最近、大型劇場やコール配膳〜退店時の注意は全く見掛けないが、入店時マナーと食券をゆっくり買う旨、量確認時、の入店〜配膳前で注意してることを多く見掛ける

真になってから強めに、勝手に入らないでね〜って言われて、一旦出たと思ったら帰ってしまった人も2人見た
こういう帰ってしまう人は他にもたくさんいるんだろうね

確かにドアに貼ってある並びの図に声掛けするまで入店はお待ちくださいとは書いてあるけど、少し小さい字だと思う
自分が角で食べてた時に見た一人は、駅側から来て外並びがちょうどないから直接入ろうとしたのと、そっちの角度からだと図の文字はドアの銀色の持ち手で隠れてて見てない初訪と思われる人だったのでビックリしたんだろうね
並び無ければ勝手に入っていいって勘違いしたんだろうね
人の良さそうな真面目そうな感じの人なのにショボーンとして帰って行ったわ
そんなんで帰る人もメンタル弱えぇって思ったが、確かに分かりにくいと思うんだよね

右側の赤文字でひくって貼ってある黒い枠部分や左右のガラス面の空いてる箇所、ひくの文字に重なる左側の黒い枠とかのどれかに、ひくと同じくらいの大きさで、声掛けするまでドア前にお待ちください(外並び無しでも)
と、新たにプレート作って貼れば、初訪でも気付きやすいと思うのだが
入店時に一々注意する事も減るだろうし

もう一つは量確認時の、食券じゃなくて口頭で言ってってねぇ〜ってのもどこかに明記して貼った方が、初訪の人も分かりやすいんじゃないかな?
他の二郎だと食券見せるだけで、少なめ以外では大きさを口頭では言わないよね
食券だけ見せる仕草だけの人も多々いるので、まぁこれは、うちは口頭で確認するよ〜って都度うるさく言ってるし、そのうち周知されていくから、喚起を貼らなくてもいいかも

>>485
サヴァンかもと思ったことあるよ
確かにそうっぽいよね