円城塔スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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立てるだけ立てて満足して過去スレ貼り忘れてた>_< ある程度書き込みしとかないと、最近すぐ沈むんだよな 何年かBoy's Surfaceが猛暑の日の定番だったがこの夏は読まなかった
屍者の帝国は続き出ないのかなぁ……俺たちのxxはこれからだみたいな終わり方 これまで、日本文芸家協会に所属するプロの作家は、毎年、情報が更新され、
販売されている「文芸年鑑」(新潮社刊)に自宅住所や電話、ファクス番号、メールアドレス、生年月日が、代表作品名と共にそのまま公開される慣行が続いてきました。
掲載の主たる目的は、原稿の注文を直接受けるためで、ベテランの作家ほど、正直にすべてを公開している比率が高いようです。
そこには、「作家は政治家などと同様、公人である」という意識も、
正々堂々と世の中に個人としての意見を発表する存在であるという覚悟と自負も込められているように思われます。今も約2500人の会員らの多くは、上記の必須項目を明記しています。
しかし、他の業界ではあまり類を見なくなったこの慣行も、平成に入り、さすがに年を追うごとに崩れてきています。
「個人情報」はたとえ作家であれ秘匿するに越したことはないという常識の変化と、実際、詐欺まがいの紳士録の売り込みや寄付の依頼、脅迫めいた手紙まで押し寄せることの不快さ。
さらには、さまざまな嫌がらせを"個人営業"である作家自身が被るリスクを避けたいという気持ちが働くのは、よく理解できます。 一方で、作品やネット上のブログなどで、ある意味で明治から昭和にかけての私小説家以上に、個人生活に立ち入った表現を行う作家も登場しています。
逆に、筆を伸びやかに開放するためにあえて個人情報を閉ざすという選択もあり得るでしょう。
こうした傾向を端的に伝えるのが、やはり年に2回選考が行われる純文学ジャンルの新人の登竜門、芥川賞です。
芥川賞(直木賞も同日)の選考会を前にちょうど今、候補者が発表されたところですが、石田千、円城塔、田中慎弥、広小路尚祈、吉井磨弥さんの5人の候補者のうち、
石田、円城、吉井の3氏が「本名非公表」で、うち2人が生年だけで月日は非公開。
現住所まで明かしているのは田中慎弥さんだけ。連絡は、それぞれの候補作を担当した編集者が取り次ぐという体制が固められています。
毎回殺到する取材陣から出版社が作家を守るやむを得ない手段のようでありますが、プロフィルと肉声のあまりに不明な作家の作品だと、「なんだか温かみを感じられなくて読む気がしない」という声があるのも事実。
消極的な安全策が、読者をつかむチャンスを逃す一面を含むのも残念ながら事実でしょう。
(編集委員 尾崎真理子) すげえ時代錯誤な話だ
そんな漬け物石みたいな慣習に付き合う義理はないわな 今週の「つなが理科」は
さすがSF作家らしく
人類滅亡?の話題でした 円城ファンが好きなSF作家は想像できても円城ファンが好きな純文作家は想像できない
むしろ円城ファンが純文を読んでるところを想像できない 普通に村上春樹とか
Beaver Weaverと世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドは何となく似ている
気がする 村上春樹の分かり易い文章を読める、という程度の読解力で
円城塔を読んだら爆死する >>23
>>20の指摘が外れてると言えないタイプなので春樹すら読んだことないですけど
そんなにわかりにくい文章ですかね? >円城
文章自体はかなり読み易い方だと思うんだけどなあ 「おかえりなさい、あなたぁん、ごはんにするぅ、お風呂にするぅ」(2015年度 基礎英語1 一月号 掲載のエッセー)
ど真ん中よりクスッとくる系かな 「英語のはなむけ」
英語を学んでいるあなたに宛てたメッセージとして、はじめて英語にふれたときのことを語っていただきます。
って企画のコーナーがあってその10回目が円城塔だった。
>>26のはある日の英語の予習ノート上での出来事(翻訳)
円城塔はお笑いには向いていない気がするが、ノートを回し読みしたクラスメートには受けていたのではないだろうか。 >>28
読んでみたいけど、エッセイ集に収録とか無さそうだw >>25
普段のものなら読みやすかったが屍者の帝国はなんだかすごく読みにくかったな俺は >>32
自分もそうだったけどあれは多分歴史に興味がない人にとってはなんじゃこりゃなんだと思う
ディファレンス・エンジンも乗ってくるまで結構苦痛だったし
一般に歴史改変ジャンルを読むためにはそれに特化した基礎教養が求められるので
そういうライブラリを都度インストールできるようになればなあw
逆に言うとSREとかBoy's Surfaceなんかを読むのに必要なライブラリはまた別なので
それ持ってない人には読みにくいと感じるんだろうな 読みにくいって言うか、参照先を持っていない場合は
七五調で流れる様に読めはするんだけれども意味が上滑りして吸収出来ない感じ 屍者の帝国のアニメは評判悪いけど背景のイメージを確認するにはすごくよかった
美術に関しては高レベルだったと思う
原作者ファンに先に見ろとは言いにくいが 屍者の帝国は、後半の観念的なSFアイデアを展開・説明してる部分が
難しいというか理解しにくい(でもそれが円城塔らしさでもあるんだが)、
というところはあると思う。 Amazonでは道化師の蝶のレビューが酷評だらけでした ハーモニーよりかは屍者の帝国の方が面白かったな映画まあどっちも百合とBLでええ…ってなったけど 円城は別に難しいこと言ってるわけじゃないのに解読しにくい 円城さん芥川賞取ったから
単純な娯楽小説は書かないと決意したのでは 賞を取る前から単純な娯楽小説なんか書いてないし
比較的娯楽小説的な傾向が強い「屍者の帝国」は
芥川賞受賞後の作だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています