SF系アニメを語る 第89話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第88話
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1494280556/ >>707
>同じようなことを言っている百田尚樹が本屋大賞を取ったり岡田准一で映画化されたり
「カエルの楽園」ウシガエルやヌマガエルを悪く描いているだけで、中国人や韓国人については何も言ってない。
「今こそ、韓国に謝ろう」実際に韓国人に謝っているので、ヘイトスピーチではない。 >>707
同じかどうかは知らんけど
ビビって引っ込むか
戦って突き進むかの違いやろ
ビビって引っ込むと中韓は傘にかかってやいのやいの言ってくるんだけどな
事実とか基準とか存在すらしない世界 >>707
永遠のゼロなんかは国外に売るとか通用するとかいう気は更々無い映画だから
シンゴジラしかり
最初から完全国内向け >>717
「シンゴジラ」は東南アジアでもヒットしてる。
ただし、客が喜ぶのは戦闘シーンだけで、人間ドラマの場面では欠伸をしてる。 ゴジラとかガメラの人間パートなんて邪魔だし
かっこいい兵器だけ出してよ
お前にも言ってんだぞアニメのゴジラさんよ?! 6/10から3週かけてMXで樋口ガメラ3作やるから録画して勝手に編集汁! 平成ガメラと間をあけてギャレスゴジラで
「今の怪獣特撮なんて大嫌いだ」ってなったんだよね
強い怪獣と強い兵器だけ見たいんだよ
そういう客は他にはもういないのかね >>718
東南アジアではヒットしたのか
そういうのをもっとちゃんと宣伝に書いて、欧米でもアピールすればよかったのに >>722
コドモじゃねーかw
>>723
アジアで売れても欧米じゃ別にアピールポイントにならん >>724
シンガポールでヒットしたとか書いたら宣伝になるんじゃないの? 欧米人は基本的に自分らが文明の頂点だと思ってるんだからよその国に興味がないよ
市場規模も小さいし http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/
谷口ってこういう奴なんだ 最近のアニメからは一線を退いてるタイプだけど
それはともかくこういうインタビューって基本的に「俺すげー俺の世代すげー」って言いたいだけって事が根底にあるから
鵜呑みには出来ないな
「今の人にも上手くて凄いのがいるが負けたくないな」って論調だったら分かるけどそういうインタビューあまり見かけない アニメがガキくさいなら
どうにかして他の業界に挑めばいいんだよ
原恵一もさんざんアニメやアニメ業界馬鹿にしてきたが一応実写やったりはしてんだから
実写に出戻れよ谷口さんよ プラネテスがアニメの賞もらえなかったとか書いてるけど、そもそもそんな賞なくない? プラネテスは原作と雰囲気が違ってあんまり好きじゃない。
原作は大好き。 プラネテスは原作の初回掲載から大好きだったけど、後半割とどうでもよくなった
アニメも割と面白かったけど後半割とどうでもよくなったので評価的には同じくらい >>734
シンゴジ売れたと書いてるのは718だけだ
なんでいっしょくたに嘘つき呼ばわりされなきゃならんのだ 【逆らったらクビ】「おじゃる丸」初代声優がNHKを糾弾 法廷闘争も辞さず【ブラック企業】
事務所関係者は同日、デイリースポーツの取材に回答。騒動のきっかけとして、2000年ごろ、
小西が番組収録として録音したおじゃる丸の声が、番組ではなく音声商品の声に流用して販売されたことを挙げた。
小西および事務所に無断で流用されたものだといい、小西が抗議した結果、NHKではなく、
番組製作に関わる関連会社から突然、番組降板を通知する書面が届いたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000120-dal-ent
長年、病気による降板など明確な理由もなく、何の前触れもなくおじゃる丸の声が変わったことに
違和感を感じていたが、今回の小西さんのNHKへの糾弾で、納得した。
NHK側が営利目的であることを隠して商業活動をさせていたことに抗議すると一方的に解雇し、
アニメ業界に圧力をかけ仕事を干していたなんて、ブラック企業そのものではないか。
長年泣き寝入り状態だったが、同じ様なことを20年近く続け、自分以外に被害者が発生しているのに
我慢できなくなったんだな。100%小西さんと事務所側を応援します。
NHKは、民営化してしまった方がいいと思う。
トラブル多すぎる。見ないのに受信料はとるし払わないとストーカーみたいにしつこいし。
「公共放送」という公僕に近い存在であるはずなのに、
なぜか不可解に態度がでかく高圧的な組織。
民放が電波オークションで戦々恐々としているが、
次はNHKの改革に着手してほしい。 小西寛子がお触り禁止なのは
眺めてるだけでも分かりそうだけどな >>738
おまえみたいのを人間のクズって言うんだな 福田 「お触りしてなくてもエロイ事を言っただけで辞任させられるんやで…」 小西寛子がこういう事を言い続けているのは何年も前からなんだよ
殴られたとか言ってもいたし
時期によって内容が変わってもいる
精神病なんだろと判断する方が自然
こんなクレーム対応にいちいち真剣になったら会社潰れるぞ
残念ながら、こういう酷い扱いを受けたと言い出す声優もたびたびいるが
大ごとにはならずうやむやで終わっているからオタク以外は知らずじまい
たぶん声優が多少の金を握らされて終わるんだろうしその程度の話 まあ、同じことをされた後輩とやらを調べたらわかるな >>738
俺、大学の学園祭で握手しちまったよ(違) レスしたいけど
ネタにマジレスがうつるからやめとくw >>732
同じだわ
原作後半の釣りしてるわけわからんおっさんとアニメ後半で覚醒してピストルパンパンスッチー
クソみたいな漫画&アニメ 【IDなし】SF系アニメを語る 第93話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1521411965/
↑落ちたね。次ここでいいのか?ただし終盤の話題は御破算って事で。 当たり前だ
アニメばかり見てるとバカになるとか言い出すヤツはただのアラシだw バカにはわかるまいw
アニメ「ばかり」を見なければいいだけなのに
なぜかたくなに(無料の)アニメばかり見るんだ 宇宙開発時代が再来するなんて信じがたいので
少し前のはずの作品すら鑑賞しにくなってしまってすまない ホリエモンのロケットも全然いい話入ってこないしねー 大事なことなので、繰り返す。
「バカはアニメや漫画ばかり見るようになる」は真だが、
「アニメや漫画ばかり見るとバカになる」は必ずしも真ではない。
そして、両者の違いが分からない奴はバカだ。 バカに言ってもしょうがないから警告してるんだ
「アニメばかり見てるとバカになる」
ちなみにバカはこの文章も理解できないから真偽はどうでもいいだろw ぼくはばかになりたいのであにめばかりをみていますが
ぜんぜんばかになれなくてこまています
とーとつですがアルジャ(ry ナウシカの漫画のアニメ化とかは
宮崎が死なないとやらないのかな
いやそこまで見たくないんだが
「DUNE砂の惑星の再映画化はヴィルヌーヴみたいな凡才にやらせるなよ」
「まだアニメにでもする方がマシ、いや長大な原作シリーズのアニメなんて
途中で終わるだけか」
「DUNEのパクリのナウシカならまだやり切れそうかな」
という思考の流れ >>757
宮崎駿本人はやる気全くなさそうだけど
死んだらマニアの人がよってたかって
絵は上手く似せてるんだけど、なんか薄味…な感じで全くひねり無くやっちゃうだろうなw デューンのアニメ化か。
ハルコネン男爵の飛行シーンに期待だな。 ある朝、彼が偶然階段で抱きとめた男爵・ウラディミール・ハルコンネンにはおよそ体重と呼べるものが… 戯れにハルコンネンを背負いて そのあまり軽きに泣きて 三歩歩まず >>757
あれは庵野がやる、て約束になってるじゃん・・・
問題はその庵野が手がけられる時間が確保できるかどーかだよ・・・
とりあえずはEVAが終ってからなんでね?
いつになるんだ・・・??? >>762
前から思ってたが
あの2人の仲が良いのはなんか気持ち悪いw
はトモカク、さすがにそれは才能の無駄遣いだろ…w
自分でやれやジジイ! 鳥がSRとか珍しいと思ったらw
ののさんみたいだw >>763
どー考えても、本人にはもはやそれだけの気力も体力も残ってるよーには見えないが・・・w
ジジィには出来ることの限界がそこに見えてるもんなんだよ・・・ 庵野がやりたがってるのは、若い頃のクシャナ戦記を外伝として
って話じゃなかったか? 演出力だけが突出してて、物語をかたる力が皆無というそっくりさんクリエイターだから、やっぱ気が合うんじゃね?
語ることなくなって困ったら、とりあえず「生きろ」といっとけばおk。 >>766
もののけ姫は焼き直し…とまでは言わないが、似たようなテーマの作品だったから
単にナウシカをやる気が無いだけだと思う >>769
じゃあお前さ、70も80にもなって壮年の現役のときと同じ仕事が出来るか?自分で証明してくれよ・・・
もしお前がそれだけのことそんなご老人になってからでも出来たのなら、
お前の言い分無条件で認めてやるわ・・・w 漫画の後半でもうこの世界に興味をなくしてる気がしたな
終わりかたもなんだか打ち切りっぽい
自発的打ち切りw >>773
予定してたプロットやアイデアをバーっと駆け足で並べてハイおしまい!って感じだったけど
一応は全部描き切ったんじゃないのかな ナウシカ後半は
中盤まで張られてた伏線や終盤の台詞が暗示するように
ナウシカ自体も作られたもの(都市と星のユニーク、マトリックスの「救世主」)で
その反抗も含めて墓所と旧世界の計画内っていう話で
その事実を知ってなお墓所の計画と戦うかという
そこはあと数巻は必要な重大な主題だったはずなんだけど
そのへん曖昧にしたまま弁論大会やって「でもやるんだよ!」で締めちゃったのは
気力体力の問題だろうね
映画はスタッフもいるしプロデューサーもいるし途中で投げるわけにいかないけど
漫画は楽しようと思ったら出来てしまうし
もうアカンって感じだったんだろう 対話は王蟲と粘菌と虚無相手であらかたやっちゃったから
ラストの墓所は「気に食わない奴はぶっ潰す狂信者モード」で押し切る配分じゃねえかなあ。
どのみち墓所の血が青い人工生物(王蟲と同じ)な方向性に持っていくためには殺す展開にするしかなかったわけだし。 ナ
中
ナ
そ
そ
そ
そ
空母そそそその仕業か。 ファンタジーやホラーもここでいいよな?
魔法少女サイトは久々に面白いオカルト系だったわ
途中からバトルっぽくなるけどな 銃夢の実写の件で
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは
原作では巨大な戦斧で殺しまくる戦闘民族なのを思い出した 宮崎って、何かの本で文化人と対談して
その席でナウシカを「典型的な予定調和型の作品に思えた」
と言われて、「いわゆる予定調和には陥らないように意図したのですが」
と反論するという事があった
ナウシカのオチがああなったのは「絶対に予定調和とは言わせない」事に拘泥したせいだと思ってる 「…くそっ!こうなったら恥も外聞もなく意表をつくぞ!」
というのが吾妻ひでおの漫画にあったなw >>780
いや〜、アニメの仕事が暇になって始めた初めての漫画で、
そんなすんなり段取りよく話が進んだとは思えねーけど・・・w ナウシカのラストはちょっと意味わかんないなあのラストは
別に殺されるとかじゃなくて元に戻すって言ってるじゃん >>780
いやいやいやいや
全世界が宮崎アニメに期待してたのは常に予定調和を外さない事だったのに…w
余計なこと言うなよ文化人! 魔法少女サイトはまあ、よくある量産型グロ、超能力、美少女、バトルロイヤルなんだけど
中盤から主役二人以外は信用出来ない殺し合いから一気に仲間が増えて友情・努力・勝利なジャンプ漫画みたいになってコンセプトぶれてるなあって思う >>782
月刊のアニメージュにまず一年間連載して
アニメ化の話が来てそこまでの段階でアニメ化
結構間が空いて連載再開、その後もラピュタとか数作
映画ごとに休憩して1983~1992までかけて完結。
月刊誌で9年ぐらいかけてる長期連載やで。 >>787
なんだ、やっぱりしっかりと紆余曲折してるじゃないか・・・
まあ、暇だから始めたはずなのに、後では忙しい中やりくりして描かなきゃならなかった、
というのは置いといて・・・w 魔法少女サイトは最初の陰惨なイジメ描写で観るのをやめたわ。
この作者聞いたことある名前だなと思ったら魔法少女オブデッドとかいうグロマンガの作者だったからグロ展開続くんだなと思ったら案の定か。 ひそねとまそたん を見始めたんだけどさ、高卒後二年間の自衛隊航空学生課程を終了したら成人してる歳だよね?
「少女は〜」っていうOPの歌詞はおかしくない? アイドルだってトウの立った20歳過ぎなのに、みんなJKの格好しているじゃないですか。 >>791
今と昔じゃ時間の進むスピードが違っからな
ジェットマンの青とか色気のないガキ扱いだった >>783
ナウシカは生命原理主義だから
汚濁の世界で生きるように作られた生物を「元に戻す=改造」は邪教の行い。故に燃やす >>797
いやその改造だって旧人類という生命が生み出したものだろうに
あのオチは説教臭いよ >>799>>800
横レスだが、
宮崎駿作品で肯定的に描かれる田園風景、これだって人類による改造の結果だ。
人類による改造を否定して元に戻すべきと言うなら、全世界の田畑を潰して荒れ地に戻さなきゃいけない。
凡百の作品は、この難問を見て見ぬフリし何となくスルーして逃げてる。これは、アニメ版ナウシカも同じだ。
しかし、漫画版ナウシカで、宮崎駿はこの難問から逃げずに真正面から挑戦した。その上でのナウシカの結論だ。
これに反論することは、上記の難問に取り組むことでもある。容易ではないと思うぞ。 >>800
だからそのように歪められた存在であろうと
それ自体一個の独立した生命であり
「元に戻す」などという考えは傲慢なのだ
というのがナウシカの思想
それが矛盾に満ちていて破壊的かつ独善的なのは
墓所と「卵」を破壊した後に自分で認めている通り
本来の構想では
そこに「つくられた「青き衣の者」である自分」をどう処するか
という命題も加わっていたと思われる
谷に戻らないとかその辺がその構想のなごり 最初のほうに出てきた操縦席のある巨神兵みたいな残骸はなんだったの?
だけだな気になってるのはw >>805
ガンダムブームだったので自分なりの有人操縦巨大ロボットを出してみたってのが元々の巨神兵だったんだな
後々そのコンセプトはなかったことみたいになっちゃったが ナウシカ「そこにいたのね、ママ!」
そういやアスカの病んだ母親の描写がまんまナウシカの母親だったっけ >>805
そんなのあったっけ?
もう昔の話だから忘れちまったなぁ
買いなおして読み返すかな…
宮崎駿はガンダムブームに嫉妬して
徹底的に乗り込み操縦式を否定するタイプのロボットしか出さなくなっちまったイメージだわw >>809
ルパンのラムダがいきなり乗り込み式なんだが >>808
節子、それナウシカの母親じゃなくてクシャナの母親。 >>810
だからわざわざ乗り込み式じゃないさらに不細工なシグマを出してきて
こっちの方が高性能だぞと兵器というのは憧れるような物じゃないぞと
説教垂れてるんじゃないかw
あれ見てガンダムを揶揄してガンダムファンを嘲ってるとは思っても
リアル巨大ロボットブームに乗っかろうとしてると思う人はおらんやろw >>812
結論があって見るとそういう感想になるんだな
としか思えんがw 死の翼アルバトロスの空中戦とか
本当に面白い戦闘シーンってのはこうだから!
みたいな意地…というか、ちょっとぉ、オレだってメカ戦やりたかったんだよ的なものを感じたw
完全に相手にしてないのかと思ってたから
意外にサンライズアニメ意識してるんだなぁ…と普通に思ったよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています