【ベイビー】BUMP OF CHICKEN 17【アイラブユーだぜ】
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【嵐の中を】BUMP OF CHICKEN 15【ここまで来たんだ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/poem/1486977866/ スレ変わったから再度歌詞書いとく
BUMP OF CHICKEN「新世界」
※スペシャルアニメーションver.
君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ
頭良くないけれど 天才なのかもしれないよ
世界がなんでこんなにも 美しいのか分かったから
例えば 曲がり角 その先に君がいたら
そう思うだけでもう プレゼント開ける前の気分
泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
なんだよそんな汚れくらい 丸ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ
もう一度眠ったら 起きられないかも
今が輝くのは きっと そういう仕掛け
もう一度起きたら 君がいないかも
声を聞かせてよ
ベイビーアイラブユーだぜ
ケンカのゴールは仲直り 二人三脚で向かうよ
いつの日か 抜け殻になったら 待ち合わせしようよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
昨日が愛しくなったのは そこにいたからなんだよ
泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
どんなに遠く離れても 宇宙ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
明日がまた訪れるのは 君と生きるためなんだよ
僕の今日までが意味を貰ったよ こっちの歌詞も
月虹
夜明けよりも手前側
星空のインクの中
落として見失って探し物
心は眠れないまま
太陽の下 夜の中
継ぎ接ぎの願いを灯りにして
何もいらない
だってもう何にも持てない
あまりにこの空っぽが大きすぎるから
たった一度だけでも頷いてほしい
鏡のように手を伸ばしてほしい
その一瞬の一回のため
それ以外の時間の全部が燃えていきるよ
僕の正しさなんか僕だけのもの
どんな歩き方だって会いに行くよ
胸の奥で際限なく育ち続ける
理由ひとつだけ抱えて
いつだって舞台の上 歌詞サンキューだぜ
宇宙ごと抱きしめるって
スケールがでかすぎる 眠るとか起きるとかは
”君に話しかける勇気”のことかな
もう一度眠ったら→今話しかける勇気を出さなかったら
起きられないかも→もう勇気が出ないかも
もう一度起きたら→あとで勇気が出たとしても
君がいないかも→もう会えないかも
後から勇気が出ても後悔する
輝いている今だからこそ勇気を出して
「ベイビーアイラブユーだぜ」って話しかけようぜ 俺的には、起きる眠るはそのまま生きる死ぬ派
>もう一度眠ったら 起きられないかも
>今が輝くのは きっと そういう仕掛け
眠ったまま突然死んでしまうかもしれない
未来に君と生きて一緒に居られるか分からないからこそ、今が輝く
>もう一度起きたら 君がいないかも
>声を聞かせてよ
逆に僕が起きられても君が死んでいるかもしれない
だから君の声で起こして欲しい
みたいな 今更なんだが新世界
ベイビーアイラブユーだぜの二回目ベイビーアイラブユーだなんだな
細かいが好きだわ 聴けば分かるし歌詞見ても分かることで本当に今更だな この歌詞のベイビーは日本語にすると、愛しい人でいいんだよね? 親が子を得た時にはある種の万能感があるから君がいないかもとはならないよ 自分の子に呼びかけるのに、ベイビーをそのまま使うのは、さすがにダサすぎる… ___
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| (__人__) | <ベイビーアイラブユーだぜ
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┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
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ヽ リ /′ ノ
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゙ー--‐' >>8
「夢じゃないか」みたいな気持ちのことじゃないかな
もちろん「夢」は「夢のような時間や気持ち」の比喩
もう一度眠ったら→こんな素敵なことは夢じゃないか、だったらもう一度こんな夢のような気持ちになったら
起きられないかも→その夢に夢中で平凡な現実に返ってこれないかも
今が輝くのはきっと〜→そもそも「夢みたい」と思うのは現実を知ってるからで、今が輝くのは君と会ってそれまでの現実と違うことが起こったから
もう一度起きたら→夢からさめたら(この夢のような喜びが去ったら)
君がいないかも→「君」という存在自体現実になかったと思ってしまうかも
声を聞かせてよ→たとえ気持ちが去っても君と出会ったことは確かに起こったことだと教えて欲しい
いつの日か抜け殻になったら待ち合わせしようよ→夢のような気持ちや時間が去っても出会ったことは確かだからまた会えると約束しようよ >>22
追記
今が輝くのは〜の部分は「こんな夢みたいな喜びが永遠に続くはずはない」って不安があるから、だからこそ輝くんだって意味だと思う 月虹の「あまりにこの空っぽが大きすぎるから」って、あれだけメンバーやらファンやらスタッフやらミュージシャンやら周りの人達に好かれてるのにそれでもそんな大きい空っぽが心に出来るものなんだな 空っぽってそういう満たされないってもんじゃなくて不感って意味じゃね 何もいらない だってもう何も持てない
ここはどんな解釈してる? >>25空っぽが不感?
何も感じない?
>>26空っぽで満たされる?
大勢の自分に好意的な人達に囲まれていても?
何ももういらないし持てない程空っぽで満たされていると解釈したら、空っぽとは何だと解釈してるの? 失くす前に持ってたものが、失くしてからも何も持てないくらい大切だってことじゃない? 他の何かを得たとしても失ったそれでしか満たせない、代わりがきかない
それか、失ったものを少しでも取り戻そうとしても何をどうしても何とかすることができない
経験したことや思いしか書けないと言ってるから
これが現在進行形の思いとは限らない可能性もあるかもしれないけどね
自分の今まで生きてきた中で作品と重なる感情等を思い出して書くこともあるのかもしれないし 解釈聞かせてくれてありがとう
理解しにくかったけど、イメージ膨らませることできた >>24
大切なものがあるってことは失った時のリスクも大きい
心にできた空っぽは「何も無い」ってことじゃなくて、空っぽがあるってこと
失ったものが大切であればある程その空っぽはデカくなる
両手でも余るくらいのデカい空っぽを抱えてたら、他にはもう何も持てなくなっちゃう Aurora ※TV size ver.
作詞・作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR
もうきっと多分大丈夫 どこが痛いか分かったからね
自分で涙拾えたら いつか魔法に変えられる
ほんの少し忘れていたね とても長かった ほんの少し
お日様がない時は クレヨンで世界に創り出したでしょう
正義の味方には見つけて貰えなかった類
探しに行かなくちゃ 呼び合い続けた あの声だよ
溜め息にもなれなかった 名前さえ持たない思いが
心の一番奥の方 爪を立てて 堪えていたんだ
触れて確かめられたら 形と音が分かるよ
伝えたい言葉はいつだって そうやって見つけてきた 俺こういう自己啓発とファンタジーが混ざった曲大好きなんだよね わかる大好き
しかも藤原の自己啓発的な歌詞って普遍性があって宗教臭さがないし
厳しいけど嘘もないし優しいし大好き Auroraって曲名も新たな始まり、光を意味する暁の女神アウロラが連想できていいな 探しにいかなくちゃ 呼び合い続けた あの声だよ
ここの解釈聞かせてほしい
探しにいかなきゃいけないのは「あの声」?
何故探しにいかなきゃいけない?
あの声とは何を指す? フルで聴いて、ドラマのコンセブトも知らなきゃ
打ち合わせして一応このドラマに合わせて作ったんだろ 正義の味方には見つけて貰えなかった類
=あの声
=心の一番奥で爪を立てて堪えていた思い
って解釈でOK? >>48
なるほどな
正義の味方が見つけるのは困っているモノ・人もしくは悪者だけどどう関係するのかな >>49
正義の味方が見つけられるのは正義寄りにせよ悪よりにせよ「正義」という(ある程度世間一般の共通の)基準で計れるのものだけ
弱音っていうのは何が正しいか間違ってるか頭ではわかっててもどうしようもない類のものだから正義の味方には見つけられない
beautiful gliderの「もう答え出てるんでしょうどんな異論もあなたには届かない 誰の言うことでも予想つくくらい長い間悩んだんだもんね」をイメージすると想像しやすい
正義の味方っていうのは言わば「正論」を言ってくる人
たとえば裁判みたいに他人との間で間違いが起こった場合には第三者からの正論は役に立つけど
自分の中の矛盾や自己嫌悪にそれらは役に立たない(むしろんなことは言われなくてもわかってんだよ!ってなる) >>50
わっかりやすい
真っ赤な空の「溜息のわけをきいてみても自分のじゃないから解らない」とか「あいつの痛みはあいつのもの」とかと同じ感じ?
間違ってたらすまん ドラマの弁護士役の事もイメージしながらの歌詞なんだろうな
また上手くどうとでも取れるようにもしつつ >>51
そうそう
もっと言うと藤原の歌詞における涙はだいたいそういう種類のものだと思う
だから「大丈夫、あなたはなにがあってもあなたの味方だから、自分で自分を見てあげてね」って言う結論にいつも行き着く
けどそこに行き着くまでの間にはBUMP曰く「まるで鏡のように」自分の中身にしかないはずのものをすくい上げてくれる他人っていうのがいる(リスナーがBUMPにそう感じるみたいに草)
そういう人へのありがとうって気持ちを歌詞にしてるのもよくあるよね >>53
あー確かに
あと鏡繋がりでわからないんだけど、
アリアの「笑うから鏡のように涙が零れたよ」ってどういう解釈してる?
未だにここがいまいちわかんない >>54
>笑うから鏡のように涙がこぼれたよ
これがよくわからないのは多分笑顔と涙って逆じゃね?と思うからだと思う
ここで鏡に映ってるのは笑顔と涙じゃなくて「相手への気持ち」なんじゃないかな
だから一度でも心の奥が塞がった気がした
見つけてくれた相手は自分への気持ちを笑顔で表してくれた、それが嬉しくて見つける側だった自分は涙をこぼした >>55
補足
笑うから自分と鏡のように同じ気持ちだとわかった、だから嬉しくて涙がこぼれたってことかなと 心が澄んでいるから見える
女神ともかけている
希望の光 今気づいたけど、beautiful gliderの「背中押さないよ〜」のところってダブルミーニングなんだな >>60
励ますの「背中押す」と、グライダーとしてスタート時の勢いを付けるためにする「背中押す」 大切に信じるしかなかったグライダー
大切に信じるしかなかったぐらいだ
もダブルミーニングと言えばそうなる? >>63
どうなんだろうな
あんま意識したこと無かった >>507
>小説の叙述トリック的手法を用いているけど
>だとしたら車屋の前で別れるくだりは卑怯だぞ藤原
>そんな書き方したら絶対に登場人物2人にしか捉えようが無い
ってどういう意味か分かる?
登場人物だと成り立たない表現がかなりある気がするんだけど >>65
507はウェザリポの歌詞を「登場人物が一人」だと解釈したい
だがしかし→車屋の前の交差点で また明日 じゃあね
の歌詞から「登場人物は二人以上」に確定する為、どうにも解釈できない。
藤原の歌詞はどの曲でも
「登場人物が一人」「登場人物が二人以上」
どちらでも解釈できるのに、ウェザリポではそれができない。
でもきっと藤原は上のルールいつも通りを守って
ウェザリポを作詞しているはず。もしかして藤原のミス?
もしくはこの曲だけ例外?ルール無視?卑怯じゃない?
って事なんじゃないかな。 ちょっと誤字が。笑 ルールをいつも通り守って です。
俺はウェザーリポートは登場人物4人だと思うけどどうかなあ。
(1)傘の中の自分
(2)傘の中の貴方
(3)傘(心)の中の自分
(4)傘(心)の中の貴方
お互いに笑顔を作って楽しいフリをし合う(1)と(2)
貴方の心を知りたい(3)
(3)に気づかれたくない(4) 車屋の交差点で また明日 じゃあねは
友達と別れて1人になった描写じゃね
意味はあまりない
私は 小学生の藤原を 大人になった藤原が抱きしめる歌と解釈をした
雨は止んだのに傘をさし続ける
小学生の時の藤原の切ない心を歌ってると思ってる 登場人物は1人かな 最終下校時刻のチャイムが遠く
車屋の前の交差点でまた明日じゃあね
なので、学校を振り帰って、学校に向かって言っていると思ってた。 個人的には順当に登場人物は2人
傷ついたあなたとそれに戸惑う主人公でいいんじゃないかと思ってる
でも最後の「自分で抱きしめた」が腑に落ちないんだよね
「相合傘ひとりぼっち それを抱きしめた」が主人公の行動で、そのあとの「自分で抱きしめた」は主人公の望む通りに「あなた」があなた自身を許してあげられたってことかな? >>66
説明ありがとう
ほぼ言いたいことと合ってる
なんの疑いも無く歌詞を上から読んでいけば相合傘を指した2人が下校する描写だと思うはず
でも最後に自分「で」抱きしめたという一行が出てきてハッとして歌詞を最初から読み直すと
確かに傘は一つ、取り繕う主人公とそれを客観的に見てるもう1人の自分とのやり取りだと捉えられない事も無い
ただそう考えるとなぜもう1人の自分と車屋の前の交差点で別れる必要があるのか?という疑問が湧く。
この描写のせいで、登場人物1人説に確信が持てなくなるんだよな
登場人物2人だとすると最後の一行を上手く説明できない。
このモヤモヤ、藤原本人と話がしたいよ >>69
うわ、その解釈目からウロコだわ
この線あるかもな 確かに学校に向かって「また明日じゃあね」って言っても、まあ現実にはあまり無いかもだが不自然ではないし、1人の物語としても捉えられるな 1人だとしたら
振り返る→マンホールでくるくる
はどうするの?
振り返って自分自身を見つけるなんてことはないだろう いや、交差点で別れる描写は結構大事な気がするけど?
笑顔で取り繕う君の心の中は本当は土砂降りの雨なんじゃ無いのか?
交差点で別れて振り返って見る傘を差したあなたの後ろ姿、1人になったあなたはそこで泣いているんじゃ無いのか?
きっとそうだ、あなたの出すシグナルは「赤」、抱きしめに行かなくちゃ!
この相手の心理を読む行為を天気予報と掛け合わせてるわけで
ここは結構大事な描写だと思う。この曲のテーマじゃないかな?
だとすると完全に登場人物は2人になっちゃうんだよな ウェザーリポートだろ
だから 本当(心は)雨でも笑って晴れに見せてる 強ってる小学生の時の藤原の心を
自分に優しくて認めてあげて晴れにさせたあげたい大人の藤原の目線の歌だと思ったけど
友達と別れて 1人になった時に 心が泣きながら帰ってたんじゃないのかなぁ?
雨は止んでるのに傘をさし続けて
自分を守ってたんじゃないのかなぁ? 全部2人の物語だと思うよ。物理的に身体が側にいないだけで。 >>76
出てくるのは今の藤原、昔の藤原、昔の藤原の友達ってことか 藤原の友達は意味はない
小学生の時 1人になった時に心が泣いていた
心理描写だ 登場人物は1人 ウェザーリポートは浮かばれない気持ちの唄って藤原は言ってるよ ウェザーリポートってあなたに対して当時の藤原が何も出来なかった思いの歌じゃないの? 歌詞解釈が1番ムズいのってなんなんだろ
ウェザーリポート?飴玉の唄? >>82
自分もずっと何もできなかった歌だと思ってた
ここで議論になってて久しぶりに聴いたけど、
これ最後、自分(あなた)で「抱きしめて欲しい」いや自分(僕)が「抱きしめに行こう!」ってことだよね
だから「自分で抱きしめた」は僕が君を、だと思う
つまり<<75の解釈と同じで登場人物は2人 >>85
自分もこの解釈
だから浮かばれない気持ちの唄と言ったと思ってる
今の自分から過去の自分に対してなら、自分自身の気持ちなら自分でわかるから、ウェザーリポート、天気予報なんて曲名つけないと思う
あなたが他者で気持ちがわからないからこそのウェザーリポート >>84
pinkie難しい
歌詞が前半からずっと「私」と「貴方」で構成されてるのに、
後半で新しく一人称「僕」がで出来たりして凄いややこしい… ウェザーリポート
つまり小学生の頃の 自分の心の天気を
大人の藤原がリポートしてるんだと思う
pinkieは「未来の私」未来の藤原
「あなた」リスナー
「僕」現在の藤原 いろんな曲で君=自分自身って解釈する人多いけど、他者としての君がちゃんと存在する曲も多いと思う
自分はウェザーリポートと流星群は同じようなことうたってると思ってて、どちらも他者が存在する
他者の痛みに触れる覚悟とか勇気とか
これは自分自身じゃなくて他者だからこそだとと思うから
まあ敢えて行間読ませてるあたりどう解釈してもいいんだろうけどね
>>84
pinkieと時空かくれんぼ何回聴いても読み込んでもわからん R.I.P.とかもあなた=自分自身だと成り立たないよね 恐らく2人の歌はかなりあると思う
それを1人とも捉えられる歌がその多数なだけで >>89
ピンキーはくだらない唄とセットで考えないと分からない >>94
指切りをしよう、僕らにシワが増える前に
10年後の同じ日にまたここで一緒に絵を描こう
10年後の同じ日までにネクタイで迷わぬように
明日に望まなくなったのは、今日がその答えだから
滲んでも消えない、ひとり見た桜
眠りの入り口で手を繋いで見てる >>95
くだらない唄の指切りが小指って意味のpinkieに繋がってくるってこと? >>96
そうだね
あと桜のピンクもかかってる
ダブルミーニング Auroraのあの声は「他者の声」じゃないかな
あの声の前に「呼び合い続けた」とあるから
月虹の「探し物」「どんな歩き方だって会いに行くよ」Auroraの「探しに行かなきゃ」っておなじこと何じゃないか?書いた時期も近いし >>8
眠るとか起きるはそのままの意味だよ
考えすぎ
藤原が言いたいのは明日って当たり前のように来るけどそうじゃないからな!って事だろ
だから君と会ってる今日が輝くし、声を聞かせてって事なんだろ
人って大きな地震や交通事故で簡単に死んじゃうからな
失って気づくんじゃなくて今を大事にって事 自分も同じ解釈だな
新世界の詞はBUMPの曲と出会った時の
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