>>207
>だから改憲派になるんだろう、とも思える。どうしようもない連中だよ。
護憲派は必ずと言っていいほど、相手への中傷が入りますね。もう慣れましたが

>田原総一朗ですら、テレビ出演等のたび何度も言及している9条の歯止め機能とは。
さて、どちらの見解が正しいでしょうかね?

>「アメリカさん、安保として派兵したいのは山々ですが、9条のせいで出せないんですよ、
>解釈議論をしますので、しばし待ってください。おカネは出しますがね」
>と言っているうちに、有事が収束していく。これによって何度も回避してきたのが日本の現実。
それは認めますよ。憲法9条を使って、派兵せずに済んだことはあります
ただし、憲法の縛りがなくても、断れない訳ではありません。主権国家として断れば良いでしょう
それに、後で書きますが、海外派兵が可能なほどガラッと変えるんですか?
アメリカの日本以外の同盟国が全て参加している訳ではありませんよね

また、戦争は2種類あります。自分が攻めるものと、相手が攻めるものです
現実に、北朝鮮や中国の脅威がある状況で、あるかどうかわからない海外派兵だけを気にして、日本を守りにくいハンディがある憲法のままにしておくのは片手落ちです

>改憲後のコスト不安要素は、他にも山ほどある。

イスラムに攻め入る前提で書かれても、攻め込むべきでないの一言で済みますが

それにどういう形の改憲になるかは決まっていません
2項削除の案と3項に自衛隊明記の案が出ていますが、1項を修正する案は全く出ていません
1項が改正されない状態でイスラム圏の国に戦争を仕掛けることができるんですか?

憲法9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。