ひどい駄作で失望したSF小説と映画 ささき130
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ささきいさお(1942年5月16日− )は日本の歌手、俳優、声優・ナレーター。
代表曲「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などアニメソングで多くのヒット曲を持つ「アニメソング界の大王」
水木一郎・堀江美都子・大杉久美子とともに「アニメソング四天王」の一人に数えられている。(wikiより)
声優
科学忍者隊ガッチャマン(1972年) - コンドルのジョー
宇宙戦艦ヤマト2(1978年) - 斉藤始
愛してナイト(1983年) - 加藤剛
最強武将伝 三国演義(2010年) - 呂布
主題歌
科学忍者隊ガッチャマン・新造人間キャシャーン・破裏拳ポリマー・ゲッターロボ!・宇宙戦艦ヤマト・UFOロボグレンダイザー・
大空魔竜ガイキング・惑星ロボダンガードA・超合体魔術ロボギンガイザー・闘将ダイモス・SF西遊記スタージンガー・
銀河鉄道999・ザ☆ウルトラマン・宇宙大帝ゴッドシグマ・ゲキガンガー3 他
秘密戦隊ゴレンジャー・宇宙鉄人キョーダイン・超神ビビューン・ジャッカー電撃隊・宇宙からのメッセージ・戦え!レッドタイガー・
超人機メダルダー・特捜戦隊デカレンジャー 他 >>702,703
> ルーカスの3部作構想
EP4を作るときに既にEP1〜9のプロットは決まってた。
野田昌宏が翻訳した角川文庫版のプロローグには
レイアの言葉としてパルパティンが皇帝になるまでの下りが書いてあるけど
これはEP1〜3公開後に付け足されたものではなく
EP4公開時にリリースされた初版に既に書いてあった。
確か「帝国の逆襲」公開時に自分が買ったSW本では
ルーカスがインタビューに答えた形でEP1〜3は若き日のオビ=ワンの物語で
EP7〜9はルークの子どもたちの物語になる予定だとあった。
本の執筆者の意見として─
SW1作目の小説にはパルパティンが皇帝になるまでの件が書いてあるけど
これがそのまま映画化される可能性は高いとも書いてあったな。
実際、ほぼそのとおりになったわけだけど。 あれだけフォースがどうとか言ってる割に対フォース装備とか開発しないからなぁ
超能力だろうが対抗装備開発するのって続編では割と鉄板なのに つーかさ、クワイ=ガン・ジンとかダース・モールとか
魅力的なキャラを1エピソードで使い捨てるところが
自分的にはなんだかなあって感じだ。
誰だか忘れたけど、某日本人SF作家が
「ファントム・メナスは内容詰め込みすぎ。
EP1の物語だけで3部作にしてもいいくらいだ」と言ってたけど
自分も同意見だったりする。 4-6で希望は絶望に勝つという話をした後で
1-3で絶望(悪)を産み出したのは行きすぎた正義だった、というのは正しいし
深みのある構成だと思うが
7-9でまた正義が悪を作り出しちゃうのはどうかとw
ルーカスだったらどうしたかは見てみたいもの >>710
でもそんなもんじゃね
日本も太平洋戦争時の言論弾圧とか忘れてる人多いしさ >>>712
フォース使える勢力同士で敵対しているからなぁ。そんなもん開発したら、自分の首絞めるようなもんだ。
新三部作の分離主義者くらいしか作る必要もないが、フォース=魔法のような空想的なものと一種の民間信仰のような形骸化した文化と侮っているし、
使ってる連中が秘密主義で修行しないと使えない能力では対抗技術の研究もできんわな。
それでもセーバーが通用しないドロイドやグリーヴァスのようなサイボーグもいるので、わかりやすい範囲では対策している。ep2のようにブラスターの
弾幕で擦り減らせるんだから、そこまでの脅威とも思わんだろう。わけわからん曖昧な力より「ジェダイの騎士」の名前と影響力の方がよっぽと脅威。 >>711
故野田大元帥か……懐かしい。
ep6公開時には、「ドラマが薄い」とか「(SF的に)絵になるシーンがない」とか辛辣な批評していたが、存命で新三部作とかその後観てたら何と言ったろう。 >>716
実際使いこなしてる帝国軍とか作らないのがなんかなぁ
ジャマーとキャンセラー同時に開発しときゃもし反乱軍が開発しても対抗措置早いんだし >>719
ていうか、フラッシュゴードンのパチモン >>719
フォースとか無い方が良かったんではと思わないことは無い
日本映画の無の境地とかそういうものの代わりなんだろうけど >>718
帝国軍の元締めは誰かと言えば、皇帝でシスのパルパティーンだろ?
手下にそんなもん持たせて、自分に向けられるリスクを冒すとも思えんだろ。
悲願の打倒ジェダイを果たし、権力を手にしたのだし。失う可能性を上げる必要はない。キャンセラーを持っていても、不意を突かれて……という危険はある。
よって、帝国軍にそんな物を開発する動きがあったら、ベイダーにつぶすよう命じるだけだ。
反乱軍は対ベイダー用に……と考えそうだが、本編中ベイダーがルーク以外の反乱軍相手にフォース無双はやらかしてない。ep4冒頭の斬り込みシーンのよ
うにジェダイがいなけりゃセーバーの腕だけで十分無双できてる。『反乱者たち』では強大なフォースの使用シーンもあるが……
つまり、反乱軍にはフォース対策する意味がそもそもない。フォース封じてもぶった斬られるのは変わらないのだから。 いや剣と魔法だろ?
魔法がなかったらつまらないと思うが EP8はアジア系のブスがかわいければよかったのに
あの女のせいでもう一度見たいとは思わない
スパイダーマンもそうだったけど
ブサイクなアジア系を主要キャストに使うのが流行なのかね? あれは「その辺の一般市民でもフォースありまっせ」を表す記号キャラらしい
選ばれし者である美人の姫とは対極の、ブスな貧民としてのキャスティング >>725
ハリウッドではアジア系は不細工の方がウケるのか?ってくらいブスばかりがでてくるな >>722
フォース封じたらそもそもセイバーでブラスター弾くとかできないと思うが...
あれってフォースの力で先読みしてるからこそだろ
それともブラスターはそんなに弾速遅い武器なんか? 向こうの人の考えるアジア美女は吊り目のエラ張り顔だしなぁ
日本人の好きな白人的な容貌なら白人で間に合ってるし
あとファニーフェイスもウケる >>715
70年も経ってんだから、当時の現役が死滅しただけやで
(今でも同調圧力はかなり強くて変わってないけどなw)
国家ぐるみで作られた伝説信じ込んでいつまでも騒いでる人たちも居るからアレやけどw 特高がうしろでにらんでいたので好戦的記事しか書けませんでしたー
ってほうが伝説だろw
そのほうが売れるから書きました
それだけ
>>725
ブスかどうかはあえて無視しても
日常に引戻されちゃうんだよなー
セット見学してた日本人観光客が写っちゃったみたいにw >>731
そっちじゃなくて特高警察に連れていかれて見るも無惨な身体で返された遺体の話だろ
五寸釘太ももに何本も打ち込んだりとから
女性とか本当に酷い扱いだったらしいがな 当時は今と違ってテロる自由とか権利とかは存在しなかったからな。 昔映画板で「ヒロインがブスな映画」というスレがあったが、そこでは
レイア姫とライミ版スパイダーマンのMJの2人がツートップだったな
SF、ホラー、アクション等のB級映画は一流女優は出ないしヒロインは
安いギャラで済ませたいだろうから探せばもっといそうだけど ディズニーはSWをep9の他に外伝的な三部作も作るらしいが大丈夫か?
まあ全世界のフリークがSWを冠してればどんなクソ駄作でも見に行くんだし
骨の髄までしゃぶりつくすんだろうけど 人種を増やすのはいいが、ぬいぐるみキャラの魅力的なのが増えないのが気になった
人間キャラ増やしていくとスタートレックになりそうw
クリーチャーもいかにもディズニーっぽいCGだねって感じで
旧作のような妙な存在感がないんだよな >>733
>当時は今と違ってテロる自由とか権利
ローティーンの少女が与謝野晶子の詩集持ってただけで特高にボコられてた時代なんで
テロる自由とかカンケーねえです >>733
今だとヘイトデモレベルの事で引っ張ってそれだけどな本当は
「この戦争無理だって」とか言っただけでもひっぱられて帰ってこれないけどな(笑) >>727
単純にわかりやすさ優先でステロタイプにしているんだろ。
人種差が強調されなきゃ、そもそも出す理由がないんだし。 >>734
>ライミ版スパイダーマンのMJ
子役で主演してた『ジュマンジ』のころは可愛かったよ―という擁護を以前見たが……ググッてみるとよくて普通だった。
>B級映画は
大ヒット作、大作だから、アレなヒロインが負の輝きを放つのであってな。そんな「当たり前」の作品で見つけても何の面白みもない。 SWは最初は低予算B級だったなんて言っても今じゃ信じられないんだろうな…
ポリバケツつないだだけのドロイドとか背景にいるしw
しかしジョディフォスターもオーディションにいたのにわざわざキャリーフィッシャーを選ぶルーカスのセンスはようわからん >>741
キャリーフィッシャーは親が大物俳優夫婦で子供の頃からお嬢様暮らし、
アゴで人を使う感じがルーカスの構想にぴったりだったんだとか >>741
B級映画なんかなぁ…?
EP4の製作費は1,100万ドル(ウィキペディア情報)だか1,300万ドル(グーグル情報)だろ
低予算と思えないが
ルーカスは「アメリカン・グラフィティ」の利益もつぎ込んでるし
「ぜいたくな自主製作映画」の言い方ならしっくりする(ハリウッドの干渉を嫌ってできるだけ自分で作ろうとした) >>736
EP1でジャージャービンクスってマスコット的なキャラ出したけど不人気でなぁ・・・
今のシリーズはBB−8がそのポジション >>740
「インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア」の時は美少女だったじゃんと写真を見直したら、雰囲気だけでたいして可愛くなかった。 >744
BB8は可愛いし大人気だろコノヤロー
ちなみにジャージャーのポジにはEP8初登場のローズさんが絶賛着任中 >>744
チューイになつくポーグかわいかったよ
最初の接触がアレなんだけどね
悲しそうなポーグの目がよかった
ルークの島の掃除夫もかわいい 造形はねぇ
レイに怒ったりするしぐさがかわいかったんだ >>743
特撮あり海外ロケありだときついんじゃないの
ギャラがいちばん高いアレックギネスに払えないので興行収入の何パーセントを渡す契約になったとか
ちなみに
Ep5は$25,000,000
Ep6は$32,500,000
に膨れ上がってる >>746
というか、クロンボとセットでジャージャーポジだろう。
お約束的なコメカルムーブすらないうざいだけの「無能な働き者」コンビ。
クロンボは今回ちょっと活躍したが、ストーリー的には全く関係ないところで同じ役立たずに勝っただけだからなぁ。 あ、書き方を失敗したかもしれんが
上の数字は制作費ねw >>743
低予算映画だったら、興行成績が怖くてハワイに逃げるなんてせんわなw >>750
膨れ上がってるコストの大部分が特撮―視覚効果費用じゃなかったか? ep6で多重合成の限界に挑戦しているしなw
ep4はオビワンがトラクタービーム切るシーンの背景がグラスペインティングだったり、いろいろ貧乏特撮やっていたのは有名だろ? 作品を象徴するメインアイテムであるライトセーバーだって合成が大変だから、あんだけしか見せ場ないし。 >>741
今でもA級かって言われると、そうでもないけどなw
つか、今やA級らしいA級映画ってのが存在しない時代だ >>755
だからEP4の予算は潤沢とは言えなかったという話をしてるわけで
ちなみに未知との遭遇が$20,000,000だな >>757
金の突っ込みどころの話だ。
潤沢でもなかったが、本編部分には低予算・B級以上に掛けて、尺の割に金食う部分を節約してたのが続編で膨れ上がっただけだろと。 いや?普通に冒頭の宇宙戦シーンやクライマックスのデススター戦もあっただろ
どこを見てるんだw >>743
壮大な予算を使っててもB級なのはあるからのぅ >>759
そこは節約したらいかんところだ。
特別篇でエフェクトとかいろいろ追加されていたから、あれでもカツカツだってのはわかるだろ。 >>761
そこのインパクトがすごかったから、スター・ウォーズは初上映から支持されたんだよな
後から「作りなおしてもっとすごい画面になりました」とやっても評価されない(後から見返せるビデオもDVDもない時代だし)
予算と力の注ぎどころを間違えなかったルーカスやスタッフは天才だったと思う
ルーカスの修正癖は顰蹙を買ってるけど、頭にあるイメージを実現するために作り直せる執念はすごい RPGで中盤の船が手に入るとこまで進んでても、
キャラの名前とか職業がやっぱり気に入らないって最初からやり直しちゃうタイプだな。 それも、自分の作品だからできたこと
他の監督にやられると… >>737,738
>ローティーンの少女が与謝野晶子の詩集持ってただけで特高にボコられてた時代
>「この戦争無理だって」とか言っただけでもひっぱられて帰ってこれない
話蒸し返して悪いが、特高に連れて行かれて死んだのは小林多喜二だけだぞ。
戦後に作られたヨタ話をまだ信じてる人がいるんだなあ。
特高はテロ防止のために、とにかく説諭と情報収集に全力を注いでいたわけで、
ちょっとかぶれただけの一般人はきっちり説諭して放免だったよ?
「こんなことをして。おまえの親は泣いているぞ」が効果覿面だったそうだ。
特高極悪説を吹聴したのは、戦後になってGHQ命令で刑務所から出てきた政治犯。つまりはテロ関係者。
ちなみに全員五体満足で、看守よりもコロコロ超え太った健康体だったことが写真を見るとよくわかるw というわけで思想統制はすっかり忘れられてるのであった
スターウォーズもリアルやろ? 結果論ではあるけど、スターウォーズは
「ジェダイ(の騎士)」「ライトセーバー」「ダースベイダー」
この3つを生み出した時点で勝利コンテンツだったよなと
ルーカスはSF作家として凄いのかどうかは分からんが
キャラメイクやアイテムや造語のセンスは圧倒的すぎる ガジェットいっぱいブチ込むから、たまにはジャージャーみたいな駄作も混じる >>766
日本の場合、思想統制に熱心だったのは政府よりもジャーナリストとそれに煽られた一般市民だから、
そりゃあ都合が悪くなれば全力で忘れ去ったり他人の責任にしたりするよな。
SW世界も、惑星によっては帝国の政策以上に自主的に思想弾圧にいそしんでた市民がいたんじゃないの。
しかし、SWにそこまでリアルを求めるのも野暮ってもんだろ。 SWもちらちらリアルが混じる
クローンウォーズとかみると、民主主義とか連邦制
ってのがいかに脆弱でメンドクサイシステムかよくわかる マジかよカーク船長たむ・・・
@WilliamShatner who is your favorite Love Live girl this is a very important question please answer
William Shatner @WilliamShatner
Why? OK it’s Umi
https://twitter.com/WilliamShatner/status/942966660356435968
William Shatner @WilliamShatner
I know how to spell Maki. If I wanted someone stubborn I’d choose her or Nico.
https://twitter.com/WilliamShatner/status/943321280995930112 >>765
ほれ、国会図書館のレファレンスだ
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000171632
治安維持法で特高に検挙された人間の内、拷問で死んだのが194人、病気による獄死が1503人
死んだのが小林多喜二一人とか寝言は布団の中で言うもんだ >>772
それが何の反論になってるんだか理解不能。布団の中は暖かいか?
>『抵抗の群像:機関誌「不屈」掲載 第1集』治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟編の2pに掲載あり
>虐殺死80人
>拷問・虐待による獄死114人
>病気による獄死1503人
>『国史大辞典』→死亡者数は掲載なし
>『日本大百科全書』→検挙・起訴された人数は掲載 死亡者数は掲載なし
>『現代史資料45 治安維持法』→検挙・起訴された人数は掲載 死亡者数は掲載なし
>岩波新書、新日本新書、中公新書の『治安維持法』にも掲載なし
>『特攻警察黒書』『治安維持法と特高警察』「治安維持法小史』→死亡者数は掲載なし https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6
たとえば「横浜事件では雑誌に論文を載せただけで著者と出版社の編集部員が逮捕されて
4人が拷問によって獄死し、戦後に特高の警察官に有罪判決も出てるわけだが? 女性自身にロヒンギャ虐殺とか載ってないから
あんなものはフェイクニュースだよな。 こうやっていとも簡単に過去は忘れ去られていくわけだ
ほんまいい実例サンクスだよ>>773 >>770
ほら、「最低の制度」(byチャーチル)だしな。民主主義
国民がバカだと途端使えない制度になるが、面倒くさいから致命的な間違い起こしにくいし、混乱を伴う急激な変化もない安定した体制とも言える。故に「他のどれよりも優れてる」と。
連邦制も所詮は「寄り合い所帯」だから、単に利害の一致で支えられているだけとも言える。いろいろなバラつき、偏りは避けられない以上、利害の不一致による瓦解を内包している
制度だわな。国といった共同体が民族・人種・文化といった基準で分離しているのは分離するだけの理由と歴史的経緯があるのだから、それを考慮せず乗り越えて融和させようという
制度は根っこに無理があり、空想的理想とか言いようがない。 今の嫌煙やロリコンに対する扱いを見れば当時の非戦派反戦派へのバッシングは想像に難くないが
“空気読む” 民族の習性だからしゃーない
誰だっけ?今の護憲派の言い回しや顔つきが当時鬼畜米英と叫んでた連中とそっくりだって言ったのは… そうやって歴史は同じようなことを繰り返しつつも螺旋を描くようにちょっとだけ進化するんじゃよ >>778
>護憲派の言い回しや顔つきが当時鬼畜米英と叫んでた連中とそっくり
言ってた人間が多過ぎて誰が言い出したかワカラン
今は亡き小松御大も筒井センセとの対談でそういう発言してたし
池波正太郎氏もエッセイでそんな事書いてた 進化とは思えんな
退化なら納得
まあ進化を良いこととすればだけど >>773
わざわざ掲載してないのだけ載せて楽しいのか?(笑) >>781
進化に「良い方向」という意味は無い
ダーウィンは「経時変化」の意味のみで進化論を書いた
天敵の居ない離島の環境でドードーが「無駄な」飛行能力を失ったのも
光の無い環境でモグラの視力が弱くなったのも進化
ぶっちゃけダーウィンは
生物がまるで時代を経ると洗練されていくように思える「進化」(evolution)という言葉を嫌い
「変更を伴う由来」(Descent with modification)という言葉を使った >>776
こうやっていとも簡単に歴史は書き換えられ、事実は忘れ去られていくわけよ。
>>782
国会図書館にも数字を記載してるのが『抵抗の群像:機関誌「不屈」掲載 第1集』治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟編
だけってことだよ。編者の名前からして、かなり用心して扱わんといかんことは明らか。
特高に殺されたのが多喜二だけとは言わんが、虐殺・虐待死が80・114人というのは明らかに盛りすぎ。
そこまで死人が出てるのなら、他の資料にもそれなりの記述があるはずということ。
例えば『東日流外三郡誌』には他の資料に載ってない「史実」がわんさかあるが、これをソースに真面目な話を
する奴はいないだろ。 これは無知じゃなくて
ホロコースト否定論者と南京大虐殺否定論者とかの小型版か ま、アカのいうこと真に受けるのは要注意ってことだな。特に、アイツらが被害者ヅラしているケースは最初から眉ツバくらいのスタンスが無難 >>787
共産党は戦前戦中はまごう事なきテロ組織だったからなあ。
特高が言われるほど悪の組織だったのなら、宮本顕治が五体満足健康体で出てくるわけないとは思う罠。 白色テロルをやってたテロ組織は特高のほうなんだよなあ
共産党は弾圧で30年代初頭に壊滅して、組織維持のために
キリスト教や仏教系の宗教団体やら文学サークルやら小学校の作文まで
取り締まってたのが特高 その辺の赤い恐怖を終戦の時米にひそひそして
戦後復興をおんぶに抱っこさせたったの >>792
パオロ「赤い彗星だ...逃げろ...!」 カイロ・レン君はソロやルークがわざわざ体を張らなくても
レイア姫が一発ビンタすれば泣いて謝りそう
こんなお笑いキャラをマジでラスボスにしてしまった今の3部作…
これがディズニー配下でできる限界なのか 最後のジェダイは賛否両論だけど、気にならなかった俺が一点だけ「えっ?」と思ったのは、
兵士が白い地面を歩いたら赤い足跡になって、兵士が白いところを舐めて「塩か」と言うところだった
逃げ込んだばかりにしても、降りた惑星のことを全然知らないのかと
説明的すぎる あの白い平原が、スピ―ダーの滑走や爆発で
赤い噴煙が舞い上がるのは映像的には美しかったけどね。
今作は、ストーリー上はそんなに意味ないけど
映像的に「おお!」と思う箇所がわりと多かったように思う。
監督のセンスなのか、カメラマンの技量なのか。 >>797
映像的には美しかったけど予告PVでさんざんみちゃったからな…
盛り上がるべきところで全然盛り上がらなかったから >>795
予告だと、カイロがレイヤを殺すかのよう編集してあったが、ヘタレている間に他がやったり、それでも死なない不死身婆だったりと道化もいいところだな。
まあ、一応「王子様」ポジだから、父親殺しの上に罪被せるわけにもいかんかったんだろうけど……。
予告といえば、公開前に「ジェダイは滅ぶ」というセリフが誰の、どういう意味かが一部で話題になっていたようだが、実際は「滅んだ」というルークの単な
る現実追認の言葉にすぎなかったのが、↑も含めてウソ予告とそれに乗せられる層になんだかなぁ……と。 地上から軌道上のデストロイヤーがどう見えるかを描写してくれたのは評価する、あとはな登場人物みんなカッコ悪い、皇帝の器じゃないヤツとか悪役にてっせないヤツ、リーダーの器じゃないヤツ…、成長過程の物語だからしょうがないっちゃぁしょうがないんだけど EP1-3の時も思ったけど、ハン・ソロというキャラが一人いないだけで
スター・ウォーズはつまんなくなるというのを実感したな
ハリソン・フォード演じるハン・ソロはキャラクターとして完璧だったし
ハリソン・フォードがこのキャラだけの一発屋で消えなかったのも凄いw >>798
鉱物ならクロムかコバルトだろ。バナジウムの可能性もあるか。
好塩性の光合成微生物が繁殖してるのかもしれない。
SWって言うSFなんだな。 歴史が繰り返すのは必然としても、家族トラブルをたった三世代でヒューマンファクター込みで繰り返しちゃうのは運命ではないなあ。
ヨーダとオビワンの無能無策が宇宙の混乱を収拾がつかないところまで加速した、と言う基本コンセプトがきっちり守られているのには感心する。 いっそスカイウォーカー家がスカイウォーカー王朝を名乗って銀河を支配したほうが
平和と安定が保たれるのでは…
宇宙最強クラスのライトフォースとダークフォースどちらも有する血筋だから
誰も手が出せないし、どうせあの家系の人間はほっといてもいずれ銀河を巻き込み
大騒動(大戦争)を起こす 今となっちゃレジェンズの設定だが
ダース・プレイガス - スター・ウォーズの鉄人!
http://www.starwars.jp/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%B9
プレイガスによる生命創造の実験は成功した。
彼は死の前に計画に着手していたと推測されており、シス卿たちによると、
ミディ=クロリアンに影響を与えてアナキン・スカイウォーカーを生み出したのはプレイガスその人なのである。 ちょっと正史が酷過ぎるからレジェンズを漁りたくなってる俺ガイル プレイガス自身、映画のスターウォーズしか知らない人には
わかんないよな〜
スターウォーズは語られないことは多すぎる 語られないことはいいんだ。想像すればよくて、うまくいけば奥深さが出るから
しらけるのは、語られなかったことが語られた時に、「実は〇〇〇一人のせいでした!」になること
気のせいかもしれないが、スターウォーズはそういうのが多い気がする
その一人に左右される銀河系って?と矮小に感じる
その一人がそれだけ強大な存在ならそういうのを描写してほしい
一人だけで銀河系を揺るがすのはアナキンで十分だと思うけど、これだからアナキンもチンケに見えてくる つーか、パルパティーンに利用され、ルークへ情で立ち戻ったり、「銀河を揺るがす」というには主体性なさすぎだろ。アナキン
端っからチンケだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています