>>597
>それが民主主義なんだから当たり前。為政者連中がいい加減に誤魔化して、
>手っ取り早く都合がいいように改正されたんじゃたまったもんじゃない。
根本的に勘違いをしてそう
今回はどのように変えるかという話ではなくって、>>571さんの話は、変えないとどういう不利益が有って、変えたらどういう利益が有るのかという話
>変えるなら国民の大多数が納得できるものじゃなきゃ俺たちが困る。
もちろん国民の大多数が納得できるものに変える前提での話だが
>現行憲法は凄く分かり易いと思うけど。国際紛争解決は軍事ではなく外交で決する。
そのように書いていないよね
しかも、9条では軍備を持たないと言っているのに実際に持っている
しかもそれが合憲というのは訳がわからない状態
明記すればスッキリする
>自然権たる自衛権は自明であるから自衛組織たる自衛隊は違憲ではない。
じゃあ明記してもいいよね
>>一般的な法律で
>自衛隊法を拡充すればすむ問題。1兆円近い公費を投じて改憲する必要は無い。
1兆円もかかるのか?どういう根拠?どういう計算式?
本当にかかるとしても、かけるべきだが、回答して欲しい
憲法はそれだけ重大なこと
>いや、我が国に限らず憲法には解釈判断はつきものなんだけど。
他の国は必要に応じて憲法を改正している
同じ敗戦国のドイツも何十回も変えている
ほとんどの国は変えている
日本の憲法ほど変えられていない憲法はない
>どこぞの独裁国家みたいで気持ち悪いな。
独裁国家とは何の関係もない
警察がどういうものか、消防がどんなものか、国民の間で認識が合っているが、独裁的で気持ち悪いか?
>今でも国を守る存在として、また災害出動などにより充分尊敬されてるけど。
実際自衛隊員の子供が、合憲じゃないと言われて、「パパは合憲じゃないの?」と言われる状況