>>95 >>96 F3開発は、開発具体化手前で、延期になっています。 
要素技術開発は続けるようです。(エンジンとか) 具体的に、どの種類の
ミサイルを撃つ能力を持たせるか、 航続距離、空戦能力、攻撃能力、 
低空・上空の速度レンジ、データリンク開発の道筋など、コンセプトを 
絞ることが出来ませんでした。 
 開発具体化すると金が掛かるようになります。が、元々の中長期計画に 
なかった航空機、ミサイルをバンバン買っているので、予算が確保できなかった 
面も大きい。F2の時は、対艦ミサイルと一部の制空任務の果たせる戦闘機、
ということで絞った明確なコンセプトがありました。それがまとまら無いのです。
どちらかと言うと、F15,F2の寿命が尽き、近代化改修も行き詰まりに来て空自の 
弱体化が懸念される状態です。このまま行き当たりばったりだと、F35一色に
なりそうなんですが、いいのかなあ。F35は米企業が色々横暴で、ライセンス 
生産が全然上手くいってない、F15の時代と似ても似つかぬという噂。国内の 
防衛企業は、大幅な人員削減もしくは撤退の前夜と言う、これも噂。