ひどい駄作で失望したSF小説と映画 クリ131マミー
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『魔法の天使クリィミーマミ』(まほうのてんし クリィミーマミ)は、
スタジオぴえろ作のテレビアニメ。1983年7月1日から1984年6月29日まで、
日本テレビ系列で全52話が放送された。テレビシリーズ終了後、OVAも製作されている。
魔法少女アニメに芸能界というこれまでにない要素を取り入れ、また主人公の声を
当時15歳で本作の主題歌がデビュー曲となるアイドル歌手太田貴子が担当。
当初は全26話の予定だったが、視聴者からの好評に応えて52話まで延長、
さらにOVAで続編が製作された。
作風としては、架空性の高い世界を舞台としていた『ミンキーモモ』とは対照的に、
日本の芸能界を舞台にする、当時の流行や風俗を反映するといった特徴があり、
これによって現実味を帯びた世界観が描かれている。 『パーティで女の子に話しかけるには』では二コール・キッドマンが
カルト教団的な宇宙人たちと戦ってた。 スゲえキャスティング。 おバカ映画「バーン・アフター・リーディング」を劇場に観に行ったとき
まわりはどうやらブラピやジョージ・クルーニーがお目当ての女性客ばかりだったのだが
コーエン兄弟のひねくれまくったブラックコメディはお気に召さないらしく
くすりとも笑いが聞こえてこないところに、渾身の手作り性戯マシンが壊れて
ジョージ・クルーニーが困惑しまくってる演技のあまりの下品さとさくだらなさと
それに黙々と冷やかな視線を送ってる周囲の女性客たちの醸す空気がシュールすぎて
俺ひとりが笑いをこらえてのたうちまわるという素晴しい映画体験であった バーンアフターリーディングはコーエン兄弟好きの俺でもダメだった
あの兄弟の悪い所が一気に集約されてる感じの作品
趣向ばかりで中身が無くて悪趣味なところだけ頑張るみたいな 大河ドラマって大体本編に入る前の子役が演じてる子供時代が
一番出来が良くて面白いよな そうか?だいたい子役が下手糞すぎてそこで視聴を止めてしまうがw 朝ドラと大河は子供時代からというお約束は何なんだろうね?
子供の芝居とか見たくないよ
いつまでも同じスタイル続けてるから新規視聴者を開拓できないんだろう >>44
そうか?
子供を大人の目線で演出に合わせて行動させようとし過ぎで
子供らしさが全然無くて見てて居心地悪い
無理して子供の頃から大人の価値観的に立派であったかのように描く必要などないと思うんだが… >大河ドラマって大体本編に入る前の子役が演じてる子供時代が
いやそこからもう本編だってばよ 子役というか青年役が疱瘡かなんかの病気で顔包帯でぐるぐる巻になって
治って包帯取ったら西田敏行に変貌してたことがあった ジェームズ三木脚本のやつだな
このあいだやってたホドロフスキーの自伝映画だと
少年が家出してよその家に泊まって目覚めるとおっさんになってた >>44-47
昔、劇中推定年齢5〜6歳の主人公を24歳の女優が演じて大炎上した「江」という作品があってな… なんでもいいが斉彬公がバットマンに見えて仕方なかったのはなぜだろう? >>52
「江」は最たる例だけど女主人公ものは総じて時空歪んでるようなとこあるし
男主人公ものでもタッキー義経とかMUSASHIとか天地人とか色々あるし
大河ドラマは時代劇だけど一種のファンタジージャンルだよなあと
大河ドラマを全部見てるわけではないので偉そうなことは言えないけど 日野冨子のやつも五十歳ぐらいのおばさんが「十台の少女」から演じてたような >>34
アカデミー賞俳優がクズ映画に出て、真剣にバカやってくれると
なんだか心楽しくなるな
オレの獲物はビンラディン
http://www.transformer.co.jp/m/finding-binladen/ ケイトブランシェット様のヘラ様は素敵でございました ちゃんと男は男が、女は女が、子どもは子どもがやれとか
おまえら想像力なさすぎて笑うわ でも「この子の七つのお祝いに」の岩下志麻見たら笑うでしょ
「江」は脚本酷すぎて真面目に演じてる上野樹里が気の毒だった >>60
限度があるだろという話だろ
エクソシストに文句あってる奴はいねぇだろ?
あれだって結構年齢差あるんだぜ?設定的に >>60
30ちかくで高校生役やった誰かさんの身にもなれ。 >>60
ラジオドラマじゃないんだから…
電柱が写ってても見なかったことにしろとかできないw BSでマッドマックスシリーズやってる。面白いのは2作目までかな
理屈抜きに楽しめる2作目が一番面白いと思ってたけど、今観ると1作目が一番面白いや
フューリーロードの背景設定は3作目からほとんど変わってない様な
3作目作った頃と比べれば現実は想像以上に進んでるのにな
今時想像する未来感じゃないから見てて何かいまいち・・って以前、映画板に書いたら叩かれた >>69 全面核戦争で世界は暗黒時代転落中(1)、暗黒時代になると文明は停滞する訳で(2)
それでも復興を志しても、余りにも乏しい資源の元だと独裁・強権的にならざるを得ない(3,4)
ましてやオーストラリア大陸で「距離の暴虐」の彼方だ。外の4大陸が復興へ向けて(石油が使えない中、亀の歩みで)動いてても、百年規模で復興が遅れててもおかしくはあるまいよ。 北斗の拳の丸パクリやん・・・
そんな話だったのか・・・ >>70
>>71じゃないが北斗の拳と勘違いしてないか?
2作目の冒頭に核戦争が起こった説明はあるけど、1作目じゃ核戦争は起こってないし
未来のどこかの国って設定で、オーストラリアなんて具体的な国名は出てこなかったけどな・・
もしかして違う映画の話か・・ まぁ、例のオペラハウスが出てくるから未来のオーストラリア設定は間違いないな たしか未来の治安の悪い街ってだけでオーストラリアなんてひと言も出てこなったと思うよ
オペラハウスが出てきたからオーストラリアなんて単純な話なら
ほとんどの映画は建物や街並みで設定が固定されるな
映画の為にわざわざ書いたストーリーや背景は無視だわ
ルークが引きこもってたのはアイルランドの島だし、シェーンにはバスが映ってるし、場所も時代もあったもんじゃない w そうだね、猿の惑星も自由の女神だからって地球とは限らないよね。
意味わからないけど無意味に主人公が砂浜に膝をついてみただけのシーンだよね。 ルークが引きこもっていた島をロケした時、
そこに住んでる野生の鳥をCGで消すのが面倒だったから
いっそ新しいクリーチャーにしてしまおうってできたのがポーグだとか
ストーリーに関係がなければ消す、少しでも意味があれば残す
オペラハウスが残されたのは、オーストラリアだって気づいて
って意味だろうと思うのが普通じゃないか あの島はキレイだけどなんか地球にしか見えないんでガッカリだったな…
ディズニーの限界を見たような気がする >>77
その理屈でいくとあの島はアイルランドだな
今時背景なんてCGでつくればいいんだからさ
ルークは地球に居たんだ! >>75
観光の売りなくらい世界的に知られている有名な建造物をこれ見よがしに映しておいて「これはただの建物だよ」ってのは無理があるし、有名かつ象徴的なモノを写すことで
言葉でなく映像で場所を示すってのは普通の演出だと思うが。
街は架空でも、国はオーストラリアって設定なんだろ。 >>79
残念ながらあの島に、世に知られた建造物も風景もなかった
アイルランドなんて知ってるのは、パンフレットとかを読んだ奴だし
知らなくたって全く問題ない
地球にしか見えない、って>>78の意見には賛成 >>80
オーストラリアで撮ったってだけでしょ
>>81
あの島の石の建物は世界遺産で有名だけど・・ >>82
普通に荒廃した都市のシーンでオーストラリア(シドニー)のランドマークである
オペラハウスという有名な建物が模型セットで映り込んでるんだよ。
どこまで説明させるんだこのバカ オーストラリアの映画がオーストラリアで映画を撮ってるんだから
舞台は普通にオーストラリアって考えるのが自然じゃね? >>83
あと、ここが約束の地だと見てるのがオーストラリアのサンシャインコーストの観光パンフ 実写版では、あの塀は環状線に沿って建てられてたぞ。っと >>71
北斗の拳がパクったんじゃなかったっけ?
あれ? >>85
実写映画は未来の日本の話にしてた
原作は架空の欧州の、モンゴロイドがほとんどいない国の話
>>88
そう
マッドマックスの世界観や人物像などをコピーして描かれたのが北斗の拳 あーゆーポストアポカリプス的なバイオレンス世界って永井豪の『バイオレンスジャック』がだいぶ先行しているよね。 >>92
バイオレンスジャックは関東のみだからなあの世界観
実は関東以外及び世界は通常運転という だからポストアポカリ物の先駆は
最後の猿の惑星だとゆーとろーが!
バイオレンスジャックより1カ月ぐらい早い
まあどっちも「現代〜近未来で西部劇やるには?」っていうなお題からの
その解決策が同じだったってだけでインスパイアとかじゃないと思われるが 「バイオレンスジャック」は、「群雄割拠の戦国時代が描きたい!でも歴史物にすると先が見えるから近未来で!」の
発想らしい。ソースは『永井豪のヴィンテージ漫画館』(河出文庫)
あのヒャッハーな世界は、デビルマン連載終了直後ということでイメージが人類滅亡後の世界になったとの事。 少年と犬が荒廃した世界ウロウロして最後に女ばっかり生き残ってるシェルターで地獄を見るとかな映画があったような
名前は忘れた >>99
気持ちはわかるが
毎回違う監督で
どれもそれぞれに監督の個性が出てて面白かったシリーズに
オリジネイターだぞい!って帰還してきてプリークウェルを始めて
一気に評価を下げちゃった人が言うとちょっと… 有名なギタリストが死んだらしいが、「天体観測中に高所から転落死」というのは
稲垣足穂の短編に出てきそうなポエジー溢れる死因だな >>99
コヴェナントはエイリアンシリーズじゃなきゃ面白く見れたと思うけどね
どうせまた時間をおいて次回作を作るさ
つか銃夢の記事の方が気になったな、目怖いわ コヴェナントは乗組員がアホすぎてなぁ...
その星に降りなきゃ行けない理由をもっと何とかしたら
急なアクシデントで水が不足したから補給するためにどーしても降りないといけないとか 最近ではブレラン2049のご都合主義脚本に勝る失望はない
キリスト教モチーフにこじ付けてるこじつけ方が強引すぎ フォックスがネズミに買収された時点でエイリアンもプレデター も終わっただろ まあ、スーパーマンが甦ったから。いろいろ通常営業に戻ることでしょう >>94
最初は「日本アパッチ族」で、その源流は「三文オペラ」だ >>105
同じ遺伝子情報をもつ人間二人ってなんだよ
子ども探す人間にヒント与えてどうすんだっての
ハンパに情報残して二股分岐のヒント出すよりキッパリ全部消しとけよ
ブレードランナー2049は糞脚本もいいかげんにしろ ロシアは140年ぶりの暖冬になり、アメリカ東海岸は記録的な寒波、
豪シドニーは47度の超猛暑でサハラ砂漠に40年ぶりの大雪
2018年開始早々とばしてんなあ ジオストーム楽しみ
ダイハードな炭鉱夫が世界を救ったあれ以来のアホっぽさを感じる >>111
「主役が延々とモニターを眺めてる映画」という
変な試写評をどう考えるべきか? そもそも水爆が落ちたって台風1つ消すこともできないのに
世界中の気候を操れる衛星ってなんだよ 海や人間を一瞬で凍らせるとかやってるからあれはもう魔法の域っす マイクロウェーブで海面温度を上昇させて巨大台風を作ったりするんだよ。
タマネギ部隊のゴハン号がそんなこと言ってた。 >>112
日本のバラエティー番組の形態が未来のエンタテインメントを先駈けていたのか 巨大なフロートの群れをコントロールして海流を無理やり進路変更させるとかは新旭日でやってたな いやそれいぜんに宮沢賢治がグスコーブドリ
おや、誰か来たようだ・・ >>116
丁度この書き込みがあった時間に寝る前の布団で73巻読み返してたわw
シンクロニティってやつか? ヤダ気味悪い。 >>115
暖める方はなんとかイけそうだが
冷やす方はナカナカ難しいだろうな >>121
キャプテンコールドのコールドガンみたいな超技術じゃね?
アレはフラッシュのストーリー中でも、トップクラスに原理不明の武器だけど ジオストームがヒットするかは分からないが、新年最初の映画興行収入でも
1位SW(60億突破)、2位キングスマンで今年も去年に続いて洋画が強そうな年
ジュラシックワールド続編も大ヒットするだろうし
シンゴジラと君の名はが出た2016年みたいな邦画空前の当たり年は
もうしばらく来ないだろうなあ >>122
アレは分子運動を停止させるとかだったような
冷やすんじゃなくて 冷凍光線は実際に使われてるぞ
分子一個とかのレベルならw 分子愛護団体のものです。分子さんに非道な実験が行われていると聞いて。 速度の速い分子と遅い分子を選り分ける簡単な仕事です、経験者優遇 >>122
Mrフリーズの冷凍銃もあるな。
火炎系と並んでポピュラーな能力・アイテムだけど原理や可能性は曖昧ってのばっかやね。凍結系
どっちもやりようによっては最強級になるからかえってメインになりにくい(火炎系は日本のバトル系漫画にはけっこういるが……)。 >>130
カル=スの冷凍魔術は分子停止だと解説されてたな。D・Sとの決闘のとき。
D・Sの火炎魔術は分子運動マシマシだから理論上の上限がない。よってカル=スよりD・S有利だと。 リメイクの話が有るキングのファイヤースターターは
分子を「揺さぶる」念動力だったな 念動力はトモカク魔術に原理説明とか要らんのとちゃう? >>133
念動力で分子振動を増幅して火炎攻撃ってのは『クゥトルー・オペラ』でもあった。意外に念動力と分子運動増幅=火を結び付けてる作品は少ないのな。
凍結=原子停止云々は、『聖闘士・星矢』でも言ってた。 しかし、火炎というのは化学反応に伴う一種のプラズマで
分子振動だけ増幅しても出てこないと思う >>136
分子振動で高熱を発生させられれば、周囲が燃えるだろ。,熱量が十分なら、点ほどの範囲でもよい。 >>134
作品によるが魔術自体が学問として成立してるものは原理説明があるものが多い気はする
効率よくその効果を引き出す為に研究と実験を繰り返す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています