(以下全文引用)

ラーメンランキングについて

2018年版の早稲田高田馬場ラーメン77店のどこが旨いのかランキングを発表していきます。
80店のうち、1位から50位まで順位づけしました。
かなり強引です。
すべての店に何度も行き、また何度も行っている部員たちの意見も聞き、吟味して、ランキングをつけました。
ただ、食の好みはどこまでも個人の好みに左右されますから、客観的な評価ではありません。でも、客観的な評価にあまり意味があるとは思えません。
人生に必要なのは、責任を持った主観です。
だから今年も、堀井憲一郎責任監修によって、高田馬場早稲田のおいしいラーメン店1位から50位までを発表します。
なんか納得できない、よくわからない、というのはあるでしょう。とても好きな店があって、何度も通っているのに、それが20位にも入ってないとみとめがたいでしょう。もうしわけない。
そういう考えもあるんだな、とおもって、大きな心で見ていただくしかないです。
いちおう、ここにのっている77店すべてこの一年のうち、2回以上、実際に食べています。おそらく、そういう人はあまりいないとおもう。
みな、あまり旨くないとおもった店には二度と行かないからね。自分の金で、あまり旨くないものを繰り返し食べる人は、あまりいないでしょう。
われわれラーメンぶーちゃん部は、仕事だとおもって(金はもらってないけど仕事は仕事です。金をもらう仕事は少し下品でいけやせんやね、ご同輩)好きでもない店、ぜったいうまくもないだろうという店もせっせと通っています。
そのポイントにおいて、とりあえず話を聞いてやろうという気分になっていただけれぱ幸いでございます。