ひどい駄作で失望したSF小説と映画 クリ131マミー
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
『魔法の天使クリィミーマミ』(まほうのてんし クリィミーマミ)は、
スタジオぴえろ作のテレビアニメ。1983年7月1日から1984年6月29日まで、
日本テレビ系列で全52話が放送された。テレビシリーズ終了後、OVAも製作されている。
魔法少女アニメに芸能界というこれまでにない要素を取り入れ、また主人公の声を
当時15歳で本作の主題歌がデビュー曲となるアイドル歌手太田貴子が担当。
当初は全26話の予定だったが、視聴者からの好評に応えて52話まで延長、
さらにOVAで続編が製作された。
作風としては、架空性の高い世界を舞台としていた『ミンキーモモ』とは対照的に、
日本の芸能界を舞台にする、当時の流行や風俗を反映するといった特徴があり、
これによって現実味を帯びた世界観が描かれている。 それを活かせる題材にはもう手を出さないんだろw
ポニョのような不気味な箱庭世界でいまさら何をやっても >>820
見識自体はそんなにダメだとは思ってないけど
そのテの表現としては 「もののけ姫」 で終わってると思う ジブリは今はテレビアニメの作画仕事はやってないの?
テレビのエヴァンゲリオン作画やった回はジブリ絵過ぎるだろと言われてたような >>824
ブラパン、アメリカの黒人ならわかるネタ(マルコムXとか)も多数仕込んであるようだが
その辺よくわからん日本人でも十分楽しめる模様
あと吹替だと妹萌え属性がすごくなるらしい 敵役の人がDBというかベジータリスペクトなコスチュームらしいな。ブラック
なるほど、フリーザ編辺りの戦闘服に似たデザインだわ。 >>825
謎な情報ありがとう
吹替えはDVD出た時に楽しむわ(笑) 面白いんだが最後の最後の演説に悪い意味で漫画感があった>ブラパン
あとなんか一周回って暗黒大陸アフリカやってるだけな気もした
黒人ネタはPEUのポスターが貼ってあるとかは解った ワンダーウーマンは女性ヒーローだから評価に下駄を履かせてもらった
ブラックパンサーは黒人ヒーロー(プラス登場人物ほぼ全員黒人)だから
評価に下駄を履かせてもらった
という印象がなくもないような…
どちらも丁寧に作られてるし面白いけど「アメコミ映画最高傑作」「歴史を変えた」
とまで言われるような映画とは思えない
個人的にこの2本は異常な熱狂ぶりや持ち上げられ方が似てると感じる >>829
>「アメコミ映画最高傑作」「歴史を変えた」
は映画会社の宣伝文句じゃ…
個人的に「アイアンマン」(というマイナーヒーロー)が
映画化されると聞いて「あ、これは当たるな」のと思った時といっしょで
「ここ」の部分にハマるこの黒人ヒーローは絶対当たるなと
シビルウォーで出てきた時思ったし。
いまネトフリでDC側の「ブラックライトニング」やってるけど
あっちはダメっぽい。MCUの「ルークケージ」もイマイチだし
「ブラックパンサー」はいい位置入ったと思うよ。 敵のブラックパンサーが犯罪者というより革命家みたいな立ち位置(真面目なトランプみたいな)で
保守的な主人公を変えるポジってのは
シビルウォーを思いっきり政治性落としたアレンジにしたMCUではかなり強く出てきた印象がある >>825
妹の声ってももクロか
ももクロファンが普通に騒いでるだけじゃね? 昨晩はシェイプオブウォーター見てきたが、ぬこが…
物語的には60年代の冷戦下がおとぎ話のように描かれているのが隔世の感
シザーハンズのようなプラトニックに落とし込まず、セックルまで描いたのはストーリー的に正しい
ただ、ヒロインの首筋の傷があからさま過ぎて、オチが読めた人が多かったと思う
ラストの海中抱擁で、近くの席のカップルの男が「ほらね」とドヤってた
200席超の箱で1桁しか入って無かったから、アカデミー賞でも取らない限り早期打ち切りだと思う >>830
ブラックムービーというと、昔はアメリカンニグロの話が相場だったが、後になるほどオリジンたるアフリカ絡みの方が受ける傾向がある感じ。
見慣れたアメリカの黒人には「夢」も「幻想」もないが(それはそれで彼らが普通の「アメリカ人」になってるってことでいいことなんだろうが)、アフリカだとまだ余地があるからかねぇ。 >>833
テメエ!
おまえはこの後、120回ブルーギルに生まれ変わって、その度に外来種駆除の人間に叩き殺される運命だ! 黒人映画といえばゲット・アウトは何かにつけて「私はリベラルです」
「人種差別主義者じゃないですよ」と暗にアピールしようとする(でも内心は・・・)
一般白人とアメリカ社会への皮肉をB級ホラーにしてしまった怪作だったな
アメリカでのブラックパンサーの大絶賛見てるとこの映画を思いだしてしまうw ゲットアウトは面白かったけど
催眠術と村の科学力が万能すぎて
根本が2時のロードショーだと思ってみてた
そしたらオスカーに作品賞ノミネートでビビる 全員頭丸刈りにして槍持った黒人女性達(何故か男性はいない)が
国王の近衛兵ってどうなの
あれだけの超科学力があるのに彼女達の武器は槍で装備もほぼない
戦闘スタイルも体一つで突撃の危険な肉弾戦オンリー
国王は最先端のパワードスーツと武器を使用してアイアンマン状態なのに
フェミニストや人権派の人達はこのあたりに矛盾を感じなきゃいけないと
思うんだが「強い女性が描かれてる!」とか言って盲目的にブラパン絶賛
してるんだよなあ >>839
「伝統と超科学が融和した国」として描かれているから、その辺はメタ的に合理性で見るところではないんだろう。
しかしねぇ、いくら超レアメタルを産出するといっても、アフリカの小国が意図的かつ表向き近代化を避けていて、19世紀から20世紀にかけての列強の侵略から逃れられるとも思えんけどなぁ。
裏でブッチギリノ近代化してると言っても、そのために留学とかでは欧米の知識、技術を取り入れなきゃならんし、実用化するには資本も必要だ。近い例だと日本があるが、立地と江戸時代以降の
鎖国政策で、列強の影響を受けずに独自に進歩、資本の蓄積ができたからで、それでも開国以降は積極的に欧米技術を取り入れ、挙句に敗戦・占領となっている。
現実のアフリカ・アラブ諸国がいまだに欧米の影響から逃れられずグダグダなのを見れば、ファンタジー具合では国王様がハイテクタイツでヒーローしたり、女の近衛兵が槍もってるとか些細な事。
まあマーベルユニバースだと、南極にサベッジランドという熱帯風秘境があったりするのだから、これすらも些細な事なのかもしれないがw ワガンダの設定はまあぶっちゃけアフリカage目的以外の何物でもないから
まともに考えたら負けだよな
映画としては主人公より
ヴィランの方がずっと格好良くて魅力的だったのはどうなんだという
あとシビル・ウォーと微妙につながらない感じがもやる
時制的にはCW本編直後から始まってエピローグまでに終わってるはずだが
CW本編とエピローグってそんなに時間経ってないよね バットマンのかいしゃがそんぞくできてるせかいでいまさらw バットマン-ワンダーウーマン-スーパーマンの世界は
また別の世界なんだなぁ…集英社と小学館的な分類で。
いまそっちのブラックヒーローは高校の校長で元十種競技選手
表で非暴力を掲げながら夜は手から稲妻出して悪を倒すことに悩んでるな。
(「ブラックライトニング」/Netflix製作配信) >>840
まあ植民地時代に欧米列強の戦力を撃退できたなら植民地とかにはならなかっただろうし
文化や科学自体が別に欧米とかに留学しなくても独自進化出来たのなら
案外異星人関係してるのかもだし アイアンマンの会社だって同じだよ
黒人だってファンタジーが観たいんだろ >アフリカの小国が意図的かつ表向き近代化を避けていて、19世紀から20世紀にかけての列強の侵略から逃れられるとも思えんけどなぁ。
エチオピアはリアルに植民地化を退けて戦前からずっと独立国家として存続し続けてるんだぞ >>844
アフリカの未開国(欧米は国認識以前だろうが)が食い散らす満々の列強国を撃退した時点で、新たな列強として世界デビューしちゃうんだが……
やられた国(イギリスかフランス辺りだろう)がメンツにかけてどんどこつぎ込む戦力を表向き土人のままで撃破って……ヘタすりゃ、やられた国が傾くから
WWTとかが前倒しになるかもな。おい、欧州史変わっちまうよw
>案外異星人関係してるのかもだし
アトランティス海底人とか月面人とかいる世界だからなぁ。超科学のオリジンをそこに持ってくるのは簡単だわな。
>>846
イタリア領東アフリカに組み込まれていた時代があるからなぁ。植民地化を退けたとは……再独立は1974だし。 そもそもマーベル史的には
人類はクリー人によって遺伝子改良された戦闘種族ですよと >>847
鎖国姿勢は変わらんし外に出ないなら列強にはならんだろ
他の国も傾くまでそんな辺境に戦力をつぎ込む意味が無い
例の金属の存在自体知らないからせいぜい奴隷売買と綿花栽培とかぐらいだろ役に立つの
港を建設できないならそれこそ「攻める意味が無い」
まずは外交官なり送り込むだろうけど「うちは他所の国と干渉したくないだけなんで」とかで誓約書なり条約なり締結して終わるだけじゃね? >>849
「強い未開国がいる」って知れわたるってことよ。知られれば、硬軟いろいろな手でアプーチしてくる国もでるから引きこもっているのも難しい。
大体あの時代の列強ってヤクザと変わらんから、シカトしてるだけでも突っかかってくる。
手出した国のライバル国なんかは負けたことを拡散するだろうし、外交的失点が大きい。つぶれたメンツを回復せんとする可能性の方が高いとみる。
最新兵器持って楽勝と思った土人相手にコテンパンにされたら、軍上層部は軒並み失脚するだろうし、政府自体もやばい。少なくとも一度の復讐戦も
挑まないってのはない。外交的にケリつけるとしてもそれなりにカッコがつく形にしないと(そうやって泥沼化するのがパターン)。
自分から仕掛けて負けただけでも恥なのに、その上条約結んで不可侵を誓わされるなんて屈辱もいいいとこだ(あの時代的には特に)。その国は欧州
における地位が下落するだろうね。それだけでも歴史を変えるのは十分な要素だ。 ブラパンにそんなにマジにならんでも…
個人的にはアイアンマン一作目が噴飯物だったな
社長が自分とこの会社で作った兵器は平和利用されてると思いこんでて
でもテロリストが使ってるの見てショック受けて
「兵器作るのやめまーす!」んなアホなwとしか思えんかったw
>>848
原作ではそうなん?
MCUだと戦闘用に改造された地球人の子孫がインヒューマンズで
インヒューマンズの遺伝子持ってる人と持ってない人がいる せっかくSF的ガジェットや設定が出てくるのなら突拍子のない話の方が面白いだろう
アップルシードみたいにひたすら地味なストーリー展開では
「未来の話じゃなくてもええやん」と思ってしまうよw 社長は「自社武器が平和利用されてる」とかじゃなくて
「うちのすげぇ武器で世界平和が護られてる」って
無邪気にアメリカ!アメリカ!してたら捕まったり
アイアンマンやったりで「うん、これ違うわ…」ってなったんで
兵器部門閉鎖するゆーたんやで。 シェイプオブウォーター
孤独で不美人な中年女性をオナニーさせたり魚人とセックスさせたり晒し者に
ブラックパンサー
貴方の知らない土人国家の秘密
どっちも表面的には多様性や反差別の皮を被ってるが、実態は
普通の人達が自分達とは違う珍妙な存在を遠くから眺めて楽しむ
見せ物小屋のような映画
自称リベラルやフェミやポリコレ万歳派ほど騙されてるのが笑える >>854
エディーマーフィーが王子さまになってニューヨークにいく話もあったな 「安倍政権がプッシュしてるポケモンGoは
若者がどれぐらい行軍できるかの
データ収集が目的だと日本人は気づいてない。」
ってツィート思い出した。 >>856
あれは宇宙人じゃなかったの?
観てないからよく知らないけど アメリカンにメートル方を浸透させる陰謀じゃなかったのか ブラパン見たけど、妹萌えが進むというよりはヒロインが目立たないので
目立つ妹の方に注目がいくという感じだった
個人的にはパンサーという名称がついてるのに動きが全然パンサーぽくないのが気に入らない >動きがパンサーっぽくない
バルパンサーの動きが脳内再生された トップシークレットヒトラーの復活みたいなワイヤーアクションの
某ヒーローは動きがコウモリぽいか? >>851
平和利用じゃなくて「アメリカ国民のために使われていると信じていた」だけだぞ?
それがアメリカ軍や国連軍の兵士を殺すテロリストに使われてたから辞めただけ
兵器開発のルールとしてそういうテロリストには流さないという事を会社の理念にしてたし
そもそも映画の中でそれ言ってるじゃん 銀河万丈が自分がスターク社のトップになるために
子飼いのテログループにさらわせたんだから、さっさと殺せばいいのに
↓
いや、そのテログループが冒頭の山吹き飛ばすクラスターミサイルが欲しかったから
生かして作らせようとしたねん
↓
銀河万丈から買えばええやん なんでダイターン3を量産しなかったって話?
かと思っちゃったよw >>856
エディ・マーフィはパンチライン芸人だった頃には
「『アメリカに観光に来たアフリカ人』の物真似」なんて
えげつないネタもやってたんだけどねぇ >>865
イーロンマスクをさらって電気自動車を作らせると考えると無茶な話だなw
もしくはジョブズをさらってパソコンを…ウォズならともかく ジョブズが出来るのは便器で足を洗うのと人の功績を掠め取るぐらいだろう 元々はベトナムでのエピソードだから……ギリギリ一人の才覚で画期的兵器開発が可能が通じる時代だった。
アメリカだとエジソン伝説がアメリカンドリームと合わさって絶対的になってるし、コミックやその前のスペオペの時代からヒーロー属性の一つでもあるしね。開発者技能 特攻野郎Aチーム
冒険野郎マクガイバー
画期的とは言わないけどね >>873
その辺は、発明とか開発じゃなくて、「ありもので間に合わす」DIY野郎だw >>872
いやベトナムはすでに無理だろ
ライトスタッフのころならまだ天才技術者が兵器開発とか可能な雰囲気があったが >>875
ネタとしてまだ通じた―という話だ。
ベトナムの頃、制式小銃になったM-16の原型AR-10はユージン・ストーナーひとりの才能で出来ようなものだ。それを米軍という組織が改悪したんで、初期M-16はクソになった。 カラシニコフの前では霞むな
ベトナム戦争と言えば新兵器の実験場と呼ばれたが、その新兵器が大抵役立たずか本来と別の用法に転換されてやっぱり兵器だけじゃ勝てないよなーと言われた印象w >>877
なに、アメリカにはジョン・ブローニングという自動銃キチガイ(誉め言葉)やサミュエル・コルトというリボルバー馬鹿がいる。
>その新兵器が大抵役立たずか本来と別の用法に転換されてやっぱり兵器だけじゃ勝てないよなーと言われた印象w
朝鮮―ベトナムの頃は兵器技術の急発展時期で試行錯誤が必要だったのと、アメリカが工業力でWWU乗り切ったことに過信してたせいで
アイディア倒れ兵器続出の上に、兵レベルでは猛烈に質的に低下してた時期だからな。
そんな状態で、政治的ハンデつきのジャングル戦強いられれば勝てるわけない(ただし、ベトコン・ゲリラに負けたわけじゃない)。 デル・トロ監督アカデミー賞おめでとう
シェイプオブウォーターでやるならパンズ・ラビリンスの時にやっとけよ
という気もするけど 結局アメリカ以外の駄作なSF映画は
独逸国が造った『帰ってきたヒトラー』しかないのだろうか? 日本にもっとたくさんありそう
・・・ありそうじゃないあるのだ これ面白かったよ
https://a.excite.co.jp/News/reviewmov/20180126/E1516893199618.html
>アメリカ製映画と全く異なる絵力と、オタクっぽいアイディアの強さを存分に味わえるロシア製SFアクション! 『ガーディアンズ』は断じて、単なる「ロシアのファンタスティック・フォー」ではない。
あっひと言で終わっちゃったw >>865
本編見てないのか?
スターク本人だとはテンリングスは知らなかったんだぜ?襲撃かけた時は
スターク本人殺すにしては報酬が安すぎるからってあの副社長にわざわざ動画送ってたじゃないか
ジェリコ作らせるのは交渉決裂したからじゃね?
既存のスターク社の製品でジェリコ作れるなら副社長から買いつけなくてもいいし
むしろ他のテロ組織に売りつけて活動資金稼げるかもだし Mary Poppins Returns Official Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=PzcaR1N0pTI >>885
見てないけどリターンズってわざわざ銘打つぐらいだから
ジュリーアンドリュースをCGで若返らせて「戻って」来させるんだよな? 「帰ってきたメアリー・ポピンズ」をやるんじゃないの? >>862
企画的には、ブラックパンサーはバトルケニアの元ネタだけどな
東映版スパイダーマンの後番組はアベンジャーズ日本版が企画されてて
サンファイヤー・ミズマーベル・ブラックパンサー等、当時人気のキャラが出演予定だったという メリーポピンズの駄作なSF部分を表記してくれまいか? >>891
え?何?SW「最後のジェダイ」の話じゃなくて?
>>892
高いところが好きな変わり者同士だからね
けど、階級社会のイギリスじゃ考えられないね >>887
なんてこった、奴は生きていた!今度こそ地獄に送ってやるぜ!
的な話かな いや、下層階級に見合わない女性はそもそも家庭教師でも働かねえからw メリーポピンズ(原作的にはメアリーか)は、中流階級の子供達に下層階級は自分たちと違う人達だけど必ずしも怖くはない、と啓蒙するための物語とも言える。
ドリトル先生もそうだけど、英国の児童文学と快急差別は切っても切れない関係にあるので、今後「政治的に正しく」紹介するのはどんどん難しくなるだろうね。岩波書店もどこまで粘れるか。 メアリー・ポピンズは子守(ナニー)で、家庭教師じゃねえよ 「シェイプ・オブ・ウォーター」はR-18の本国版の濡れ場がカットされて
日本公開版はR-15になってるらしいな
半魚人だけに濡れ場ってか!ガッハッハ! >>899
カットされてない
おっさんのケツにぼかし入れただけだから安心しろ >>898
描写的にはナニー(下層出身の使用人)じゃなくてガヴァネスに近いがね。
ただ、メアリーポピンズの時代は戦間期なので、ガヴァネスはもうひと世代前のものになっていた。 >>901
ぼかし入れないとカメラアングル的におっさんの玉が丸見えになるので… >>896
>英国の児童文学と快急差別は切っても切れない関係
ハリーポッターは最初から最後まで階級社会と階級差別がテーマだったな
父親の地位と業績でその子供の人生が全て決まる
「穢れた血(下流)」が社会でまともな扱いを受けるor一発逆転を狙うには
ハーマイオニーやトム・リドルのような天才か秀才じゃなきゃ無理って話だ
これでも「子供向け」「ファミリー層向け」なんだから、現代でも見せ方次第で
階級差別作品はどうにでもなるんだろう >>904
子供のうちから階級社会を受け入れさせるためのものだろう。
支配階級側が意図的に読ませてる。 階級社会を描く事の何が子供向けじゃないのか全然ワカランのだが… >>872
どっちかと言うとベトナムが終わりジョブズとウォズがアップルを作り、個人PCでCADや表計算が可能になる…以降のほうが個人で画期的発明ができるようになった印象
昔のより現代のトニースタークのほうが説得力あるんじゃないかな
M-16もそうだがコンピュータ使うだけで莫大な予算や書類が必要になり巨大組織がからんでくると会計検査院だのが口出ししてくる機会が増え
海軍でも空軍でも共用しろとか戦闘もも爆撃もと言われF-111のような失敗作が生まれるw ブラパンの妹ちゃんって
ツンデレ妹属性で、超天才少女で、特殊スーツ着てバトル
という萌えアニメやラノベによく出てくるありえなさすぎる
美少女萌えキャラのテンプレそのものなんだが
黒人の女の子がやるとこれが新しいと絶賛される不思議w ツンデレ黒人
特殊スーツ
要するにナディアが出てくるのか ハリウッドがリメイクすれば新機軸
これは昔から変わらないw >>911
宣伝文句程度の意味しかないが、それだけハリウッド・メジャーが保守的だったてのも事実なんだよな(探せば、マイナーどころにいくらでもあるんだが) 半村良とか荒巻義雄あたりが書いてた伝奇SFって酷いね
元になる伝説そのものが本当の神話伝承じゃなくムー大陸だとか
オーパーツとか捏造されたものだから
SFというよりオカルト いや本当だと信じさせるのがオカルトでSFは最初からフィクションだからね?
諸星の「梵天の塔」は明らかに近代の数学者が考えたハノイの塔だろw
と思ってたらWikipediaに由来が載ってて元々すべて移動させると世界が終わる(という設定の玩具として19世紀に売り出された)と知って驚いたw ブラパンもワンダーウーマンもフェミ層に絶賛されてるが別に新しくもなんともないという
今のアメリカ映画界の「強い女性キャラ」ムーブメントはこれまでハリウッド大作がまともに
女を撮らなかった、女キャラを造形しなかったことへの安易な反動としか言いようがない たとえ安易な反動だとしてもああいうものが作られてちゃんと売れた、という事実は重要
ブラパンの「9割アフリカ系キャストでのハリウッド超大作」の成功もそう
平等ならざる社会において平等を確立する過程において
過剰なまでの揺り戻しはさけられないこと >>916
>ワンダーウーマンもフェミ層に絶賛されてるが別に新しくもなんともないという
WW自体は戦中の女性動員やウーマンリブ運動を受けて誕生したものだが、戦後の家庭への回帰運動でキャラが変化したんだよな。やたら結婚願望があるとか、
コスチュームや神秘要素を削って空手を使う女アクション探偵もどきにまでなって低迷していた。
それがTVドラマ化や初期作品集の発行で人気再燃、旧スタイルで復活―それを主導していたのが初期作品のファンだった女性ってのがね―今になって石北会に
支持されるってのは当然というか間抜けというか…… 日本も変わらないんでないの
マイノリティは日本には存在しない扱いだし
強い女性キャラは主にヲタアニメでずりネタとして消費されるだけのアイコン しかしガル・ガドット演じるワンダーウーマンは完璧
(BvSで最高のデビューを飾りあの時点で全てに勝ったようなもの)
彼女の登場でスカヨハのブラックウィドウも完全に霞んだよな
今後マーベル側も女性ヒーローどんどん出していく方針だけど
誰が何やってもガル・ガドットのワンダーウーマンには勝てんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。