ひどい駄作で失望したSF小説と映画 クリ131マミー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『魔法の天使クリィミーマミ』(まほうのてんし クリィミーマミ)は、
スタジオぴえろ作のテレビアニメ。1983年7月1日から1984年6月29日まで、
日本テレビ系列で全52話が放送された。テレビシリーズ終了後、OVAも製作されている。
魔法少女アニメに芸能界というこれまでにない要素を取り入れ、また主人公の声を
当時15歳で本作の主題歌がデビュー曲となるアイドル歌手太田貴子が担当。
当初は全26話の予定だったが、視聴者からの好評に応えて52話まで延長、
さらにOVAで続編が製作された。
作風としては、架空性の高い世界を舞台としていた『ミンキーモモ』とは対照的に、
日本の芸能界を舞台にする、当時の流行や風俗を反映するといった特徴があり、
これによって現実味を帯びた世界観が描かれている。 流れと関係ないけど京極夏彦ってなんで京極堂シリーズ書かなくなったの?
一時期は凄い勢いでいろいろ面白い小説出してたのに
単なるネタ切れ、気力体力切れ、作者が飽きた、とかのよくある理由なのかね >>418
ワールドワイドだと声大きい奴らはそっちの方が多いぞ(笑) XMENスキーことガーディアンズ観てきたけど面白かったぞ
良くできた自主製作だw >>419
「女絡蜘蛛の理」から間が空いた宴の始末はイマイチだったなぁ
京極堂シリーズが毎年出てた時が日本で一番本が売れてた時期なんだよな
今の売れっ子作家なんかよりメチャ儲けただろうし、気が乗らなきゃ書かないんだろ なんか講談社と揉めたて話を前、京極スレで見かけたな。
で、角川で再開するとかも……
角川云々がホントなら、角川がまたコンテンツキラーぶりを発揮しただけかと。 次に予定してた話は震災関連で題材的に難しくなったんじゃないか、って京極スレで見た 「虚実妖怪百物語」には榎木津平太郎なる登場人物が出てくるらしいけど、
あれは榎木津礼二郎と何か関係あるのかな。
「虚実妖怪百物語」は読んでないので知らないんだけど。
あと、京極堂シリーズの予定として「鵼の碑」という長篇を
書くつもりがあったみたいだな。Wikiに題名だけ挙げてあるけど。 >>428
wikiっつか
ノベルズの「次作予定」がそれだった
震災とか堂島大佐どうしよう問題とか書いてる方が飽きたとか
キャラと設定多すぎで面倒臭いとか
いろいろあるんだろうな
今度抱き合わせ販売用のおまけで一本短編書くらしいけど
再開してもかつての面白さが戻ってくる可能性は低そう 夢枕獏ははたしてあとどれだけ完結できるでしょうか?でも、意外と終わらせてるよね >>431
「黄金宮」はまず無理、
「キマイラ」はコンスタントに連載を進めてるから希望は持てる?
「餓狼伝」はまだ続いてるんだっけ?(格闘ものは読んでないから知らない)
「混沌の城」の続きは書くつもりあるのかな?
「東天の獅子」も続きを書くつもりあるのかな?
「妖獣王」は、完結させようとか思わないでいいから雑誌連載した部分だけでも
単行本化してほしい。 キマイラは畳みにかかったと思われたがまたグダグダ回想に逃げたりしているし
そもそも昭和の話だったのに携帯とか出てきてもう目茶苦茶
完結できるかもしれないがあれはもうダメだ
混沌の城は混沌の帝国だかなんだかをかくとか言ってたけどそれっきりだね
月に呼ばれて〜が混沌とシリーズ作って話もあったけど
そっちも未完という タイトルとポスタービジュアルに釣られて
ジュピターズ・ムーンを見てしまったが
SF要素ゼロだよ >>434
そこは期待してないからいいけどw、
映画としては面白かった? ホワイトゴッドの監督ならそれなりにいけるんじゃね?今週観にいくつもりだが >>430
仏教の勉強にもなるしな。メッチャ分かり易い >>435
SFを期待して観なければそれなりに楽しめるとは思う。
難民とかテロとか出てくる話だからそれを覚悟して観るなら。 ジュピターズ・ムーン(木星の月)=木星の衛星エウロパ、
すなわちヨーロッパの現状を描くことが主眼なんだろうからねぇ。 2003年に再結成したあとまだ活動して昨年もアルバム出してるんだな>ヨーロッパの現状 ファイナルカウントダウンは、映画も歌の歌詞も割とこのスレっぽい気がする。 よりこのスレ向きなジュピターという映画があってだな 来月公開の空海は「チェンカイコー監督作品」と書かれると
なんだか不思議に大作感が有るが
「夢枕獏原作」と書かれると、途端にB級トンデモ伝奇映画に思えてくる不思議 >>447
チラシのキャラ解説に「天才遣隋使」とあって、「遣隋使kってそういうもんか? >>447
>「夢枕獏原作」と書かれると、途端にB級トンデモ伝奇映画に思えてくる不思議
実はそれが正解w
原作の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」は
陰陽師の清明を空海に置き換えたみたいなもんだし
映画の原題は
妖猫伝 Legend of damoncat
https://www.youtube.com/watch?v=8m-SDvLQJQc >>443
人類が初めて木星についてそのうちピテカントロプスになる映画だっけ >>450
連載を開始したタイミングで言えば、
陰陽師よりも沙門空海の方が先だったんだけどね 昔読んだモンキーピープルって漫画にこんなんあったような気がする 旅行に行けないからって野比家をVR旅館にするドラえもんのひみつ道具キタ 『ガンスリンガー』みてきた
原作は随分前に途中で読むのやめちゃったけど・・
何か、あんなストリーだったかなあ?あれえ? 遅まきながらマジンガー観た、途中までは「考えるな同窓会祭りを楽しめ」でよかったのになぁ…、いい話しにまとめようとして残念なことになってる >>461
映画会社がほとんど意図的と疑えるぐらい隠しているし
アホな評論家共がろくに調べずに「長大な原作の映画化」って言っちゃってるけど
あれは「暗黒の塔七部作の映画化」じゃなくて「第八部」相当の話
未読の人のネタバレになるので伏字にすると第七部ラストの×××展開のつづき >>462
永井祭りは『真マジンガー』他でやったし、東映まで悪乗りするこっちゃない。
>いい話しにまとめようとして残念なことになってる
それもいつもの東映劇場版アニメのパターンだ。ちょっと尺は長いが、本質的には映画『プリキュア』 と変わんねぇわな。 でもなんか元気玉で勝つそうだがそのへんほんまなんかいな なんでローランドが黒人やねんという文句はやっぱり言えないのかね
まぁイドリス・エルバ自体はかっこいいとは思うんだけど そこはその、多様性の世界ですから
ジョンルーサーは次期007筆頭候補だったりするし
ある意味安心して白人からコンパート出来る黒人扱いなのかもしれん でもガンスリンガーっていうかダークタワーって
なぞなぞ超特急とどこでもドアやん
それが何にもなくって
夢見る少年がストーカーでした。だけって・・ ストーカーと聞くと目の前にネジを転がして安全を確かめる人かバトルメックを思い出してしまう 去年のワンダーウーマンや今度公開されるブラックパンサーの高評価ぶりから
考えても、今はもう一周回って「マッチョでハンサムな白人男性ヒーロー」はもはや
「従来的な古臭い存在」になりつつある現状…
「女性」「黒人」「ゲイ」のような歴史的意義や制作ポリシーを売りにできない
スーパーマンのような普通のヒーロー映画を作るのが、実は今では一番
難しいのかもしれない 「実のところ人類ではない超越的能力/でもメンタルではナイーブな田舎青年」
という両極端に振れている葛藤が最近のスーパーマンの主題のようだが 一方、今日から公開(Netflixで)の「オルタードカーボン」は
人格はチップ内でボディはスリーブってただの肉って世界だから
主人公のタケシ・コヴァッチ役が白人でもなんの問題もないという。 ジオストーム見てきたけど
小難しい理論は完全無視して、ド派手な映像だけで勝負するタイプの
こまけぇこたぁイイんだよ的なエンタメパニック映画だった
批評家や映画好きのレビューが低評価で
本国ではコケ気味の成績なのに
日本や中国のガキがやたら食いついてるのも納得 まあ、ジオストームかダークタワー絶対どちらかを映画館で観ないといけない
とかになったらジオストーム選ぶのが正解 ガーディアンズもすごかったぞ
一シーンごとに突っこみたくなるw ジャスティスリーグはザック・スナイダー監督による3時間版が予定通りに
完成していればアメコミ映画史上最高傑作になりえたと、今でも信じてます… プレイステーションで100円レンタルしてたキングスマン一作目を今頃見たけど、
頭いい人が作った頭悪い映画ってなんて面白いんだろう >>483
おまえの文章が頭悪い典型だというのはよく理解できる >>484
その2ってパディントン2の事だよな?
1の良い所をことごとくスポイルしたゴールデンサークルのことじゃないよな? >>486
EP8や2049の感想も、こういうヒステリックなのが多いな
続編って報われないな 良い続編 パディントン2、帝国の逆襲、ゴッドファーザーPART2 エイリアン2 バーフバリ王の凱旋 ブレラン2049
悪い続編 ゴールデンサークル 最後のジェダイ ブレアウィッチ2 マトリックス2と3 ダークナイトライジング
さあ違いは何処にあるでしょう? >>488
ブレラン2049アウト
ターミネーター2イン >482
尺が長いと一日の上映回数が減るので営業的に無理なんだよ >>492
映画が娯楽の王様だった時代の話をされてもなぁ―老害はカエレ 1分1秒でも切りたい営業側と、そうはさせじの監督側。
だから「ディレクターズカット」なる再編集版があるわけだけど、大抵は短い方が面白い。 まあ、苦労して撮った側は演出意図以外の理由で無暗に切りたくない監督の共値はわかるし、短めにして回転早くして一日の収益上げたい劇場側の事情もわかる。
ディクターズカット版とかで、公開版と極端に変わって面白くなった例てないよね。大抵は、「あったもなくてもよかったシーン・カット」程度。「総4Pだけど真ん中2Pぬいても話はわかるぞ」てのばっかという事ですわな。
客にしてみりゃ最初に観たバージョンがすべてなので、やたらと手入れて、古いバージョンを葬るような真似は慎んでほしいな。スピやんとかジョージとか
手塚も改変魔だったそうだね。 原作付きとかでも、枠に収めるための取捨選択は苦労しそうだもんね・・
(この世界の片隅にみたいに大ヒットした結果削ったところも入れたバージョン作らせてもらえるなんて例もあるけど)
「うしおととら」のTVアニメ版がカットのしかた雑&フォロー何もなしで、
「うしおがバスに乗る→そのバスがうしおを狙う妖に襲われる」パターンが3話くらいほとんど間を置かずに繰り返されていたのを思い出した。 >>496
>「総4Pだけど真ん中2Pぬいても話はわかるぞ」
ゆうきまさみ「」 >>493
ロードオブリングやタイタニックが大ヒットした時代を憶えている俺も老害ですかねえ・・・ ぜんぜん前世からずっとありのーままのー姿を見せるーのよー 映画学校か何かで最初の方に教わるのは自分が一番気に入ってるシーンをまずカットしろ
とかいうのがあったような 普通に前後変にしたり、シリーズ化したり、スピンオフしたりして
延々とだらだらとぞろぞろと各駅停車みたいに作品を絨毯爆撃したらええんちゃうの? >>502に帝国軍の刺客が送られた。
あ、共和国も。 レゴバットマンの
「優れた映画は真っ黒い画面から始まる。出資者を不安にさせる漆黒の闇だ」
って台詞を聞いてから暗い画面から始まる映画見るたびに笑ってしまうようになった >>487-488
ネットが発達した結果
頭のおかしい感想が世間に横行するようになっただけ
SWなんか顕著だけど
ネットが発達してから公開されたファントムメナス以来
一貫して「最新作は糞、前作までは神」という意見が幅をきかせているし
シスの復讐が公開された時に「ルーカスはもうSWに関わるな」という文句が氾濫したのに
フォースの覚醒が公開されると、途端に「ルーカス以外のSWは認めん」と
発狂するキモオタが大発生した
今後、EP9が公開されれば、今叩かれてる最後のジェダイも神と担がれると思う ネットの意見を全部一人の人間が言ってると仮定すれば
そりゃ気違いだろw EP8の8ビットゲームの背景みたいな最終決戦場所と
ホスやタトウィーンが同じレベルに見えるなら
SF映画観ないほうがいいと思うんだけどw フォースの覚醒→単なるEP4の焼き直し、新しい世界観や創意工夫が皆無
最後のジェダイ→銀河を巻き込む戦争というスケール感が皆無、敵も味方も
全員池沼、、糞キャラローズ、つまらない作戦、ルークを貶め勝手に殺す、
総じて頭の悪すぎる脚本
EP8と9は本当につまらないし駄作だからEP1-3(これも失敗作ではあったが)
とルーカスに再評価がなされてるのもあるんじゃないの? >>509
帝国の逆襲だって放映当時は明らかな予算けちってるカキワリ多用してたんだがなぁ 画質の問題ではないデザイン
画面の端まで断崖があって
扉をやられたら突破されるぞーー
って8ビットゲームでしょw
アイデアがない
SFマインドがない エピ4より劣化してるカキワリで技術じゃないとか言われても
手抜きじゃん そんな続編不利論争の一角を担いそうなパシリム2だが
意外にいけそう
https://youtu.be/bAiqkfxW4YY
でも例のテーマ曲は? >>505
>一貫して「最新作は糞、前作までは神」という意見が幅をきかせているし
んなこたぁないだろう。
新作の度に駄作言われるのは『ビッグバン・セオリー』でもネタにされていたが、だからって前作を褒める奴は観たことない。
EP1は他はともかく、ダースモール戦くらいだが、はっきり言えばあそこしか褒めることないし、2はジェダイがバタバタ死ぬところくらいしか印象残ってないし、3はクライマックスのオビワンvsアナキンは昔から
言われて期待してたところであれだけのために新三部作ガマンして付き合ってきたと言えるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています