>>37
>>俺の妄想は、今後土曜日に郵便配達が無くなるので新幹線を使い速達郵便出来ないか考えている。
>>東京〜名古屋・長野・仙台・金沢位だったら、新幹線を使った速達があれば便利だと思おう。

中央郵便局管内クラスの、大都市の駅から徒歩圏など交通至便なところのことしか考えらないのでしょうか
日中差し出された郵便物は、現状でも閉局後夜間のうちに高速道で輸送されていて、新幹線停車駅どころか都区内からなら大阪府下、宮城県全域まで翌日には届いています。
新幹線や国内航空路線は夜間運行されていませんので、これ以上の高速化は不可能なのです。
仮に新幹線で輸送するとなると、午前の早いうちに郵便局で締め切って仕分け、正午には新幹線に搭載し、午後、夕方に先方着、
さらに配達先ごとに仕分け夕方から夜に配達しようものなら配達員の超過勤務が必要、
恩恵を受けられるのは仕分け時間も含めた前後数時間に到達可能な駅周囲の限られた区域など
(そうでなければどのみち翌日になるので現状でよいことなる)
駅への輸送、積み下ろしに余計に人員が必要になり、土曜の配達廃止検討は人手不足が原因なのに全く逆行したメチャクチャな発想です。

銚子電鉄を存続させるためなら、鮮度や金銭的損害を度外視してでも
外川港で水揚げした魚介類を銚電で銚子駅まで運びトラックに積み替えて運べばよい的な、
人手、時間的ロスを無視した、およそ社会経験のある人とは思えない幼稚な発想と言わざるを得ません。