東京創元社 8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ただ、女性の解放をテーマに掲げている割には描かれる女の子たちの姿は少女漫画チックというか、従来の「恋が全て」
「好きな男の子にモテるのが大切」という部分が妙に目立つのがちょっと可笑しい。
特に中盤で描かれるディアーヌ学院はもともと女学校と言う事もあり、今でこそ共学を受け入れているけど完全な女社会。
「お茶とお菓子と恋バナ」が全てみたいな感じで、綾乃が女子の中心グループから魔女としての中途半端さや未熟さを揶揄われたり、
数少ない男子の中でも美形な雪之丞との付き合いが深まる中で露骨な嫌がらせを受けたり、ルームメイトの江戸っ子魔女・絵葉と
愚痴を言い合ったりと完全にライトノベルではお馴染みの「女子高生の世界」そのまんま。
綾乃自身も岡山に変えればアロウという想い人がいるのに、ディアーヌ学院では雪之丞との仲が深まって行ったりと
妙に気の多い女の子だなあ、最近の中学生って進んでいるなあと思って読んでいたら、この恋模様が終盤のパートに繋がる事に。 終盤のタイムスリップパートは…うーん、これは始まって割とすぐに終盤の展開が読めてしまう…。
冒頭の方で菊ヶ淵の主が戻ってきた際に見せたアロウの態度とアロウの存在と綾乃の想いをを知った際の雪之丞の態度、
そしてその両者に対する綾乃の態度で大体の流れが見えてしまう……この辺りの見え見えな伏線の張り方は要改善かな?
一応、この終盤はそれまでに張り巡らせた伏線の回収パートみたいになっているけど、もう少しスマートにやって欲しかった。
それ以上に三つのパートの間の繋ぎ方、特に序盤の角田村からディアーヌ学院への舞台の転換がかなり強引に感じられた。
確かに綾乃が角田村での生活に閉塞感を感じていたという描写はあるけど、由希恵がやってる事はほとんど未成年者略取か
「死亡工作をした上での失踪」みたいなもんだし、終盤でフォローしているとはいえ、叔父夫婦の所に綾乃が戻った際の
強引な説明で信用が得られる流れは「これはどうなの?」と疑問が残るのは否定できない。 ゴタ混ぜ感、ないしはカオス感みたいな「作者が好きな物を詰め込めるだけ詰める」タイプの作品が一概に悪いとは言わない。
在り来たりな展開よりは先が見えないカオスの方がよほど魅力的ではあるし、そこに惹かれる人もいるだろう。
ただ、各パートの繋ぎ方であったり、伏線回収が若干見え見えに過ぎたりという創作上の未熟さの方も否定できない。
デビュー作で ある以上、多少未熟さが出てしまう事は仕方のない事なのかもしれないが、まだまだ修正すべき点はある。
この作品で見せたカオス感が生み出す魅力を保ちつつ、スマートな=強引さを感じさせないストーリー展開を描ける様になることが
今後作家としてやっていく上で重要かな、と思わされた一冊だった。 5つ星のうち3.0岡山の山村から筑波の魔女学園へ…時空を超える異種婚姻譚。良くも悪くも子供のおもちゃ箱をひっくり返した様なごった混ぜ系ファンタジー。
C ustomer Review
https://www.amazon.co.jp/review/R2F5AG3SWHIT4U/ ヤボカス叩きはラノベ板でやれ
ここの板に持ち込むな 今日泊亜蘭ようやく29日に発売だな
本当に待たされた カスタマーレビューの異様なウエメセ感ってなんだろうな
ミリタリーSFっぽい要素があると必ず19世紀後半以降の近現代海軍持ち出して
訳語を叩くやつが複数いる
「軍艦と戦艦は違う!」レベルでドヤ顔できるってある意味すげーけど >>661
ガンダムオリジンかなんかの「ルウム会戦」に
Wikipediaで知識仕入れて「会戦は陸戦のこと!アニメ関係者はモノを知らない!w」が
湧いたときは観てる方が恥ずかしさで人体発火しそうだったよ… >>661
ミリタリに限らず、そもそも低評価で翻訳に文句言ってる奴は
主観的で役に立たないレビューがほとんど
特に旧訳上げで新訳叩いてるのとか、なんの参考にもならない 「翻訳がよくない」「カバーがよくない」「邦題がよくない」と言っておけば
内容なんか1文字も理解しなくてもマニア気取りでマウンティングできるからな……
Twitterとかにもよくいるが 『海王星市から来た男/縹渺譚』がようやく出版された
合本なんでやっぱり厚いな ファファード&グレイ・マウザーよりは早く出たよね。 >>667
お値段もはるが今の価格で二冊買うとすると安い買い物だな。
「浮間の桜」初見・・・ヒロインが一見今までの今日迫作品と違って面白い。
あと警部のcvがどうしても故家弓氏になってしまうw
解説の単行本未収録作品「マビサシ奇譚」が気になる。
宇宙兵物語に収録するのが無理なら 水島多樓etc別名義の作品「赤い牙」とか「桜田門」とかとまとめて出してくれれば・・・
エドワード・ケアリーの「ピノキオ」
キツネとネコが草臥れすぎててなんか哀れを誘うw できれば地元の本屋で購入して売上に貢献したいが
「海王星市から〜」がまだ来ねえ
店頭で注文せにゃ駄目か… >>670
とはいえ
創元は十蘭シリーズ刊行を優先させるだろうし
日下部氏が十蘭にかかりきりになるというと・・・ >>173
翻訳されたものは同人誌みたいなものかもね 『司政官 全短編』と『バビロニア・ウェーブ』が Amazon Prime 会員なら只で読めるな。 >>675
創元だとイスマイル・カダレくらいしかぱっと思いつかないな
他に候補になりそうな人いたっけ? 今日“迫”じゃなくて今日“泊”亜蘭(きょうどまり・あらん)だぞ タイタス クロウのシリーズ全巻kindle化してくれ
最後の2冊だけってなんの嫌がらせだ >>684
売れそうもないので今残っている紙の本をお買い求めください。ってことだろ。 文芸の電子書籍の市場は紙の10〜15%程度で頭打ち
よほど宣伝になるような事態でもないかぎり
古いものをいまさら電子化しても儲からないからな >>684
ファファード&グレイ・マウザー「ナカーマ」
今更翻訳はないだろうな 10年留保が電子書籍には適応されないと初めて知った
これで電子化が引っかかってる古いやつもあるのかな 10年留保は翻訳の話だから、翻訳しようとする奴がそんなにいないだけじゃね それもあるだろうけど、紙では出てるけど電子化してないやつのこと 10年留保は「1970年以前に出版された本が10年間未訳だったら、勝手に翻訳していい」だから、紙で出てる時点で未訳じゃなくなってるはず。適用不可
さらに10年留保は「印刷出版物だけ可。電子出版は、原書がいつ出てても、著作権者に交渉すること」という但し書きがついたので、最初から電子出版で翻訳を出そうとすれば、出ないのは10年留保と別の問題
これをとばして最初から電子出版で未訳作品を出そうとしたのが問題になったんじゃね ごめん、俺の理解が足りなかった
電子出版は必ず著作権者に交渉が必要という点で、あなたが言った「電子化が引っかかってる」が発生してるのはあり得る >>694
>>693が知りたいのは「10年留保の対象で無版権で紙書籍として出した作品を
無版権として電子化できるかどうか」じゃないか?
ちなみに答えは「ダメ」
なお電子書籍が本当に10年留保の対象外かどうかは一応微妙(ほぼ黒)
条文を素直に読めば「対象外」で出せないという解釈になるというのが常識とされているが
まだ誰も裁判にしてないのでもしかしたら違う判決が出るかもしれない あと>>694の「但し書きがついた」って何のことかわからんけど不正確すぎるだろ
10年留保はベルヌ条約に書かれているとおりで但し書きなどない
10年留保と電子書籍についての日本書籍出版協会の公式見解は下記のとおり
http://www.jbpa.or.jp/copyright.html#qq8 グーテンベルク21は電子書籍ではかなりの老舗で、紙で絶版している名著を
電子書籍で復刊させるというのがラインナップの中心となっている
翻訳だけでなく日本の書籍も復刊しており、原為一 『帝国海軍の最後』 など、
(海外でも翻訳されている)貴重な本もラインナップに入っているため、個人的
にはけっこう気に入っている電子出版社
あとマニアックな翻訳書ファンにとっては、けっこう嬉しい翻訳者の作品も多い 698の質問は上の話題とつながってるのかな。
この会社のに電子書籍ではダメなはずの10年留保ルールで出してるのがあると言われてるようだ。
10年留保にならないなら、ハヤカワが権利持ってるはずのディックまで出してるとか。 10年留保以前に原文から新訳を起こさず
紙の本の内容まるあげしてんのいいのかね >>701
さすがに翻訳者にはロイヤルティ払ってると思うけど
原著者の許可をとってるとは思えないよね>グーテンベルク21
アドバンス払って契約してたらペイするはずがない > 原著者の許可をとってるとは思えないよね>グーテンベルク21
前もこんな妄想喚いてる奴いたな。 >>704
703に根拠があるのかは知らないが、
ちゃんと許可取ってるなら表示されてるはずの権利関係部分が翻訳者のだけで、
原著者側のものがないという指摘を最近も大森望がしてたぞ 早川がここぞとばかりに8年周期のディック商法をやってるのに
創元は我関せずなのは何故?
めぼしい版権切れてるのか 良い作品の版権はみんな早川が取ってて
凡作しか版権が残ってないんじゃないか >>704
まえに問い合わせたことがあるけど、「10年留保」だから版権いらないという説明だったよ ここで話しても意味が無い、何のために法律家がいるんだ
原著の出版社に知らせてグーテンベルグ21の法務に対応させりゃいい たとえばネットで盗品を売っているとしたら
周知することに意味がないとは思わないけどね
ここでする話じゃないのはたしかだけど
なぜか定期的にこの出版社の宣伝するやつが出てくるから >>711
> なぜか定期的にこの出版社の宣伝するやつが出てくる
それ私のことかな?
>>700でも書いたとおり、気に入った出版社を、好きな理由と一緒に述べただけなんだけどね
現在、入手し難い本を扱っているのは確かだし、実際、何冊か購入し満足もしている
ディクスン・カーの作品も、東京創元社が電子化してくれないのでグーテンベルク21で購入した あと、私自身はグーテンベルク21に疑いを持っていないので利用している >>713
あなたがどう思っていようと、現状黒に近いグレーなのはたしかなんだから
もうここでの宣伝はやめて、ひっそりと利用してくれ /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>715
むしろ、こういったネット上で堂々と話をして問題を表面化させた方がいい
あなたが営業妨害の罪に問われるか、グーテンベルク21が著作権法違反に問われるか
白黒ハッキリと決着がついた方が、こちらとしてもスッキリするからね
ただし、スレチなのでここでの話は終わらせるけど ラモックスkindle化はよ
挿絵はあまののままで >>719
これこそ、電子化の際は10年留保じゃないという話でダメなんじゃないのか? >>720
グーテンベルク21なら出せる(挿絵はむり)
大森望が了承するとは思えないけど スチーム・ガール
予想より地味な話だった。蒸気甲冑でバンバン戦うのかと思ったら最後に少し活躍するだけだっ
た。ちょっと肩透かしだったね。 「巨神計画」読了。
これ、読み方は「きょじん」? 「きょしん」? >727
サンクス。
イデオンじゃなかったのか。
ゴーグなら「ジャイアント」だが。 >>728
読み方もいいけど、内容にも一言くらい触れたって罰は当たらないだろw >>725
LGBT小説を普通に紹介してるだけでも
日本だと百合とかBLとかいうゲットーに押し込められてしまう辛さ 神保町ブックフェスティバル行ってきたけど今年は買うもんがなかった。 何年か前に神保町ブックフェスティバルで早川とケンカしてたなぁ。 昔PKディック出てたよね。全部早川に持って行かれたの? いい作品の版権は持っていかれた
どうでもいい作品の版権は残っているみたいね
最近増刷された「タイタンのゲームプレーヤー」「ジョーンズの世界」「フロリクス8から来た友人」あたりか 最近は別に敵対関係じゃなくて共存していこうって感じだからな
バラードのハイ・ライズは創元に移籍したし バラードに関しては単純に著作権者の意向だろ
短編は全集でしか出させないとか
翻訳版権は出版社間の合意だけで「移籍」させたりできないよ
あくまで著作権者と出版社の間の話
原著者が1社でまとめて出したいと言えばそうなる ディックで弾がないならマイク・マックウェイを復刊すればいいのにね
今月中なら「オールド・タウンの燃えるとき」は表紙絵で売れる 待ち続けてたら、ドラキュラ紀元シリーズはアトリエサードに移行するみたいだな
復刊だけじゃなくて、新作出すところまで行ってくれるんだろうか? >>745
中短編を追加収録だって
藤原編集室@fujiwara_ed
ハーヴェイ、レ・ファニュにライバー「煙のお化け」の新訳か、と眺めていたら、
「キム・ニューマンの《ドラキュラ紀元》シリーズが、中短編を追加収録して、
アトリエサードより復刊」と容易ならぬことが書いてあるね 2018年1月の近刊
【単行本】
◇『世界の終わりの天文台』リリー・ブルックス?ダルトン/佐田千織訳
(創元海外SF叢書/四六判仮フランス装)
Good Morning, Midnight
◇『半分世界』石川宗生
(創元日本SF叢書/四六判仮フランス装)
◇『J・G・バラード短編全集5』J・G・バラード/柳下毅一郎監修
(四六判上製)
【創元推理文庫】(国内ファンタジイ)
◇『妖怪姫、婿をとる 妖怪の子預かります5』廣嶋玲子 タンクモンの奇勝
タンクモンの全勝
タンクモンの完勝
タンクモンの必勝
タンクモンの連勝
タンクモンの優勝
タンクモンの制勝
タンクモンの戦勝
タンクモンの楽勝
タンクモンの圧勝
タンクモンの完全勝利
タンクモンの大勝利
タンクモンの勝利
タンクモンの勝ち
タンクモンは強剛だよ
タンクモンは強豪だよ
タンクモンは強烈だよ
タンクモンは強靭だよ
タンクモンは強者だよ
タンクモンは強大だよ
タンクモンは強力だよ
タンクモンは強いよ 久しぶりにM・ラッキーの「裁きの門」を引っ張り出して読んだ
日馬富士と白鵬に誓いを破りし者の儀式したくなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています