは、今も昔も現代詩なんてものが売れない要素たっぷりだから。
ああいうのは詩ではない。 現代詩も時代と共に変わってゆくよ
カルチャー路線を突き進め!
老兵は去るべき 詩を読む連中も馬鹿だからちょうどいいんだろw
馬鹿が書いて馬鹿が読むポエム 令和の詩を書いてドヤ顔してる詩人はアホ
戦争がはじまると戦争協力詩を書くタイプ 吉増剛造と高橋睦郎の醜態が金井美恵子にばらされてるけど
城戸しゅりとかの吉増のコバンザメは反論しないのか https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556997721/
394名無しさん@1周年2019/05/05(日) 15:50:28.24ID:e6lrJjvK0
俺たちは時代の先を行き過ぎてたな 吉増剛造も高橋睦郎も右翼みたいだな
金井の原稿読んでぞっとしたわ どっちもとは吉増と高橋か
金井と誰かか
おまえはまず日本語を勉強しろ 書かれたほうも書いたほうもどっちもダメって事でしょ 三人ともダメだという根拠は?
馬鹿なやつに限って「どっちも悪い」とか「喧嘩両成敗」みたいなことをいう
思考停止w こういう場合、わからん奴は、いつまでもわからんだろ。 きどしゅりとか、どうでもいいから。
一般人には無だよ、無。
金井美恵子?
いまやなんの価値もないよ。 金井美恵子はファン多いだろ
吉増剛造より人気も知名度もある 詩人なんて馬鹿ばかりだ
と言って一人の男が去っていった
荒れた広野の果てに
荒れた広野が拡がっていた 新しい選者がどんな詩を選ぶか?
心配いらない俺は選ばれないから
でも、楽しみだ! 撰者が代わると変わるもんだなぁ
詩手帖のメンツ初登場名前ばかり >>766
そうでもない
ずっとよんでたら見たことある名前多いし
同人誌とか結構出してる奴もいる
めずらしいやつはいない ん?どっちなんだ?
週末まで確認できないから気になる! 詩誌にはむかしから意味不明詩人しかいない
というより詩誌自体に意味がない
売れない現代詩的ポエムでは。。 >>766
明日が楽しみだ!
現代詩手帖も60周年だし何か企画ないのかな? もうさ、短歌でいいじゃん
いちばん先鋭的な意識を持ってるのは今短歌やってる奴らだろ Amazonの料理研究家さんのレビューが的を得ていて((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 文月由美、鬱発症。サクラコとお仲間ですね。よかったね。 詩人の世界は妬みとか嫉妬とかドロドロなんだろうなきっと…どんな仕事しててもあるよそういうの 流木に/生命の/痕跡
滅亡する大地
明滅する大都市の
大動脈
冷めていて朽ちてゆく
流木
足跡 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 入選しない理由があるはずなんたが自分では気づけない 掲載されてる投稿詩は読んでて面白い上手いなと思うものが少ない。ぶっちゃけ自分の感性では理解できないものが最近は多く掲載されてる。入賞はまた夢の夢だなー いやいや、
真に素晴らしいものは、理屈を超えた力を持つものでしょ。
心に響かないものは、それまでのものなんじゃないの? ただの嫉妬だけどいつも同じ人ばかり選ばれてるよね。応募ってどのぐらい届くのかな? 現代詩手帖は月に応募数700〜800
確かに入選者は固定している
できレース? >>795
そんなに詩書いてる人がいることが驚きだし応募数は本当ですか?
ユリイカは毎回ほぼ同じ人でつまらないよ
他の人にチャンスあげてもいいのに
色んな方の詩を読みたい 芸術の世界は金コネ当たり前。詩と思想出身の井上優です。 悲しみ(井手上漠ちゃんに捧げる詩)
この惑星ではもう
浜辺には
悲しみを埋めようがない
地表2メートルに
水深2メートルとなって
悲しみが溢れている
それでも君の部屋の
使い古された階段を
トン・トン・トンと昇ると
天井には 確かに青い文字で
YES・大丈夫と書いてある
未来への希望は
時間が存在する限り存続
する
時の女神の意志であり意識
希望は常にYESと呟くから 10年前は詩と思想やミッドナイトプレスの投稿欄に入選したけど、今はどうかな? みなさんこいつの仮面に騙されないように
【精神的に】薄氷楓被害報告【苦しい】 [無断転載禁止]2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/poem/1504226280/ ユリイカ本当に同じ人しか選ばれなくて応募する気なくす ユリイカの選者が変わるのって12月末の締め切りから? >>779
その「先鋭的な」っていう部分を疎外感の、自称弱者の、被害妄想の、病的なに代えれば同意できる 投稿するなら月に二篇ぐらいに絞るといいらしい。多作は不利らしいよ。自分で作品を絞りなさいと選者が言ってる。 ちょっと皆さま教えてください^_^
現代詩手帖に詩を投稿したのですが、選ばれたら雑誌は送ってくるのですか? それとも自分で買わないといけないんですか?
どの号か確定するの難しいんですが?
選ばれてても献本されないのでつか?
教えてください(^^) >>818
過去スレによれば送ってもらえない
今期は詩手帖賞は見送りだと思う
選者によればここ数年でレベルが格段に上がっているとのことだが果たして? >>819
ご返答ありがとうございます。
仕方がないので買ってみます(笑)
お互い頑張りましょ^_^ ユリイカって詩誌なんですか?
新人の投稿も受け付けてくれます?
傾向としてはどんなでしょう?
前に手帖を購入したらテーマが戦争とフェミニズムでいささか閉口気味で、、、。 >>821
そういうことは一見にしかずなので、ここで聞かずにまず読んでみたら。
あと現代詩手帖のその程度のテーマで閉口してるなら詩と思想とかもっと無理だし
現代詩の世界ではやっていけないと思うよ >>818
毎月20日締め切りってことはどの号かわかるじゃん、
ちょっと何言ってるかわかんない
だいたいタダで下手な詩を読んでもらってんだから買えよな だって戦争とフェミニズムなんて古代詩じゃない(笑)
バカらしいからもう買わない(笑) まあフェミニズム自体、体制権力側になって国民を抑圧しているからね
それをテーマにするってことは体制的思潮に乗っかってるってことだ
それでは刺激も何もないわな 難しいこと書いてたらありがたいと思うようではやっぱり童貞精神。
だったら写経するか相対性理論でも読めば良いわけで。
反戦、フェミニズムは確かに権威と化してるから、それを謳うのは詩人の反対のはずだ。
いつまでやってるんだよ、と。 だから俺は相対性理論は詩とは別に読んでるの!
詩に相対性理論を取り込みたいくらい。
詩の権威の雑誌がいつまでだっても反戦と自虐とフェミだと他のテーマが育たない!
平易で艶かしくスルスルヌルヌル湧き出すような詩が好きなの、俺は。
だから現代詩より近代詩が好きだけど、宮沢賢治みたいな選者がいないから、送るところがよくわからない。
自費で出すお金はないし。 詩人や歌人って進歩的に思えて意外に古いタイプが多いからね
団塊の世代やポスト団塊世代あたりの考えに共鳴するようなタイプ
進歩って言葉自体がそもそも昭和感がするしね
どんな境遇でもみんな生きづらさを抱えてる訳でいまや
苦しいのは自分だけだとか、自分だけは反権力だと
気軽にポーズを取れる時代じゃない 先鋭的な詩って難解で奇天烈なものが多くて難しいなぁ
読む人を選ばなくて美しい詩が書きたい 先鋭的な詩って難解で奇天烈なものが多くて難しいなぁ
読む人を選ばなくて美しい詩が読みたい >>805
新しい選者がどんな詩を選ぶか楽しみです 投稿して没になった詩って
投稿者がどのように使っても自由? ユリイカって入選または佳作になると事前連絡あるの?
手帖の選外佳作(連絡なし)しかなったことなくて気になっとる。 ユリイカは知らないが普通、短歌や俳句の賞は受賞者以外に連絡はいかない
たぶん現代詩の賞もおなじだろう 現代詩手帖の新人作品、サイトで入選者の名前書くようになったんだな。確認しやすくなったわ >>832
いわゆる詩壇内の詩は創作なんで学習していない人には難解に映る
新聞に掲載されているような詩を読まれるといいのではないでしょうか
文芸理論を学習していない一般読者向けの作品が載るから 悲しいけど詩壇なんておおよそそんなもん
保守系の人もいなくはないがかつて戦争に協力したことの反省もあって
左翼がデフォみたいな傾向はいまだに強い
それでも詩手帖ユリイカは作品として一定の強度のあるのを載せるけど、
詩と思想はよくそういうのが混ざるのがね 月末締め切りで、末日が今月みたいに土曜日だと、金曜日に届かないとダメ? >>1
三鷹の土井莉理子(本名 土井剛)吉祥寺 コピペで検索!
大阪のノンケ男性に拒否されているにも関わらず、約4年間ストーキング行為を繰り返している
https://i.imgur.com/IA5iEna.png
●LGBT(トランスジェンダー) ADHD(発達障害)である
●自宅4階から飛び降り自殺、奇声をあげながら自室部屋のドアをナイフで突き刺す
●母親とは包丁とナイフで取っ組み合いの喧嘩
●東大の精神科閉鎖病棟で強制隔離入院歴2回
●歌い手になりたいとニコ生を始める、釣り配信の男性ニコ生主のストーカーになる
●沖縄にお泊りしたが男なのがバレて1日で帰京
●生主の口封じのため父親に被害をでっちあげ電話をさせる(生主ニコ生引退)
●韓国でシリコン製の胸を手に入れる+性転換手術
●名前を変えて再びニコ生で奇声をあげて歌いだす
●好奇心で他人のTwitterアカウントを乗っ取る(この頃からハッキングに快感を覚える)
●某ロックミュージシャンのストーカーになる
●トラブル...ハッキング、乗っ取り、警察にいたずら通報、たかり、脅迫、殺害予告、...etc
NEW!最近あるYouTuber同士の揉め事の仲介に入り、○千万円分のビットコインをGet
(実際は自作自演で炎上させ、さも自分が消防士のように振るまう鬼畜外道)
その欲留まることなし
現在、大阪で目撃情報多数
https://twitter.com/Copy__writing
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>837
また書かなくなってしまいましたね。残念。 詩手帖賞はあの人かな。何年も前から入選実績があるし作品を読ませる力がある。詩集が出たら読みたいと思う 詩誌の選考って、
ある程度の量を編集部で落としてから選者に渡すのかな?
それとも全量を一括で選者に渡すのかな? 現代詩手帖裏選考基準
1.某選者談
応募作品は二、三篇に絞って応募して下さい
2.某選者談
やっぱり選者の好みのものを選んでしまう傾向がある
3.某詩手帖賞受賞者談
投稿時期の選者が違う人だったら選ばれなかっただろう
4.某投稿者談
ここ数年に限っては物語の要素を含む作品が好まれる
5.某投稿者談
入選基準は編集者の意向も含まれるのかな
6.某投稿者談
入選者は既に同人活動などの経歴をもつ者もある
などなど、まとめてみました
裏でもない表です ユリイカ選ばれる人固定あんまいないね
どうなるんだろう
(ワンチャンあるかなー) ところで賞とれたら詩集って出してもらえんの?
手帖賞とか10万円でしょ?賞金は。
それとべつに出版してもらえればいいけど
自費って予感がすごくする… 手帳賞とったら100万が60万になるってはどこかで聞いた
それだって高いだろうと 谷川俊太郎にハマって現代詩手帖買ってみたらスッゲー長い詩ばっかりでビックリしたぞ!!!
短い詩だと入選できないのか? >>858
副賞として詩集出版だったら良いのになー 誰か
詩の話をしてくれ
何でもいいから
言葉を下さい です。なんか叩かれるんかな。釣りとかなんとか。点描の円弧ー。意味わからんて周りに言われまくる。 ユリイカて毎月どんくらいくるんやろ。詩手帖が1000近いから半分の500くらいかな? >>869
すごいですね。来てくれてありがとう
註おもしろかった!
毎月送ってますか? >>866
ユリイカは入選すると入選号は送ってくれるのですか?自分で購入するのですか? 送られませんよ。あと連絡もないです。
投稿は3月から毎月してます。
読んでくださりありがとうございます。うれしい。 回答ありがとうございます。
詩って独学ですか?
色々聞いてすみません、
入選者と話せる機会なんてないんで… 独学です。学生のころ書いていて、30過ぎてまた書き始めました。
あまりあがめないでください。苦手です。ここ、ときどき見てただけです。
入選したやつがいいとは全く限らないです。あと選者によってかなり基準が違う。
いまのユリイカの選者の和合亮一氏は、たぶんかなりフラットに見てくれるのかな?たぶん。
なんか、独白になるけれど、だいたい載る人って決まってくるんです。どの詩誌も。
毎月同じ人ばかりになるけど、この人そういうのあまりない。たぶん、詩しか見てない。
そういうふうに、気をぬかずに膨大な量の投稿から、常連を選ばずにひとつひとつの
詩と向き合ってくれる選者、たぶんほとんどいないと思います。
いいものは本当にすくない。そして入選したやつがいいとはかぎらん。すみません、分かった
くちきいて。そのうち叩かれて出ます。目に見えている。。 読み返すと浮いてる。。。SNSがとても苦手です。5ちゃんねるとか、馴染めたことありません。
お騒がせしてすみませんでした。
もう二度と書き込みません。
最後におまけ。
予測では、私は6月号は載りません。で、7月号はたぶん載ります。タイトル言うのは
やめておくけど、背、で始まります。たぶん載ります。
ではではみなさんさようなら。すみませんでした! いえいえ、少なくとも私はあなたのお話が聞けてよかったです。
こちらこそ気を遣わせてしまってすみません 俺も投稿したくなってきたな
今から出して5月分に間に合う? 手帖とユリイカよんだ
投稿欄で闘う意欲がなくなった
素人かよコイツら!!! 手帖賞は10マンだかもらえるよね
ユリイカの新人も賞金あるの? 花椿ってメール?電話?どうやって連絡くるの?
手紙ってこともあんのかな 手帖、思想、ユリイカ
どれにだすか 全部か?
じぶんの作風はまだない どれにでもあわせる 手帖の新人作品はマンネリ化してる
編集側の意向もあるのだろうな 手帖、なんかはじけた詩も出てきたなーと思ってたけど
ユリイカ 思想 の感想も教えてくれ 誰でも 花椿、どの月に選ばれたとしても、もう連絡きてるものなの? 投稿欄のレベルはふつうに高いでしょ
それが魅力的かどうかは置いといて、細部の積み重ねがきっちりできないとまず選ばれないだろう 腕試しに詩誌に挑戦→
南海か入選が確認できたら詩集を自費出版→
片端から詩集を対象にした新人賞に応募&詩壇の連中に送り付ける
とかだめなん?
投稿し続ける1年の道のりとか長すぎて待てねーよ。お前ら修行僧なん?
別に悪かないだろうけど一年なら続けろよとは思う。12篇だぞ、そんくらい書けなきゃやってらんないだろ
何年も投稿欄に居座るやつらはどうかとは思うが >>904
片端から詩集を対象にした新人賞に応募&詩壇の連中に送り付ける
撃沈 詩集対象の賞とか7割がた思潮社がとってんじゃねえの
あとの3割を弱小で分け合っている 最近の新人作品の傾向は現代詩でなくショートショートストーリーだと思う >>915
マーサ・ナカムラや水沢なおなんかまさにそうだよな おいぃぃぃ!!!新規参入したい者だ!
みんなどれに送っていらっしゃいますか。
現代詩手帖結構メンバー固定で
ユリイカバラけてるからユリイカのほうが望みある?
詩と思想だけよんだことなくてさ。
てゆーのも最寄り駅の全書店にないからだ!! 詩手帖もユリイカも独自性がまったくないよね。どれも似たり寄ったり。詩手帖ってむかしは良くも悪くも、もっとめちゃくちゃな詩とか選ばれてなかった?
去年復刊で出た帷子耀とかが詩手帖の新人賞出身とか、いまでは信じられないんだが 最寄りの大型書店には現代詩手帖は置いてなかった。
ついでにその書店も潰れた。
どうでもいいけど。 何回入選したらいいんだよ!!!
現代詩手帖賞顔写真載るの怖ぇよ!
ユリイカの新人賞金ないのかよ!
チッキショーーーーーー
みんなもっとかきこもうよ。 >>921
手帖、選者変わってちょっと変わってない?
ユリイカは割とテイスト色々のような 天使
争って
奪ったり、奪われたりして
希望という概念が
生まれるならば
私の時間の矢が
おまえの心臓へと
放たれるであろう確率は
フィフティーフィフティーだ ペペロンチーニ夢沢
言っておくけど病気は言い訳にならない。 もしも、これ以上詩の商業誌が無くなると投稿出来なくて困るから頑張って下さい 詩と思想の現代詩の新鋭に選ばれる人達ってどういう人達なの? ユリイカ新人の人
あのキャリアはもう新人じゃないだろ 現代詩手帖はこういうのしか入選しないという作風が決まっているよね >941
選者が二人いるから忖度働くんだよ。
上下関係あるしね。「こいついいね」て上が言えば、そいつしか選ばれなくなる
と見た。 引き続き選者同じだね。
またもや入選者ばらばら。ワンチャンあるかな 最近の詩誌にずば抜けて才能のある新人はいないのか? というか詩誌に投稿したいんだが、ユリイカで落ちた作品を翌月以降の詩と思想に応募、あるいはその逆っていうのは御法度? 未発表とは書いてあるが小説とかもそこらは微妙なラインだよな? 手帖の常連に自分には良さが理解できない詩の人がいる。ひらがなの…… 婦人公論が死の投稿を受け付けていた唯一の一般誌だったがそれも去年の9月で終わったし、
詩を読む人は詩を書く人しかいなくなった。詩の賞も減った。
これ、どうしようもない。 >945
今年のユリイカの新人はすごかったよ。一人だけ全然違った。
正直、ほかの人は似たり寄ったり。 ネット詩も下火やし商業誌が廃刊にならないことを願う 佳作入れて5回目
ユリイカ本命
点描の円弧のとき前ここに書いた人と同じ人
5ちゃんに合わせてキャラ変えた まあシャイなのでしばらく消える。
snsや掲示板で空気読めずによくとらぶる。
ユリイカ三月号入選
タイトルが「ま」で始まる。気が向けば読んでやってくれ。
んじゃまた。消える。 ありがと、5回とは手練れですな!!
読むの楽しみにしてる 詩を書いていれば詩人?
それとも入選したら?
新人賞取るまでダメなのか? 何年間か入選してた人達は卒業なのかな
いっさい名前を見なくなる なんか勘違いしつつ上から目線で語ってるおっさんのブログ見つけちゃった。入選作を上から目線で分析したり。 >>946
落選した作品ならいいんじゃないの
未発表なんだし >>984
選者との相性、詩誌との相性もあるからね 例えば、同じ雑誌だけど選者が変わったから、そこの雑誌で落選したことのある作品を出してみるというのはどうなんだろう。
さすがにダメなのかな なんか学閥とか派閥とかいろいろありそうで怖い。狭い世界やし 現代詩手帖が毎月1000近く来てるようだが、ユリイカもそんくらい来てるのか?
選者有名どこだしな。。誰か知らない? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1121日 17時間 39分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。