>>451
僕は改憲派です

しかし安部総理の改憲案には賛成出来ません
段階を踏んでという主張も一理あると思いますが、そんな悠長な事を言ってる場合では無いからです

自分の国は自分で守るべきです。
だから2項を削除または改定し、3項で規制をかけ限定的でも軍隊の保持を認めるべきです
そうしないと日本自立しません

日米安保を破棄したり、在日米軍が撤退したら国防費が3倍かかると言うのも嘘です
世界には日本より小規模な軍隊しか保持できない国が多数存在します

軍隊と言うのはその国の経済規模・人口構成に見合った戦力しか保有できません
それ以上を望めば北朝鮮になります

そして日本は少子化で20年前の半分しか成人していません
自衛隊の装備はともかく、自衛官の数は削減せざるを得ません

だからこそ、米軍を補完する自衛隊から、小規模でも自己完結する軍隊へ転換する必要があります

別に日米安保反対論者ではありませんが、冷戦が終わって30年も経っており、ソ連が無くなり中国が大国として台頭
したのに、日本の国内で冷戦構造を維持しようとする勢力が居るのにはうんざりです
それは国益の為では無く、ポストなど既得権益の保持や自己保身の為です

日米安保を存続させるにしても大きく変更する必要があります
在日米軍基地にしても、韓国のハンフリーズ基地の様に米軍と自衛隊の共同基地に移行すべきです
そしていい加減横田基地は返還を要求すべきだと思います
首都東京の空が日本の物では無く、米国の物だと言うのは異常です