【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 10
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住人同士の批評は名無しである限りアマチュア同士の感想だと思い、感情的にならないようにしましょう
玄人を自負して批評される方はコテ(+トリップ)で特定されない程度で経歴や入賞歴をつける事をオススメします
お題をキャプチャーしてくださる方募集中です。 >>756
芸術という特定のしてんに固執していたかも…反省
ここはゴミみたいな言葉の羅列をかきこむばしょだったぁ >>766
どなたかお亡くなりになったのでしょうか? >>760不吉な句ですが独創性はあります。
>>761中7に意味を持たせて
>>762情報が多すぎるので、少し減らすと良いと思います。良い句になりそう。
>>764女学校を女学生にすると可憐。良い句だと思います。
>>766紫陽花から離れて成功していると思います。黒の喪の色が良いです。 >>773
>>760はパクリ
元句 紫陽花に我の不運の色来たる
>>761もパクリ
元句 あじさゐの色づく前の夜風かな
>>762
句として破綻していないので
情報を減らす必要はありません
>>763
街がいいな
>>764
女学校で正解
女学生は言わずもがなですし
バスによる場所の経過も含まれます
>>766
黒の喪の色って何? >>775
面白いじゃん
嫌なら来なきゃいいけどそんなことしないだろ
ちなみに>>773は先代の荒しだから挨拶しときな
別にボコっても構わないぞ
お前よりはるかにはるかに格下だから このスレから荒らしがいなくなりますように。
今は下手でもいいから真摯に俳句と向き合って向上心を持つ人が溢れるスレになってほしいよね。 >>779
荒らしがいなかったのは3スレ目ぐらいまでかな
スレ住人の増加とともに荒らしも増えたんだよ
荒らしのいないプレバトスレ
まず無理だよ >>779
荒らしは無視して向上心を持つ人を大事にして接すればそのうち望むようになるよ あおあおし四葩と無人販売所
オタクサやいまでも君と生きている バス停の視線より合う濃紫陽花
紫陽花や六尺ずらす停留所
バス停の錆の薫りや梅雨兆す
バスに乗り遅れて見入る八仙花
バスが来て四葩の人が入れ代わる
30分ほど考えてみたが
我ながら恐ろしく陳腐だ
紫陽花は人気の季語だから
ありとあらゆる状況を詠まれてる
自分の陳腐さに嫌になるな 陳腐だって分かってるんならいいじゃん
ころさないであげるよ
大事にしてあげー お題「雨の路面」
最下位:30点
五月雨や見慣れた帰路が別世界
五月雨や見慣れぬもののように帰路
4位:55点
赤信号驟雨にまぎれ奪ふ唇
唇を奪ふ驟雨の赤信号
ポイント
;説明をしない
3位:65点
雨の夕麻布育ちか雨蛙
夕ぐれの雨の麻布の雨蛙
夕ぐれや雨の麻布の雨蛙
夕ぐれの雨や麻布の雨蛙
夕ぐれの雨の麻布や雨蛙
ポイント
;切れ字「や」で意図を鮮明に
2位:70点
傘閉じて路面に沈む梅雨夕焼
外つ国や路面に沈む梅雨夕焼
サイレンや路面に沈む梅雨夕焼
1位:73点
追憶やつま先濡らす走り梅雨
添削なし
;言葉のバランスを保つ
特待生1級:現状維持
白線や蟾へばりつく雨後の夜
白線や蟾みじろがぬ雨後の夜
特待生1級:現状維持
出水深し街路をのぼる青き魚
大出水の街路濁水跳ねる鰡
次回「あじさいとバス停」 紫陽花や六尺ずらす停留所
六尺だから180センチぐらい、50メートルだと移動になる。
「や」で切れているから中7下5は説明や報告でなく状況を提示
している。微妙にずらさなければならない理由があったのか、可笑
しなこだわりにユーモアがある。
ほとんどの通行人は翌日停留所がずれた事など気づかない。気にとめない。
紫陽花や微妙にずらす停留所
などと曖昧にせず「六尺ずらす」と具体的に提示したところがいいです。
感動の押し付けがないのがいいです。 >>784
自分は三句目がいいなと思った
錆の香をまとふバス停梅雨兆す
みたいにすればもう一歩踏み込んだ表現になるんじゃないかな 俺も三句目はまだ情感がいいと思ったけど、
やっぱり「錆の薫りや」が完全にアウトなんだよね。
大事にしてあげたいからあんまり言わないことにするけど。 六尺ずらす、の句は停留所をずらしたのが誰なのかよくわからなかった
>>784の解釈なら
紫陽花や六尺ずれし停留所
の方がいいんじゃないか それならもう「ずれる(し)」って動詞はやめた方がいいってなる さすがに180cmずれてたら気付くと思うけどなんなんだろうこの人 >>794
そうなんだよね
六尺っていう限定もちょっと疑問だし…
紫陽花やバス停ずれているやうな
くらいに曖昧にしちゃった方が面白いかな? よく見たら>>788さんはバス停を作者がずらしたものと解釈してたんだね
失礼しました ゐるやうな、か
ミスが多いからもうやめるわ
連投すんません >>754
無理だっていった理由が分かった?
紫陽花や六尺ずらす停留所
こんな陳腐な句すら鑑賞できない奴らだから >>h9y5y8h5
俳句を真面目に勉強しようとする姿勢は理解できます
上の方にありましたが
あじさいや三日続けて昼は蕎麦 武田鉄矢
なぜ三日続けて昼は蕎麦だったのでしょう?
その答えはあじさいやにあります
季語の理解度が浅いと分からないかもしれません
紫陽花や六尺ずらす停留所
これも停留所をずらした理由は紫陽花やにあります
この理由が分かれば六尺も
なるほどその位かと理解できるでしょう
さらなる季語の理解が必要です
作者である>>784さんが言うとおり
確かにすべての句が陳腐です
ほぼ元句類想句が存在します
探してみるのも面白いと思います >>h9y5y8h5
やはり師を持つべきですよ
カルチャースクールでもいいですし
それなりの句会であればベテランに指導を受けられます
このスレでもかつて土用波と花火で
ちんぷんかんぷんな句を詠まれた方がいて
指摘をされるとすごいブチ切れ方をしていました
どちらもベテランらしいのですけど
駄目な方は独学で何十年やろうと駄目なものです
とりあえずテンプレの特に>>3と>>5を
作句をした後確認してみてください
テンプレは私が作った拙いものですが
参考になると思います ◯◯◯◯のお師匠様
久しく書き込みがないようです
お師匠様のような方を必要としている若い人が
ここにはいらっしゃると思います
>>724
永遠でなくすいません >>804
www
そういう奴は師にダメ出しされて俳界を去れとw 特待生1級:現状維持
1)白線や蟾へばりつく雨後の夜
白線や蟾みじろがぬ雨後の夜
特待生1級:現状維持
2)出水深し街路をのぼる青き魚
大出水の街路濁水跳ねる鰡
先週のプレバド特待生の句は酷かったね
夏井先生の発想を飛ばせ、というハッパが悪いほうに行ったとしか思えない
1)は題材が最悪、もっとましなものがなかったのかね
2)はめちゃくちゃ、何で現状維持なの こんなの破門だろ
添削後も酷い、何で濁流にボラが跳ねるのよ 百歩ゆずってフナか鯉ぐらいだろう
所詮TVプロレス興行か? >>786
いつもどうもありがとうございます。
今回は鶴太郎さんの句の添削が大変勉強になりました。
切れ字「や」をどこに置くかで句の表情がこんなに変化するのですね。 ジャニに興味はないんで中田さん終わって見てないんだが
夏婆は鯔が夏は汽水から淡水に生息する事を
ちゃんとしてたんだろうな
鯔飛ぶって季語もあるし大出水なら鯔は跳ねるだろ
ただ鯔は秋の季語
出水と季重なりじゃんかよ
鯔飛ぶって季語知らなかったろw >>807
それぞれ麻布と雨を入れ替えると
また表情が変わってくるね パクりをせっせと書き込む奴はなんなの?荒らし?
クオリティを非難する奴がいたら権威を笠にきて陥れようとする罠?
意味不明過ぎてこわい 相変わらず権威と教条でいきってる陳腐なやつらの陳腐なスレw
文語着て俳句かぶれの徘徊者
祖にして貧残飯めぐり鑑賞す
季語拾い落穂拾いか濡れ落ち葉 大雨で川が濁流ならボラは湾の奥とか海の深場に移動する、決して川を昇らないよ >>815
?
いくら本歌取り気取ったって、一文字でも違えば句は別物なんだよ?
「実はこんな有名な句とほぼ同じなのでしたー!やーい!文句言ってた奴やーーい!センスなーーーーい!!!」
とかいうつもりなら、
虎の威を借る狐になろうとしてる時点でまず卑しいし、
俳句を理解してない時点で浅はかで愚か。
あなたみたいな人がいるのもこのスレが荒れる原因だからね。 >>814
より正確を期すには「罠の"つもり"」だな しょーもな。
俳句をクイズかなんかと勘違いしてやがる。 >>819
要約すると…
人の句をこき下ろしてスレを荒らしたいのですが
私には俳句の鑑賞能力がありません
従って名句のパクリがあると
自分の俳句の鑑賞能力がばれてしまいます
荒らしにとって迷惑行為ですのでおやめください 単なる創作俳句と体験にもとづいた俳句では言葉の重みが違うように思う
プレバトの俳句はほとんどが創作俳句にすぎない、そこんところ方向性が
間違ってはしないか?
所詮お遊びのTV番組ならこんなもんかなぁ、で完結するんだが・・・ パクリって、元句を貶めているってことが
分からないのかな? バス停の影は濡れをり濃紫陽花
濃紫陽花の句はいい句が多いね。ちょっと
変えて
湯女の髪は濡れをり濃紫陽花
元句が良いと何でも出来るね。 >>829
湯女はそら髪が濡れてるだろうよ
これも元句なんてあるの? >あじさいや三日続けて昼は蕎麦 武田鉄矢
なぜ三日続けて昼は蕎麦だったのでしょう?
その答えはあじさいやにあります
紫陽花や六尺ずらす停留所
これも停留所をずらした理由は紫陽花やにあります
考えたけど答えわからんかった
詳しい人誰か教えて >>829
> 元句が良いと何でも出来るね。
元句が知りたい教えて欲しい 衛星、CS放送見るなら!こんな便利な機器(チューナー)があるんだ!
satch.tv/review/satella2review/?mref=445 パクリで、内輪でしか通用しない微妙な差異を楽しむ、か。
そういや、うちのばーちゃん、そんな様なことして楽しんでたよ。w >>747
番組出演者なんて才能ナシ、はいて腐る程あると全国ネットで罵倒されてんだから、5ちゃんでバカクソ言われる程度なら耐性持とうよ
個人的には大沢あかねが詠んだ大仏頭の月見団子は、句としては才能ナシだったがタレントとしてなかなか良い仕事してると思った
メンサも初回5点で酷評されてからのリカバリー
酷評は自己を磨く糧だと思えばなんてことない >>825
要約能力無残壊滅的…w
日常生活営なめてる? スルーしたほうがいいよ。その要約の人(>>825)のことは。
明らかに要約じゃないし、単なるアレ。 句力もなく、鑑賞力も、鑑賞したことを伝える表現力もない、
ただ内輪でたまたま評価された句を覚えていて、
その表現と近いと、いい句ですねと言い、
表現から遠いと、ないない、ぐらいしか言えない奴ら。w
パクリの次は、エロボケか?
じーさん達の集まり”あるある”を表明してどうするの? >>846
じーさん達の粘着力と比べたら、大したことないですよ。w
>>848
じーさん達はその頼みの内輪の方々がだんだんいなくなる。残念なことに。
俳句を内輪づくりのためだけに使うなw >>852
ふふ、そんなに内輪あるなしが問題なのか?
句力とはさして関係ないように思えるのだが。 >>854
そう思うなら、それでいいんじゃないの。
句力がばれないに、パクリ句で取り繕って、
エロボケ句で、失笑されていれば、内輪に入れていてくれる。w >>855
なんか、悪いようにしないから(大抵は、悪くなるのだが)
と、同じように聞こえるw >>856
今俳句歴3年目だが一人でも熟成?していくぞ
3年目になると、題材が重なり窮屈になり、季節の今を感じるため散歩や小旅行が多くなった
今は575で無理なら短歌でもOK、このスタイルの方が長く続くと思うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています