>>531
今から約15年前、月曜日から甲府の用務先に出張した時、約束の時間に遅刻することは避けたかったので、前日の日曜日の夜に甲府に乗り込み、休息を兼ねて自腹で湯村温泉に宿泊した。
その時に町田から利用したのが、今はなきはまかいじ4号。確か町田発が17時前後発、車両は183系の6両編成、自由席は3両だったがガラガラ。そして驚いたことに八王子から車内販売の営業があった。
手持ち無沙汰気味な車販さんから、行きに積み込んだ甲府の駅弁と、ビール、お茶を買ってあげて、ささやかな贅沢気分を味わうことが出来て、今となってはいい思い出。
八王子出発後、車内販売開始の車内放送の「横浜での観光はいかがでしたでしょうか。」とのアナウンスで、「ああ、この列車は山梨県民の横浜観光を主目的にしているのか。」と感じたことを今でも覚えている。
当然の如く、そんなニッチな需要で臨時列車の運転を継続できるわけもなく、早々にはいしされてしまったが。