ひどい駄作で失望したSF小説と映画 クリ131マミー
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
耳とか鼻とか目とか穴空いてるからそっから抜けていかね? >>716
成功したら発表してるはずだから
それが無いということは… >>715
外気圧が無くなると肺や胃腸にある体内の空気が膨張する為息を止めてると
肺の中の圧力が高くなって空気が血管の中に押し出され空気塞栓起こして死ぬそうだ
真空実験は昔からラット、犬、チンパンジー等で何度もやってるらしい ここで語られてる様な真面目なSFというより刑事モノのショーン・コネリー主演の「アウトワールド」って映画があって
劇中で宇宙空間に放り出された人間が四散するんよ。ただ、それはなんかワイヤーみたいなのに衝突してバラバラになるらしいんだけど
これを誤解して宇宙に放り出されたらバラバラになるて連想。 ノーラッドのデブリ観測で「ん? 人間サイズ……スペクトルは有機物? ア、アイツラヤリヤガッタ」ってすぐバレね? https://www.youtube.com/watch?v=7Pa_Weidt08
アメリカで公開されたピーターラビットの映画版
これはもはやビアトリクス・ポターの原作に対する
犯罪と言っても過言ではない >>726
これに対抗するには「大人のシルバニア・ファミリー」を映画化するしかないな。 >>726
パディントンは1も2も
ファンもファン以外も感涙の傑作だったのになんでこんなことにw >>728
金の力でムーミン谷を買い占めて一大レジャーランドを作ろうとする悪者相手にカーチェイスしたり、フルボッコしたりする話で
まあ原作も言うほどノーマネー、ノーカー、ノーファイトでもない気もするが。スナフキンは完全にアレだし。 >>726
昔「ポンキッキーズ」でやってた紙芝居アニメが
とても上等な作品に思える
「テッド」とかあっち方面に寄せちゃったのか… >>733
というよりトムとジェリー的なカートゥーン それで「スナフキン」はちゃんと喫煙させてもらえるんだろうか? >>735
煙草なんか吸ってると頭がおかしくなって「立ち入り禁止」の看板見ただけで発狂するようになります、という禁煙教育に使われればあるいは。 >>728
サザエさんもだなー
スポンサーの力は強大!
通販やIT企業だと家が先進電化されたり
タラちゃんがスマフォで買い物するかも
知れん。 >>737
サザエさんに東芝製品出てきたことあったっけ? >>739
電化製品は皆そうだよ
冷蔵庫が北斗星だったのは明確に覚えてる 灯油の電動ポンプを発売したときに作中に出して、「露骨なCM」と叩かれたことがあってな。 >>735
あれ、タバコならむしろマシかと
漫画版のスナフキンは、ムーミン谷の木の葉を毟って自分で乾かして
パイプでフカしてたりするから
タバコじゃないドラッグの可能性も有ると思う アニメだと時代が時代だから、ヒッピームーブメントはいってるよねぇ。
絶対、ヤクやってる。 ラリってないとあんな化け物たちと普通に生活できないだろ ギター弾き語りお説教おじさんと化してた虫プロ版は原作者激オコだったらしいけど マイケル・キートンのバードマン見てると、
七色いんこの頃の手塚漫画に脳内変換されるんですけど。
飲みすぎての夢うつつで摩天楼を縫って空飛びながら劇場に出勤するなんて、
手塚ギャグまんまじゃねーか。 七色いんこナツい
色々テキトーで神様的には半力投球ぐらいだったんだろうけど
鳥見て小っちゃくなる子とか可愛くて好きだった >745
スナフキンは人間じゃないよ
というか、登場キャラは全部妖怪や妖精のたぐい というか
ムーミン達は実はすげー小さいのよ
初期の短編に海辺で蜘蛛だか何だかに遭遇する話があるけど
あれは別に化物サイズにデカい蜘蛛なんじゃなくて
ムーミン達が蜘蛛とかと同じサイズっていうね
当然スナフキンやミムラ達もそういう小さい生き物なわけ こいつはスゲーや(白目
映画『BLEACH』特報【HD】2018年7月20日(金)公開
https://www.youtube.com/watch?v=ixNNLvyCn5Y >>750
ムーミンパパの思い出に出てくるヨクサルはスナフキンの父親だが
原書イラストだと尻尾が有るんだよな
同書に出てくる幼児の頃のミムラ姉さんにも尻尾が有るし
>>752
自称哲学者のジャコウネズミは明らかにムーミンよりでかいが
実際は猫より小さい生き物なんだよな ストーブの中に住んでるトロールの一種でしょ
スナフキンはムムリクだし >>750
おしゃまさんだけは人間じゃなかったっけ >>757
スナフキンは英訳での名前の片仮名化
本当はスヌムムリク
で>>755が言ってる通りムムリク族だと名前でわかる ムーミン→核戦争後の世界
ひょっこりひょうたん島→死後の世界
となりのトトロ→狭山事件がモデル
これらは全部単なる都市伝説で事実ではないんだよね? ひょうたん島だけは事実なんじゃなかったっけ
原作者が裏設定としてどっかで語ったとか
何かで見た気がするが ひょうたん島が死者の島設定は確か本人たちが言ってたはず
実際ダンディさんとかガバチョとかはあれ死人として島に辿り着いてるようにも見えるし ムーミンの最初の巻は
核兵器の概念さえ学者にしか無かった第二次大戦中に書かれて
終戦の年に出版されてるから核戦争と関係無いな
ていうか、核戦争後に放射線で破滅していく世界は
冷戦時代の57年に書かれた「渚にて」が評判になってから多く描かれるようになったのだし
都市伝説では最終回の冬眠につくムーミン谷が核の冬だというが
核の冬はカールセーガンが83年に提唱して、80年代後半から広く知られた概念で
虫プロ版アニメが放送された69年に知ってる人が居るわけもなく
後付けの屁理屈に過ぎない ムーミン谷の冬は
心理的ぼっちのヤンソンが
極寒のフィンランドの冬と自分の心境を重ね合わせて書いた話なのは
読めばすぐわかるんで
あれを核の冬とかいっちゃうのは
まともに読めてないだけだよなあ >>769
冬で冬眠するからってスナフキンが谷を離れる最終回があって、そのあとのシリーズでスナフキンがまた谷やってくるとこからはじまったんだよな。 冬眠してる間には「山ねずみロッキーチャック」があってな ちなみに「ムーミン谷の冬」では
ムーミン一家は冬眠していない
パパが発狂して海で冒険中だからな
一体どこが核の冬なんだか カエル等の冬眠とクマ等の冬篭りは違うと聞いたが
ムーミンはどっちなのだろう?
とかいう方が気になったりする 冬眠中にムーミンが起き出して「冬」の探索するホラーっぽい話し無かった? 雪の迷路の中を斧もったムーミンパパに追い掛け回されるとか? 天は、我々を見放したかぁーっ!
(覚えてる人少ないんだろうな、ここでは通じると思うけどw) 全裸にシルクハット被ったジャックニコルソンを想像してしまったではないか… 火炎放射器で熱した銅線を採取した血液に押し当てるんだろ 前日譚設定の新作だと虫歯の治療跡があるかないかで判定とかもしてたな
人工物は複製できないから >>777
白夜の反対の、ほとんど日が昇らぬ北欧の闇夜で繰り広げられる物語なので
子供の頃に原作を読むと、その暗さに恐怖を抱きがちだが
実は意外に美しい物語だったりする
昨年、人形アニメで映画化されたので、一度見てみるとイイかも
ムーミン谷とウィンターワンダーランド
http://www.moominswonderland.jp/ >>789
>白夜の反対の、ほとんど日が昇らぬ北欧の闇夜で繰り広げられる物語なので
そんな現代吸血鬼物があったな。『28日間』だったか……?
吸血鬼の集団が、ひと月闇夜に閉ざされる島に来て、島の住人を襲うって話。 もしかして
30デイズナイト?
コミックはイラストに凝り過ぎで話がよくわからんかった憶えが 映画だとその生き残りが今度は吸血鬼見つけては虐殺して回るとかだったような ピーター・ジャクスンが世に出た映画、バッドテイストみたいネ 「ムーミンパパ海へいく」で、ムーミンパパが放浪癖にかられて小島の燈台守になり、
「ムーミン谷の11月」は、その間の一家がいないムーミン谷に集まってきた
はぐれ者たちの話だったかな >>790
それじゃないと思うけど「フロストバイト」も極夜が舞台だったはず
極夜設定はほぼ無意味だったけど、なぜか吸血鬼化すると犬の言葉が理解できるところはおもしろかった 元祖ドラキュラ伯爵も黒い犬に変身して颯爽と上陸してたよね >>799
吸血鬼と狼(ライカン)は対立してるんじゃないか?
トワイライトとかアンダーワールドとかでもそうだった。 >>801
フランケンシュタインの怪物が加われば仲よく共存できるよ。(怪物ランド脳 >>801
伝承とかだと吸血鬼はコウモリや狼やカラスやらバラエティなほかの生き物に変身できるから 招かれないと部屋とかに入れないってのも初期からあった設定なのかね >招かれないと部屋とかに入れない
スティーブン・キングの「呪われた街」にはその設定はあったな。
原著は75年刊だ。 なんか妖異の世界での世界的なお約束らしくて
普通に「千と千尋」でもカオナシで使われてたな。 >>807
ハヤオ作品は全部パクリだから元ネタがどこかにあるだろ 「異界に行って帰ってきたら時間が経ってる」とかのネタでも
この人はこれはリップヴァンウィンクル/爛柯/浦島太郎のパクリ!って
自分の知識の範囲でドヤ顔するんだろうなー… パヤオに色んな引用があるのは、本人含めて誰も隠してないだろ。
原作があっても分解・再構成しまくるから、本人のオリジナリティが無いって訳ではない。
ゲドをやってもいいと言われたとき、昔断られた後にこっそりやったからもういいとか言って息子に回したとかなんとか。
確かにカリオストロの城のあらすじは二巻に似てないこともない。
ユパ様は三巻の賢者ゲドの雰囲気がある。 パヤは元々2巻がやりたかったんだよな
とらわれの巫女ロリを青年が助ける
オーソドックス且つちょーパヤ好みw
ルグインは最初断ったがその後ハウルの原作者と千と千尋を見て感動して
「直接アニメ化するんじゃなくて1と2の間を勝手に作ってもえーよ」とまでいってくれてた
それがあの仕打ち
鈴木が悪いのか、皆の予想を超えて吾郎が無能だったのが悲劇だったのか・・・ >>811
息子は元々別畑の人だったから、それは酷い。やった以上本人の責任でもあるが。
ブランド維持のために、そんなシロウト引き込んだ方がより悪い。
繰り上がりは御大に名前負けするし、外様は追い出したりと、後継者育成に関して「ナニソレオイシイノ?」なジブリや御大の体質も問題。
悪い意味で職人体質だから(かつ本人がアカだから集団持続に対して責任感がない)、ブランドとしてジブリを持続させる話には、血縁者を生贄にするしかないんだよね。 日本には映画演劇の演出家を育てる学校とか無いのかな?
独学とか師弟関係で勝手に育った人間ばかりだから後継者育成とか言われても困るやろ >>813
日大芸術学部、大阪芸術大学映像学科、日本映画大学(旧日本映画学校)
他に専門学校等
まあ環境としてはかなり貧弱な方だな 東映など大手スタジオはちゃんと人材が世代交代しているし、海外下請けスタジオの育成もしている。
ジブリだって、外に出た人はそれなりに評価される仕事してる―人材育成自体はやってないわけじゃないが、御大の名前がデカすぎるのもあって「ジブリ=御大」から離れられず、
当のジブリの次世代、ブランドの後継者って看板が背負えない。
ひとりの才能ってもってるスタジオだから一代で終わってもいいだろうに、なまじ名前が大きくなりすぎたから周りが潰させない。
だからと言って、一スタジオでやってくには、映画仕事のペースに特化しすぎてTV仕事には合わない面倒くささ。
いっそディズニーにでも売っちまえw ジブリは、鈴木がパヤオに作品を作らせるため だ け に作った会社だよ。
版権管理しながら、そのうちパヤオの気が向いたら作品を作らせる。それでいいじゃん。 それならそれで、もういずれ畳む前提でいいんだが、なんちゃって引退爺に付き合って、仕事のない状態にしてアニメーターに無駄飯食わせておくのもいろいろな意味で無駄だし、
よそに出稼ぎ行かせるのも、いざって時に帰ってこない可能性もあるからよろしくない。
定期的に埋める仕事を自分から作っていかないとジブリブランド自体が立ち行かなくなる―というわけでやはり看板を維持できる程度の稼げるナンバー2監督は絶対に必要。
でも、御大がジブリブランドをガン上げしちゃったからねぇ……並みの才能ではナンバ-2すら背負いきれない。 持ち上げすぎだろ
正直、机にかじりついて絵を描いてるだけの老人の見識にはもう期待してない >>819
世間一般さんはともかく、古参のアニオタは御大の見識とやらには冷ややか。
元々、作画・演出の鬼にして(その分他は微妙)、軍オタなロリコンとしか認識されてないw
「うわー、あのあの動き、描き込み……やっぱ作画はすげぇ」を確認しにジブリ映画を観るのだ。 それを活かせる題材にはもう手を出さないんだろw
ポニョのような不気味な箱庭世界でいまさら何をやっても >>820
見識自体はそんなにダメだとは思ってないけど
そのテの表現としては 「もののけ姫」 で終わってると思う ジブリは今はテレビアニメの作画仕事はやってないの?
テレビのエヴァンゲリオン作画やった回はジブリ絵過ぎるだろと言われてたような >>824
ブラパン、アメリカの黒人ならわかるネタ(マルコムXとか)も多数仕込んであるようだが
その辺よくわからん日本人でも十分楽しめる模様
あと吹替だと妹萌え属性がすごくなるらしい 敵役の人がDBというかベジータリスペクトなコスチュームらしいな。ブラック
なるほど、フリーザ編辺りの戦闘服に似たデザインだわ。 >>825
謎な情報ありがとう
吹替えはDVD出た時に楽しむわ(笑) 面白いんだが最後の最後の演説に悪い意味で漫画感があった>ブラパン
あとなんか一周回って暗黒大陸アフリカやってるだけな気もした
黒人ネタはPEUのポスターが貼ってあるとかは解った ワンダーウーマンは女性ヒーローだから評価に下駄を履かせてもらった
ブラックパンサーは黒人ヒーロー(プラス登場人物ほぼ全員黒人)だから
評価に下駄を履かせてもらった
という印象がなくもないような…
どちらも丁寧に作られてるし面白いけど「アメコミ映画最高傑作」「歴史を変えた」
とまで言われるような映画とは思えない
個人的にこの2本は異常な熱狂ぶりや持ち上げられ方が似てると感じる >>829
>「アメコミ映画最高傑作」「歴史を変えた」
は映画会社の宣伝文句じゃ…
個人的に「アイアンマン」(というマイナーヒーロー)が
映画化されると聞いて「あ、これは当たるな」のと思った時といっしょで
「ここ」の部分にハマるこの黒人ヒーローは絶対当たるなと
シビルウォーで出てきた時思ったし。
いまネトフリでDC側の「ブラックライトニング」やってるけど
あっちはダメっぽい。MCUの「ルークケージ」もイマイチだし
「ブラックパンサー」はいい位置入ったと思うよ。 敵のブラックパンサーが犯罪者というより革命家みたいな立ち位置(真面目なトランプみたいな)で
保守的な主人公を変えるポジってのは
シビルウォーを思いっきり政治性落としたアレンジにしたMCUではかなり強く出てきた印象がある >>825
妹の声ってももクロか
ももクロファンが普通に騒いでるだけじゃね? 昨晩はシェイプオブウォーター見てきたが、ぬこが…
物語的には60年代の冷戦下がおとぎ話のように描かれているのが隔世の感
シザーハンズのようなプラトニックに落とし込まず、セックルまで描いたのはストーリー的に正しい
ただ、ヒロインの首筋の傷があからさま過ぎて、オチが読めた人が多かったと思う
ラストの海中抱擁で、近くの席のカップルの男が「ほらね」とドヤってた
200席超の箱で1桁しか入って無かったから、アカデミー賞でも取らない限り早期打ち切りだと思う >>830
ブラックムービーというと、昔はアメリカンニグロの話が相場だったが、後になるほどオリジンたるアフリカ絡みの方が受ける傾向がある感じ。
見慣れたアメリカの黒人には「夢」も「幻想」もないが(それはそれで彼らが普通の「アメリカ人」になってるってことでいいことなんだろうが)、アフリカだとまだ余地があるからかねぇ。 >>833
テメエ!
おまえはこの後、120回ブルーギルに生まれ変わって、その度に外来種駆除の人間に叩き殺される運命だ! 黒人映画といえばゲット・アウトは何かにつけて「私はリベラルです」
「人種差別主義者じゃないですよ」と暗にアピールしようとする(でも内心は・・・)
一般白人とアメリカ社会への皮肉をB級ホラーにしてしまった怪作だったな
アメリカでのブラックパンサーの大絶賛見てるとこの映画を思いだしてしまうw ゲットアウトは面白かったけど
催眠術と村の科学力が万能すぎて
根本が2時のロードショーだと思ってみてた
そしたらオスカーに作品賞ノミネートでビビる 全員頭丸刈りにして槍持った黒人女性達(何故か男性はいない)が
国王の近衛兵ってどうなの
あれだけの超科学力があるのに彼女達の武器は槍で装備もほぼない
戦闘スタイルも体一つで突撃の危険な肉弾戦オンリー
国王は最先端のパワードスーツと武器を使用してアイアンマン状態なのに
フェミニストや人権派の人達はこのあたりに矛盾を感じなきゃいけないと
思うんだが「強い女性が描かれてる!」とか言って盲目的にブラパン絶賛
してるんだよなあ >>839
「伝統と超科学が融和した国」として描かれているから、その辺はメタ的に合理性で見るところではないんだろう。
しかしねぇ、いくら超レアメタルを産出するといっても、アフリカの小国が意図的かつ表向き近代化を避けていて、19世紀から20世紀にかけての列強の侵略から逃れられるとも思えんけどなぁ。
裏でブッチギリノ近代化してると言っても、そのために留学とかでは欧米の知識、技術を取り入れなきゃならんし、実用化するには資本も必要だ。近い例だと日本があるが、立地と江戸時代以降の
鎖国政策で、列強の影響を受けずに独自に進歩、資本の蓄積ができたからで、それでも開国以降は積極的に欧米技術を取り入れ、挙句に敗戦・占領となっている。
現実のアフリカ・アラブ諸国がいまだに欧米の影響から逃れられずグダグダなのを見れば、ファンタジー具合では国王様がハイテクタイツでヒーローしたり、女の近衛兵が槍もってるとか些細な事。
まあマーベルユニバースだと、南極にサベッジランドという熱帯風秘境があったりするのだから、これすらも些細な事なのかもしれないがw ワガンダの設定はまあぶっちゃけアフリカage目的以外の何物でもないから
まともに考えたら負けだよな
映画としては主人公より
ヴィランの方がずっと格好良くて魅力的だったのはどうなんだという
あとシビル・ウォーと微妙につながらない感じがもやる
時制的にはCW本編直後から始まってエピローグまでに終わってるはずだが
CW本編とエピローグってそんなに時間経ってないよね バットマンのかいしゃがそんぞくできてるせかいでいまさらw バットマン-ワンダーウーマン-スーパーマンの世界は
また別の世界なんだなぁ…集英社と小学館的な分類で。
いまそっちのブラックヒーローは高校の校長で元十種競技選手
表で非暴力を掲げながら夜は手から稲妻出して悪を倒すことに悩んでるな。
(「ブラックライトニング」/Netflix製作配信) >>840
まあ植民地時代に欧米列強の戦力を撃退できたなら植民地とかにはならなかっただろうし
文化や科学自体が別に欧米とかに留学しなくても独自進化出来たのなら
案外異星人関係してるのかもだし アイアンマンの会社だって同じだよ
黒人だってファンタジーが観たいんだろ >アフリカの小国が意図的かつ表向き近代化を避けていて、19世紀から20世紀にかけての列強の侵略から逃れられるとも思えんけどなぁ。
エチオピアはリアルに植民地化を退けて戦前からずっと独立国家として存続し続けてるんだぞ >>844
アフリカの未開国(欧米は国認識以前だろうが)が食い散らす満々の列強国を撃退した時点で、新たな列強として世界デビューしちゃうんだが……
やられた国(イギリスかフランス辺りだろう)がメンツにかけてどんどこつぎ込む戦力を表向き土人のままで撃破って……ヘタすりゃ、やられた国が傾くから
WWTとかが前倒しになるかもな。おい、欧州史変わっちまうよw
>案外異星人関係してるのかもだし
アトランティス海底人とか月面人とかいる世界だからなぁ。超科学のオリジンをそこに持ってくるのは簡単だわな。
>>846
イタリア領東アフリカに組み込まれていた時代があるからなぁ。植民地化を退けたとは……再独立は1974だし。 そもそもマーベル史的には
人類はクリー人によって遺伝子改良された戦闘種族ですよと >>847
鎖国姿勢は変わらんし外に出ないなら列強にはならんだろ
他の国も傾くまでそんな辺境に戦力をつぎ込む意味が無い
例の金属の存在自体知らないからせいぜい奴隷売買と綿花栽培とかぐらいだろ役に立つの
港を建設できないならそれこそ「攻める意味が無い」
まずは外交官なり送り込むだろうけど「うちは他所の国と干渉したくないだけなんで」とかで誓約書なり条約なり締結して終わるだけじゃね? >>849
「強い未開国がいる」って知れわたるってことよ。知られれば、硬軟いろいろな手でアプーチしてくる国もでるから引きこもっているのも難しい。
大体あの時代の列強ってヤクザと変わらんから、シカトしてるだけでも突っかかってくる。
手出した国のライバル国なんかは負けたことを拡散するだろうし、外交的失点が大きい。つぶれたメンツを回復せんとする可能性の方が高いとみる。
最新兵器持って楽勝と思った土人相手にコテンパンにされたら、軍上層部は軒並み失脚するだろうし、政府自体もやばい。少なくとも一度の復讐戦も
挑まないってのはない。外交的にケリつけるとしてもそれなりにカッコがつく形にしないと(そうやって泥沼化するのがパターン)。
自分から仕掛けて負けただけでも恥なのに、その上条約結んで不可侵を誓わされるなんて屈辱もいいいとこだ(あの時代的には特に)。その国は欧州
における地位が下落するだろうね。それだけでも歴史を変えるのは十分な要素だ。 ブラパンにそんなにマジにならんでも…
個人的にはアイアンマン一作目が噴飯物だったな
社長が自分とこの会社で作った兵器は平和利用されてると思いこんでて
でもテロリストが使ってるの見てショック受けて
「兵器作るのやめまーす!」んなアホなwとしか思えんかったw
>>848
原作ではそうなん?
MCUだと戦闘用に改造された地球人の子孫がインヒューマンズで
インヒューマンズの遺伝子持ってる人と持ってない人がいる せっかくSF的ガジェットや設定が出てくるのなら突拍子のない話の方が面白いだろう
アップルシードみたいにひたすら地味なストーリー展開では
「未来の話じゃなくてもええやん」と思ってしまうよw 社長は「自社武器が平和利用されてる」とかじゃなくて
「うちのすげぇ武器で世界平和が護られてる」って
無邪気にアメリカ!アメリカ!してたら捕まったり
アイアンマンやったりで「うん、これ違うわ…」ってなったんで
兵器部門閉鎖するゆーたんやで。 シェイプオブウォーター
孤独で不美人な中年女性をオナニーさせたり魚人とセックスさせたり晒し者に
ブラックパンサー
貴方の知らない土人国家の秘密
どっちも表面的には多様性や反差別の皮を被ってるが、実態は
普通の人達が自分達とは違う珍妙な存在を遠くから眺めて楽しむ
見せ物小屋のような映画
自称リベラルやフェミやポリコレ万歳派ほど騙されてるのが笑える >>854
エディーマーフィーが王子さまになってニューヨークにいく話もあったな 「安倍政権がプッシュしてるポケモンGoは
若者がどれぐらい行軍できるかの
データ収集が目的だと日本人は気づいてない。」
ってツィート思い出した。 >>856
あれは宇宙人じゃなかったの?
観てないからよく知らないけど アメリカンにメートル方を浸透させる陰謀じゃなかったのか ブラパン見たけど、妹萌えが進むというよりはヒロインが目立たないので
目立つ妹の方に注目がいくという感じだった
個人的にはパンサーという名称がついてるのに動きが全然パンサーぽくないのが気に入らない >動きがパンサーっぽくない
バルパンサーの動きが脳内再生された トップシークレットヒトラーの復活みたいなワイヤーアクションの
某ヒーローは動きがコウモリぽいか? >>851
平和利用じゃなくて「アメリカ国民のために使われていると信じていた」だけだぞ?
それがアメリカ軍や国連軍の兵士を殺すテロリストに使われてたから辞めただけ
兵器開発のルールとしてそういうテロリストには流さないという事を会社の理念にしてたし
そもそも映画の中でそれ言ってるじゃん 銀河万丈が自分がスターク社のトップになるために
子飼いのテログループにさらわせたんだから、さっさと殺せばいいのに
↓
いや、そのテログループが冒頭の山吹き飛ばすクラスターミサイルが欲しかったから
生かして作らせようとしたねん
↓
銀河万丈から買えばええやん なんでダイターン3を量産しなかったって話?
かと思っちゃったよw >>856
エディ・マーフィはパンチライン芸人だった頃には
「『アメリカに観光に来たアフリカ人』の物真似」なんて
えげつないネタもやってたんだけどねぇ >>865
イーロンマスクをさらって電気自動車を作らせると考えると無茶な話だなw
もしくはジョブズをさらってパソコンを…ウォズならともかく ジョブズが出来るのは便器で足を洗うのと人の功績を掠め取るぐらいだろう 元々はベトナムでのエピソードだから……ギリギリ一人の才覚で画期的兵器開発が可能が通じる時代だった。
アメリカだとエジソン伝説がアメリカンドリームと合わさって絶対的になってるし、コミックやその前のスペオペの時代からヒーロー属性の一つでもあるしね。開発者技能 特攻野郎Aチーム
冒険野郎マクガイバー
画期的とは言わないけどね >>873
その辺は、発明とか開発じゃなくて、「ありもので間に合わす」DIY野郎だw >>872
いやベトナムはすでに無理だろ
ライトスタッフのころならまだ天才技術者が兵器開発とか可能な雰囲気があったが >>875
ネタとしてまだ通じた―という話だ。
ベトナムの頃、制式小銃になったM-16の原型AR-10はユージン・ストーナーひとりの才能で出来ようなものだ。それを米軍という組織が改悪したんで、初期M-16はクソになった。 カラシニコフの前では霞むな
ベトナム戦争と言えば新兵器の実験場と呼ばれたが、その新兵器が大抵役立たずか本来と別の用法に転換されてやっぱり兵器だけじゃ勝てないよなーと言われた印象w >>877
なに、アメリカにはジョン・ブローニングという自動銃キチガイ(誉め言葉)やサミュエル・コルトというリボルバー馬鹿がいる。
>その新兵器が大抵役立たずか本来と別の用法に転換されてやっぱり兵器だけじゃ勝てないよなーと言われた印象w
朝鮮―ベトナムの頃は兵器技術の急発展時期で試行錯誤が必要だったのと、アメリカが工業力でWWU乗り切ったことに過信してたせいで
アイディア倒れ兵器続出の上に、兵レベルでは猛烈に質的に低下してた時期だからな。
そんな状態で、政治的ハンデつきのジャングル戦強いられれば勝てるわけない(ただし、ベトコン・ゲリラに負けたわけじゃない)。 デル・トロ監督アカデミー賞おめでとう
シェイプオブウォーターでやるならパンズ・ラビリンスの時にやっとけよ
という気もするけど 結局アメリカ以外の駄作なSF映画は
独逸国が造った『帰ってきたヒトラー』しかないのだろうか? 日本にもっとたくさんありそう
・・・ありそうじゃないあるのだ これ面白かったよ
https://a.excite.co.jp/News/reviewmov/20180126/E1516893199618.html
>アメリカ製映画と全く異なる絵力と、オタクっぽいアイディアの強さを存分に味わえるロシア製SFアクション! 『ガーディアンズ』は断じて、単なる「ロシアのファンタスティック・フォー」ではない。
あっひと言で終わっちゃったw >>865
本編見てないのか?
スターク本人だとはテンリングスは知らなかったんだぜ?襲撃かけた時は
スターク本人殺すにしては報酬が安すぎるからってあの副社長にわざわざ動画送ってたじゃないか
ジェリコ作らせるのは交渉決裂したからじゃね?
既存のスターク社の製品でジェリコ作れるなら副社長から買いつけなくてもいいし
むしろ他のテロ組織に売りつけて活動資金稼げるかもだし Mary Poppins Returns Official Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=PzcaR1N0pTI >>885
見てないけどリターンズってわざわざ銘打つぐらいだから
ジュリーアンドリュースをCGで若返らせて「戻って」来させるんだよな? 「帰ってきたメアリー・ポピンズ」をやるんじゃないの? >>862
企画的には、ブラックパンサーはバトルケニアの元ネタだけどな
東映版スパイダーマンの後番組はアベンジャーズ日本版が企画されてて
サンファイヤー・ミズマーベル・ブラックパンサー等、当時人気のキャラが出演予定だったという メリーポピンズの駄作なSF部分を表記してくれまいか? >>891
え?何?SW「最後のジェダイ」の話じゃなくて?
>>892
高いところが好きな変わり者同士だからね
けど、階級社会のイギリスじゃ考えられないね >>887
なんてこった、奴は生きていた!今度こそ地獄に送ってやるぜ!
的な話かな いや、下層階級に見合わない女性はそもそも家庭教師でも働かねえからw メリーポピンズ(原作的にはメアリーか)は、中流階級の子供達に下層階級は自分たちと違う人達だけど必ずしも怖くはない、と啓蒙するための物語とも言える。
ドリトル先生もそうだけど、英国の児童文学と快急差別は切っても切れない関係にあるので、今後「政治的に正しく」紹介するのはどんどん難しくなるだろうね。岩波書店もどこまで粘れるか。 メアリー・ポピンズは子守(ナニー)で、家庭教師じゃねえよ 「シェイプ・オブ・ウォーター」はR-18の本国版の濡れ場がカットされて
日本公開版はR-15になってるらしいな
半魚人だけに濡れ場ってか!ガッハッハ! >>899
カットされてない
おっさんのケツにぼかし入れただけだから安心しろ >>898
描写的にはナニー(下層出身の使用人)じゃなくてガヴァネスに近いがね。
ただ、メアリーポピンズの時代は戦間期なので、ガヴァネスはもうひと世代前のものになっていた。 >>901
ぼかし入れないとカメラアングル的におっさんの玉が丸見えになるので… >>896
>英国の児童文学と快急差別は切っても切れない関係
ハリーポッターは最初から最後まで階級社会と階級差別がテーマだったな
父親の地位と業績でその子供の人生が全て決まる
「穢れた血(下流)」が社会でまともな扱いを受けるor一発逆転を狙うには
ハーマイオニーやトム・リドルのような天才か秀才じゃなきゃ無理って話だ
これでも「子供向け」「ファミリー層向け」なんだから、現代でも見せ方次第で
階級差別作品はどうにでもなるんだろう >>904
子供のうちから階級社会を受け入れさせるためのものだろう。
支配階級側が意図的に読ませてる。 階級社会を描く事の何が子供向けじゃないのか全然ワカランのだが… >>872
どっちかと言うとベトナムが終わりジョブズとウォズがアップルを作り、個人PCでCADや表計算が可能になる…以降のほうが個人で画期的発明ができるようになった印象
昔のより現代のトニースタークのほうが説得力あるんじゃないかな
M-16もそうだがコンピュータ使うだけで莫大な予算や書類が必要になり巨大組織がからんでくると会計検査院だのが口出ししてくる機会が増え
海軍でも空軍でも共用しろとか戦闘もも爆撃もと言われF-111のような失敗作が生まれるw ブラパンの妹ちゃんって
ツンデレ妹属性で、超天才少女で、特殊スーツ着てバトル
という萌えアニメやラノベによく出てくるありえなさすぎる
美少女萌えキャラのテンプレそのものなんだが
黒人の女の子がやるとこれが新しいと絶賛される不思議w ツンデレ黒人
特殊スーツ
要するにナディアが出てくるのか ハリウッドがリメイクすれば新機軸
これは昔から変わらないw >>911
宣伝文句程度の意味しかないが、それだけハリウッド・メジャーが保守的だったてのも事実なんだよな(探せば、マイナーどころにいくらでもあるんだが) 半村良とか荒巻義雄あたりが書いてた伝奇SFって酷いね
元になる伝説そのものが本当の神話伝承じゃなくムー大陸だとか
オーパーツとか捏造されたものだから
SFというよりオカルト いや本当だと信じさせるのがオカルトでSFは最初からフィクションだからね?
諸星の「梵天の塔」は明らかに近代の数学者が考えたハノイの塔だろw
と思ってたらWikipediaに由来が載ってて元々すべて移動させると世界が終わる(という設定の玩具として19世紀に売り出された)と知って驚いたw ブラパンもワンダーウーマンもフェミ層に絶賛されてるが別に新しくもなんともないという
今のアメリカ映画界の「強い女性キャラ」ムーブメントはこれまでハリウッド大作がまともに
女を撮らなかった、女キャラを造形しなかったことへの安易な反動としか言いようがない たとえ安易な反動だとしてもああいうものが作られてちゃんと売れた、という事実は重要
ブラパンの「9割アフリカ系キャストでのハリウッド超大作」の成功もそう
平等ならざる社会において平等を確立する過程において
過剰なまでの揺り戻しはさけられないこと >>916
>ワンダーウーマンもフェミ層に絶賛されてるが別に新しくもなんともないという
WW自体は戦中の女性動員やウーマンリブ運動を受けて誕生したものだが、戦後の家庭への回帰運動でキャラが変化したんだよな。やたら結婚願望があるとか、
コスチュームや神秘要素を削って空手を使う女アクション探偵もどきにまでなって低迷していた。
それがTVドラマ化や初期作品集の発行で人気再燃、旧スタイルで復活―それを主導していたのが初期作品のファンだった女性ってのがね―今になって石北会に
支持されるってのは当然というか間抜けというか…… 日本も変わらないんでないの
マイノリティは日本には存在しない扱いだし
強い女性キャラは主にヲタアニメでずりネタとして消費されるだけのアイコン しかしガル・ガドット演じるワンダーウーマンは完璧
(BvSで最高のデビューを飾りあの時点で全てに勝ったようなもの)
彼女の登場でスカヨハのブラックウィドウも完全に霞んだよな
今後マーベル側も女性ヒーローどんどん出していく方針だけど
誰が何やってもガル・ガドットのワンダーウーマンには勝てんだろ >>919
セーラームーンやプリキュアがズリネタにしか見えんのか
終わってるw >>921
三枚目と四枚目、色違いの差分にしか見えんが……四枚目の方が少し寄ってるか。
で、何? これ ミズ・マーベル、昇格?していたのか。きゃぷてん・マーベル
で、後のミズ・マーベルがイスラム少女なんだよな。 >>921
おや? 二枚目以降なんか画像が変わっとるぞ?
こりゃミクじゃねぇか。 うちだと
空軍服着てヘルメットした女性
レーシングスーツっぽいの着た金髪(後)
レーシングスーツっぽいの着た金髪(斜め前)
初音ミク
で唐突にミクで笑ったけどな >>928なら判るが、うちだと2枚目以降全部ミクだぞ。 いま観たら4枚目が金色スーツ斜め前になってたが
3枚目がチェック模様の壁の前に座るミクになっててワロタ
さっきまで4枚目がジャンプして飛んでる感じのミクだったのにw
バグかネタかアクセス制限かなんかであろう キャッシュ削除したら>>928になった。アクセス制限かな。 しかし一時期エイリアンのリプリーにターミネーターのサラ・コナーにトゥームレイダーのララ
とか強い女性が一世を風靡した時代もあったような気がする >>932
ララちょっと外れるが、その辺の「強い女性」は「おかん」枠だから。
WWは母属性と切り離された、ウーマンリブのような「自立した女性」像が根本。
映画的表現では同じように見えるが従来のヒロイン亜種であり、女から見ると全然違う(と思う)。 ワンダーウーマンの人もけっこうなオバサンだから
おかん枠じゃね? >>934
歳関係ねぇって。お前『エイリアン』も『ターミネーター』も観てねぇだろ。 >>936
エイリアン:コヴェナントもターミネーター:ジェニシスも観てるよ ツイッターでストリックランドがどうこうとかいう書き込みが流れてきたので
誰か「月と6ペンス」の話をしてるやつがいるのかと思ったら
「シェイプ・オブ・ウォーター」の感想だった エイリアン一作目クライマックスの下着姿におっきした思ひで
しかも映画本編ではなく文庫ノベライズの挿絵というか写真だったような... そろそろ次スレタイトル考えよう
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 機龍け132 「警察」で「け132」かあ、それは思いつかなかった。GJ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132ウラシマン
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 機動け132パトレイバー
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132殺人課
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 SFけ132 ひどい駄作で失望したSF小説と映画 ジム・ボタンと132んの海賊 好き〜好き〜好き好き〜好き〜好き〜好き好き〜
アッコちゃ〜んアッコちゃ〜ん好き好き〜 >>950 だな。ターミネーターと同じ年の映画なんだぜこれ…
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132 (1984年の映画) かw
(Wikipediaにあるが、本国公開は1984年12月 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E8%AD%A6%E5%AF%9F) ハリーポッターと132の部屋
132=「け132(警察)」と「132(秘密)」が使えるのは素晴らしい
これならもう他にもいくらでもあるだろうな
これを即座に思いついた人達は発想力あるね >>950
マイケルクライトン脚本監督なんだな。
ベストセラー作家も映画はダメだったと 2時のロードショーでやってた「暗殺・サンディエゴの熱い日」はたしか面白かったよ>クライトン監督作
あとコーマとか大列車強盗はそれなりに評判良いんじゃね >>953 ウエストワールドの原作/脚本家、だからだよ!
未来におけるロボットというネタとしては、前作のずっと先に進んでる(クラウド・ドローン兵器ものとしては初期の方だとは思う)とはいえ、
映画としてはどう見てもあかんって作ってて判定できなかったのかと。ウエストワールドの正統発展系たるターミネーターと見比べちまうと余計にね。 ウエストワールドとジュラシックパークはストーリー展開が同じっすよね スターウォーズは本当にクソ
ポリコレ扱えない奴が撮って失敗したキメラ
エイリアンもクソ
ルーカスのプリクエルの失敗を50倍に高めたゴミ ジュラシックワールドは酷い脚本だが映像表現は正当進化したからOK たしかに脚本は残念だったけど
モササウルスは萌えたし燃えた
あとブルーが戻ってくるところで何度見ても泣いてしまう ブラックパンサーは世界中で大ヒット日本だけ大コケといういつものパターンやな
アベンジャーズインフィニティ・ウォーも日本だけ爆死だろうし
なんで日本人ってアメコミ映画観ないの?
SWやジュラシックワールドなんかは100億近く稼いで大ヒットしてるから
一般人はアクション大作洋画が嫌いってわけじゃないのになあ よくしらんけど
黒人奴隷にした歴史がないから
そこら辺をチクチクするのは効かないし ブラックパンサー、地味だからなぁ。原作
一時は「『アベンジャーズ』のコミックで、コマの隅に『やあ、僕だよ』てで出る奴」て言われるまでに端役化していたキャラなんだよな。
映画化すると、連動して翻訳版が出たりするが、なんか出てる? なぜか日本人はアメコミとかスーパーヒーローはガキが見るものだと思ってるから アイアンマン、スパイダーマンあたりは観たいが
ソー、ハルクあたりはわりとどーでもいいつか…
キャップとブラックパンサーはその間あたり…
ストレンジとアントマン…って誰だっけそれ 日本のトクサツ枠だからあっちでもガチ子供向けやよね。 MCUではガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの1と2が
正直一番良く出来てると思う
ブラパンはオール黒人キャスト&アフリカ要素以外は
シナリオ的には良くも悪くもいつものマーベル映画
アントマン、ホムカミ、ドクターストレンジとかと比べたら
はるかにマシな出来だけど GotGはおもしろいけど
惑星ごとの色分けが上手くいってなくて
「銀河を股にかける」感が皆無なのがなー
ルーカスは上手かったんだなと
あと元プロレスラーの青い人が俺でもわかる下手糞演技(ブレラン2049ではだいぶ良くなってたけど) 夢枕獏原作の空海見たが原作を数冊見た自分は或程度分かったが
一緒に行ったヤツは分かりにくかった様だ。
言葉が難解でせめて字幕スーパーの様に文字と更に意味を乗せないと一般の人は理解は難しい
自分ですら漢字で見れば意味は分かるが言葉だけでは難しいかった。 >>967
アメコミは「どこ向けか」があいまいな分野なんだよな。日本の「少年」漫画もそうだが。
公式というか源流は子供―幼児向けだったんだが、拡大に伴って読者層も内容も幅広くなっていたが(戦中、戦後で従軍世代を取り込んだのが大きい)、コミックコードで
「子ども向け」にそぐわない要素を削り落とされた。
コード内でやれるものがスーパーヒーロー物しかなかったから、他ジャンルが事実上消滅し、アメコミ=ヒーロー物になった。
しかし、その後の社会の変化でコミックコードの有名無実化→コミック表現の緩和となったが、アメコミ=ヒーロー物の図式で詰みあがった業界も読者側も切り替えようが
なくなってた。子供向け縛りなりにヒーロー物も拡張していたり、既にマニアジャンルになっていたから別ジャンルやる理由がなくなってたこともあるが。
かくて、「子供向け」の体裁で「マニア向け」やってる歪つなシロモノと化した「アメコミ」というジャンルが出来上がった、と。
子供向けなんだけど、主流が子供向けでなくなっているから、リブートの度に方向性変えたり、キャラを幼児化した、より「コミック」なレーベル作ったりと世代別のシリーズ
出すなんてマネして、タイトル=キャラというスタイルだから俯瞰すると滅茶苦茶としか思えない状態。―という印象。 アメコミ=タイツのスーパーヒーローもの という幻想をまだ保持している人がいるのか
邦訳もされているウォーキングデッドもアメコミですよ? 方向性を模索してコロコロ変わるっつうと一時期のゴジラみたいな…、 >>975
グルメものはしらんが
ホロコーストテーマの「マウス」とか
映画にもなったギャングもの
「ロードトゥパーディション」とか「ヒストリーオブヴァイオレンス」「シンシティ」もあるし
アメリカ版日常系な「ゴーストワールド」とかもアメコミ アメコミ=蛍光タイツor星条旗を着たマッチョが出てくる能天気な勧善懲悪ヒーローもの
という偏見がまだ日本ではかなりありそうな気がするなあ
(これまで映画でXmenとかバットマンとか色々あったにも関わらず)
アメコミの顔であるスーパーマンの(偏った)イメージがいまだに強そうだし
あと大の白人男が本気でコスプレ劇してるのが受け付けない層とか >>976
その辺は「グラフィックノベル」に類されるものだな。
まあコミックなんだが、従来の「コミック」のイメージを外したいための言いかえだから、「漫画」と「劇画」みたいなもんだな。別扱いしてやるのが敬意ってもん。 そういうオルタナ系は日本で言えば大手同人誌程度の部数しか出ないんでしょ
ほとんどがタイツヒーローだと思うのは無理ないよw Xmenとかバットマンって…タイツヒーローやんw
そこは否定してもしゃーないやろ
東映まんが祭のヒーロー大集合は見ないけど
「仮面ライダーTHE FIRST」 はDVDになったら気が向いたらレンタルして見るカモシレナイ
ってレベルの話で偏見とか言われても困るな ストレンジは昔のジャッキーチェンの○○モンキーみたいでオモチロイお >>981
日本の大手同人って1万とか出すんだぞw
んでアメコミはそもそも市場規模が日本の10分の1とか言われてる
そこで大手同人並みなら立派な一大勢力だよw 儲かる人は儲かる
税務署もコミケに査察に来るレベル 大半は一日即売会にいて数冊売れたらマシレベルの大赤字の弱小だろう
税務署見に来るレベルは一握りだ >>978
たしか前にフェミの活動家がマッチョ批判でアメコミを典型マッチョ扱いしてたなぁ
読んで無いのバレバレ >>986
脱税で挙げられたところもいくつかあるが、通販処理を法人化して……くらいのところなので、コミケ参加サークル中でも1-2%というのが通説。
完全に個人でやってると雑多の経費の線引きが難しく、仕事と考えると労力コスト無視した利益度外視の道楽でやってるシロモノだから、動く金額の割
に純益は出ない=納税額も微妙であの税務署が「こら、あかんわ。割りあわん」と匙投げたくらい大変な仕事になるので↑のように明白なケース以外
はうるさく言わんことになったらしい。ま、実際納税義務が生じるほど売れるところは半分もないし。
ショップ卸しやってるところはそちらで源泉徴収あるので、それでOK。 これだけ連載続けてて何一つ明らかにしないまま過去改変やって謎増やすから
ストレスたまるわー
そろそろなんとかしてほしい >>992
モーニングで連載中のテセウスの船って漫画
ちなみに主人公が過去に飛んでとある事件を阻止しようとするんだが
SF臭はゼロ
事件阻止に失敗して(というか事件が起こる前に)現代に戻ってきたら
過去がすっかり変わってて自分の境遇も全く変わってて
エエーってなってるとこ >>993
thx
読んでないけど、題名からしてバッドエンドしか思い浮かばん作品だなw
かえってみると親父が自殺とか嫁を途中で捨ててくるとか 「すべての推理小説の真犯人はその小説の作者である」
という名言を今オレが言った。 >>977
山田拓美さんの話ですか?
しかしチョン顔主人公に旭日って奴らが見たら発狂しそうだな というかまだ立ってなかったのかよ。おまいら全員のひどい(ry
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ >>998乙
まさか昨夜から30レスもあるとは思わなかったw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 3時間 23分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。