これは引用ですが

-------

■「自尊心」を決めるポイント

1. 存在そのものを肯定されるか
2. 努力を正当に評価されるか
3. 自分なりの試行錯誤が許されているか
4. 自分の意見を表現することが尊重されているか

■自尊心を低下させる例
1. 最大の味方であるはずの親からの虐待、常に他人と比較されてけなされる

2. 努力を評価される前にケチをつけられる、努力が当たり前のこととして特に評価されない

3. 過保護な親にすべて先回りして決められて自尊心しまう

4. 意見を言うと「生意気だ」「わがままだ」などと却下されてしまう

■「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」 水島広子・著 p64

-------

まあこれの逆と言いますか、自尊心を低下させる例がイジメの手口でありモラハラの手口であると思われますが、結構普通にそこら辺に転がっていると思われます
というか社会人になったらプライベート以外ではなかなか無理なのかな、コネも権力もない自分みたいな奴ならば尚更(むしろ日常です(  ̄ー ̄ )ゞキリッ)

恋人なりパートナーだけは自尊心を高めるようなコミュニケーションを取りたいものですね

>>691
今の状況で、このスレで、好きと言うことには抵抗がありますが(それで信じられるのですか?)(直接言って欲しいと言うことですか?)、あなたの存在を肯定しているかと言えばもちろんイエスです