あー、ちなみに、本当に詳しい人は、私が指摘したようなROEの性質は、当然にわかっていて、
話をしてるから、当然に君には、本当の意味で理解の及ばないことを言っているはずなんだけど・・・
蛇足だね。

もちろん、GDPのような基本的な経済の話もそうだよ。といっても、それらの基本を押さえようとすると、
専門書とまでは言い切れないが、法学で言うところの基本書のようなものをかなりの量読まないとわからない。
本当に詳しい人と言うのは、そういう基本が解った上で、たぶんきちんと理解してもらえないだろうから、
君のような人にも、なんとなく理解してもらえて風になるように話をしてるだけ。
現実的な話と言うのは、かなり応用的な部分があるから、理解されるとは、考えてなくて、結論とそれに至る
エッセンスのさらにその香りが少しすればいいかなくらいな感じで話してるんだよ。
そして、君が引用してくる動画のほとんどは、その詳しい人の話をわかった風になった上で、適当に話してる人が多いという現実。
こんなことを言ってもわからんだろうけどねぇ。