■■ 「靖国神社とは」 「靖国参拝とは」 ■■
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「靖国神社」とは、どのような神社か? 「靖国参拝」とは、どのような性格の行為か?
(1) 靖国神社は日本に数ある宗教法人の1つに過ぎず、日本が国家をあげて英霊を追悼するための場ではありませんし、
戦死者を追悼したいという国民の意思を代表する施設でもありません。
日本国にとっての靖国神社の価値は、数万とも言われるすべての宗教法人とまったく対等なものであり、
これらと区別して特別視しなければならないような存在ではありません。
(2) 「 戦死者を祀っている 」 とは、靖国神社が独自の宗教観に基づいて勝手にそう言っているだけのことであって、
それを信じて英霊がそこに眠ると考えるかどうかは完全に個人的かつ主観的な信仰心に基づくものなのです。
それを信じるからといって非難されるものではなく、逆に信じないからといって非難されるものでもありません。
戦死者に対する気持ちや追悼の意と、靖国の言葉を信じるか信じないかは、何の関係もない別の話なのです。
(3) 戦死者を弔うことと靖国を参拝することは、国家として 「 イコール 」 で結ばれるような関係ではなく、
それを 「 イコール 」 で結ぶのはあくまでも個人の主観的信仰心のみに基づくものでしかないのです。
つまり、靖国に参拝する・しないは、戦死者に対する気持ちや追悼の意を量るモノサシしではないのです。
(4) したがって、議員・閣僚の靖国参拝は日本国民を代表して戦死者を慰霊する行為ではなく、
あくまで議員・閣僚・首相の個人的かつ主観的な信仰心を満たすための行為に過ぎないのです。
それは日本国政府の意思の代表でもなく、日本国民の意思の代表でもなく、一個人の意思に過ぎないのです。
以上より、靖国参拝とは、「単なる一宗教法人の施設に赴いて、個人的主観的信仰心を満たす」という、ただそれだけの行為なのです。
首相や閣僚、国会議員が参拝したからと言っても、それは単に「個人の宗教行為」でしかないのです。
いちいち政治問題にする方が間違ってますよね。 >>868
>研究してから言え
お前の論は、「白馬、馬にあらず」だと何度も何度も何度も何度も何度も、申しておる。
「馬とは、鹿毛や黒鹿毛の動物だ。葦毛は馬ではない。」この論法。
靖国の教えは、「お国の為に死んだ人の魂は、神となり靖国に還ってくる」だろ(これを否定するなら、話は違ってくるが)。
こういうのは、誰がどう見ても宗教だ。
>韓国なんかいつでも叩き潰せるからだよ。人質もいっぱいいるしさ。
韓国は、在日を同胞と思っているかはなはだ疑問。
特に政府は。
北は、もろ、工作員だ。普通の在日もいるが、工作員も多数存在する。
有事には、一斉に武装ほう起してテロ活動を開始する。そうなっておる。
それにねえ、もう、日本が優位な時代は終わったのだよ。
不況から脱せず産業がここまで衰退すればしょうがないね。
既得権益とアメリカばかり見てきた自民党の仕業さ。 >>869 そんなチャチな研究かい?。研究とは言えんだろ。
韓国は日本の軍用機にロックオンした。これは国際法からみればレッキと
して、「宣戦布告」に当たる行為だ。つまり、すでに日本と韓国は戦争に
入っている。もうすぐ大量のミサイルが韓国全土を襲うぞ。覚悟せい。 >>870
>そんなチャチな研究かい?。研究とは言えんだろ。
単純な理論ほど、崩すのは難しい。正論であればね。
葦毛も黒鹿毛も鹿毛も、サラブレッドは皆馬だ。
更には、アラブ・トロッター・木曽馬も馬だ。
西洋の一神教だけが宗教ではない。
靖国はれっきとした宗教だ。少なくとも、日本の常識ではそう判断されている。でなければ、宗教法人は取得できまい。
>これは国際法からみればレッキとして、「宣戦布告」に当たる行為だ。
韓国政府がそれを認めて「わざとやった」というならまだしも、必死で否定しているではないか。
ロックオンがなかったことにしたがっている。
それを“宣戦布告”と言うかね? >もうすぐ大量のミサイルが韓国全土を襲うぞ。覚悟せい。
あれれ?
日本には数十万人の人質(在日韓国人)がいるから、狙われることないんじゃなかった?
書いたのは別人か? >>871
> 西洋の一神教だけが宗教ではない。
> 靖国はれっきとした宗教だ。少なくとも、日本の常識ではそう判断されている。でなければ、宗教法人は取得できまい。
國が行つてゐるのは祭祀。
然るに世界の所有宗ヘは祭祀を否定する。 日本には日本の宗教がある、西洋には西洋の宗教がある。
当然の話ではないか。
「西洋の宗教と違うから、日本の神道(靖国限定だっけ?)は宗教でない」というのは、日本文化の否定じゃん。
そんなことやって、お前らにプライドはあるのか? 日本会議会員の靖国神社は英霊を政治的利用するな、拉致問題や北方問題で嘘をつきまくる安倍晋三を
断罪するのが君達の思想ではないか? 右も左も無く日本国を破壊する成蹊大学最強馬鹿総理を
本当に君達は応援しますか、何の為に先の戦争で犠牲になったか嘆き悲しんでいるのでは、
創価学会や倫理研究所又日本会議に参加する神社庁や神社に強く反省を求める。
生長の家を破門された一部の詐欺師人間に利用され歴史に汚名を残さないでください。
毎日安倍晋三は平気で嘘をつきまくり国民を顧みず米国に税金を垂れ流しこんな人は死んで国民にお詫びをしてもらいたい。 最初から靖国神社は政治目的だもん。
「神にしてやるから刺し違えて来い」という。
カエサロパピズムという、宗教・政治が一体となった国民支配だ。
売国行為を行う安倍や、それを支持する日本会議に愛国心などないな。
彼らの狙いは、日本を独裁国家にして自分らが支配者になること。
そして、宗主国に便宜をはかって、植民地の中で上の地位に就くことしか考えていない。 >>871 宗教法人法に規定されている「宗教の定義」と宗教大辞典に書かれている
「宗教の定義」が違う。いくら屁理屈をこねても無駄だ。
お前さんは泥棒が家の中に忍び込んで来ても、本人が泥棒じゃないと言え
ば、そのまま信じてしまうア〇ウだな。
>>872 そんなことは書いた覚えが無い。お前が勝手解釈をしただけだ。第一、人質
は最後の切り札に使うものだ。無知だな。
>>874 だから宗教の定義を検証しろと言っている。頭、悪いな。
宗教と信仰の違いはなんだ?。靖国は信仰ではあっても宗教ではない。
>>876 その認識は間違い。靖国神社はもともと東京招魂社と言い、国のために命
を落とされた方々を慰霊・顕彰する無宗教の施設だった。外国で言う無名
戦士の墓のようなものだ。無名戦士の墓に教会やモスクがおまっか?。
明治後半以降の軍部がこれを利用してしまったから混乱している。 簡単な話
中曽根元首相は靖国は言った
「国に命を捧げた人に対して国民が感謝を捧げる場所はあります」
そして東條英機が祀られた。国民がこの人物を感謝を捧げる対象か
どうかの問題。もしアンケートとその他で対象ではないとの判断がでれば
その瞬間に靖国神社は消滅する。なにせ最早分祀できないのだから。
自己矛盾に陥る。
さてここは国民が感謝を捧げる場所なのかどうか。靖国に聞いてみたいところだ。 私としては東條英機とは死んでまで
問題を起こす面倒な人物だという感想だけだ。 >>877
バカにつける薬はないね。
>宗教法人法に規定されている「宗教の定義」と宗教大辞典に書かれている「宗教の定義」が違う。
そういうのを「白馬、馬にあらず」という。
宗教法人法の定義では靖国は宗教なんだろ?
なら、宗教じゃないか。
>>879
なかなか面白い話だね。
>>880
俺の印象は、東條はいけにえにされたという感じ。
東條は、戦争を(積極的に)始めた人ではない。
昭和天皇から、戦争を何として回避せよと厳命されていたが、結局できなかった。
そういう身分。
ただ、開戦当時の日本の責任者であるから、責任がないとは言えん。だから、戦犯・処刑もやむなしという感じ。
靖国のA級戦犯合祀は、表向きはアメリカが正義と言い、腹の中では心底嫌い、という日本人自我の分裂状態の、もっとも顕著な象徴さ。
「アメリカが日本を戦争に追い込んだんだろうが」ともっと大っぴらに言われるようになると、いいね。 >>881
「靖国で会おう」
これを残されたものが実行しようと思うとまず
戦死の確認報告。これが厚生省に届く。この報告を元に名簿を作成
この名簿を厚生省の大臣の許可の下に靖国へ送る(何の為に?祀るようにか?)
靖国は名簿を受け取る。祀らないわけにはいかないがいつ祀るかは靖国が決定する(宮司だろう)
BC級戦犯を先に祀りA級は日を置いて祀る(東條家とどの様なやり取りがあったのか)
結局誰がA級戦犯を祀ることを決定したのか分からない。
これの是非はともかく、諸外国に日本国民がその経緯を説明できないこと。
つまりこれは宗教問題というより政治問題だろう
靖国が宗教施設でないというならこの問題を具体的に解決してもらわないといけない 日本会議会員の靖国神社は英霊を政治的利用するな、拉致問題や北方問題で嘘をつきまくる安倍晋三を
断罪するのが君達の思想ではないか? 右も左も無く日本国を破壊する成蹊大学最強馬鹿総理を
本当に君達は応援しますか、何の為に先の戦争で犠牲になったか嘆き悲しんでいるのでは、
創価学会や倫理研究所又日本会議に参加する神社庁や神社に強く反省を求める。
生長の家を破門された一部の詐欺師人間に利用され歴史に汚名を残さないでください。
毎日安倍晋三は平気で嘘をつきまくり国民を顧みず米国に税金を垂れ流しこんな人は死んで国民にお詫びをしてもらいたい。 なんで、昭和天皇は東條英機が合祀されてから靖国神社に参拝しなくなったのか、戦争を回避出来なかったことが
心から悔やまれていたのでは?特に薩摩、長州の戦争屋が日本国を破壊すた事に憤りを示すため、(特に関東軍への怒りは根強い、)東條英機が合祀されたらもう行けない。 政治利用する日本会議に騙された馬鹿議員が感謝の気持ちも無く参拝 笑えない事実。 >>878・879 2度も同じ間違いをしなさんなや。
>>881 定義が理解できない馬鹿はレスを書く資格は無いわな。
>>882 だから問題は解決している。靖国神社は今や一宗教法人にすぎない。一方で
政府は憲法によって特定の宗教法人に支援・加担することは禁じられている。
今の姿はちょうどいい。もっと目を向けてくれと言う神官は馬鹿だわな。 >>885
でA級戦犯を合祀したのは誰なの?
でBC級とA級の時間差は何故なのだ? >>886 そんなことは靖国神社に聞け。苦情が有るなら靖国神社に言え。 世界最強の軍事国家大日本帝国
負け知らずだった 日本国 若者を飛行機に乗せ死刑にし
国民を原爆で焼き殺し、領土を差し出し、軍人をロシアに奴隷として売り渡し
今もって小国中国、韓国辺りからつべこべ難癖を付けさせる国になり下げた
悪の根源 脳無指揮官を靖国神社からつまみ出せ。
勝てる戦争を負けさせ >>885
>定義が理解できない馬鹿はレスを書く資格は無いわな。
宗教の形態はさまざまなのだよ。
お前の思う宗教(創造主を崇拝する一神教)でなくても、宗教の可能性は十分ある。
お前の論は、「白馬、馬にあらず」から一歩も出ていない。
>政府は憲法によって特定の宗教法人に支援・加担することは禁じられている。
なら、厚生労働省が殉職自衛官の名簿を渡すのは、よろしくないな。
>今の姿はちょうどいい。もっと目を向けてくれと言う神官は馬鹿だわな。
これには同意する。
宗教としてやりたいなら、政治と関わるべきでない。関われば、必ず政治の影響を受けて教理がゆがむ。
しかし、靖国は元から政治目的で作られた宗教なのだから、その役目は放棄しなければならんな。
天皇家の参拝は、あきらめろってことだ。 本当の戦犯は、ルーズベルト・チャーチルだわな
戦争したかったんだもん >>888 お前さんも靖国神社へ直接、言いに行け。うるさいぞ。度胸無いのか。
>>889 だから宗教の定義を示してみろと言ってるのに、お前はできねーじゃんか。
殉職自衛官は政府から発表され、顕彰されている。靖国での祭祀は靖国の
勝手で行われている。文句が有るなら直接、靖国神社に言え。 >>891
>お前はできねーじゃんか
ポ ポ ポ ポまえもなー >>891
>だから宗教の定義を示してみろと言ってるのに、お前はできねーじゃんか。
何度もやっておる。
お前が「自分と違うから」なる理由で受け付けないだけだ。
1 宗教法人に指定されるなら宗教
2 日本古来の仏教・神道とそれに類するものは宗教
3 想像上の精神世界のことで(客観的証明ができない)、心の平安を得ようとするものは宗教
4 靖国は「戦死したら魂は神となって靖国に還って来る」という絵空事を吹き込んで兵士を喜んで死ねるようにしたものだから、宗教 >>893 それがお前の考える「定義」かい。アハハハハハハハハハハハハーーーー。
まず定義とはどんなものかから勉強だな。 「一市民」として首相の靖国参拝に反対する BY ( ○´ー` ○)はカワイイ◆2.r4M.pJ.RBR >>894
・・・・・・と、自分で定義を説明することが何ひとつできない人が吠えております。
何の説明もせずに笑うだけ、「勉強しろ」と喚く散らす“だけ”なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつは自分も定義を知らない人」にもできちゃいます。
要するに、自分では何の説明もできない、口先だけの人。 天皇が「個人的に」参拝したいのであれば、それを止めなきゃならない理由はありません。
まったく同様に、天皇が靖国参拝しなきゃならない理由もまた、何ひとつございません。 ゆっくりだけど、ちゃんと伸びてますね、このスレ。
みなさん、書き込みたいから書き込んでるんですね。
「書き込み需要のあるスレ」だということですね。
このまま1000レスに達したら、次スレも建てますね。 >>896 だって、お前らがまったく不勉強で意見を書くからな。
>>897 そのとおり。だから天皇陛下が参拝に行かれても不思議は無いよ。つづいて
総理大臣が行かれても何もおかしくない。どうしてどこかの国の馬鹿ども
は内政干渉してくるのかな?。
>>898 要らない。上の論理でこのテーマは終っている。 >>899
>だって、お前らがまったく不勉強で意見を書くからな。
相手の意見のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、
具体的な指摘も説明も何ひとつできずに、ただ「不勉強」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつわ自分も不勉強でわかってない人」にもできちゃいます。
これがまさに、『自分では何の説明もできない、口先だけ』の典型例。
>天皇陛下が参拝に行かれても不思議は無いよ。つづいて総理大臣が行かれても何もおかしくない。
そうですよねぇ。日本国や日本人にとって特に意味のあるわけでもない、「たかが一宗教法人」ですからねぇ。
>要らない。上の論理でこのテーマは終っている。
でもあなたは書き込みたいという欲求に駆られて書き込んでいるわけですね。
このスレは、そういう書き込み需要を満たすことのできるスレなのです。
「要らない」と言いながらちゃっかり書き込んでいるのがその証拠♪ >>900 説明してくれ病。あわれ。アッハハハハ。 >>901
「ご自分が説明できていない」という事実に対する指摘を
勝手に相手が説明を求めていることにして論を擦り変えて逃げようとする姿が
とっても哀れですね。
繰 り 返 し ま す が 、 あ な た 自 身 は 何 ひ と つ 説 明 で き て い ま せ ん 。
相手をいかに罵倒しても、この事実は覆りませんね。わたしにはそんなやり方は通用しませんよ。
はい、残念。 生理的に気持ちわるい 悪寒がする
あのみんなで靖国っていう集団・・・・・・・・・・・・・・・
気味が悪いから、いつもニュースの映像が出る前にテレビを消しちゃう 「一市民」として首相の靖国参拝に反対する BY ( ○´ー` ○)はカワイイ◆2.r4M.pJ.RBR 人間のおもいだから靖国自体にそういうのもあるかなあとは歴史的な観点でおもうことはあるが
それを過度にある時期にいきなりメディアで誇張したり、政治利用するするやからだよなあ
その年に何回かい意外、靖国なんかおもったり英霊思ったりしてんかなあ
だれだってどの家庭だって祖先や親類が戦争に逝ったり本土で爆撃されたり悲惨な目にあってるよ てめえらだけじゃあねえんだよ 「一市民」として首相の靖国参拝に反対する BY ( ○´ー` ○)はカワイイ◆2.r4M.pJ.RBR >>899
本来なら陸軍法規で裁かれる人間なんかも祀られてるからな
東京裁判様様だろう >>907 誰を祀るかは靖国神社の勝手。いまや一宗教法人だ。特別視するな。 >>909 それでも今は、一宗教法人だ。ほかに?。 >>896
“宗教の定義” 俺は何度も書いたぞ。また書いてやろうか?
「非現実なものを信じて、死への恐怖をやわらげたり心の平安を得たりするもの」これが宗教だ。(現世利益も加えたい)
神も魂も死後の世界(天国も地獄も)も、どこにも存在しないだろ。しかし、そういった類が存在すると信じることで宗教は成り立っている。そういうものが宗教だ。
この定義では、真言密教や禅宗は宗教と言えるのか疑問だが、靖国は明らかな宗教だ。
>>897
しかし、靖国側からすれば、それが死活問題となる。皮肉だねえ。みじめだねえ。
>>898
たった一人が「靖国は宗教ではない」なる頓珍漢な説を引っ込めないだけの話。
靖国は天皇の参拝が途切れた時点で、消滅に向かっている。20年後には歴史上の存在になるだろう。
50年100年経てば、知る人ぞ知る存在さ。
それを招いたのは、靖国が昭和天皇に相談なくA級戦犯を合祀したこと。信念でやったんだから、自業自得だね。
天皇の意向と靖国の意向は真逆と言っていいくらいだから、そうやって自滅するしかなかったのさ。 >>911
宗ヘとは讀んで字の如く「ヘへるを宗とする」者。
從つて宗ヘには必ずヘへる人とヘへられる人と材料とがある。
~道にはヘへる人もゐなければ、ヘへられる人もゐないし、ヘへる可き材料(ヘ義やヘ典)も無い。
~道にはヘ祖がゐない。
ヘ典が無い。
布ヘ活動をしない。
~道とは森羅萬象凡ての者には~々が坐し、かう云ふ大自然の聲を直接聞き、感應して、
感謝をし、其を實踐してきた自然觀乃至は文化、詰りは祭祀が其の眞髓。 一宗教法人になった時に戻って一から出直して見ては? >>911 「宗教」と「信仰」の違いは?。あなたの定義では分明ではないね。靖国に
はクリスチャンだった人も祀られているが、その人はどうなるのかな?。
クリスチャンになるのかな?。神道信者になるのかな?。
どなたを合祀するかは一宗教法人たる靖国神社の勝手。坂本龍馬も西郷隆盛
も合祀されていない。逆に韓国人の洪中将が合祀されているぞ。 「白馬、馬にあらず」は反証にならない、と何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も申しておる。
「馬とは、鹿毛・黒鹿毛の動物を示す。葦毛馬は馬ではない。」というのが、「白馬、馬にあらず」だ。
>>912
教祖がない宗教も存在する。
太古の自然崇拝などは、その典型だ。
そもそも、>>911の定義に教祖の存在は書かれていない。
別に、教祖が存在しない”皆で始めた宗教”があってもよかろう。
>>916
「宗教の定義」はよろしいのかな?
反論あるなら、「非現実なものを信じて、死への恐怖をやわらげたり心の平安を得たりするもの」これが宗教だ。(現世利益も加えたい)
ここに突っ込んでほしいね。
>「宗教」と「信仰」の違いは
お前は、そんなことは問題にしていなかったはずだが。
“宗教の定義”は>>911でよろしいのだな?なら、靖国は宗教だ。
>クリスチャンだった人も祀られているが、その人はどうなるのかな?。
当人および家族はキリスト者と思っており、靖国とその周辺は「国家に命を捧げた神」と思っている。
キリスト者は、当人および教会が決めること。靖国の“神”は当人が決めることではない。
ダブりがあるのはおかしくない。
(当たり前のこと、説明させるなよな!)
「宗教」と「信仰」の違いですか・・。
(「宗教の定義」にケチつけられなくなったから、新しい問題提起ですかな?)
信仰が集まって体現化されたものが宗教じゃないですか?
別に、靖国でんでんと無関係と思う。 >>917
> 教祖がない宗教も存在する。
> 太古の自然崇拝などは、その典型だ。
其の理窟は先づ「太古の自然崇拝」は宗ヘなりと立證をしない限り成立しない。 「非現実なものを信じて、死への恐怖をやわらげたり心の平安を得たりするもの」
これに該当するから宗教だと申しておる。
中学だったか、社会科の教科書にも、太古の自然崇拝は宗教であると書かれていた。
靖国は宗教法人格を取得している(いろいろ特権がある)。つまりは、国家は宗教と認めたわけだ。
それを否定するなら、それなりの根拠を示してほしいものだね。
「教える者と教えられる者がいる」 「布教活動をする」
こんなの、一部の宗教の側面でしかない。
俺は、決定的な定義を示したぞ。「非現実を信じる」 これが宗教の宗教たるゆえんだ。
他は枝葉にすぎん。 >>919
~道とは詰り祭祀。
然るに宗ヘは祭祀を否定する。
當に矛楯其の者である。 >>916
>どなたを合祀するかは一宗教法人たる靖国神社の勝手。
まったくその通りですね。誰を祀るかは靖国の自由。
そして、靖国が「祀った」と称する人の魂が本当に靖国に居ると考えるかどうかは個人の自由。
>坂本龍馬も西郷隆盛 も合祀されていない。逆に韓国人の洪中将が合祀されているぞ。
幕府側について戦った人も、考え方や理想は違えど「日本のため」に戦ったわけですね。
でも、それらの人々は祀られていません。これはどういうことかと言いますと、
「 日 本 の た め に 戦 っ た 人 を 祀 る 」 と い う の は 大 嘘 で 、
そ の 正 体 は 「 明 治 以 降 の 政 府 の た め に 戦 っ た 人 を 祀 る 」 な の で す 。
「 日 本 の た め 」 で は な く 「 政 府 の た め 」 と い う の が 靖 国 神 社 の 実 態 な の で す 。 >>917 得意そうに「宗教の定義は」と言い出す奴に、ネタを隠してあるわけさ。
宗教と信仰の違いは理解できまい。
>>919 宗教法人法は都道府県庁に届けを出せば無条件に受理される。国が認めた
宗教などというものは無く、資格審査が有るわけでもない。
>>921 もの知らずが屁理屈を書くな。嗤われるぞ。もともと靖国神社は東京招魂
社と言い、明治維新戦争で戦死された官軍将兵を祀ったものだ。もの知らず。 >>922
>明治維新戦争で戦死された官軍将兵を祀ったものだ。
そうでしょう、そうでしょう。
「日本のため」という志を持って戦った幕府側のヒトは祀られないんでしょう?
やっぱ、「政府のために戦った人」なわけです。決して「日本のため」などではないのです。
>>921で書いたこと、何も間違ってませんよね。 >>921
徳川幕府が日本の旧政府だったわけで
西郷さんや徳川将軍家や
徳川幕府譜代大名も祀られていないから
長州藩の為の神社と言っても差し支え無い
日本の為に命を落とした人達を云々と
政治家が言っているが
明治新政府の為に命を落とした人達だけの為の靖国神社だというのが
証明されました
それも東條英機などの軍部統制派だけで
226事件の青年将校は
日本の為に命を掛けて行動したが
祀られてはいないと思うが?
祀られているのかな? >>924
226事件は戦争ではなくクーデター未遂事件ですよね。
基本、靖国は「戦争神社」なので、彼らは祀られていないと思いますよ。 >>923 「日本のため」はお前が決めることではない。自己矛盾に気づかないのか。 >>926
そう。靖国が決めること。
日本のために戦った幕府側の人も、靖国が認定しないから祀られないの。
つまり靖国神社が「日本のために戦った人」と認定するのは「政府のために戦った人」だけなの。 >>927 ここまで来てまだ分からんのか。神社の神官・禰宜どもが好きな人を祀って
いるのだわ。一宗教法人だからな。
だから坂本龍馬も西郷隆盛も白虎隊も祀りゃーいいんだよ。新選組も忘れ
るな。神社がにぎやかになっていいわな。 >>928
>神社の神官・禰宜どもが好きな人を祀っているのだわ。
逆に言えば、日本のためを思って戦った人であっても、
「神社の神官が好きな人」の条件に該当する人しか祀らないってことですね。
その条件とはつまり、「政府のために戦った人」なのです。決して「国のため」ではないのです。
>だから坂本龍馬も西郷隆盛も白虎隊も祀りゃーいいんだよ。
それを決めるのは靖国。
でも靖国は「政府のために戦った人」を祀る神社だから、坂本龍馬も西郷隆盛も白虎隊も
祀られることはないでしょう。 >>929 ふふん。お前は日本人が分からない。さっさと半島へ帰れ。
いずれ、坂本も西郷も白虎隊・新選組も祀られるようになるぞ。 >>930
分かるも分からないも、「靖国」と「日本人」は、なぁ〜〜んの関係もないのですよ。
たかが「一宗教法人」に過ぎないのですから。 どれだけ外道で卑劣な人間でも
政府に徴兵されて戦死すれば神様にしてもらえる、素晴らしい神社
靖国神社とはそんな夢のような神社 靖国が明治政府のための施設なのは、わかりきったこと。
当人が「国の為に死んだ者を祀る」なる公共性を主張しているのは大嘘ですよ、という話。
国の為に犠牲になった人ははるかに多い。第二次大戦は総力戦であり、軍需工場が狙われて犠牲になった人も、国のために戦った人だと、俺は思うなあ。
でも、靖国の定義は兵士・役人の類に限られてんだな。
>>922
靖国当人が宗教と認めてんでしょ。
それとも、「あれは特権を得るための方便ですよ。自分では宗教と思っていません。」ということかな?靖国がそう考えているとの根拠はあるの?
>得意そうに「宗教の定義は」と言い出す奴に、ネタを隠してあるわけさ。
俺は何度も書いたぞ。「もろもろのご利益のために、非現実を信じること。信じない人には全く価値ないもの。」と。
いい加減、「本当はこうだぞ」と書いたらどう?
5ちゃんで「お前は何もわかっていない」的なこと書いたヤツが、正しい答えを提示できたことは皆無。
相手を説き伏せるに足る根拠を持っていないからブラフを張るしかないのさ。
>宗教と信仰の違いは理解できまい。
これも同じ。「宗教と信仰の違いは説明できまい」と解釈させてもらう。
>>928
でも、本龍馬も西郷隆盛も白虎隊も新選組も合祀しないよね。(誰が考えても、するわけないとわかっている)
そこから、靖国の意志を読み取ることができるんだよ。
アメリカのようなクソ国家にも良い言葉があって、
「ベトナム戦争に賛成した人も反対した人も愛国者である。ともにアメリカの為を思って行動したのだから。」
日本は「政府に逆らう奴は非国民」だろ。懐の深さが違うよね。アメリカみたいなクソ国家より低い。 エホバの勧誘が来て、教義を説明するんだわ。
「神とサタンとの最終戦争が勃発して、エホバの信徒だけ楽園に行き永遠の命を得る」と。
そこで俺は言うわけ。
「エホバは宗教ですよね?なら、それは絵空事じゃないんですか?
今言われたことが真実なら、社会科学とか歴史学に分類されますよね?
でも、宗教ということは、それは事実ではないということでしょ。
信じない人には、まったく価値がないことです。」
もう、返す言葉がなくなり、「信仰すればこんないいことがあります」とは言わなくなる。
「率直な意見をいただき、ありがとうございました」と言って帰っていきます。
宗教と宗教でないものの、決定的な違い。
>>920
神道の儀式は、「これをやればもろもろのご利益がある」と信じてやるわけでしょ。
信じない人には、まったく無意味。
「何、幼稚園のお遊戯みたいなことやってんの?」と思われる。 >>932
そういうのを、カエサロパピズムという。
法律で体と頭をしばり、宗教で心まで束縛した。
大東亜戦争では、軍部はやたら死ぬことを美化して、目的化していたようだね。
坂井三郎さんの本に書かれている。
死ぬとわかっているから気の抜けた戦いになってしまった。
対するアメリカの兵士は、「戦いに勝って生きて帰ること」が目的だったから、勇敢に戦ったそうな。 >>931 お前は頭、悪いのう。神社商売も人気取りだ。参拝者が増える方向へ神官・
禰宜どもが変えて行く。京都の北野天満宮なんか摂社がいくつ有るか、
知らないだろう。
>>933 靖国神社は一宗教法人だから、誰を祀ろうが靖国の勝手。爆撃を受けて亡く
なった方々は別途に国なり都道府県が祀ればいいこと。混同するな。
宗教の定義はフェイクだよ。本当は「日本の神の定義」を聞きたいのさ。
>>934 神道を宗教だと考えているんだね。どんな教義をしているのかな?。
>>935 その通りだ。大拍手。坂井さんの著書は私も読んだ。まったく素晴らしい。 所謂、個人を自暴自棄で殺しちゃった戦争なんだよねえ
いまの自民もある意味自暴自棄だね 言葉の使い方が
自分で意味もよくわからない、身に沿わない言葉ばかり並べて悦に入っているみたいだが
その言った刹那の自己満足だけ
結局それも自暴自棄
アベノミクスは進化論なんだってさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>936
>お前は頭、悪いのう。神社商売も人気取りだ。
要するに、それまでの主義を曲げてでも集客したいわけですね。
で、「靖国と日本人は何の関係も無い」には特に異論は無いわけですね。
「靖国と日本人の関係」「エホバの証人と日本人の関係」
「ゾロアスター教と日本人の関係」「統一教会と日本人の関係」
・・・・・・みんな、一緒。「単なる宗教法人と日本人」の関係。
「信じる日本人“も”いる」という、ただそれだけのこと。 >>936
>参拝者が増える方向へ神官・禰宜どもが変えて行く。
実現可能性がどれだけあるのかすらわからないような未来のことをいくら述べても
『現在の靖国が祀るのは“国のために戦った人”ではなく“政府のために戦った人”である』
・・・・・・という事実は変わりませんねぇ。
靖国があなたの言う方向に変わっていくという保障もないし、靖国からそんなコメントもありません。
何のフォローにもなってませんね。 >>938 今でも特に日本人に特化しているわけではない。朝鮮人もいっぱい祀られて
いるぞ。知らないのか。
>>939 それはお前が日本人じゃないから理解できないのさ。帰化をして日本人に
なり切れ。そうしたらお前のひ孫の世代には分かるようになるだろう。 >>940
>朝鮮人もいっぱい祀られているぞ。知らないのか。
知ってますよ。「日本の“政府”のために戦ったから」ですね。
>それはお前が日本人じゃないから理解できないのさ。
理解ウンヌンではなく「事実」なのです。誰にもどうしようもない事実。
それは一宗教法人である靖国の「方針」なのです。
靖国神社とは「国のため」ではなく「政府のため」に戦った人を祀る神社。 >>942
孝明天皇は長州派には厳しいというのか
明治天皇や昭和天皇を玉として使っていた >>942
孝明天皇は長州派には厳しいというのか
明治天皇や昭和天皇を玉として使っていた
>>941
>靖国神社とは「国のため」ではなく
>「政府のため」に戦った人を祀る神社。
長州派政権の為に戦った人達の為の神社ですね
西郷隆盛や徳川幕府の彰義隊や
戊辰戦争での徳川軍の方は祀られていないからね
源氏や平家の戦いでも
後白河院の武士は
平の清盛が天皇を玉として
自分達の屋敷に連れてきたから
後白河院の武士や公家は
朝敵という事になり
いきなり負けた
それは朝廷が実権を名目だけでも持っていた時代の事で
世界情勢の変化には
全く通用しないというのが
明治大正昭和と平成や次の世代でも分からないのかもしれないですね? >>943
>>944
脱字脱文訂正
>>942
誤)孝明天皇は長州派には厳しいというのか
誤)明治天皇や昭和天皇を玉として使っていた
正)孝明天皇は長州藩には厳しいというのかどちらかといえば幕府側
正)長州藩の流れの明治政府は明治天皇や昭和天皇を玉のように天皇を利用していた
>>941
>靖国神社とは「国のため」ではなく
>「政府のため」に戦った人を祀る神社。
長州派政権の為に戦った人達の為の神社ですね
西郷隆盛や徳川幕府の彰義隊や
戊辰戦争での徳川軍の方は祀られていないからね
源氏や平家の戦いでも
後白河院の武士は
平の清盛が天皇を玉として
自分達の屋敷に連れてきたから
後白河院の武士や公家は
朝敵という事になり
いきなり負けた
それは朝廷が実権を名目だけでも持っていた時代の事で
世界情勢の変化には
全く通用しないというのが
明治大正昭和と平成や次の世代でも分からないのかもしれないですね? >>941 靖国神社に言って神官にそうですか?と確かめてから言え。自分の勝手解釈
で言っても効果は無いぞ。
>>942 はい、間違い。東京招魂社は戊辰戦争で官軍兵士として戦死した将兵を顕彰
するために建てられた。立てたのは大村益次郎さんだ。遺族になった奥さん
や子供さんに遺族年金を支給するために顕彰が必要だったのさ。 >>946
>靖国神社に言って神官にそうですか?と確かめてから言え。
確かめるまでもありません。
幕府側の戦死者が祀られていないという事実から必然的に導かれる結論。 >>947 それだったら、ここにレスを書く資格は無い。事実に基づかないで誹謗して
いるだけだな。お前の底が見えてきたな。 >>949 ここまでア〇ウとは思わなかった。HPは現在の神官どもが作っているもの
だ。当初の設立目的から変化してしまっている。 >>950
>当初の設立目的から変化してしまっている。
「何がどう変化したのか」に照らして、わたしの主張のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、
具体的な指摘も説明も何ひとつできずに、ただ「ア○ウ」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつは自分自身がア○ウな人」にでもできちゃいます。
あなたは結局、「何の理解も知識もな人」にでも言えるようなことしか言えていないのです。 俺は右翼でも左翼でもないがあの小室圭みたいな所業はとてもできない
出世欲だか名誉欲だか知らんがよくあんなことができるよな
あんなことしたら殺されてもまったくおかしくない
奴はもとより奴の一族郎党根絶やしにされてもおかしくない >>951 アハハハ。靖国神社の歴史も知らずにレスを書いているのがチョーン・バレ。
まず、勉強・研究をするこっちや。ア〇ウ。 >>953
靖国の歴史に照らしてわたしの主張のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、
具体的な指摘も説明も何ひとつできずに、ただ「靖国の歴史を知らない」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつわ自分も“靖国の歴史”を知らないヒト」にでもできちゃいます。
相変わらずの口先だけ。
相変わらず、「何の理解も知識もない人」にでも言えるようなことしか言えてない無能っぷり♪ >>954 自分で勉強・研究をしない奴にいくら教えても理解できるはずが無いからな。
説明するだけ無駄だ。お前の存在とおんなじよ。無駄だ。 分かりやすく説明しても良いと思う
現在の靖国神社の宮司達は
本来の姿を見失っているのだろうか? >>955
>自分で勉強・研究をしない奴にいくら教えても理解できるはずが無いからな。
>説明するだけ無駄だ。お前の存在とおんなじよ。無駄だ。
わたしの主張のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、
具体的な指摘も説明も何ひとつできずに、ただ「勉強・研究しない奴」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつは自分も何ひとつ勉強・研究してない人」にでもできちゃいます。
いつまで経っても、「何の理解も知識もなく、勉強もしてない人」にでも言えるようなことしか言えてませんね。 >>960 アハハハ。ほーら、私の指摘にぴったりはまっているだろう。もっと勉強・
研究すれば質問がもっと変わったものになるはずだ。不勉強丸出し。 >>960
・・・・・・と、具体的な説明も誤りの指摘も何ひとつできず、罵倒文句を繰り出しただけ。
いつものごとく、今朝もまた、
「何の勉強もしてない、何の理解も知識も無い人」でも言えるようなことしか言えてませんね。
これが要するに「口先だけ」なのです。 >>961
不勉強とか言いながら
どういう資料や参考書を読むとか提示しないよね? >>964
大村益次郎伝を読んでも一緒。
「どういう人が祭られているか」という事実は変わりません。その事実から導かれるのは、
「靖国は“政府のために戦った人”を祭る神社」だということ。 >>964
調べたが、5000円もするのね。
お前の荒唐無稽な説を理解するために、わざわざそんなことできんよ。
そもそも、本当に他人にわかってほしいことがあるなら、自分で手を打つもんだろ。
お前の説を理解すれば、「なるほど、靖国は宗教ではない」と実感できるんだろ?
なら、そのための行動をすべきじゃないの?
結局ねえ、
お前らは、「国の為に命を捧げる・捧げたら尊敬される」そういうのが好きなんだよ。
国の為に死ぬことが好きで、死んだ人間を尊敬できるなら、その部分は確かに宗教ではないな。
でも、“魂は神となり靖国に還ってくる”としてしまえば、宗教と判断せざるをえない。そういうことだ。
「国の為に命を捧げる・捧げたら尊敬される」 これが好きなんだろ?反論あるか? >>965
>大村益次郎伝を読んでも一緒。
そ。
「昔はこんな立派な施設だったんだ。」と理解したところで、
「じゃあ、今の邪悪な姿に変えた人がいたんだね。それを戻そうとする作用は現在の靖国にはないんだね。」としか思わんもん。 特攻についてだが、
特攻に行く側と送り出す側では、立場は天と地ほど違うぞ。
それはわかっているかな?
生き残り特攻兵の証言:
エンジンが不調で戻ってきて、
「すぐに次の機を提供してください」と言ったら、
上官は「貴様、命が惜しくなって逃げてきたか!」と罵倒した。
この瞬間、自分の命は銃や戦車などの道具と同等と悟ったとさ。
送り出す側は、他人の命を犠牲にして自分は生き残ろう、って魂胆。
神になれると言いくるめれば喜んで死んでくれるだろう、と。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。