ひどい駄作で失望したSF小説と映画 ささき130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ささきいさお(1942年5月16日− )は日本の歌手、俳優、声優・ナレーター。
代表曲「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などアニメソングで多くのヒット曲を持つ「アニメソング界の大王」
水木一郎・堀江美都子・大杉久美子とともに「アニメソング四天王」の一人に数えられている。(wikiより)
声優
科学忍者隊ガッチャマン(1972年) - コンドルのジョー
宇宙戦艦ヤマト2(1978年) - 斉藤始
愛してナイト(1983年) - 加藤剛
最強武将伝 三国演義(2010年) - 呂布
主題歌
科学忍者隊ガッチャマン・新造人間キャシャーン・破裏拳ポリマー・ゲッターロボ!・宇宙戦艦ヤマト・UFOロボグレンダイザー・
大空魔竜ガイキング・惑星ロボダンガードA・超合体魔術ロボギンガイザー・闘将ダイモス・SF西遊記スタージンガー・
銀河鉄道999・ザ☆ウルトラマン・宇宙大帝ゴッドシグマ・ゲキガンガー3 他
秘密戦隊ゴレンジャー・宇宙鉄人キョーダイン・超神ビビューン・ジャッカー電撃隊・宇宙からのメッセージ・戦え!レッドタイガー・
超人機メダルダー・特捜戦隊デカレンジャー 他 >>61
概要関連コミュニティ関連項目掲示板
\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
../::::::::::::::::::::::::、::::::::::::::::::::::::::::::
い 女 ホ ヽ:::::::::::::::::::::::::ヽ、,:::::::::::::::::::::::::
ま 子 モ 〉∧i i゙i .|l, 、ヽ斗l' ヽ::::::::::::::
せ な が /`トl、{.ヽ.l!、 イ℃)ヽ,i::::::::::::
ん ん 嫌 >! (℃}`ヽ ヽ!"´´ ヽ l,:::::::::::
!!!! か い l 、 "/// ////// u |:::::::::
な i /// ヽ ._....-- 、. !::::::::
v-"!、u . .r‐''''"゛ l .il:::::::::
.、., i=@.、 ,,/ヽl::::::::`-..、'!、 /・/ l::::::::
! ./ `'".!::::::::::::::::::::`''!-ii=--;;'''".ノ |:::::::::
″ !:::::::::::::::::::::::::::::::::`"''ァ'"゛'., ー''│:::::
,!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/]、,/ l::::::::
/:::::::::::::::::::::::::::::::::,,イ ,l'" ,!::::::::
iヽ,∧/i,7::::::::::::::::::::::::::::/ / ,l'l ,,i'!:::::::
┌, ‐''''ヽr‐┐:::::::::::::::/ __ /ノ |, \, ./ |::::::
. / 、 ゙ッ.l:::::::::,i'"/./゛.--ィ_.ゝ/i"\ |::::::
.| .''" .l /:::::://○iラ"、.フ゛ i' .l′ 'l::::::
.| ...=@ l::::./ ゙゙ノ,ljZr"''''''゙゙".、/ ./:::::
.,! 〈::./ .r'"'!ッ'"._ l'"´ =''゙/ !::::::
.:!. u -'" リ゙ .,iヘ,フ" ,, - ,,,7_,レ ,! /::::::::
: .l'ヽ ./ .|,,./′.,ノ_./ l !::::::::::
.゙'、ヽ_,,,..i''|′.l ./ ./ ''''ー′ l /::::::::::::
::::::.`'ー--'゙/ ./ .│ .| / ""''''""l .!::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::ヽ! ,! ''!'' i |/::::::::::::::::: >>67
同性で生殖して子孫増えないんだから嫌悪するのが当たり前だと思うが
猿のオカマ掘りだって相手が嫌悪するから服従させられるんだし
相手が気持ちいいなら意味無い >>69
大半はオスが間違えてるだけだけどな生殖相手 >>71
じゃあ高齢童貞にも生理的嫌悪感を持ってるってこと? >>71
生存戦略的に言えばむしろ自分以外の同性の個体が異性と生殖せず子孫残さないのはライバル減って有利じゃないか? >>74
社会性のある動物の場合は最初はそういう他者を蹴落とすタイプが増えるんだが
個体が増えてくると他者を助けるタイプにどんどん駆逐されて減っていくという結果が出てたような…
何の実験だったか忘れたが…
もちろんソースもないw >>71
気持ち悪いから忌避はするが嫌悪はしないぞ
気持ち悪いから嫌悪するというのはあまりに短絡的
不細工な男を見て 「生理的に無理」 とか平気で言っちゃう糞女どもと同レベルだ >>73
人間で言えば当たり前じゃねそれ
女性に聞いてみろよ
動物でいえばそれこそ競争に勝てない負け犬なんだから侮蔑の対象なのは当たり前だし >>74
個体としてはそうでも種族全体の生存としては多様性を減らして絶滅する可能性を増やす行為なんだから害悪 トム・クルーズが童貞役やったら、童貞も人気者になれるかしら 星野源は大泉洋に「童貞君」って呼ばれてるという記事があったw >>76
でも、それは第三者的に区別付かんわな。忌避/嫌悪 >>83
近寄ってこないのが忌避
攻撃してくるのが嫌悪 >>84
忌避して近寄らないのを、意図的に避ける様子を「防衛」行動=消極的な「攻撃」と認識し、「嫌いだから避けている」と見るのが一般的だと思うが? 知らない人が意味なく近寄ってこないのは当たり前なのに、
「あの人こっちを嫌ってる」 とか言い出すのは
精神疾患を患ってる人とエスパーだけだぞw >>86
キモイキモイ言っといて今さらなんやねんおっさんw >>87
いちいちキモイとか口に出すわけないだろw
リアリティのない想定するヤツばっかりだな… いや普通に老若男女のくべつなく「きもい」っていうやつはおるぞ。すごく、たくさん
この辺が駄作なSFな現実な >>85んじゃそれって>>84で言う攻撃してくるのが嫌悪ってことじゃね? >>86
関係ない人がたまたま見掛ければ、そもそも忌避だろうが嫌悪だろうが気にしない。
どちらか気にする場合は、何度か見掛けるか、露骨にある意志を持っているらしいと察せられる行動をしていて、その行動の意味を考えた場合だ。大抵は深く考えないから、「嫌いなんだな」と見るだろう?
君の主張は、君の行動が周知の場合にしか成立しないんじゃね?と言っているのだ。アカの他人に宣伝して回ってる前提なんだから、君が嫌いな対象以上にウザイぞ、それ。 >アカの他人に宣伝して回ってる前提
勝手に変な前提で語り始めたw インディ・ジョーンズでショーン・コネリー出る日なのにお前らときたら あの十字軍のおっさんは今も聖杯を守っているのかな… ドラクエとかの、ダンジョンの中にいて「ここはナントカの神殿じゃよ」とだけ言うキャラ
この人どういう生活してんだろ?という感じに似ているw ブレラン2049のジョイって結局なんだったのか全然分からん
単なる量産型アダルトホログラムAI商品なのに
なんとかネーターとかいうオプション製品取り付けたら
突然リアルな感情が目覚めたかのような描写だったが リアルな感情表現に見える反応するオプションとかじゃなくて? おい。唐突だけれど、ディックって駄作と名作の差が激しいよな。 >>104
神林しおり「ディックが死んで30年だぞ!今更初訳される話がおもしろいワケないだろ!」 赤塚不二夫とか吾妻ひでおを連想するのはオレだけだろうかw >>100
ドゥーヘンシュマーツ博士が作ったからじゃね? ディックはドラッグと切っても切れないけど、日本人はドラッグと縁遠いからなあ
筒井とか山下洋輔とかある時期ハイミナールとか睡眠薬で真似事してたけど、向こう側に行っちゃった感はないしな
ただ、あの独特の文がドラッグのせいなのか俺が読んだサンリオ版のせいなのかはわからん わかってねえな
駄作には駄作なりの味があるのがディックなんだよ ディックは学者が同僚の罠にかかってどんどん小さくなっていって…
みたいなアホ話書いてるから結構好きよ ヴォークトあたりが自由連想法みたいにいきあたりばったりで書いていく手法を周りに勧めてて
ヴォークト本人だと「ナルAの世界」あたりがそれ全開なのだけど
ディックも今回新訳された「銀河の壺なおし」とか「ザップガン」があきらかにそれ系
(ディック本人はダメだこれ…とザップガンで止めたっぽい) 荒れるのを承知で言うなら…
奈須きのこが、似ているかもしれない。
まあ中二の終着点という点で。
アニメスレ見るとそう思ったわ。 じゃあプロット立てずにその場の思いつきとノリで長編小説を書いて
何十年もそのスタイルを変えずに成功して売れて評価もされてる
スティーヴン・キングってガチの天才なんだろうな
あくまで大衆娯楽小説というジャンルでだけど 「ライブ感覚」ていうらしいけれど>プロットを決めない行き当たりばったりの書き方
天才にしか無理だよなあ。 キャラクターが作者の意図に関わらず、勝手に動き出すんですよ(棒 赤川次郎も「トリックの答えは考えず書いてる」と言っていたなぁ。 今話題のディックとキングの代表作である
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?とシャイニング
原作読まずに映画だけ観たという人が歴史上最も多そうな二大小説 ディックの小説じゃ「さかさまの世界」が一番映像化してほしいわ。 >>130
正直シャイニングは映画の方が良い気がする シャイニングの映画は実は二つあるぞっと
でもってITも今回が二作目だぞっと シャイニングの1本はTV映画とあって、実質、TVドラマって認識じゃないのかなぁ
原作のキングはTV映画版がお気に入りらしいが、シャイニングといえばインパクトあるキューブリック映画で認知されてるね IMDbでもTV映画版より得点入ってる
IMDbによると今年同名の新作が完成してることになってるが何だろう
詳しい情報がなくて監督 Lance Linett もこの1作だけだし、キューブリック版の誤情報かな >>134
キングはキューブリック版を「エンジンのないキャデラック」と酷評して、TVムービー版は自ら関わっているからね(タイトルにもなっている
作品の肝のシャイニング=霊能力関連描写をほぼ削って、狂った親父が暴れる映画になっているから、そら怒るわw)。
でも、世間の大半は後者の存在すら知らんだろうw >>135
キューブリック版でもダニーと黒人料理長がシャイニングについて会話してるから、超能力を無視したわけではないんだろうね
キングが怒ったのを知った時は、キングとキューブリックで描きたい対象の関心が違ったんだなと思った
俺の評価は、キングの原作のままだと映画では設定てんこ盛りで、超能力がなくても成立するホラーに集中してシンプルになったキューブリック版はよい翻案だったと思う >>135
でも怖さも曖昧さゆえに強調されるキューブリック版の方が格段に面白いという キューブリックの長尺版はもうリリースされないのかな
長いことコンチネンタル版ばかりで、いま出せば売れると思うんだけど >>138
スター・ウォーズEP4〜6の劇場版といい、DVD/BDにつきまとう問題だね
製作者が不満足な所を直したいのはわかるけど、観客がオリジナル版を見た時の感動から離れちゃうのも悩ましい キューブリックとリドリー・スコットはやっぱり凄いよな
例えば「デューン 砂の惑星」をまともに映画化できそうな監督なんて
この2人ぐらいのもんだろw デューンはビルヌーブ監督でまた映画化されるらしいが懲りないな
ブレラン2049観る限りこの人も無理っぽいというか向いてなさそうなんだが デューンはどこを切り取るかによって印象がだいぶんちがう
巨大イモムシに人間の顔がはりついたアトレイデなんてみても
かっこよくも楽しくもなんともない てーいこくはーとーてもーよわいー
せーんかんはーなーにもーしないー
サールーダーウカーは甘い!
皇帝ーはせこい!
だんーしゃーくーはーまーるいー♪ >>148
『メッセージ』もそうだったけど、この人「世界の変革」をストーリーに混ぜ込む嗜好みたいなんで、
デューンもそういう話だし、うまく嵌まれば成功するんでないか
個人のメロドラマはついてきそうだけど ヴィルヌーブとデューンは合わない気がするなあ
SFではないけど「ボーダーライン」はなかなか面白かった リンチ版が大失敗してるからプレッシャーはないだろうな>デューン
どう作っても「前の映画よりはマシ」とそこそこ評価されそうという 甘いな
それ以下になった映画もあるだろ...リメイクして >>156-157 歴史は俺達に一体全体何をさせる気なんだ、誰か説明頼む…(64式小銃に最後の弾倉を叩き込みつつ) どうせSF映画なんて大多数の人はスターウォーズしか見ないんだから
好きに作ればいいんじゃね
(そもそもスターウォーズをSFと呼べるのかどうか分からないが) その人がSFだと思えばSFだから
SFとはそう云うもの スターウォーズはファンタジーだよ
少なくとも、サイエンス フィクションではない
サイエンス、の要素すらない
なんだあの自由自在なワープは
ま、好きだけど、もっとやれ 恒星をチュウチュウ吸っちゃったのはちょっと…
しかもアレだけの質量吸いとったのに
重力も増えないし恒星化もしないという…w あれだけ重力制御技術があるのに重力が増えないとかは不思議じゃないだろ
ビジュアル的にバカバカしいのはそうだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています