年の差カップルがレアケースなのはそのとおり
で、レアなものは当然普遍的なものではないが、ゼロというわけでもない
普遍的なものとするのも、そんなのは幻想だとするのも、あんまりしっくりこないな
そんなことはどうでもいいか

>>386
結婚はやはり現実を見なきゃどうにもならない、それゆえの判断なのはよくわかる
ただ…

>死別の問題以前に
>俺の両親の介護、彼女の両親の介護
>俺の介護…など
>彼女に掛かる負担を考えたら辛過ぎる

以下、上から目線恐縮だが、このへん正直引っかかる
確かに現実問題としてはそうなる可能性大なのかもしれないが、初めから彼女の負担になるって決め付けてしまっているのはどうなんだろう
言ってはなんだが、金でカタがつけられること、現役中の自分の努力でなんとかできること、少なくともいくらかでも彼女に負担が行かないようにすることは考えなかったのかなと
年の差のハンデで結婚まで考えるなら、結婚の話する前にある程度腹案を作ったり計画を立てたりするべきだったのではないかと
そのへんの覚悟と真剣さの部分がなかったことが、私をひとりにして平気なの?って彼女の言葉(不安)につながったように思えるのは俺だけだろうか
同様に年の差で結婚話を進めているひとりとして、ものすごくそこが気になった
事情を全部知ってるわけでもないのに、言いたいことだけ言いっぱなしでスマン