SFとしてのBEATLESS(ビートレス)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ誌「月刊ニュータイプ」(KADOKAWA)で
された長谷敏司さんのSF小説が原作のテレビアニメ
「BEATLESS(ビートレス)」が、12日深夜から順次、放送される。 >>71
なるほど。まぁ信者はこのレスのやり取りも自演に見えるんだろうw
ここなら良否含め作品を冷静に批評する意見が聞けると期待してるんだが
的外れすぎるただの文句は信者じゃないにせよ勘弁して欲しいものだ 作劇としてのお作法を書いただけだ
今週の
@妹が誘拐を黙劇
↑
この時点でダメ
妹も家族のように可愛がるヒロインがなぜ心配させる?
心細やかなら妹に目撃されるヘマが× A警察に通報する主人公
↑
おかしいだろうが?違法な上に非合法と思われる武装すらしている
警察に連絡する時点でおかしいだろ? B主人公を危険にさらすポンコツヒロイン
明らかに強敵であるヒロインの妹が出てきた時点で、撤退なり
主人公の生命を優先する筈なのに、妹に何回もダウンさせられても挑む
アホ丸出し
とにかく全体的に、チグハグ過ぎる
こんな馬鹿な脚本は年に10本くらしかないわ! ひさそぶりに糞アニメに出会えてイライラする上に
ろくに原作厨も語らない
駄作どころじぇねええな まず警察に通報はむしろ常識的だと思うが…
それと妹に目撃されないと主人公が誘拐を認識するタイミングが遅れる なんでよ
目の前でターミネータバリにゾンビアンドロイドを破壊して
「責任はお前が取れ」
なんて言いぐさのロボットを警察に探して貰うとか
血迷ったとしか思えません まず自分の過ちを認めず「作劇のお作法」とやらをご開陳する辺り駄目だが……
@レイシアは妹を庇って轢かれた事になってるんだがな、原作では。アニメだとそこはわかりづらいな
A警察に連絡してもあの武器、ブラックモノリス見せなきゃいい話だろ。レイシアの機体自体は見た目ただの高級機なんだし問題なし
B撤退した所で狙いが自分なら襲ってくるから今の内に……だったのかもしれん。あるいは撤退する方が危険(アラト守りながらだと困難)と判断したか
まぁ主人公がバカというか血迷ってるのは原作でもだからなぁ。
1話、2話でも主人公に疑問が噴出してたし、そこは何とかアナログハックされてるとかで受け入れられないと今後さらにキツイから、切った方がいい
実際かなりの人間がアニメ既に切ってると思うし ストーカー野郎の行動は
事前に察知していたとヒロインは語っている
ならば自分がオトリになればいいだけだ
家族が寝静まった時に行動しろボケヒロイン >>81
だから狂言誘拐だって書いただろうが
わざわざこんな事したのは後で理由がわかるんだっての
釣りなのかアホなのか両方か スレ立てした荒らしが粘着しているだけだろ
そいつ一人にして放置しなよ あいつにレスしてる時点で終わり
同じくスレが残ってるこっちを眺めてくれば
どういう人物なのかわかるぞ
SFとして考える正解するカド
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1492207727/ なるほどこれはどうしようもないか
このまま構うのも自演と同じやしもうええわ お前らが一人で盛り上がってるだけ
信者も色々居るんだよ
作品を愛している奴はその愛を語る
語れない奴しか居なければ終わり お前らが1人でとか言っちゃう日本語の不自由なポエマー登場か ラノベ板で誘導した人は何かいう事あるんじゃないのかな
己所不欲刎施於人 >>82
いいか?心があるなら「家族に迷惑をかけない」
考えて行動をする
ロボットでも心がある
作り物でも心がある
心って何?
ハートフルに作れる
アシモフの「我はロボット」の1作目
幼女を助けた子守りロボットには心なんてない
命令された行動をしただけだ
でもね、それを組み込んだ人や泣いてロボットに感謝する幼女
そこにね
感動するわけよ読者が んで、この作品でポンコツヒロインにどう感動すればいいんすか?SF原作者さん こいつを収容するのに、ラノベ板の「長谷敏司に関するスレ」と
「アニメ化したので立ったこのスレ」とどっちが相応しいかといえば、断然こっちだろ >>89
その安い感動を否定するような作品でもないからなー
心は無いけど君が好き!ってだけの作品とも言える
それが凄く先進的らしいぞw
というかいい加減原作読めよ
しかしアンチに粘着し続ける信者って何なんだろうなw
本スレでマンセーしとけって
SFとしても一切語らずアンチについて語り続ける信者も大概スレチで異常だな そもそも原作信者が此処にいると何時から錯覚していた?
どうせ原作内容をネタバレブログで見ただけの知ったかだろ いやだからSFとしての素晴らしさ語るなり反論するなりしろよw 関係無い話も書いとく
アマゾンプライムで見られる「ゴースト・イン・ザ・シェル」
攻殻の実写版
これが気持悪すぎて10分も持たない
数々のSF映画やアニメの丸パクリのシーンがてんこ盛り
俺は一種の「不気味の谷」を感じて吐き気がした
アニメティストの実写がこんなにも気持が悪いのかとびっくり 俺はこの作品は、人工物としてのヒロインは肉体的もっとロボットのデザインで良かったと思ってる
その女を愛する主人公の博愛?異常性?をきちんと描ければ良質なSFになり得ただろう >>96
あれは荒巻がたけしじゃなくてパトリックスチュアートか誰かが演じて、大木民夫さんが吹き替えならまだ見れたものになってたと思う 人間に反逆する機械や人間に同化しようとする機械じゃなく
機械についていけなかった人間に機械として向き合う機械という点を評価したい
機械の殻をかぶった人間同士の関係やご都合主義の神の化身としてではなく
人間の道具としての機械をアニメや小説の登場人物の持つ非実在性とからめて
道具を使って人の心を動かすという関連性の物語におもしろみを感じた 自動車を愛馬とか言うのと一緒だな
ツールが体の延長になる話
一種の錯覚 >>99
そういう意味では、本作は「魂の無い機械」で通した、というのを評価したいかな
大体のSFがロボットやらアンドロイドが自我に悩んだり、自己の権利を主張して人類に反逆したりの中で道具に徹してて、なおかつ悩まないという
ただ、だからこそ物足りなさを感じてて
結局歪なボーイミーツガールにまとめてしまった、しかもあまり説得力のない無理やりな感じで
この作品、もっと大傑作になりえたんじゃないか、と思ったりするんだよな、練りこみによっては
要するに「魂の無い機械」をテーマに別の物語足りてたんじゃないかと
ボーイミーツガールや恋愛要素は本来はミスマッチなんじゃないか、という
そこの違和感は最後まで拭えなかった
作品的には道具と人間の新しい関係性、未来を描こうとしてるんだろうけど、そこに上手く乗れなかったな 空気嫁に膝枕されただけで喜ぶ主人公にテーマも糞もない 新しいけど未知ではないというか
過去から現在に受け継がれてきたモノとの関係性が
未来につながっていく物の語りで
人から物への愛情が一方通行でなくなるのが技術の特異点だとするなら
物に魂を見出そうとするのは関係性の断裂であり裏切りになると思うんですよ
人同士の関係で見た目や地位・財産に愛を注いだら不誠実な裏切りとなるでしょう
でも技術の特異点の先では見た目に愛を注いで愛をかえしてもらえて家族からも祝福される
現在ではありえない未来の話ではありませんか
そしてまだありえないけど理解し共感できる 金で愛を演じる女も居るのに、心がない機械!ってだけで差別化できるわけないだろ 成り立ちが違うという事に何故思い至らないのか
それとも他人を道具扱いする思考のヒトなのかしらん >>104
その辺の説得力がなぁ
別に道具とか物、人形や二次元を愛する気持ちは構わないんだろうけど、それとAIを絡めてしまったのがね
知っての通りAI問題は深刻で、現時点で人類は滅んだ方がいいと結論づけるAIが出てきたり
そもそも人智を超越するAIが出来、レッドボックスを作れるような超高度AIが出来た時点で人類はお役御免かと思うかな
それ含めたディストピアを覚悟したラストかあるいはその、シンギュラリティを迎える直前の超高度AIを作れる技術力を持った人類の瀬戸際の攻防の方がSFとしては成り立つ
テーマの消化でいえば所詮ラノベに過ぎない出来だな
結局ヒロインが主人公を裏切るわけでもないから萌え豚もハマれる内容になってるし 人類がハザードを受け止めきったところとか無視ですか? >>108
作中の出来事をリアルに捉えられるか、そのまま信じられるか受け入れられるか、というのもあるよね
>>109
あぁごめん、>>101と>>109でテーマは違う
>>109の方のテーマは本作の本来のテーマ。人間と道具、AIとの関係性というべきか
>>101では出てきたテーマ(テーマというべきじゃないかもだけど。ガジェット?)を別の方向性で物語にしたらよかったんじゃないかという提案というか なんだ攻殻の真似したい感じか
政治をAIにまかせるから心配?逆だろう
AIの方が付帯しない、人間より公平なルールで運用可能
AIアンチの状況を説明できてない時点でAUTO(笑) 小理屈つけて戦闘シーンを描きたい感じだな
友人がHAIへのテロ部隊に参加する過程が抜けてるので
わけわかめ
とにかく説明不足
単に「AIを信用できない」
これだと「自動車は馬に比べると意思を持たないので信用できない」
みたいな作品になる
こんな理屈で納得できる奴が居ない
原作者がアホ過ぎる >友人がHAIへのテロ部隊に参加する過程が抜けてるので
お前アホだろw先週の冒頭、先々週分のラスト見直してこい だから説明不足
10代のひ弱なガキが政府機関に突入
ISですか?リァリティねええよ
あれで説得力あるとか思ってるのですか?アホですか監督
馬鹿すぎて話にならん
帰れ 改善点も書いとく
現在の10代の設定ならば
@テロに加わる友人→事件に巻き込まれた友人に変更
A紅霞(赤毛のつんつん娘)が@を引き回す設定に変更
これで違和感がかなり軽減する もし今回のラストのように、友人がテロに加わることに積極性を持たせたいなら
30代くらいまで年齢を上げる
パトレイバー劇場版2を見ると良い
テロを企てる元自衛官の執念を描けている むしろ極めて現実的なんだが…
若く衝動的な人間を手軽に犯罪行為に加担させて、そこから鉄砲玉として引きずりこむのは左翼界隈がよくやる 数年間に「プラスティック・メモリーズ」を見たが、ロボット少女の純愛を描くつもりが
性奴隷少女の悲しいポンコツロボットしか描けていない
あの時も非常に不快な感想しかないが
今回も似たようなもんだ
原作がSF作家ならもっとしっかりしたモノが見れると考えた俺がアホ
ここまで劣化したメッセージしか見せられないとかまじで勘弁して欲しい 昔の作品でも、もちろん説得力なんて無い作品は腐るほど見てきた
それでも、面白く作ろう
良くしようとする姿勢を感じた
残念なことに最近の若い奴はまったくそれが無い
あきれた
劣化コピーを延々と量産するだけなら、まじで深夜枠は閉じたほうが良い
作るな! >>120
必要無いよ
だって欧米のマフィアでは今でも使われてる手口だもの。 >>123
別に欧米マフィアにする必要もないでしょ
要するに古くからある手軽に鉄砲玉候補を集める仕組みにSFを噛ませただけ
これに説得力がないと感じるのは貴方が単に無知なだけでしょ そもそもこれって自動化が発達すれば搾取構造の構築運用すら自動化されるという割とリアルで救いがない話よね… >>124
へー手軽に鉄砲玉を表現する作品を上げてクレヨン
仁義なき戦いとか出す気かお前はw 鉄砲玉で思い出した
組織を守るために戦うやくざガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
があるから、この作品とどう違うのか書いてみろ
あっちですら叩かれるのにBEATLESSのどこに説得力があるんすか?
のび太がいきなりテロリストになるような話だぞこれ
説得力とかカケラもねえええよ >>126
?
なんで別作品について話す必要がある
貴方が自分の無知を棚に上げてリアリテイが無いと言ったから現実の例を出しただけ >>125
>搾取構造の構築運用
古典的な「AIの管理社会」の話でしかない
権力者側が利用できる形にすらならん
必ず人口調整とか凡庸な人間を抹殺し始める >>128
あ?一般的な話つうなら一般的な作品があんだろボケが! >>129
君は原作読んで無いのね…
一応全部読んでから書いた方が良いよ >>130
いや「リアリテイが無い」と言った君の無知を指摘しただけやん
現実の例が腐るほどあるのに何を言ってるの? そもそも鉄血とこの作品は同じ要素の方が少ないでしょw
鉄砲玉という言葉に脊髄反射しすぎ
SF板なんだからもっと思索して書き込めよ とりあえずスレ立てしてアニメが放送されるたびに難癖つける奴だからな、そいつ
感情的で言葉遣いも汚く原作読んでないの丸出しなのも同じだ
ただ、リアリティはたしかに無いわなぁ。いくら訓練してからとはいえ未成年の貧弱メガネ君よか実戦において役に立つ奴はいそうなもんだ
ペナルティとはいえね
理屈つけるなら訓練で落とされなかったからメガネは何気に普通程度に動ける奴だった、とかか?
あるいは流石に特攻とかテロみたいなマネできる程度に度胸のある奴は抗体ネットワークでも少数派、とか。
まぁ、>>113で「抜けてる」なんて書く奴だからもともと理解力か記述能力に難のある奴ではある >>134
生き残ってるやつが必ずしも使えるやつとは限らんでしょ
人道的な連中なら子供の前に出ようとするかもしれんし
そもそも使い潰すための運用でもあるっしよ >>135
あの未成年のメガネより使えない奴しかいない組織ってやばいっしょw 文句厨は放っておき
監督が楽園追放の水島だからいろいろと説明不足な点も多い
そんなBEATLESSも次回で総集編
万策か監督力量を補うか読み取れない人対策かわからんけど >>136
俺はあの場面では優秀さと生死はあまり関係ないと書いただけでメガネを有能視した覚えはないが
まあそれを置いといても無能だから辿り着く組織だとは思うよ >>138
いや、テロ行為に未成年のメガネに招集かける時点で組織としてヤバくない?って話だが。ペナルティとは言えさ
まぁもともとただの犯罪者ホイホイの名ばかり組織ではあるんだけど >>133
>鉄砲玉という言葉に脊髄反射しすぎ
鉄砲玉は特攻隊員と同じだよ
利他行為の1つだ
ヒーロー行為は気持いいだろ?それはオナニーと同じ
メガネ君はそのヒーロー行為に酔ってないよね?
だから違和感でかいんだよ
そんな事すら判らんとか
お前がボンクラだボケ >>140
ヤクザ映画の見過ぎじゃね?
鉄砲玉にそんな高尚な意味なんかないよ。
ただの使い捨て要員の意味なのにヒーローやら利他的行為やら二次元と三次元を区別できてないだろw そういやヒーロー行為に酔う一般市民と別の視点を持つ主人公というと
フリーダの世界で扱ってたな
あっちは、相対する主人公がオバケレベルのメンタリティの持ち主だったが よくあるのが「選ばれたボクが世界を変える」
最近だとダーリン・イン・ザ・フランキスだね
鉄砲玉も特攻隊員もテロ行為もみんな同じ
しかしメガネ君はウジウジしてるだけ
やりたくねええなら辞めろ こいつのせいでライトノベル板の長谷スレがワッチョイになったのか
本当にアニメ化は馬鹿を呼ぶから迷惑だな >>144
こいつはそもそもここのスレ立てした厄介君で別人みたいよ >>41
ラノベ板のことはラノベ板で解決してください
お帰りはこちら
長谷敏司71[あなたのためのBEATLESS円環少女ストライクフォール]
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1518218643/ ラノベ板なんぞ知らん
つうかSF作家じゃないのかこいつ >>32
遅レスだがSF大賞最終選考作は最近審査員の選評ネットに上げてるぞ。BEATLESSもあるから見てこい >>148
選評ってこれか?
>長谷敏司 『BEATLESS』については、「心の有無を突き詰めていく正統派のSF」「SFとしては『know』より踏み込んでいるが書き過ぎが気になる」「説明の重複が多い。連載を単行本化する際に刈り込むべき」
「戦闘シーンはよくできている。アニメ向き」「世界観が見えてくるまでが長い」などの評があった。
で?
信者のいう人間と道具の新たな関係性については?
深いテーマとも褒められてないぞ?
あとアニメ化にあたって応援コメントも無いし
発刊当初候補にはなりベストSF3位にはなったが、今も名作と語りつがれてるか?
それとも最近出る文庫の帯には著名人の絶賛コメントがつくのか? ケンゴの実家の食堂は昔ながらの客商売で店主の父も客とのやり取りを楽しみにしてたが、hIE普及によるモラルの低下がたたってhIE定員への侮りが人の定員への扱いにも繋がって店の空気は変わってしまったらしい
繁殖してるとは言いがたい金のない家で、経済格差と友人二人への劣等感とか諸々抱えたすえの抗体ネットワークへの加入
抗体ネットワークは一番簡単なところなら警官の位置を登録するだけの違法性も心理的な敷居も低い組織。
初めはそれでも段々エスカレートしていったんだろう。登録された情報を元に実行犯に逃走経路を示す危ないところまでいってしまいレイシア誘拐に繋がる >>150
>hIE定員への侮りが人の定員への扱いにも繋がって店の空気は変わってしまったらしい
俺はAIが接客の方がいいな
生人間が接客とか糞 >>149
ごめん勘違いしてた。ガッツリ審査員一人ひとりの選評が載ってるのはSF大賞受賞したmy humanityの方だったわ。すまん >>154
いや、褒めてる人もいるが、登場人物に感情移入できない、物語に没入できないともやはり言われてるじゃないか。
選評者共通の感想が「内容に比して長過ぎる」ともあるし
それに発刊当初の評価はわかったって。
で、語り継がれてるの?って話。
アニメ化にあたってなんか著名人の応援コメントとかあったの?という。 『BEATLESS』にも驚いた。ヴィリエ・ド・リラダン『未来のイヴ』以来、人造美女を扱った小説はあまたあるが、
この作品はまったく新しい局面を切り拓いている。
「哲学的ゾンビとの恋愛は可能か?」というテーマに正面から取りくみ、最後まで誤魔化しなく語りきっていて、
それはレムの傑作『ソラリス』と対照しうるほどだ。
↑
これだろ?アニメじゃ昔からある話だ
めずらしくもなんともない
ロボ娘なんて定番レベル
ヒロインの異形感がまったく無いのに恋愛は可能かとか言われると笑う >>155
悲しいが選評書いてる牧さん以外からは特になかった。かろうじて小川一水がアニメ化発表のニュースをリツイートしてたくらい(特にコメントはない) >>156
異質なモノとの恋愛ではないからね。心がなくオーナーの望む反応を返すだけの人のカタチをしただけの道具との恋愛だから
性的さんの件できっぱりこれはポルノグラフィティだと言ってる >>157
だからSFとしては語りつがれてる名作でもないし、深い、斬新なテーマを扱ってるわけじゃないよね。
実際、テーマの新規性とかを褒めてる選評はないわけで。
原作信者の言う人間と道具の関係性に新たな、先進的なビジョンを提示した、とかさ
エンタメとしてはそれなりに面白いとは思う。 >>159
牧評も道具との恋愛、シンギュラリティという題材に正面からぶつかったことを誉めてるし、読者の大半も同じ感想だろう
最後に提示したモノとのカタチも意味や過程は大きく違うが、カタチだけみればありふれたものだし
でも新規性はないが深くないと言われると違うと思う。新たに視点を加えて人を再定義して人類史を見つめ直した思索はセンスオブワンダー感じたし、スケール感とヒギンズからの問いかけは語り継がれていいと思ってる
まあ、実際語り継がれてないからただ個人的に思ってるだけだけどね >深い、斬新なテーマ
深いと斬新は別の話よね
BEATLESSにかぎらず、どの作品も基本的に「斬新」とか「新規性」でないってのは読者も分かっていて
普通にあるようなものに対する気付きや突き詰めた結果、
とんでもない方向に行ってしまうタイプで、そういう部分が(SFとして)評価されている作家なんだし >>160
選評にもその評価はないしね。AIは「道具」の枠では捉えられないと思う。まぁ5年前の作品ではあるが。
>>161
原作信者が言ってるんだよな、アラトは先進的な人間だ、とかさ。
あと、「そういう部分」がSFとして評価されてる、というのは選評から読み取れるの?あるなら抜粋して欲しいくらいだけど >>163
BEATLESSだけの書評からってのも微妙だけど、抜粋するなら、
>古典心理学的な問いだ。いささか素朴すぎる少年の視点から、人を機械に寄り添わせていく発想は野心的で、作者の意気込みを感じる。
>リラダンの『未来のイヴ』以来、繰り返し書かれてきたが、モノとヒトの関係性を徹底的に追及したその迫力は見事だった。
辺りか
>アラトは先進的な人間だ
斬新(従来無い(かけ離れた)もの)ではなく、先進的(従来の延長)って感じ?
突き詰めても言葉遊びにしかならんけど >>164
野心的とは便利な言葉だね。まぁ、野心的で意気込みを感じる程度だよね
アラトは先進的な人間で、それを描いたのがSFとして斬新、みたいな。まぁやたら褒めそやす盲目的な信者がいるんだよね。 神話の時代から異種間SEXの描写あるのに
斬新も先進もあるかw 言葉遊びするつもりなないって言ってんのに
言葉遊びしかできないお前はもうダメだね >>166
盲目的な信者からするとそうなるらしいよ。
フィギュアとかを愛する人間は実は先進的なんだ、とかわけわからん事言う奴までいたな
>>167
はいはい反論できないとそうなるのもわかりきった信者のテンプレ対応だわ。野心的で意気込み感じる程度でしかないんだろうよ。 なら、書評で「野心的で意気込み感じる」と書かれるくらい凄いんだって言えばいいのかな?
先に反論できずに言葉遊びに逃げたのはどっちなんだか なるほど、アニメオタクはアニメキャラを愛する事が出来るので先進的なのか?
ついでに教えとくとけ今の先進性は「バーチャルYouTuber」だな
旬は過ぎたけど
おっさんが美少女で演じても人気が出るよ
中のおっさんとSEXしたいとか言い出すなら先進的 >>169
>野心的で意気込み感じる
具体的にイメージできん
アニメでは定番のロボ娘が出てくる
普通に恋愛対象だ
例えばハルヒの憂鬱の長門は情報端末だが、主人公から人間扱いされてるね
差別もされてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています