>>846
> >>841
> トランプ政権に限らず、アメリカは市場の解放と貿易不均衡の改善を要求していますし、
> 同時に太平洋の制海権を脅かす覇権挑戦国家を許しません。
何を根拠に言っているのですか?

> 多民族国家であっても上記のような国家戦略を持っているのは事実であり、
> 多民族国家だから、価値観が…という理屈は間違いです。そもそも論として、どんな民族でも
> 自国が崩壊して良い、危険に晒されても良いとは考えません。
残念ながら全く違います、政権によって戦略が変わるのがアメリカのダイナミズムです
親中の大統領が登場しても全く不思議では無いのがアメリカです。
そして中国の共産党幹部のエリート層は米国留学組でロビー活動も活発です

中国はそう言うしたたかな国だから脅威なのですよ

全くお解りで無いようですが、問題はアメリカがいつ、ドル防衛を止めドル基軸を捨てるかなのです
そして日米安保を日米同盟と言っているのは日本の政治家とマスコミだけであり、米国側ではそういう認識は
全くありません

日米安保と在日米軍基地は、米国の一部にとっては既得権益ですが、米国の権力全体にとって必ずしも
有益とは限らないという事です

> 対中包囲網は失敗でしたが、ブッシュ政権から続く対中抑止戦略は続いています。
> 敵意を向けずとも抑止のために米国との関係は強化するのは自然な事です。

それはその通りですが重要度は確実に低下しています

> それよりもアジア全体は親中などとデマを振り回した理由が知りたいですね。
親中というのは中国が好きとかでは無く、その方が得だと思ってる国が多いという事です
好き嫌いなど感情論で外交を行う国はありません 中国を敵に回さない方が得だと判断してるだけです